猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS  フラニャール♪

<<   作成日時 : 2010/07/18 02:48   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 24

     ALOHAな時間が

 やってまいりました♪


  アロハチャンネルをご覧ください

 丸みさんが、我が家のニャンズにもフラダンスを

 踊らせてくれた様子が見れますよ〜

 
我が家の4ニャンステージ 

丸みさんちの子ニャンコさんステージ 

きらら(3にゃんず)さんち&猫吉さんちのにぎやかステージ 



       踊って踊って〜〜〜

  ニキティキがウクレレ弾いてあげましょう






    フラニャール (フラガール) とらこ
画像



  
   
  実はね、先月からフラダンスの教室へ

     通ってるの〜 






  先週、夜なべをして踊る時に履くスカート (パウスカート)を

  作っただよ〜〜 

画像



   頭では簡単にスグ縫えると思ってたら

   
     四苦八苦してしまった






  あっという間に日の出の時間・・・・
画像



画像



    フラのスカートは4mの長さを円形にしてますが

    ゴムをウエストに3本通すので

    4mの長さをウエスト回りだけで6周、、、 

    延々と縫い続けます  



 うちの17年越しの愛用ミシンが、ご機嫌屋さんなもので

 あまり高速スピードで動いてくれません。

   
   
        チンタラ〜  チンタラ〜 





      猫の手、貸しましょうか?  (ルドルフ)
 
画像


  
    わぁ〜、貸してーーーー







   実は、難問はこれからでした。。。。

 ウエストに通す、3本のゴム

 一周通すだけでも4mですよ〜



 普通にゴム通し使っても 途中で進まなくなるわ
 
 ゴム通しからゴムがはずれるわの大騒ぎ




画像


      冷静に! 冷静に!・・・

    焦れば焦るほど、うまくいかない








  やっぱり、猫の手貸しますかぁ〜?

画像


     これは、仕立て屋 とらこの手だなぁ!

     強い味方だね







    結局、完成したウエスト部分が、これ ↓
画像


  最後は、ゴム通しでは話にならないという事で

     ネット検索したよ〜〜〜


    「パウスカートのゴム通し方」をクリック!



  そしたら、何と4mもの長さを通すのだから

  長い棒を使うと良いとありました。


 
  さっそく使用したのが、→さえ箸


  糸で,さえ箸の先にキツク結び付けて通してみたら



        あら、まぁ〜〜  

     スルスルスルッーーーー ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!






   
  ヤッタ―完成!

画像


      (まだ、アイロンかける前です ↑ )




  先生に最初に渡されるのが、この無地茶の生地です

  このスカートが、教室のベーシックスタイルです。


  
  でも、柄のスカートも履くのは自由なので

  予備に 柄生地を購入
画像

  
          (これから作ります・・・)









  このパウスカートって結構な荷物になるので

  スカートを持ち歩きするバックも買いました!

画像


      先客がいるよ〜〜!




画像


    とらこも連れてって、あげる???

  
    


  今まで、フラは習いたいと思ってましたが

  月謝も馬鹿にならず断念してました。




  友達が紹介してくれた今回の教室は

  一か月、2千円という激安です

 

  しかも、先生が若くて とっても優しいんです。


  後は、物覚えの問題で毎週 見て覚えるのに

  必死! 帰宅する間に忘れちゃうんだもん





画像


 
      すごく楽しいです〜  

         ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマース♪

  


 
 

  でも、まだ夫には内緒ってところが ミソ!

       ウシロムキ(   )/ ヤァ♪・・・・・







  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
近所のハワイアンショップにハワイアンファブリックがいっぱい売ってて、買うとバウスカート作ってくれるらしいです。
ハワイの生地はアロハ〜な雰囲気で生地だけでも海の匂いがしてきそうです。
やっぱホヌとか見ると気分は、ハワイ!ですね。
ロコガールになる日は近い?!
タフィー104
2010/07/18 05:30
フラダンスにウクレレ。しかも衣装は
手作りですかあ
なにかに、熱中できるのは、とーっても
良いことだとおもいます
がんばってくださーいニキティキさん
イノッチ
2010/07/18 07:26
パウスカートって練習着とは思えない可愛さ(#^.^#)
ふわふわ、は女の子って感じです
ゴム通しが外れるのって焦りますよねー
さえはしって菜箸のことでしょか
長い棒!!
なるほど!
ネット様様!素晴らしぃい!
フラニャールライフをご堪能下さいませ
みなも
URL
2010/07/18 11:47
フラダンスのスカートみたいなもの なんていうのか 知りたかったの。パウスカートって言うんですね。(やしの葉で作った蓑 みのって呼ぶのかと思っていました。)

こんど ねこねこ幼稚園で 園児たちに フラのレッスンお願いしま〜す。
丸み
2010/07/18 13:00
私は踊りが好きじゃなくて、学生時代のダンスの授業や、ディスコに行くのがキライでした。
ただ、唯一やってみたいのがフラダンスなんです。
だからうらやましいなぁ。
時間とお金に余裕が出来たら習おうと思ってます。
でもお裁縫は苦手なんだよなぁ。
ちゃわん
2010/07/18 13:42
夏はやっぱりハワイアンだよね。
アロハ〜オェ〜
もっと腰振りながら踊らなきゃ^^
玉ちゃん
2010/07/18 13:42
こんにゃちは
素敵なご趣味ですこと〜うらやましい
私も何か始めようかな?
TVの下から出ているかわいいお手手はとらちゃんかな?
たんぽぽ
2010/07/18 15:05
よくスポーツクラブにアロハフラのクラス
があって、そういうスカート見た事が
ありますけど、自分で作るなんて凄い!
えらいですねー、ニキティキさん。
でも、とっても楽しそう!素敵なスカート
を履いて、素敵な踊りをマスターして
下さいね。
ハリーママ
2010/07/18 19:17
コメントありがとうございます!

素敵〜♪
最近フラダンスって流行ってるんですよねぇ。
手作りの衣装も素敵! 
優雅だわ〜
って、旦那様に内緒なの? 発表会とかあったらどうすんでしょ。

さえ箸っていうんだ!
あたしは(このへんは?)菜箸だよぉ。
これって方言なのか?

\_ρ(∇≦)応援ポチ♪
はいじ
2010/07/18 22:09
ウエストが4メートルの生地ですか!
すごいですね。重たそうです。
それを着て踊るのですか。
フラダンスって重労働なのですね〜
がんばってください^^
私は合唱やりたいのですが、市の合唱団は60歳以上なんです。かと言って、同年代の中では体力的についていけないので、60歳の中に入れてくれないかしら。
とらこさん、めっちゃかわゆいです
mhm
2010/07/19 00:04
★タフィー104さんへ
うわ〜、近所にハワイアンショップ
のお店があるなんて喉から手が出る程
うらやましいぃ〜〜〜♪
そう、こういうお店ではパウスカート
作ってくれるのですが手間賃がそれな
りにかかるので自分で作って節約しち
ゃいましたぁ。
うちは息子部屋のレースカーテンが
ホヌ柄です〜 ハワイアン柄は他にも
沢山あって本当大好きです。
もう少し若ければ、ロコガールも夢じ
ゃないんでしょうが今ではロコモコお
ばさんみたいなもんよ( ´△`)アァ-
ニキティキ
2010/07/19 07:45
★イノッチさんへ
ちょっと最近、ウクレレはさぼって
ますが何事も覚えるのに苦労です〜〜
作れるものは自分で作ってみるのも
楽しいですよ。
弾いて踊って、、、う〜ん後は歌だけ
は無理だからイノッチさんの歌声ヘル
プぅ〜 (= '艸')ムププ
あっ、バンドの邪魔しちゃいけなかっ
たぁ、くわばらくわばら・・・
ニキティキ
2010/07/19 07:52
★みなもさんへ
パウスカートを履いて踊る時に揺れる
感じがとても好きです〜
教室は50人近くいるので皆さんの
踊ってるのを間近かで見てると綺麗
です。フワフワしてて・・
さえ箸と書きましたが菜箸の事です。
私は昔から「さえばし」と言ってる
んですよ〜
ネットで何でも調べられるのは本当
便利ですね。
足腰、筋肉痛のフラニャール生活で
すが、頑張るね!(*゚ー゚)ノ"☆。・。
ニキティキ
2010/07/19 08:03
★丸みさんへ
フラのスカートはパウスカートって
いうんだけど、子ニャンコさん達が
腰に巻いて踊ってる腰みのみたいな
のはモレとかいう見たいですよ。
タヒチアンダンス系ですね、たぶん♪

ねこねこ幼稚園の発表会はフラニャー
ルダンスに決まりね。福ちゃんパパ
ヤンママさん、ビデオカメラ持参で
見に来てね (゚ー゚☆キラッ
ニキティキ
2010/07/19 08:11
★ちゃわんさんへ
私の踊り・ダンスは苦手のたぐい
でしたがフラだけは、すごく憧れて
やっと始めました♪
そう、確かにお金と時間の余裕が
なくて出来なかったのですが今回は
安心料金の教室が見つけられラッキ
ーでした。スカートは出来たのも
沢山売ってますよ〜ρ(^∇^*)♭_♪
ニキティキ
2010/07/19 08:43
★玉ちゃんさんへ
フラはゆっくりな動きですが腰を落
として踊るので太ももが筋肉痛にな
ります。手の動作も上げてるのが多
く二の腕に効いてる感じ♪
腰をわりと激しく振って踊るのは
タヒチアンダンスに多いですね〜
ニキティキ
2010/07/19 08:47
★たんぽぽさんへ
何か始めるのって新しい風が自分の
中に流れてくるようで嬉しいです〜
たんぽぽさんも是非、素敵な事でも
初めてみてね。
TVの下から出てる手は、とらです。
ちょうどTV前にルドが居たので影
から手を出してちょっかいでした^^
ニキティキ
2010/07/19 08:50
★ハリーママさんへ
あ〜、ありますあります〜
スポーツクラブとかにフラクラスが
入ってたりしますよね。
ハリーママさん、ジムに行くと見か
けるんですね。
縫い賃込みだと布地代の倍くらいの
値段になるので作る方が安上がりで
す。それにしても夏はスカート暑い
んです・・・丈が長いからね〜
踊るだけでも汗、汗・・・(゚_゚i)タラー
ニキティキ
2010/07/19 08:54
★はいじさんへ
こちらこそ、コメントありがとうご
ざいます。

フラは何となく比較的、年齢の高い
方がするってイメージでしたが、何
の何の・・このクラスは20〜30
代と若い人ばかりで子供まえ年齢関
係なく流行ってるようです。
うちの旦那は、何かにウルサイので
そのうちチャンスを見てバラそうか
と(´Д`) =3 ハゥー
菜箸なんですが方言とかではなく私
の言い方が、さえばしなんです〜
確かに、さえばしとも言うらしいん
ですが調べたら菜箸を聞き間違えた
人が始まりで、さえばしという言葉
も出てきたのだそうです・・
まぎらわしくて、ごめんなさぁい〜
...... ( 〃..)ノ ハンセイ
ニキティキ
2010/07/19 09:02
★mhmさんへ
ウエスト4Mは想像しただけでスゴイ
ですが、ぎゅっと良くもこんなに
しぼり込んでるなぁと思います〜
履いて見ると、そんな思った程は重く
ないですよ。
長いので今の時期は暑いです。
合唱やりたいのですね、いいですね〜
きっと、あきらめずにいればマッチ
する教室に出会えますよ〜
是非、歌声生かせるように頑張って
下さいね(*゚▽゚)ノノ☆
ニキティキ
2010/07/19 09:07
ニキティキさんフラ習いはじめたんですね♪
頑張ってください
私もフラいいなってTV見たりしてます(^o^)丿
一ヶ月2000円はいいですね♪
パウスカート作り方簡単そうで大変なんですね
(>_<)
いちごみるく
2010/07/19 11:40
★いちごみるくさんへ
最初は、いいなぁ〜って見てるだけ
でした。とうとう念願叶って練習し
ています。
パウスカートは、簡単そうだと思っ
て甘くみていました。でもコツを
掴んだので次作からはもっと簡単に
作れると思います♪
ニキティキ
2010/07/19 22:54
こんにちは〜っ♪
友達がフラスクールに通い始めて
しばらくしたら、ご懐妊。
先生が「フラのおかげよぉ〜」って
言ったらしいけど
無事におにぃちゃんと12歳違いの
女の子が生まれました。
うふふ、どうするぅ?ニキティキさん
( ̄ー ̄) にやり♪
narinari
URL
2010/07/20 18:34
★narinariさんへ
ふふふっ! 大丈夫ですよ〜
私、今御懐妊したらオバケだわよ。
産まれそうなのは、お腹の脂肪だけ。
うちのクラス、いつ懐妊になっても
いいくらいの若い人ばかりです。
若い人ばかりだと、自分も若く若く
って意識しちゃうから刺激になって
助かってます〜
フラ、楽しいです♪
ニキティキ
2010/07/20 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
 フラニャール♪ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる