猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台の街がステージ♪

<<   作成日時 : 2010/09/13 03:24   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 32

  この手をマイクにして。。。。

  歌っちゃおうかにゃ〜〜〜


                 チョビコ姉ちゃん!
画像

       



  9/11(土)  9/12(日)の、2日間

  仙台定禅寺通りジャズフェスティバルが開催されました。

  今年で20回目なそうです。

  

  この日ばかりは、公園やビルの前、 駅、 商店街などに

  46ステージが設けられ 音楽であふれます♪


  街そのものが、ステージになってしまうのです。




  音楽のジャンルも、ジャズはもちろん

  ポップス、 ロック、 ゴスペル、 アコースティック、 R&B、

  ブルースなどなど ・・・・ 沢山楽しめちゃうんです。




  参加バンドは、750組もあったそうです。

  すごい数でしょ〜



  まずは、受付などで配られる ステージマップを手に

  見たい所を回ります。

  適当に、ぶらぶら歩いてるだけでもステージに何度も

  遭遇しますよ〜〜。






  では、ご覧ください。





             アーケード通り内にある

               空中ステージ
  
画像

 
 こちら4人組のグループで 東京からの参加

 アカペラを歌ってます。

 西部劇の歌を歌ったのですが、馬の尻を叩く音

 スリッパを叩いて出していました

    おもしろ〜〜い!









 空中ステージは、上を見上げる形で聴いてます。

 すご〜い人です!


          (ボリュームに、お気をつけ下さい)









 YAMAHA前にて、

 外国人の方の参加もありましたよ。

画像









  途中、こんな お店なども立ち並んでます。

  米沢牛に、チョットだけ・・・・ クラっ

画像



画像







  

  HMV前にて。

 この、お兄さんの後の人の演奏が目当てだったのに

 つい聴き込んでしまいました〜




      東京からの参加 

 ギター1本で、かなり盛り上がりです。

 

 







 こちらも東京からのグループ、美男美女の4人組。

 クラシカルな演奏とボーカルの方の歌が、
 
 とっても素敵でした。

 それと、こういうバイオリン初めて見たけどカッコいい!  



      ごめんなさい・・・ 歌が入る前に切っちゃった


 人に囲まれていて隙間からしか見えない程です。













 こちらも、始まる前から沢山の人が待っていました。

 なんと、ロサンジェルスから来たそうですよ!

画像






 
 バイオリンも演奏しつつ、なかなかの美声です。

 
 








 さて、ここから少し歩いて西公園へ

 フラのステージが、あると言う事なのですが

 時間がなぁ〜い!

 小走りで向かいます〜




 見たいステージがあると、あっちから こっちと

 移動する事もしばしば! 







 到着すると、もう始まっていました

画像


 私の後ろに立っていた、若いお兄さん達が


 かわいい! かわいい! と連発していました。







 散々、何度も可愛いと言っておきながら、

画像


 「もしかして、可愛く見えるのはドレスのせいか?」

  ・・・と言い始めた  









 あげくの果てに、

 「もしかして、ズラかぶってね?」・・・と言う

画像



 その他にも、色々言っていた

 後ろの、お兄さんトークが気になって気になって!

 








 このフラのステージを見た直後に雨が降り出したんです

 定禅寺通りのケヤキ並木を通って雨をしのぎます。

画像



 

 ここの通りは、ジャズ演奏が多いです

 そして、ビックバンドの演奏で人気の場所

画像


 後ろから、まったく何も見えず

 音だけです。

 でも演奏は充分、楽しめますよ〜








 雨の為、 帰りもアーケードを通っていると

 ダミ声で歌う、とてもインパクトのある方を発見。

 思わず、足を止めちゃった〜

画像



 歌う魂!のようなイメージで迫力があります。

 広島からの参加です。



 (ところで、この方・・足が すっごく細い。

  うわっ〜、私の脂肪 あげたいくらいだわっ。

  ジーンズの形も思い切りラッパね〜)



 







 その他にも、アンデスの曲を演奏する兄弟

画像
 







 雨に濡れる地面を裸足で歌う方

画像


     ↑ 裸足部分が写ってませんでしたね

        

 




 他に大きなステージもあり行きたかったのですが

 時間が、あっという間に夕方になり見れたのは、

 ここまで・・・・!




 名残り惜しいのですが、夕ご飯作るのに帰る時間と

 なりました


 
 JRで切符を買って、改札を通ろうとしたら

      あれ?

      あれれ?

      あれれ、の・・・・ れ?






  
 仙台駅構内の何処からか ウクレレの音がするぅ〜


 よく見ると、改札口の上の方に誰かいますよ!






 仙台駅 3階部分からのステージでしたぁ!

画像



 ウクレレの音が聞こえたからには、

 聴いて行かなくちゃ〜〜


 

 なんと、アコギとウクレレのデュオだよ〜

 お聞きください!! 




 今年、初参加で京都から来たそうです!

 40分程、ステージをやったんだけど夢中になって

 聴き入ってしまいましたぁ。



          ウクレレ上手!!!  


 最後は、大きな拍手が湧いた程です
 
 こちらのグループですが、さっそく検索して見たら

 CDも出して色々と活動されている方々のようです。




 今回、見たのも紹介したのも ほんの一部です。

 もう、これは仙台に来て見るしかないですね〜。

         (毎年、9月に行ってます)
 





 ジャズフェスの今までのヒストリーはこちらからどうぞ。
http://www.j-streetjazz.com/history/index.html


 

   長い記事になってしまいすみません・・・・

   動画も、複数入れてしまったので画面が

   重くなっていたら申し訳ございません






  




  
画像


   「おかあしゃん

   カーテン閉めて、早く夕ご飯作ってにゃ」 

   
  





 皆さまの所への訪問遅れております

 順次、回らせてもらいますので

 よろしくお願い致します。 


 

 
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
賑やかな フェスティバルですね。良いナァ。うちのほうでは こういう街をあげての催し物 ないなぁ。
チョビコ姉さんは もしかして ニキティキさんがフェスティバル見ている間中 お家でずっと歌っていたのかナァ?
丸み
2010/09/13 08:41
スリッパ組の右端の者です。
写真パクりました。
ウクレレも弾きます。
りびけん
URL
2010/09/13 12:17
音楽はいいですねえ
街中で毎日どこかでやってて欲しいくらいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いわきでも小規模ながらまちなかコンサートを10月にやるんですよー
民族音楽も好き(*^_^*)
さあ夕飯を作りましょうか〜
みなも
2010/09/13 18:08
仙台って音楽の街なんですね〜
いろんな催し物ありますね。そんな場所に足を運ぶニキティキさんも素敵ですウクレレ聴きました!すごくいい音色〜
芸術の秋ですね〜  学校の文化祭ももうじきです
ひじ丸
2010/09/13 19:56
仙台には友人がいるんですけど、この話は聞いたことがなかったです。
街全体が音楽に包まれるって感じ、いいですね。そして自由に聴いて回れるなんて最高ですね。
最後はウクレレで閉められて良かったですね。なるほど、ウクレレも素敵ですね・・(=^・^=)
ノア
2010/09/13 20:22
いいなぁ(=^▽^=)


出たかったぁ!!


来年こそは目指します♪


音楽って良いですよねo(^▽^)o


幸せになれます☆彡
坂本 凛
2010/09/13 20:55
盛大なフェスティバルですね。
私もアコギとウクレレのデュオに聞き入ってました〜。アレンジが面白かったです。何か聞いたことあるな〜と思っていたら、ユーミンでした。

空の誕生日にお祝いコメントをありがとうございます^^
もう、シニアなので、健康に気をつけたいです。
きらら(3にゃんず) 
2010/09/13 23:32
すごーい!!大きなイベントなんですね。
沢山あって廻りきれないほど。
ニキティキさんの好きなフラもあったし帰りにはウクレレも聞けたし充実した1日だったみたいですね〜
ぴやまま
2010/09/14 00:05
アコギとウクレレ、思わず拍手しちゃいました〜
「魔女の宅急便」のエンディングですからぁ
とらこ姉さんはうまく歌えたかなぁ?
それよりも夕飯みたいですね^^
mhm
2010/09/14 00:30
★丸みさんへ
いやいや〜、そちらはスナック猫耳から
猫踊りの音がシャンシャン聞こえてきま
すよ♪ 充分、賑やかぁ〜〜
実は、このフェスティバルの途中で山形
の物産コーナーがあり花笠音頭の曲が
流れていたの。柱| ̄m ̄) ウププッ
ウンチョスさん、居たかもぉ〜。
チョビコ姉さんは、ハンドマイクで
歌っていたのかも。ちゃんと聞いて
くれないと肉球パンチ飛ぶのよ〜
ニキティキ
2010/09/14 08:34
★りびけんさんへ
わっーーー! び・つ・く・り!!
まさか、歌われてた方からコメ入ると
は思ってもみず・・ ≧(´▽`)≦アハハハ
よく写真を見つけたなぁ〜と感心です。
でも、逆にそちらへおじゃましてみたら
空中ステージから見下ろした写真があり
こちら下からは未知の光景ですので
面白く拝見しましたよ。とても引きつけ
られるステージでしたよ!歌うまい〜
来年も楽しみにしています♪
ウクレレも弾くとは、やはり多才!!
ニキティキ
2010/09/14 08:51
★みなもさんへ
何気に、いわきでも色々とイベントが
あったりしますよね。
あ〜、夏休みハワイアンセンターへ
行くつもりが行けなくなってションボリ。
リベンジして又、計画しまぁ〜す!
音楽イベントあると街が元気になりま
すね♪
以外と民族音楽もいいですよ。アンデ
ス兄弟のステージでは、コンドルが今
にも飛び立ちそうな楽器演奏でしたよ。
ニキティキ
2010/09/14 08:55
★ひじ丸さんへ
去年までは、息子の野球試合で母当番
やら応援巡りをしてたので(小学校か
ら中学まで親の活動もあり)こういう
イベントがあっても行けなかったの〜
仙台歴長いのに、今頃ジャズフェスを
あらためてじっくり聞き回りましたぁ。
ウクレレいいでしょ、いいでしょ♪
うふふ〜〜ヽ(*^^*)ノ
ひじ丸さんちの、おぼっちゃま文化祭
何かするのかなぁ〜?楽しみね!
ニキティキ
2010/09/14 09:03
★ノアさんへ
仙台に、お友達がいらっしゃるんですね。
色んなイベントや、お祭りがある中でも
個人的には、このジャズフェスが好きっ!
去年は、お友達と回ったり 家族でも
行ったりしたのですが今年は、一人で
見たいように気まま巡りをしてみました。
そして、最後は思いもかけずウクレレを
聞けて最高に幸せぇ〜(=v=)ムフ♪
ニキティキ
2010/09/14 09:10
★坂本 凛さんへ
是非、来年はレオさんも出て下さい〜
(内心・・回っていてレオさんも出て
たらいいのになぁ)と思ってました。
その時は、ジャニーズうちわ増量して
もらって皆で行きますよ!!
なんとか頑張って出て下さい〜〜〜
ニキティキ
2010/09/14 09:13
★きらら(3にゃんず)さんへ
ウクレレとギターのデュオは、すごく
上手でしたよ。ほとんどがオリジナル
曲ですが、ユーミンの曲カバーも感動
です。来年は絶対、聞きたいグループ。

空くん、これからも可愛い姿を楽しみ
にしてますね〜〜!おめでとっ。
ニキティキ
2010/09/14 09:17
★ぴやままさんへ
もう、回りきれないですよ〜〜
毎年、お気に入りグループが増えて
来年は忙しく回るようになりそうです。
そういえば、ぴやままさんのブログで
リンク貼られてる、めわさんのブログ
覗いたら、ジャズフェスの記事があっ
たのですが・・めわさんの見たステー
ジも面白そうでしたよ。記事も面白
いですよね〜(余談になりスミマセン)
大好きな、フラ→ウクレレと堪能でき
嬉しかったぁ(o^∇^o)ノ
ニキティキ
2010/09/14 09:21
★mhmさんへ
本物見たら、大拍手ですよ〜〜〜。
フラリー・パッド(furare‐pad)という
二人組で、チェックチェックでした♪
じじちゃんのテーマ曲だもんね!
うん、それもあって他の動画もあった
けどこの曲をアップして見ましたよ。
(何気に・・・)
主婦は、夕ご飯の時間になったら帰ら
なくちゃならないなんて夕方のスンデ
レラだわぁ〜o(´д`)oァーゥー
ニキティキ
2010/09/14 09:28
楽しそうなイベントですねぇ♪
フラと見ていたお兄さんたちの会話、面白そうだねぇ。
たしかに衣装はねぇ、化ける( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
カツラはどうだかねぇ(;^_^A アセアセ・・・

個人的にはヴァイオリンの組とアコギとウクレレの組が好きです♪

みけちゃんの政治革命!
にゃんにゃこ世界平和を〜
を合い言葉に頑張りまっす!

あたしの着物姿で記者会見!?
いや〜ん(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
はいじ
2010/09/14 11:29
仙台定禅寺通りジャズフェスティバルって
凄い〜楽しそうですね〜。
家の長男は自称ミュージシャン、
ロッカーですが、知ってるかな?
仙台にこんなフェステバルがあるのを・・・・
仙台の街って超賑やかなんですよね。
何十年か前に1度行った事がありますが
都会でビックリしました。
超ラッパの細身に兄さんの歌声聞きたかった。
もっち♪
2010/09/14 18:16
去年もこのイベントみましたけど
今年もすごそうですね。らっぱ長髪の学生運動に
出てきそうなボブディラン(笑)
歌うたわんでもすごそう
イノッチ
2010/09/14 18:50
ホントに街中がステージですね。
私的にはダミ声の人が気になります(●^o^●)
ぜひ『Beans』にも参加してほしかったですね♪
来年は茶トラーズがギター片手に参加してるかも。
michigorota
URL
2010/09/14 22:02
音楽に触れるのっていいですよね〜
最近ぜんぜん触れてないのでいってみたくなりましたよ〜♪
でも私の頭の中ではマカショ〜のフレーズ一色なんですけどね
いちごみるく
2010/09/14 22:22
仙台は音楽の街なんですね〜
ジャズもフォークもハワイアンもなんでもありってすごくないですか?
青葉城恋唄のイメージしかなかったものですから…
札幌もいろんなのがありますけど、ビッグアーティストを呼ぶもんだから、なんにでもお金とるんですよね〜
私も70年代初頭からタイムスリップしてきた彼が気になるわぁ。
ちゃわん
2010/09/14 23:24
これだけジャンルが色々だと、絶対一つは好みの音楽に行きあたりそうですね。
何だか二キティキさんと一緒に街を回ってきた気分になれて、幸せです。
私はフラの感想をしゃべるお兄さんが気になりました。(音楽じゃないのか)
もりお
2010/09/15 09:59
★はいじさんへ
楽しいですよ〜。とっ〜ても・・・
私は、どうしてもアコギなどが好きで
一番足を止めて聴いてしまいます。
フラは色もデザインも華やかだから
確かに、美しいと錯覚起こすのかも。
でも今回見た方々は本当の美人さん
ばかりでしたよ!ヅラと思ったのは
ロングヘアに統一するためにウィッグ
付けてた人がいたように見えました。

みけちゃん、にゃんこの世界平和
よろしくですよ〜〜!!!
ニキティキ
2010/09/16 21:23
★もっち♪さんへ
すご〜くジャズフェス楽しいですよ。
老若男女、多くの方々に愛されてる
市民の音楽フェスティバルのような
ものです♪
わぁー、息子さんミュージシャンな
ら噂は聞いた事あるかなぁ〜?
東京から出場されてる方、結構いま
したよ。
仙台は東北のニューヨークらしいか
ら案外、都会なのよ。(誰かお笑い
TVネタにしてました・・)
ラッパズボンのお兄さん、超!上手い
ニキティキ
2010/09/16 21:28
★イノッチさんへ
今年も去年に続き行ってきましたよ。
ラッパズボンのお兄さん、ハイ・・・
かなり見た感じインパクトありすぎて
これは!!と足を止めてしまいました。
盛り上がってたくらいなので、めちゃ
歌も引きつけられましたね〜
ニキティキ
2010/09/16 21:31
★michigorotaさんへ
この日ばかりは、歩いてるだけでも
そっちこっちから音楽が聞こえてき
ます〜楽しい♪
Beansさんとギター茶トラーズのコラ
ボで是非、参加して欲しいものですね!
イノッチさん、遠いってぼやくだろうな
ニキティキ
2010/09/16 23:06
★いちごみるくさんへ
きっと、それはヤッショーマカショ―
症候群ですぅ(笑)))
そのうち、シャンシャンシャンの鈴の
音も耳から離れなくなったりしてね。
音楽に触れる機会っていいですよ〜
私は無いとダメかも・・・。何か聞い
ていたいタイプです〜


ニキティキ
2010/09/16 23:11
★ちゃわんさんへ
名はジャズフェスですけど、あらゆる
ジャンルの音楽があるので必ずお気に
入りを見つけて楽しめますよ〜
仙台と言えば青葉城恋歌が有名ですね。

本当に70年代からタイムスリップして
きたみたいですね、、
でも、人気だったんですよ!歌の内容も
ずっしりなの♪
ニキティキ
2010/09/16 23:15
★もりおさんへ
まだ、私の回った所は、極一部なんですよ。
来年は大きなステージも見に行きたいと
思います〜♪
欲張りなので、全部のステージ聞きたい
くらいです。
フラの感想しゃべる人、面白かったで
すよ〜。フラより後ろのトークに気を
取られていましたぁ^^;
ニキティキ
2010/09/16 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
仙台の街がステージ♪ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる