猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS なたもだ・・・・って?!

<<   作成日時 : 2010/08/24 11:44   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 32

        夏休み最終日・・・・・


 昨日で、夏休み最後と言う事で

 うちの高1息子は、部活が休みになりました


 
画像



 午前中は、大学病院の定期検査の予約が

 あり出かけていたのですが。



 病院の帰り道に、

    「課題は全部終わったの?」と聞くと

 

 「楽勝〜!!」って言ってた。


 
 午後からは、チョビコと並んで昼寝をしていたみたい。

 

   
    楽勝だもん、大丈夫だよね!・・・







 そして、夕食後には野球の動画漬け

画像




    しつこいようだけど、

  楽勝だもん、大丈夫なんだよねっ ?!







 
  夜、10時頃になって・・・・・

  急に、 「ヤバい!!」と言いだした




  どうやら、レポートを1個忘れてたらしい〜


      大丈夫じゃねぇべ〜? 






  意外と、文章物って書くのが時間かかります。








  こういう時に役立つのが、大学生のお兄ちゃん


  たすけて、お兄ちゃん〜〜

(まさか、お兄ちゃんにゴーストライターになってもらう

 つもりでは?)






・・・・・お兄ちゃんの部屋です・・・・・・・・・

画像


   残念ながら、お兄ちゃんは出かけていて

   シャドーが居るだけ











 そういえば、先日お兄ちゃんが言ってた。

画像



 文章をまとめる時には、

    “なたもだ” が大事だって。





           なたもだ  って何だ? 










 それでは、シャドーの・・ 

    なたもだ 講座

画像


     ・ぜなら


     ・とえば


     ・しも


     ・から

   以上の要点を入れて書くとうまく文章が

   まとまるにゃよ〜    





   お兄ちゃんが、シャドーを例に簡単な文を

   言ってくれたんだけど確かにわかりやすかったよ。











   
   


 さぁて、肝心な高1息子は深夜まで

 原稿用紙に向かっていたけど、ちゃんと

 出来たのかな?

画像












 夏休みの終わりって、いつも後悔していたのは

 同じだ・・・。

 のんびりしすぎは、いけませんね。








    チョビコ姉さんと息子のお気楽な夏休みは

            終了です

画像


画像



        アイス食べてるのが楽しい夏だったね










    今日の仙台、ググーーっと気温上昇中です


        みなさんも暑さに、まだまだお気をつけ下さいね〜  









日日猫猫
楽天ブックス
久保田智子ワニブックスこの著者の新着メールを登録する発行年月:2008年03月登録情報サイズ:単行本


楽天市場 by 日日猫猫 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さんは元気に学校ですね。
「なたもだ」ですか、なるほどです。
( ..)φメモメモ。憶えておかないとね。
すぐに忘れるお年頃ですから〜。
今日も暑いね。35℃越えです〜。
そうそうガリガリくんが売れすぎたって、
私最近、アイスぼ実にハマってます。
暑さ対策!暑さ対策!です。
もっち♪
2010/08/24 12:19
↑×「アイスぼ実」改め 
 ○「アイスの実」でした。(>_<)
もっち♪
2010/08/24 12:21
今ごろ、た〜くさんの子どもたちが夏休みの宿題に追われている頃でしょう。
こういう時、
大人で良かった
とちょっぴり思ったり(笑)
で、レポート、無事おわりました?

\_ρ(∇≦)応援ポチ♪
はいじ
2010/08/24 13:09
夏休み〜楽しいけど宿題がたっくさんあるんですよね(笑)
先日(お盆前ね)祖母の家にいったとき
りっくんに(小学1年)夏休みの宿題終わった?って聞いたら終わったっていってました
が、後でよく確かめると今日の分は終わった
でしたってことはぎりぎりまでやるんだろうな〜(p_-)
息子さんレポート早く思い出せてよかったですね(^O^)/
いちごみるく
2010/08/24 14:39
なるほど“なたもだ”ですか
勉強になりました
お兄ちゃんスゴイなぁ

私も2学期直前に大慌てするタイプでした
でもウチの親は
一切手伝ってくれなくて(笑)
最近友達と
「夏休みの宿題って小学生のときだっけ?」と
話したばかりなんですよ
中学生以上もあるんですね
鬼嫁
URL
2010/08/24 14:51
仙台の学校も 夏休み 8月いっぱいじゃァ無いんですね。信州の学校も 夏休みが早く終わるので 全国ニュースで 夏休みが8月いっぱい在るっていう話を聞くと とっても悔しかったものです。
私は宿題 最後にまとめてやる子でした。日記とか わざわざ 鉛筆の芯の濃さを替えて小細工したけど バレバレだったんだろうなぁ。
丸み
2010/08/24 16:05
優秀なお子さんですね〜
うちの夏休みは残り1週間ですが
宿題はほぼ手付かず(>_<)
夏休みは前半予備校、後半部活に費やしました、、これからどうするのかなぁ。
寝ずに1週間頑張るか・・Y(>_<、)Y
涼美
2010/08/24 17:07
学校始まるのは東北って早いよなあ
仕方ないけど、今年のように暑かったら延長ありにしてあげたらいいのにね〜
ちょびこ様?後ろ足の肉球にかわいい模様があるんですね〜
るど様 とらこ様達の肉球祭り開催を楽しみにしちゃいまーすd(^_^o)
みなも
2010/08/24 17:44
東北は夏休みは、8月末まではないんですね。でも冬休みは関東よりか長いんですよね。

頼りになるお兄ちゃんがいていいですね^^
私は姉弟の上なので、ひとりで何とか終わらせました^^;でも自由研究は父に助けてもらいました。でも、凝ったものを作るので、教師にバレてたかも
きらら(3にゃんず) 
2010/08/24 18:40
大学生の、兄ちゃん欲しかった。
そしたら、宿題、楽勝だったのに(笑)
わたしは、妹か姉が欲しかったですね。
男ばっかしは、もう、ぞっとします・
さて、例のCDが、出来ました。
送っても、よろしければ、手続きに入ります。
キャンセルも、もちろんOKです。
イノッチ
2010/08/24 20:15
こんばんにゃ
私は昔から夏休みの宿題は貰ったその日に全て終わらせる派でした笑
小学校とかは終業式の前の日とかだったので、実質夏休み前の宿題でした笑
たんぽぽ
2010/08/24 23:03
こんばんは〜

ニキティキさん、仙台に
お住まいだったんですね・・
案外お近くでした。
これからもよろしくお願いします
くれよん
2010/08/24 23:06
「なたもだ」ちゃんと息子に伝えました〜
高校生は少し夏休みが長かった気がします。
課題、無事終わったのかな?
うちの中二の息子も先日休み終了日、夜中まで英語で日記書いてました・・・。  みんな同じで少し安心・・・・・で、いいのかな?
ひじ丸
2010/08/24 23:32
★もっち♪さんへ
アイスぼ実・・笑)ちゃんと通じていた
のでOKだよ〜ん♪
アイスの実って実は、すごく凝って食べ
た事がありますよ。美味しいですね。
今やガリガリ君、近くのスーパーから
姿消しました。本当に売れてるのかも。
あら〜ん、そちらは35度越えなのね〜
あちちっ!アイスぼ実でも食べてしの
いでね^^
ニキティキ
2010/08/24 23:56
へえ、夏休みが短いのって、北海道だけじゃないんですね。
こちらは小学校や高校は先週から始まってて、中学はそちらと同じくらいからかな?
夏休みの宿題はぎりぎりにやるもんです。
サザエさんちのカツオなんて何十年もそうでしょ?
ちゃわん
2010/08/25 01:37
夏休みの最後の日ってどこもそんな感じですよね(笑)
ウチは頼りになるお兄ちゃんがいなかったから大変だったみたい。懐かしいです。
猛暑が続きますね。もう夏はいいって感じです。
↓猫のご飯についてはワタシも悩み中。
ウチは特に処方食だからずーっとこれでいいの?って思っちゃいます。
ぴやまま
2010/08/25 01:49
シャドー教授(バックに本がぎっしり)の
『なたもだ』論、勉強になりました
『起承転結』より解り易い
チョビコ姉さん、
もうアイス必要ないですかね
T&M
2010/08/25 12:05
★はいじさんへ
今朝のテレビでも宿題に追われてる
って話題やってましたよ〜
私の頃は、こんなにクソ沢山の宿題
無かったような気がするけど、なん
だか一杯てんこもりなみたいなの。
ふふっ、でも間に合わないかったら
自己責任よ〜! レポートは完了!
ニキティキ
2010/08/25 12:31
★いちごみるくさんへ
あらあら、毎日きっと決めた量を計画
的にこなすタイプの、りっくんなんだ
わね^^ ヨシヨシ・・♪
息子は、ちゃらんぽらんしてるから
何か嫌な予感してました〜
でも、深夜すぎに終わったみたいで
したよ。
ニキティキ
2010/08/25 12:34
★鬼嫁さんへ
あらぁ〜、本を出されてる弟さんを
持つ鬼嫁さんには、何だか恥ずかし
い話です・・笑って読み流してね!
そういえば、弟さんの本は書店にな
かったのです。取りよせかアマゾン
か・・と思ってる所です^^
夏休み宿題は中学生が一番、量があ
りますね。高校は学校によるんです
が末息子の高校は何だか沢山あるよ
うです。野球部は部活がビッチリな
ので、やる暇もなさそうで可愛いそ
うな所もあったんですけどね・・
ニキティキ
2010/08/25 12:42
★丸みさんへ
信州と仙台は同じくらいなんですね。
TVで、あと夏休み1週間とか言って
るの聞くと本当に羨ましくなりますね。
私も丸みさんと同じタイプでしたよ〜
鉛筆の濃さを変えて書く小細工いっしょ
です(笑))))
毎回、終わりに後悔するのに性分は治ら
ず今でも何かあるとギリギリです〜
ニキティキ
2010/08/25 12:47
★涼美さんへ
うちは、終わったといえども・・・
後で発覚したのですが問題集などは
友達から終わったのを借りて丸写し
してたみたいです〜 あんれ、まぁ!
うちも部活で毎日クタクタの日々
だったので宿題が後に押されるのも
無理ないかなぁ・・と思ったりして。
涼美さん、あと1週間頑張って宿題
終わるといいですね。中学までは私
最後の夜、いつも手伝うハメになって
ましたよ。ポスターの色塗りとか・・
短歌考えるやつとか・・・
家庭科のまとめとかをね・・・。
ニキティキ
2010/08/25 12:53
★みなもさんへ
私の実家(岩手)は夏休みも冬休みも
20日くらいまでだったので仙台へ
来た時は夏休み長い〜って感動でした。
でも上には上が居て今月一杯お休みの
所もあるんですよね。
猛暑なのでクーラーの無い学校なだけ
にかわいそうですよね。延長望むです!

肉球まつりいいですね!こゆきちゃん
にも参加してもらわなくちゃ〜〜♪
ニキティキ
2010/08/25 12:57
★きらら(3にゃんず)さんへ
そのとおりです。冬休みは関東より
長いです〜。東北の中でも仙台は
極端に雪が少ないせいか冬休みは
近県よりは少ないんですよ。
凝ったものは確かに先生もわかって
たのかもしれませんが、ある意味
出来栄えに感心して見てたかもしれ
ませんよ〜♪
私は、小学校の時に兄に絵と刺繍を
手伝ってもらった事があります〜
案外、それぞれの家庭でも色んな事
あるものですね!
ニキティキ
2010/08/25 13:47
★イノッチさんへ
男ばっかしは、ぞっとしてたのね(笑)
でも我が家の息子達も男兄弟ですよ〜
もしかして、ぞっとしてるかなぁ・・

CD喜んで受け取りまぁす!
メール入れましたので宜しくお願い
します。
新しい曲がとても楽しみです。
ウズウズ・・♪
ニキティキ
2010/08/25 13:52
★たんぽぽさんへ
たんぽぽさんってスゴイ〜〜!
早めに終わらせて・・んっ?貰った
日に終わらせて〜?!って理想以上
ですね。お母様もヤキモキしなくて
楽だったのではないでしょうか^^
たんぽぽさんの爪の垢でも飲ませた
いくらいですよ〜
夏休みは思い切り気兼ねなく過ごす
タイプだったんですね!ナイス〜〜
ニキティキ
2010/08/25 13:57
★くれよんさんへ
ハイ、そうですよ〜
根っからの仙台人ではないのですが
仙台は長いです・・・
とても住みやすくて、ほどほどに
賑やかな仙台がとても好きです♪

こちらこそ宜しくお願いしまぁす!
ニキティキ
2010/08/25 13:59
★ひじ丸さんへ
英語の日記こそ得意じゃないと書くの
が大変ですよね〜
「なたもだ」小論文書く時もすごく
役に立つらしいですよ。
課題は無事終わったようです。
焦る姿を見るのは慣れてるので大丈
夫ですが、昔の自分を見てるようで
もあります、えへへ〜。
みんな同じで少し安心!それぐらい
がちょうどいいんです、その通り!
ニキティキ
2010/08/25 20:33
★ぴやままさんへ
夏休みの終わりの様子も、もう少し
で見られなくなるので今のうち楽し
むつもりで対処しています〜
うちの頼りのお兄ちゃんは、バイト
で居なかったりで・・ある意味
当てになってないかも〜〜です。
ハイハイ猛暑は本当に、こりごりで
すよね〜〜涼しくなぁれ♪
猫のごはん、しばらく私は悩みながら
与えると思いまぁす。
ニキティキ
2010/08/25 20:38
★T&Mさんへ
お兄ちゃんは、本が好きでコレクション
のように並べています。
シャドーが爪で、ガリっとしようもん
ならお怒りです!
机は、いつのまにかシャドーのベッド
のようになってます。
傍らに猫が居て、その中で勉強するの
も癒されていいみたいですよ〜。
チョビコ姉さん、アイスに夢中の夏
でしたねよ今年は・・・^^*
ニキティキ
2010/08/25 20:42
夏休みの終わり=宿題の追い込みは、今でも定番なんですね。(笑)
猫族はいつも夏休みでいいなぁ〜
仙台もまだまだ暑いんですね。夏バテされないよう、ご自愛ください。
H&N
2010/08/25 21:27
★H&Nさんへ
昔も今も・・宿題の追い込み風景は
どこも同じですよね〜
猫には学校もないので毎日のびのび
昼寝三昧が羨ましくも思えます♪
こちらも、まだ真夏日が続いています。
もう体がダルダルになってきたよ〜!
H&Nさんも、元気に乗り切ってくだ
さいね☆。・
ニキティキ
2010/08/26 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
なたもだ・・・・って?! 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる