猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS  お国違えば・・・・

<<   作成日時 : 2010/12/02 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 32

  今日は、クリスマス向けの料理教室へ

  行ってきました・・・・


画像



     しかも朝9:30〜  早っ! 

     家事を済ませて、あわてて行ったのさ〜。


                








              シャドー

画像




    今日の先生は、シャドーの元の飼い主です。

          アニーシャです。 

     (正式には、元飼い主は韓国系アメリカ人で

      アニーシャは、ルームメイトでした。)




  
     英会話教室の仕事をしてる方なので

     クラスの生徒さん達が参加しての料理教室です。



     私は、英会話習ってないけど シャドーママと言う事で

     お誘いがあったので参加してきました〜


画像


     カナダ料理で、クリスマスに向けて

          7品教えてもらいましたよ。


     (全部、紹介できるかな・・・)


     




     焼き菓子が多かったです〜。

     クリスマスプレゼントにも出来る日持ちの

     するものなそうです






      
     お料理は、全部・・・英語で説明 レシピも英語

     


     
     まずは、こちらから・・・・・・

  ◆Ginger Shortbread Wedges

画像


            ↑ ビフォー

     

            ↓ アフター
画像


     しょうがの味がピリッときいた

     ジンジャーのショートブレッドです。









  Hamburger Soup

画像



    ハンバーガー スープ です。


    味見してもらってます!

    味見って英語で、ポインズン チェックと言うそうです。

    意味は、毒見です

          (ひとつ、賢くなったぞ!)

  


  

    ハンバーガースープは、ひき肉入りで

    ミートソースをスープ状にしたみたいな物でした。

    中にコーンとかグリンピースを入れて 色どりが

    クリスマスっぽいスープなそうですよ。







    Walnut Biscotti 

画像


      ウォールナッツのビスコッティですよ。

  

      先生は、ドトールだったか・・ スタバだったかの

      ビスコッティが好きでよく食べると言ってましたぁ

       


      くるみを沢山、入れてあります。


                 



画像


           焼きあがりは、こんな感じ・・・





画像


 
    焼きあがりをカットしてから サイドの部分を上に向け

    並べて再度 オーブンで焼きます。







画像



    これで出来上がりです〜!




    実は、これ甘みが押えてあって美味しいです。

    もう一度、自分で作りたいと思う一品です



   


   Bake Sale Lemon Bars     
画像


     ベースになる生地にレモン味のソース

         みたいなのを乗せて焼きます〜






画像



     名前にレモンバーとあるので

     本当は、棒状にカットするべきなのでしょうが

     こちらは大きく切って持ち帰りしてきたもの。


       ん〜、これは甘いっ! 甘いっ!












   ◆Fat Pete`s Fudge
   
  まぁ〜〜、これはビックリですよ!

  名前からしてFat と付いてるので太りそう〜〜〜




画像



      バターに砂糖900g入れてます

         900gですよぉ! 


           わぉ〜〜









画像


     ↑ evaporated milk っていうんだけど

     エバミルクとは違うみたいなの。


     で、よく覚えられないと思ったので自分で買う時の

     参考にブツを写真撮りました〜







     この何とかっていう缶を一つ 全部入れると
画像


          こうなります!



     キャラメルみたいな匂いがしてきますよ。

     黒砂糖を使うとキャラメルソースになるそうです。


     あれっ?キャラメルになるって言ったかな?

     私の英語理解度、チンプンカンプンの適当よ〜








画像


     更に、この中へ市販のマシュマロを

         3袋・・・ ドバッーと投入!

           (マシュマロはレンジで溶かしてからね)




     これでも、充分に甘そうなのですが・・・・


 




画像


     更に・・・ 更に・・・ 


     刻んだ 450gのチョコレートと

     420gのミルクチョコレートを


    ドドドッーーーーーと入れます。

         ポイントは躊躇せず!だよ〜






画像



     混ぜたものをバットに流し入れるます。



     先生曰く・・・・

    「 超!! ハイカロリー 」


          やっぱりね〜。


     




     これで、終わりと思ったら?!

画像



     最後に、ピーナッツバターを 2カップ投入!!



            すごいですぅ〜〜〜〜〜



     これでもか、 これでもか、、 と入れてあります。





     こんなに甘いの、日本人ビックリね〜





     この後、冷蔵庫で冷やし固めて切り分けるはずが

     時間内に固まらず 大きなかたまりで持ち帰り

     自宅冷蔵庫で眠らせてあります。  


    


     どうなったかは、 後日紹介しますね!

   

     もう、作ってるだけでお腹一杯の気分でしたよ。





    
     その他にエッグノッグ
     
            (アメリカ人がよく作って飲む ドリンク)

     ブロッコリーサラダを作りました!





  
     ここでも、ビックリ!!な事がぁ

    
    
     ブロッコリーは、茹でずに生のままで

     サラダに入れるそうです〜〜




          ヒィーーーー


     ブロッコリー 生で食べるのが普通みたいよ。

     そういえば、以前ほうれんそうも生のまま

     サラダに入れてたなぁ。

  (食べれない事ないですが習慣の違いを感じてしまうね)







     最後に、みんなで お毒見会よ〜  笑)))

 
画像


画像



     持ち帰り品もあるので食べたのは、

         ブロッコリーサラダ

         エッグノッグ 

         ハンバーガースープ

         先生特製のヨーグルト入り スコーンみたいなもの

         

      
     お腹一杯! 胸一杯!












画像


      7品分の英語のレシピ・・・・・

     






画像
 


      レシピの文も理解不能

      先生の英語での説明も話半分しか理解できず


 
      料理なのに、私の猫のひたいばかりの脳みそが

      今日はフル回転したと言う感じになり

      7品という品数の多さにも疲れたのか・・



      帰り途は何だか頭痛がしていました 






      楽しかったけど、疲れたぁ〜〜〜〜〜




画像


      帰宅して、チョビコの おケツ下にある新聞が

      朝から置きっぱなしだったのに気が付いたけど

      片づける気力がないくらい



         何だか本当に、疲れたぁ〜




    チョビコ姉さんに、

    チョビ村さんになって欲しいくらいだわ・・・・      




  



きょうの猫村さん(1)
楽天ブックス
ほしよりこマガジンハウスこの著者の新着メールを登録する発行年月:2005年07月登録情報サイズ:単行


楽天市場 by きょうの猫村さん(1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





きょうの猫村さん(4)
楽天ブックス
ほしよりこマガジンハウスこの著者の新着メールを登録する発行年月:2009年08月登録情報サイズ:単行


楽天市場 by きょうの猫村さん(4) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃ〜っ!!
Fat Pete`s Fudge!!!!
凄いですね〜っ
冷蔵庫で固めた完成品の写真アップと毒見?報告、楽しみに待ってま〜す
ブロッコリーの生サラダ、試してみようかな……なんとなく生のほうが栄養がありそうな気がしますからね。カナダのかたが生で食べているのなら大丈夫ってことですからね〜
ブロッコリーサラダのお味のほうはいかがでしたか


   
なぁ〜の主人。。。
2010/12/03 01:24
どどーんとハイカロリーなシロモノはチョコレートファッジみたいなものかな?
あれってお砂糖の塊みたいなモンだけどお口の中でとろけるんですよね〜
こうして作るのか^^;それとも全く違うものなのかしら?
7品も教えてくれるなんて〜それも豪快ですね。
ぴやまま
2010/12/03 04:33
うわ〜
オッサレ〜
食べたい!(笑)
クリスマス料理なんてもう何年作ってないかしら〜(^▽^;)
普通に‥‥ワイン飲んでケーキ食べて‥‥(* ̄m ̄)プッ
一応、ワインに合うおかずにはするけど、おかずであって、けして料理では‥‥ない(; ̄ー ̄川 アセアセ

チョビコちゃんと同じくらいの体重なんですね!
やっぱベストですよねぇ。
女優としてモデルとしてこれからも頑張ってもらいましょう♪

シーバ、おいち〜にゃよ。
ぜひ、買ってあげてにゃ by みけ
はいじ
2010/12/03 09:46
こんにちは^^
7品とは、沢山ですね〜〜〜
高カロリーのお菓子にはホントにビックリです!
でも、ビスコッティは美味しそう(^q^)
コーヒーに浸しながら食べると最高!

チョビコ姉さんの下に有る「河北新報」、
懐かしい〜〜〜です 
私は、長い間青森県の三沢市に住んで
いたので、この新聞も時々目にしてました!
米軍基地のある所なので、私もアメリカ人に
お料理習った事があります 
アメリカ人も、やっぱりサラダの場合は
ブロッコリー生でした・・・
付け合せの時は茹でてましたが。

Kazzy
2010/12/03 11:20
いや〜!!Fat Pete‘s Fudge恐ろしい!!作り方を見ただけで口の中が甘くなってきました。向こうの人はこれを普通におやつにするのかしら。
猫村さん、ウチにも来てくれないかなって思います。帰ってきたら片付いてたら、すっごく嬉しいけど、現実は・・・むしろ荒らされていることのほうが多いです(T_T)
兼業主婦
2010/12/03 11:31
英語は全くわからないけどFat Pete‘s Fudge の恐ろしさは 記事から伝わってきます。カナダ料理 恐るべし。
ブロッコリーの生 食べたこと無いナァ。お国が違うと ずいぶん違うものですね。スパイになる人ってすごく努力するんでしょうね。(なんのこっちゃ(・_・;))
丸み
2010/12/03 12:07
最後のを除いて魅力あるレシピですね
最後のは見てるだけでも、震えと脂汗が出ます
昔、ロスに出張中、職場の人の誕生祝いのケーキ(スーパーで売ってる、でっかくて安い)をご相伴したのですが、その甘かったこと
砂糖そのまま食べてるよう。
辛抱して食べて、脂汗が出てきました。
このレシピ、北米人の好きなもの、砂糖、マシュマロ、ピーナッツバター大充実
アメリカでは、カリフラワーも生で食べるのでびっくりしましたよ。
ハンバーガースープは、スパゲッティのソースにもなりそう。
とらこちゃん、熱心にレシピ読んでますね。
今度、猫村さんするんじゃないですかぁ

T&M
2010/12/03 13:07
すみません、超長い記事のようなので、とりあえずポチだけ〜夜にまた来ま〜す(笑)
これから病院、行ってきま〜す
ノア
2010/12/03 13:48
お、、、お、、、見てるだけで悪寒が。。。。。
なんなんですか、アメリカ人、どうやったらこんなん食べれるんですか。。。
ブロッコリーを生で食べるっていうのは聞いたことあります。
ビスコッティはたぶんスタバのビスコッティじゃないかな、私も好きでたまーに食べます(^^)♥
砂糖っていうのは味覚を鈍らせるそうで、純和食の職人さんは砂糖はあんまり使わないんだそうです。
それを見習って私も味醂と食材の甘さを活かすように心がけているんですが、まあお菓子はしょうがないとしても、最後の、、、最後の、、、ううっ(="=)
ブルブル。
レモンケーキも甘そうだけど。。。
ちょ、チョコファッジは、どうでしたか。。。
monaka
2010/12/03 14:01
ほうれんそう、生だといけないものがあるのですよね。サラダほうれん草は大丈夫だけど。
ブロッコリー、生で食べてかじってみようかな。
生の方が栄養ありそうだし。
最後の、どうなんでしょう。
大量に混ぜいれていますが、なんとなく日持ちしそう? 少しずつ削って、何かに添えて食べるのかしら。ケーキみたいにはいどうぞ、って言われたら、それはほんと、頭痛くなっちゃいそうですけれど。
私はカロリー不足になりがちなので甘いものを摂るように言われてますが、これはちょっと控えた方がよさそうです^^
ただ、甘くないお菓子ほど、まずくないのは確かだと思いますよ?(もうすぐ誕生日なので、きっとまた娘が友人の手作りを持って帰ってくると思います。粉の塊に果物がところどころ……)
お味報告、楽しみにしてます〜
mhm
2010/12/03 15:38
英語のレシピは頭の中が?マークで
いっぱいになっちゃいますね。
でも最後のお菓子は
すごーく甘くて高カロリーということは
わかりました。
どんな味なのか教えてくださいね。
たぶん『甘〜〜〜〜〜〜〜い』だと思います^m^
michigorota
2010/12/03 20:58
ブロッコリーって生で食べてお腹こわさないですか〜茎の部分は捨てちゃう?
このブロッコリーの生サラダにもビックリですけど、みなさんと同じようにこの躊躇せずにあま〜くしたお菓子にはビックリ仰天です。ひとかけらで一日分のカロリーがありそうですね。
Fat Pete`s Fudgeの甘さひかえめ版があったらいいのにな。って、どこをひかえても甘そうですけど(笑)
ノア
2010/12/03 21:27
北米のおやつって甘ったるいのが多いって聞きますよね。
砂糖やバター、チョコにマシュマロ、とどめがピーナッツバターってありえなーい(>_<)
向こうの肥満体に人たちって、こういうお菓子を食べるから200キロ以上になっちゃうんですね。
うちも猫村さんにきてほしい。
猫なのに働きものなんだもん。
ちゃわん
2010/12/03 23:24
素敵ですね〜クリスマスのお料理教室。レシピが英語っていうのもなんかおされ〜 その、Fatなんとかというお菓子、食べてみたいです。怖いもの見たさというか 挑戦してみたいです!
7品も作ったんですね。 お疲れ様でした。 夕飯はもう作れませんね・・・・。
ひじ丸
2010/12/04 06:14
★なぁ〜の主人。。。さんへ
ブロッコリーサラダは他にも赤ピーマン
が生で入ってます。
美味しんだけど生のブロッコリーは慣れ
てないので、ええっーー!!
茹でた方が甘みが出て美味しいと思う
のです。しかもブロッコリーから昔
虫が出て来た時のトラウマがあり私は
茹でないと安心できませぬ〜
FATなお菓子は、後日紹介しますね!
ニキティキ
2010/12/05 13:26
★ぴやままさんへ
そうですね〜チョコファッジみたいな
ものです! それにしても甘かった〜
チョビっとしか食べれないです。確かに
チョコファッジみたいに口どけは良い♪
きっと甘みを日本人好みに減らしたら
お上品なお菓子になる事間違いなしかも
しれません〜。
普通の料理教室は7品ってあり得ない
でしょ。多すぎで疲れちゃいました〜
しかも覚えるの大変よ。さすが何に
おいても外国人はドド〜ンと豪快ね!
ニキティキ
2010/12/05 13:30
★はいじさんへ
外国のお料理は目新しくて作りたいな
の精神は満々なのですけど、たまには
オサレ〜に作って並べて食べるのも楽
しいです。
お料理ではなく、はいじさんのように
雰囲気で楽しく美味しく頂くっていうの
もいいわね♪
シーバの新タイプ、うちも今度買ってみ
ます!!!
ニキティキ
2010/12/05 13:35
★Kazzyさんへ
7品は多すぎでした・・作るのも食べる
のも!ビスコッテイ浸して食べると美味
しいですよ〜〜。先生はココアにもいい
と言ってました。
わぁ^^)河北新報を知ってるなんてロー
カルならではですよね♪
三沢に住んでたんですか?若い頃に
友達と三沢基地の友達に会いに車で
行った事がありますよ。
やっぱりブロッコリー生で食すのは
共通の事だったのかぁ〜ビックリ!
でも外国人の方の料理教えてもらう
のって楽しいですよね。
ニキティキ
2010/12/05 14:03
★兼業主婦さんへ
太りそうなお菓子です。こういうのは
普通に食べてるらしいです。子供の頃
からね・・・ 外人の方と日本人の舌
の味覚の感じ方には違いがあると聞き
ました。繊細に味を感じる日本人と
甘さの程度を感じにくい傾向にある
舌の構造の違いだそうですよ。
だから甘みのちょうど良さに誤差が
あるんでしょうね。
実際の猫村さんは確かに散らかし屋
さんになってたりしますよね。うちも
です^^;
ニキティキ
2010/12/05 14:07
★丸みさんへ
どうしても、この甘さのすごさを伝え
たくて写真に撮ってみました。
最初、材料の分量見ただけで目玉飛び
出てましたもの。恐るべし〜〜!
生ブロッコリー食べましたが、うさぎ
になった気分でした。ガリゴリ・・・
茹でた方がブロッコリーの甘みを感じ
られて美味しいのにね!
スパイの人は食の違いで顔色変えちゃ
いけないのかもね。クロチョスさんも
何かと、うぷぷっ言ってるけど苦労が
ありそうだわ。←スパイのイメージが
ある。
ニキティキ
2010/12/05 14:13
★T&Mさんへ
本当に、甘さが半端ないですよね〜
脂汗と冷や汗混じりになりそうです。
最後のレシピは甘さを控えると実は
美味しいかもしれないです!
マシュマロやピーナッツバターって
常時家にあるものでないのに、向こう
の方は必需材料みたいですよね。
カリフラワーも生で食べるんですね。
うわ〜、真似できないよ。
でも、向こうの人も日本人の食べ方
とか物にびっくりな事あるんだろうな。
ハンバーガースープはスープスパゲテ
ィになりますよ。
とらこ、英語のレシピ読んで料理作っ
てくれるのかしら?エプロンして(笑)
ニキティキ
2010/12/05 20:31
★ノアさんへ
お忙しい中訪問ポチありがとうございます。
病院、頑張って下さいね〜〜
ニキティキ
2010/12/05 20:32
★monakaさんへ
ビックリな甘味投入の嵐でしたよ、、、
私は自分の健康が心配になって食べれる
か不安になる程でした〜
ビスコッティはスタバなのね。私も
今度お店のも食べてみようかな。
確かに、砂糖は味覚を鈍らせるって
わかるような気がします。お野菜で
も野菜独自の旨味や甘みを引き出し
て作ってあると薄味でも充分美味しか
ったりしますよね。
甘い物は1品作るだけで充分だったよう
な気がします。
チョコファッジのようなお菓子も甘い
です。でも、良い経験したなぁ〜と
思いましたよ。英単語も覚えたし♪
ニキティキ
2010/12/05 20:39
★mhmさんへ
サラダ用のほうれんそうは生でOKなん
ですけどね・・普通のほうれんそうを
サクサク切って散らしてサラダに入れ
た時は、さすがに茹でないの〜?って
思いました。ブロッコリーも生で食べ
ましたが固いよ〜〜。生だぁ!
最後のお菓子は、このままでは甘すぎて
食べれませんでした。今何かに添えて
とか試している所です。
カロリー不足なのですか〜?甘い物を
食べるにも美味しく頂けたほうがいい
ですよね。娘さんのお友達はケーキを
作ってくれるなんて嬉しい!と思った
ら、あらら・・・。
ニキティキ
2010/12/05 20:46
★michigorotaさんへ
英語のレシピは材料にしても日本と
言い方が違ったり悩んでしまいます。
牛乳はミルクかと思ってたのにハーフ
&ハーフって言うみたいだし・・
何の事かと思いましたよ〜 頭の中は
?マークだらけです。
最後のお菓子、高カロリーだし超甘〜
今度は砂糖の分量減らしてみようと思
います。口どけは高級チョコみたいに
goodなんですよ!
ニキティキ
2010/12/05 20:50
★ノアさんへ
ブロッコリーは生で食べるせいもあり
茎の所は入れてませんでした。
茹でる時なら芯まで切って食べるの好
きなんだけどね。
最後のお菓子は、甘さを控えて作った
ら絶対美味しいものに早変わりしそう
ですよ。
確かに控えても素材全部がカロリー
ありそうですけどね^^;
ニキティキ
2010/12/05 20:54
★ちゃわんさんへ
本当に、あちらの方は甘い物が平気で
すよね。食べる量も多いしビックな
体重になるのも、うなづけますね。
マシュマロも良く食べますよね〜〜
甘いココアに更に入れたりしてますし。
あとピーナッツバターは友達の子が
(ハーフ)よくパンに塗って蜂蜜を
沢山かけて食べてましたよ。オヨヨ〜
猫村さん、いいよね!
漫画読むたび羨ましくって可愛くて!
ニキティキ
2010/12/05 21:00
★ひじ丸さんへ
その通りです。7品作ったのと甘さに
胸がムッとしてしまい夕ご飯作れなく
なってしまいました。。。。
でも、簡単に作ったけどね(笑))))
最後の甘いお菓子、、、食べてみたい
ですか?近くなら差し入れしたいなぁ。
このお菓子すごく日持ちもするみたい
です。
英語のレシピと説明は、ゆるゆるな私
の脳みそにとっては脳トレになりまし
たよ〜
たまに刺激しておかないとね!
ニキティキ
2010/12/05 21:05
ファッジの甘さ、十分伝わる記事になってますよ。あちらではこの材料の組み合わせ、普通なんでしょうか。体に悪いとか、思わないのかなぁ。不思議です。
ビスコッティ、おいしそう!紅茶とか入れてもいいかも…(この組み合わせも、変かな?)
もりお
2010/12/06 08:44
お料理はその国の文化に触れることが出来て とても楽しいですね♪でも甘いのはごめんだなぁ。その後無事固まったのかしら・・
涼美
2010/12/06 11:50
★もりおさんへ
向こうの方は、この材料の組み合わせ
必ずと言っていいくらいあります。
きっと、その方が美味しいから皆さん
好んで作るんでしょうね。
小さい頃からマムに作ってもらう又は
一緒に作る味みたいですよ〜。
ビクコッティは、二回目・・自分でも
作って友達にあげました。好評です!
紅茶に入れてもコーヒーに浸してもいい
そうです。
ニキティキ
2010/12/07 08:26
★涼美さんへ
まぁ、口に合う合わないもあったと
しても他国のお料理知る機会があって
嬉しいです。今回はすっかり激甘がネタ
になってしまいましたが、それはそれで
本当・・びっくりしたり大笑いだったり
楽しく教えてもらう事が出来ました〜
最後の持ち帰りになった、お菓子は無事
固まったのですが甘かった〜〜〜
ニキティキ
2010/12/07 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
 お国違えば・・・・ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる