猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS  失敗は成功のもと?!

<<   作成日時 : 2010/06/08 16:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 32

先日、次男の誕生日だったので

 シフォンケーキを焼くことにトライ!

画像



 なぜに、手作りのケーキかって・・

 次男は通称、我が家のケチオです。

 贅沢に、えぇ〜い!とケーキを買ったもんなら

   次男 「もったいないでしょ、」と言われてしまうっ


   (どっちが母? 息子?ヾ(--;)ぉぃぉぃ )


 なので、貧乏臭く・・・ 自家製ケーキを用意することにしました

    (大家族のTV番組でもないのに?! 愛情って事で)



         
        とらこパテシエさん、 ちゃんとお願いしますよ〜

画像





   シフォンケーキって、作られる方は

   必ず、上手に焼けているのでしょうか?



   なぜか、その日の泡立て具合とか

   分量を急いで、きっちり計らなかったり

   あとは、卵のLサイズ Mサイズの大きさ具合

   ・・・・などなど 何かが原因で上手く焼けない事が

   あるんです。




   レシピによって分量も微妙に違っているのですが

   何種類ものレシピも試してみました 


   
   お菓子本なども何冊も見て、コツなどをチェック!

   その中でも、成功率の多い自分なりのレシピを

   元に焼いています。



 今日は、上手く焼けるかな? と毎回ドキドキする

     シフォンケーキ








 45分程オーブンに入れて焼きあがるまで待ちます


画像


            のんびりな・・パテシエ とらこさん

    
   「大丈夫よ〜! 焼けるまで寝て待つにゃ・・・」 









        怪物くんを見て待つチョビコ&ニキティキ  

画像

               (↑ちょっと、はみケツのチョビコ・・・)


       

                    





              ゴロゴロして待つシャドー

画像

              (漫画読み放題だよ〜♪)






          
   それでは、焼きあがりまで

 シャドーの尻尾と一緒にリズムを取って

 お待ちくださ〜い 






 

  
        ピーピーッ  ピーピーッ! 
   
          (オーブンの焼きあがりの音)





          今日は変な予感がするなぁ〜





       ウミュゥゥ!! o(≧〜≦)o


             

  
       残念〜、中に空洞が沢山出来ていて

       綺麗に膨らみませんでした〜〜 




     ・・ということで失敗画像なしっ!

画像



   シフォンケーキの成功率は70%くらいです

   悔しいので、今日は卵買ってきて再チャレンジ!

           ンモォー!! o(*≧д≦)o″))   







        次男へは、失敗した形の

    シフォンケーキにチョコの生クリームをかけて

    食べさせました。 

    味と、ふわふわ感は褒められたんですけどね 







応援のポチっと! お願いよ〜〜〜
人気ブログランキングへ










知りたがりの、お菓子レシピ
楽天ブックス
商品副データ小さなこつも、大きなポイント小嶋ルミ文化出版局この著者の新着メールを登録する発行年月:2


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
とらこパテシエさんの腕があってもダメでしたか…
でも次男さんは嬉しいのではo(^-^)o
一生懸命ニキティキさんととらこパテシエさんが作ったんだから。
あ〜久し振りにケーキ食べたくなった(^o^;)
帰りにコンビニで買って帰ろ〜(^O^)/
猫吉
2010/06/08 17:16
とらこさんの手が入りそうで入らなかったですね^^
それが、やや失敗の原因か!
でも、美味しければ手作りっぽくてちょっとの失敗は愛嬌だと思いますよお。
画一化された味より、美味しい〜
あ,次男君誕生日おめでとう〜!
タフィー104
2010/06/08 19:56
次男さん、お誕生日おめでとうございます。
シフォンケーキって難しいですよね。
私も生クリームでエヘへ派です。
味とふわふわ感と愛情が次男さんには
たくさん伝わって
由美ちゃん
2010/06/08 20:32
次男くん、お誕生日おめでとうございます。
若いうちから倹約家なんてすごいわ。
見習わなくちゃ。
お菓子作りって難しいですね〜。
やっぱ見た目も大事ですからね。
私はおいしければ、見た目にこだわらないんですが…
ちゃわん
2010/06/08 21:03
★猫吉さんへ
とらこパテシエは、だらけモードだった
し私は急いでパパっと作ったからなぁ。
帰りにコンビニスィーツ買って帰りま
したか〜? 最近のコンビニは手軽な
値段で美味しいのでケーキ屋さん行か
なくても大満足ですよね。
ニキティキ
2010/06/08 22:13
★タフィー104さんへ
入りそうで入らなかったですよ〜〜
今度は、とらこに気合い入れて参加
してもらわなくちゃ♪
次男は手作りケーキを楽しみに食べて
くれるのでホイホイ作ってしまった
結果が、ありゃりゃん・・
目つぶってたべりゃ美味しいよっ〜
出直します。。
ニキティキ
2010/06/08 22:17
★由美ちゃんさんへ
やっぱり、シフォンケーキはデリケート
で難しいですよね。。
由美ちゃんなら、生クリーム&インチキ
さんプラスアイディアで楽しいケーキ
になりそうだぁ〜 えへへのへ・・
まぁ、作った事で誕生日は忘れてない
よアピールできたかなぁ(笑
ニキティキ
2010/06/08 22:21
★ちゃわんさんへ
次男は、今時・・はずかしいくらいの
節約家なんですよぉ。
お昼はちゃんと食べなさいってお金を
渡したりしても、そのお金をケチケチ
使ってるらしく。最近、お腹の調子が
悪いって言ってたけど・・あれっ??
まさかノートの彼のように粉ジュース
飲んでないわよね?(゚ペ)?
ニキティキ
2010/06/08 22:25
しっかり者の次男君。お誕生日おめでとう♪
シフォンケーキ確かに難しい。私も作るときは焼き上がってみるまでドキドキです。
でも形はいまいちでも食べると幸せな気持ちになれます。次男君もきっと喜んでくれたはずですよ!
Sue
URL
2010/06/08 22:46
次男君、お誕生日おめでとうございます
どんな形でも手作りは格別ですよ〜
きっと感激しただろうなぁ
シャドーくんのシッポダンス、楽しかったです 音楽もいい感じ
ひじ丸
2010/06/08 23:47
次男君、
お誕生日おめでとうございます

私もクリスマスのケーキは娘の誕生日も兼ねるので焼きます。でもいつもモントンを使っちゃいます。失敗が少ないので。ところが、何故か仕様が変わって冷たい卵を使うようになってから、ふくらみが少ないんです。かと言って、計量からはさすがにめんどいかも…… 前の通りに常温でやってみようかしら??? いえ、その前に首をな治すのが先決ですね^^
mhm
2010/06/09 00:24
再挑戦頑張ってください☆
でも失敗したおかげで?
またおいしいシフォンケーキが食べられますね
(^v^)/☆
きたーねこさん
2010/06/09 05:54
次男さんのお誕生日おめでとう
私なんて ホットケーキミックスでさえ 出来上がりをアイスクリームでごまかしています。(生クリームをあわだてる手間さえ惜しんじゃう)
シャドー様の尻尾ダンス 音楽にピッタシあっていて かわいいし 最高です
丸み
2010/06/09 10:10
次男くんお誕生日おめでとうございます♪♪
節約家堅実でいいと思います
うちの弟は浪費家で・・・
シフォンケーキ味とふわふわ感がよいなら合格だと思いますよ(*^^)vきっと次男君うれしかったでしょうね
うちの母はケーキなんて焼いてくれたことないです。
どっちかというと蒸しパンとかたこ焼きとかが多かった。洋菓子は作れないっていってました(T_T)
私もお菓子作りは良く失敗します。シフォンケーキは作ったことないのですがマフィン作ったつもりがカップケーキになったりクッキーがサブレになったり、チーズ入れてないのにチーズ味のパンが焼けたり
(ーー゛)
ニキティキさんの再チャレンジのシフォンケーキ♪楽しみにしてます
いちごみるく
2010/06/09 10:33
次男くん、お誕生日おめでとう!
いやぁー、ケーキは難しいですよー。
私もむかーし、何度か失敗してもう
完全に諦めました。労力からしたら
あまりに情けない結果なんだもん。
ニキティキさんは再チャレンジ!
頑張ってね。
シャドー君の尻尾、いいリズムをとって
ますねー。最後の方で自分でももうこの
尻尾、止まってよー!って感じだったのが
笑えました。
ハリーママ
2010/06/09 12:33
次男くんお誕生日おめでとうございます。

愛情いっぱいのケーキですね。
「味とふわふわ感は褒められたんですけどね」ってこれは合格点ですね。

シャドー君と曲がいいリズムを刻んでいましたね 

きらら(3にゃんず)
2010/06/09 15:31
★Sueさんへ
やっぱり、そうですか〜
焼きあがりが成功してるかな?って思い
ながらいつも待ってしまいます。
時々オーブンの中を扉のガラス越しに
覗いたりしてね・・・
シフォンケーキのふわふわしっとり感
がとても大好きです〜
息子も美味しいって言ってくれたから
まあ、良しとしましょう。
ニキティキ
2010/06/09 20:41
★ひじ丸さんへ
幼い頃からケーキは良く焼いていたので
買ったものより安堵感があるのかもしれ
ないようです。
シャドーの尻尾ダンス楽しんで頂いて
嬉しいなぁ〜
シャドーは尻尾をいつも忙しくパタパタ
動かしてる子なんです。熟睡してないの
かもしれないです・・
ニキティキ
2010/06/09 20:45
★mhmさんへ
お祝いのお言葉と沢山のクラッカーの
絵文字ありがとう〜〜〜〜
モントンのケーキも充分美味しく出来
上がって手頃ですよね。
スポンジが失敗すると形にもならない
のでモントン利用は正解ですよ!
スポンジは卵の黄身とお砂糖を混ぜる
時の泡立て具合が肝心みたいですよ。
卵も常温がいいようです〜〜
ハイ、お首を先に治して作ってみま
しょうね^^
ニキティキ
2010/06/09 20:50
★来たーネコさんへ
あはは〜、失敗して又食べられるって
思えば何てラッキー!
私は、失敗すると悔しい気持ちで次回を
更に作戦練って挑戦するタイプなので
次の成功へ向けてやる気満々です〜〜
(変な闘士・・?!^^;)
ニキティキ
2010/06/09 20:54
★丸みさんへ
お言葉ありがとうございます〜〜
ホットケーキにアイスなんてとても贅沢
な感じになるじゃなぁ〜〜い♪
そういえばホテルのなんとかってホット
ケーキの素をスーパーでチョイ高めで
売ってるのですが、あれすごく美味し
いですよ。そのまんまでもOKなの。
シャドーの尻尾ダンス&音楽の動画
のって頂けたようで嬉しいわ〜!
今度、スナック猫耳でも披露していい?
ニキティキ
2010/06/09 20:58
★いちごみるくさんへ
うちの、息子3人は節約家と浪費家と
どっちつかずタイプと・・混在してい
ます。なので5月末の末息子誕生日に
ロールケーキ買ったら、ちゃんとした
ケーキ買ってと言われたりしてました。
お母様のように蒸しパンタコ焼きも
嬉しいし美味しいでしょうに。私は逆
にタコ焼きは自分で作らないタイプで
すよ(汗;)
いちごみるくさん、シフォンも挑戦し
てみてね。結構はまりますよ〜〜
ニキティキ
2010/06/09 21:03
こんばんにゃ
シフォンケーキ、素敵
うちでは誕生日に母が手作りでケーキを作ってくれますよ
なのでケチじゃにゃ〜い
チョビコ姉さん怪物くん好きなの?私も好き〜
たんぽぽ
2010/06/09 21:36
★ハリーママさんへ
ケーキ作りは確かに労力が要りますね。
えいやぁ!と気合入れて作ります。
でも、大変なんだけど好きです。
難しいけどわくわく感を感じてしまう
それと、笑顔がみれる喜びが手作り
にはあるかもしれませんね〜
シャドーは、自分で尻尾振っておきな
がらじゃれてます。
本当、誰か止めてくれないと尻尾が
動きっぱなしです〜♪
ニキティキ
2010/06/09 22:17
★きらら(3にゃんず)さんへ
シフォンケーキは、形が失敗しても
食べると美味しいのが救いです。
納得の行く完成が出来た時の喜びを
楽しみに再チャレしたくなります。
色んな味にも挑戦してみたいのですが
まずは、プレーン味を極めてからに。
シャドーの尻尾振りは、いつも忙しく
動いています。
小刻みに動かしてる時もあって面白い
ですよ♪
ニキティキ
2010/06/09 22:34
★たんぽぽさんへ
たんぽぽさんも、そういえば前にお母
さんがケーキ作ったと記事に書いてた
事がありましたよね〜
プロのケーキには負けるけど手作りも
又、違った素朴さと愛情があるのかも
しれませんね。食べさせる人を思って
作る思いが込められてるかもね。
私は単純にしか考えてないけど^^;
怪物くん、大野君がいい役してますよ
ね〜。何か毎週見ちゃいます。
チョビコは実は私の追っかけしてるの
で一緒にTVの方向見て座ってます〜
ニキティキ
2010/06/09 22:39
次男さんお誕生日おめでとうございました♪
とらこさんのお手手が入っちゃいそうでキャ〜!
おうちでケーキ良いですねぇ。めんどくさがりの私には真似できないっす。
シャドーさん、しっぽシマシマなんですね。今知りました(笑)

まめ
2010/06/10 17:30
失敗は成功の元!Keyのリエの娘がパテシエで
今は、某有名ホテルでケーキ&スイーツを作ってます。
プロになる前から、見てますが、やっぱ失敗を
山ほど重ねてましたよ。ニキティキさんもそのうち
スペシャルナの作ってくださいねえ
それにしても、しっかりした、お子さんだこと。
イノッチ
2010/06/10 18:55
次男ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
真ん中のお兄ちゃんはシッカリしてるんですね。贅沢は敵かな(笑)
おかげでお母さんの手作りケーキが食べられるんだもん。その方がずっといいですよ。
ケーキ、しばらく焼いてないなぁ。
ぴやが来てから一度も焼いてないかもー
ワタシもまたやろうかな。お砂糖タップリ使ったあまあまなヤツ^m^
ぴやまま
2010/06/11 04:29
★まめさんへ
とらこの手は、かな〜り危険ですねぇ。
この状況で写真取りながら焦ってまし
た。。。。^^;
お菓子作りは、楽しいので好きです。
出来た時の達成感がヤミツキになるん
です♪ 食べるのは、もっと好きです
けどね〜えへへっ。
シャドーの尻尾はシマシマです。
ロシアン猫は、ほとんどそうみたいで
すよ。チャームポイントかな☆。・
ニキティキ
2010/06/11 22:04
★イノッチさんへ
リエ坊さんの娘さん、すごいですね〜
リエ坊さんもBeansのメンバーも美味
しい思いが出来ますね!
そうっかぁ・・・山ほど失敗を重ねて
プロになるんですね。
ある意味、忍耐と努力の賜物でしょう

息子は、堅実しすぎてて親なのに
ゆるめに、適当にしたら?って
アドバイスしてしまうんですよ〜
ニキティキ
2010/06/11 22:10
★ぴやままさんへ
真ん中って、しっかり者になる方が
多いみたいですよ・・
上見て下見て親見て、きっと学ぶん
でしょうね。。あれれっ〜
久しぶりに、焼いてみるのもいいで
すよ。ぴやくんが来てからって・・
えっーーーー、結構経ってますよね(笑
甘いもの食べると元気が出て癒される
そして、お腹にたっぷりしっかりと
いらぬ肉がぁ〜
ニキティキ
2010/06/11 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
 失敗は成功のもと?! 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる