猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS う〜〜〜ん・・・・。

<<   作成日時 : 2011/02/20 17:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 24

気が付いたら、一週間近くもブログ放置して

 しまいました・・・ 

 パソコンの前に座る余裕がなくて

    ごめんにゃさい〜〜〜でした。





  とらこと、とらこの影が対談してるみたいに見えます〜
画像






 ブログ放置してたので、ネタもたまってしまいました。

 少しづつ紹介していきますね〜〜〜

   (大したネタでもないんだけどね・・・ 










  先日のバレンタインデー 2月14日は、私の母の命日でした。

  肺がんで亡くなってから、もう8年くらいになります〜


 

        母が大好きだったチョコレート

画像



  高価なチョコは好まない

  普通の、ありふれたチョコで充分喜んでくれる

  控えめな母でした・・・




  バレンタインにチョコを食べながら、母を偲ぶ

  それが一番喜んでくれる事かもしれません〜



  ・・・・・・なのですが、

  この日、急に主人の実家で騒ぎ事があり

  母の命日どころか、そちらへ走って行く事に



  主人の母の認知症が又、症状進んで来たようで

  家の中で色々問題を起こしていました。


  記憶が断片的になっているのと、思いこみや

  攻撃的態度になっています。


  同居してる姉さん夫婦のご主人は、シャワーして

  るとお湯を操作するスイッチを止められちゃうそうです。

  (シャワー中に急に水になったらヒエッーーですよね

  同居する事になった時の記憶がなくて、主人母に

  したら、何でうちに勝手に住んでるの?となったわけです。

  出て行けっ!とどなり込みしたりされるので可愛そうな

  マスオさんになっていました。

  家の合いカギを主人の兄弟が全員持ってるのですが

  鍵を持ってる人は泥棒だと騒ぎ始めちゃいました。

  それに対し、真っ向対決姿勢になってしまった姉さん

  かなり怒ってまして・・・・・・   病気のせいもあるから

  と、なだめたのですが聞く耳を持たないようです〜

  

  数日前には、泥棒呼ばわりされたから返したという姉の

  鍵を主人母、何処にしまったかわからなくなったと電話が

  きました・・・   いくら探しても出てきません〜


       あ〜、どこに仕舞っちゃったのぉ?

  
  きっと、これからも てんやわんやしそうです。

  っていうか、近くの個人病院(内科)へ通って認知症の

  薬を飲んでるのですが・・ 進んでくるようなら専門の

  先生にかかった方がいいのではないかとアドバイス

  するも、同居中の姉さんは聞いてるような聞いてない

  ような感じでした。   あらら・・・・ 

  何かと呼びだされそうな嫁でございますぅ〜〜〜。





  そんなこんなで、実はバレンタインデー

  主人母の騒動で終わってしまいました。

  
画像


  パパさんが、バレンタインはチョコはいらない。

  チーズケーキが食べたいと言うので、作ろうと

  思いクリームチーズを柔らかくする為、冷蔵庫

  から出して置いたのに作れなくなり又、冷蔵庫へ!








  数日たってから、チーズケーキ焼きましたよ〜
画像



  あら、やだ・・・・  少し焦げ目付きすぎたわ〜

  でも、パパさんのだから気にせずでいいの。

  安いクリームチーズを使ったのに、値段を

  付けるといくら?って聞いたら 1カットで650円

  と言ってくれました。


    ふふふふふ・・・ 650円お代もらっちゃおうかなぁ。

           プププッ (*^m^)o==3

  







画像


  なんだか・・・・

  ちょっと、気持ちが疲れていた一週間でした。

 



  そんな中、ぎっくり腰で休んでいたフラ教室へ復帰!

  久しぶりのレッスンは体のあちこちに効きましたぁ。


画像


  でも、フラを踊ってると自然と笑顔になれる

  とっても元気をもらってこれた感じです。
  

  ちなみに、こんな曲踊ってます〜〜
→ http://www.youtube.com/watch?v=9FBKa-bCasY&feature=related
  





画像


      若いもんには、負けられ〜〜〜ん


  そういえば、フラ踊る時 裸足になるんだけど

  冬は足のガサガサが気になるのでお手入れも

  手が抜けません。  でも時々サボる私・・・・

  あーー、今日も白い粉吹いてるよって事あるのよね。

      (*´ο`*)=3 はふぅん










  こんな写真が出てきました! 

  次男の(今は大学生)小学3年くらいの写真です。
画像


  当時、、、自分で、写真に落書きしてたんですね。

  小さい頃から、こういう落書き大好きな子でした。

  ちょっと懐かしく笑ってしまう一枚でした。

  (なんでも、落書きしたくなるのは遺伝かなぁ〜)





  そんな次男ですが、大学も春休みになり引っ越し

  アルバイトへ行ってます。

  そして、、、 又  地デジTVをもらってきました。

  
 
画像

   

  ルームメイトのシャドーが見守っています。

     ちゃんと映るかにゃ〜〜〜〜。



  どうやら、大丈夫のようです。

  とりあえず高校生息子のアナログTVと交換します。

  ほとんど部屋でTVを見る事のない息子なんですけどね。

  だから、買わずに済んでちょうど良かったかな。

  

  
  これで我が家の、地デジ化は全部完了

    





  ※訪問遅れております。頑張って回りますね〜〜










ブログランキング参加中!!  ポチっと押してね〜
人気ブログランキングへ








【メール便OK!】jetoy 通帳ケース  ver.3 【choo choo☆チューチュー】 10P26Jan11
雑貨店ブルーデージー
ほわほわの毛並み、キラキラの瞳がとっても愛らしいネコちゃんたちの「ジェトイ」シリーズ通帳ケースです。


楽天市場 by 【メール便OK!】jetoy 通帳ケース  ver.3 【choo choo☆チューチュー】 10P26Jan11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





猫のふとんばさみ ミケ 【猫雑貨】
ルシー富岡屋
材質:ABS樹脂高さ26センチ 奥行き23.5センチ 厚さ12.0センチ箱:高さ27センチ 幅24セ


楽天市場 by 猫のふとんばさみ ミケ 【猫雑貨】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
2/14はお母様の命日だったのですね。
チョコレート食べながらゆっくり偲ぶ予定が大変な事になっていたんですね。知り合いの方のお母さんも認知症になって入院していました。家でみるにはやはり限界があるようです。家族のためにもその方がいいみたいでした。
チーズケーキ美味しそうです!旦那さんいいなぁ〜。 フラの音楽も聴きました!レゲエ好きな私にとってこのリズムたまりませんね〜♪歌詞もいい感じですね(分かる範囲で・・・) こんなリズムでゆっくりのんびり過ごしてみたいです。。私もこれからブログ更新しよっと♪
ひじ丸
2011/02/20 18:33
こんばんにゃ
1枚目の写真は、とらちゃんとルド君がお話しているようにも見えますね〜
チーズケーキ650円って高いですね〜それだけおいしいってことか〜いいな!
三毛猫ちゃんのふとんばさみかわいいー!
たんぽぽ
2011/02/20 21:12
お母様、チョコレートがお好きだったんですね。お亡くなりになった直後はチョコを見るたびに思い出されたりしたのでしょうね。
お義母さんの方、大変になってきましたね。攻撃性を抑える薬もあると聞きましたけど。
認知症にもいろいろなパターンがあるので、それに合った薬で驚くほど改善される場合があるそうですよ。一度は専門医の診断が必要だと思います。
思い込み、激しくなりますよね。絶対に自分は間違ってないと言い張ったりするでしょ?認知症の人に逆らってはいけないとわかってはいても、それが何度も続くと怒ったり興奮したりしちゃうんですよね。
お姉様の感情、よくわかります。やっぱり一緒に暮らしている者が一番しんどいですもの。
でもね、逆らわず、叱らず、穏やかに接すると向こうも穏やかになるんですよ〜私は父からそれを学びました。

またまたテレビゲットですか〜
今度また出たら私に連絡ください。なんてね(笑)
ノア
2011/02/21 00:37
色々とゴタゴタしてる中でも、ちゃんと自分の時間を捻出できる二キティキさんはえらいです。旦那様へのバレンタインプレゼントにフラに…しかもお義母様の一件、大変でしたね。
認知症は正しい対応をすれば改善も見られるようなので、やはり専門医にかかった方が本人、ひいては周りの人のためにもなると思います。
二キティキさんのアドバイスをお義姉様が聞いてくださるといいですね。
もりお
2011/02/21 07:48
旦那さん、ニキティキさんのケーキがきっと
凄く食べたくて、ホントに美味しかった
からの650円だったんでしょうね。
認知症のお義母さんの事、大変そうですね。
やっぱり同居されてるお義姉さんが一番、
大変なんだと思います。自分でもどうして
イイのか分からなくなっておられるんでは
ないでしょうか?辛い事ですねー。
またフラ教室、復活されたのですね。
体を動かしてたら嫌な事も忘れられる
かもしれません。頑張って下さいね。
ハリーママ
2011/02/21 09:04
“お母さんの好きだったチョコを食べながら偲ぶ”、素晴らしいことですね。
面影がよみがえることでしょう
一方の義母さんの事は大変。
病気だと判っていても、理不尽な動作や言葉についカッとなってしまいます(経験あります)。
お姉さんの気持も判りますね。
呼ばれたら行ってあげる・・・今のところ最善の方法でしょうね。
フラ、復帰後もうこんな音楽ですか
結構アップテンポですね
足でリズムを取ってるだけでちょっと疲れました
いい気分転換になるでしょうね〜
T&M
2011/02/21 11:12
こんにちは^^
お母様の命日に、大変でしたね!
私の身内にはまだ認知症になった家族は
いないので、中々想像がつきませんが
認知症にも、攻撃的になる症状と
そうでない症状が有る様なので、お義母様の
場合は、前者の様ですね・・・
同居されてるお義姉さんも、実母なので
余計に腹が立つのかも知れませんね。。。

チーズケーキ、美味しそうですよ 
1ピース¥650!の価値有りそうですね!
美味しいって食べてくれるのが一番
うれしいですよね〜〜〜

「Over the Rainbow」私の好きな曲の
一つです。
ハワイに行った時のディナークルーズで
バンドと歌手が入っていたので、
この曲をリクエストして、歌ってもらい
ました 
フラでストレス解消して下さいね!
Kazzy
2011/02/21 11:16
バレンタインディーがお母様の命日なんですね。チョコを食べながら お母様のことをゆっくりしのぶ間もなく 義理のお母様の件で 大騒ぎだったとのこと 皆さんが通る道とはいえ 大変なことですね。うちでは 兄弟みんながばらばらな土地で暮らしているので 今は私一人で面倒見れる状態ですが これからのこと 心配です。なかなか 実際に問題がおきてからじゃないと どうするか 話し合うことって出来ないんですよね。
フラダンス 体にも 心のストレッチにも 効果ありそうですね。
丸み
2011/02/21 15:17
親のことって大変ですよね。私も11年に渡り実母の面倒を見てきましたから(痴呆はありませんでしたが)よーくわかります。どうぞ身体を壊さないよう 気分転換もしながらゆっくり頑張ってくださいねp(^^)q
涼美
2011/02/21 16:24
介護は家庭で、しかも家族だけでやるのは大変過ぎます…

症状はどんどん進みますし…

僕は介護士ですが

施設だから、また他人のお年寄りだから、あとは仕事としてやっているので

やさしく接することもできるし

どんなに辛くても終わりが来る。


それが家族だけの介護となると

肉体的、精神的疲労は計り知れないと思います。

是非、家族の限界が来てしまわないうちに

専門の先生に診ていただいたほうが良いと思いますよ。


ニキティキさんもどうか無理し過ぎないでくださいね!!

坂本 凛
2011/02/22 01:43
大変な時に訪問ありがとうございます。
ワタシも更新も訪問もサボりっぱなしです。のんびり行きましょうね〜
お義母さまの事、大変ですね。
お姉さまは実の娘さんなのかしら?そうだと余計にぶつかってしまうんですよね。
シッカリしていた時を知っているだけにどうして?って気持が大きくなってしまうのでしょう。
認知症のお世話は本当に大変です。周りの者が先に疲れきってしまうから。
ウチも父がそうでしたので判りますよ。ただ交代で頑張れるほど兄弟が多かったので助かりました。お姉さまとニキティキさんだけでは限界がありますし。
なんとか良い方法が見つかりますように。
無理せずね(^_-)
ぴやまま
2011/02/23 04:49
★ひじ丸さんへ
実家は遠いのでタイムリーに行けな
い時は、チョコを食べて母を偲んで
あげようと思ってました・・・
認知症の方は、最近進行がなく落ち
ついていたのですけどね〜
やはり、家族で見るのに限界ってあ
りますよね。特に重くなれば・・
フラの曲、詩の内容も良くていつも
踊りながら励まされてしまいます♪
ニキティキ
2011/02/24 10:30
★たんぽぽさんへ
一枚目の写真、影の方がルドみたい
な感じですね〜笑
チーズケーキの値段は、きっとめず
らしく機嫌が良く650円って言った
のです。いつもは、みそくそ言われる
のですよ〜〜
三毛猫のふとんばさみ可愛いですよね。
黒猫バージョンもあるみたいなの♪
ニキティキ
2011/02/24 10:32
★ノアさんへ
私、小さい頃からチョコを良く食べ
させてもらってたんです。その意味
が母が大好きだったからと大きくな
ってから知りました♪甘い思い出よ。
主人の母ですが、去年の秋くらいか
ら落ち着いていました。デイサービ
スも週に何度か行ってるのですが、
文句を言っています。元々、頑固と
いうか自己中心的な性格も強い人だ
ったので一瞬、これは認知症のせい
か?性格のせいか?と家族も悩む事
あるのですが、確かに一週間前の記
憶が反対になったりお姉さん家族が
同居するいきさつも話し合って決め
てるのに全部忘れています。
都合の良い事は覚えてるんですけど
物事をするにも言い聞かせても理解
してないようです。思い込みも強い
ですしお姉さんも疲れてしまってい
るんです。ノアさんの経験を参考に
優しく穏やかに接して見たいと思い
ます。色々と教えて下さりありがと
うございました^^

テレビゲットしたら、ノアさ〜んっ
て呼べばいいですね 笑))
ニキティキ
2011/02/24 10:44
★もりおさんへ
悩んだり、大変な時は忙しい方が気も
落ち込む暇がなくてちょうど良いんで
す。特にフラも行けたりする時間は
捻出して良かったと思えます〜
認知症って改めて他人事ではないん
だと実感しています。
お義姉さんは、今の現状に対応する
ので精一杯のようなので本当に同居
してる方が滅入ってしまうと言って
ます。アドバイスも聞いてもらって
専門医へかかる事、頑張ってススメ
たいと思います。
ニキティキ
2011/02/24 11:18
★ハリーママさんへ
うちの主人は、チーズケーキが大好き
です。まぁ、たまに作ったので機嫌が
良かったようです〜
同居してるお義姉さんもストレスが
たまって仕方ないようです。たまに
顔出すと必ず親子でプチ喧嘩してま
す。色々と言いたくもなる気持ちが
わかるので、一番辛い立場だと思い
ます。仲良く兄弟同士でも強力しあ
って行ければいいのですが・・・
色々、問題かかえる時こそフラに出
合って良かったって思います。
体を動かすと色んな事が吹っ飛んで
スッキリと心までリセット出来る様
な気がします〜♪
ニキティキ
2011/02/24 11:28
★T&Mさんへ
私の母ですが生前から主人実家のドタ
バタには慣れっこでしたので、命日も
きっと・・あ〜又ねって感じで空の上
から見守ってくれてたような気がしま
す。
主人母ですが、昔から理不尽な事を言
うし、する人だったので認知症で更に
輪をかけた感じになってます。お義姉
さんも親子だから喧嘩しながらも面倒
みれてるって言っていました。
私は、呼ばれた時に行ったり顔を時々
見に行ったりする事くらしか出来ない
ですね・・ 

フラは丁度良い気分転換になります。
その時間だけは幸せを感じられる時間
ですよ。紹介した曲ですが4拍子で踊る
ので案外ゆったり踊ってる感じに見え
ますよ〜♪ 

ニキティキ
2011/02/24 11:58
★Kazzyさんへ
認知症って、義母が初めてですが
わからない事が多くて私も色々勉強
中です。知らなくて対応できない事
ありますしね。
認知症のタイプとしては、あきらか
に攻撃的です。周りが辛いです〜
ガチガチの石の様に頑固に思い込ん
でしまうので会話も疲れちゃったり
するんですよね。
お義母さんに会いに行く時は自分で
も、憂鬱になる事があるので同居の
お義姉さんは もっと大変のようで
す。色々悩みますね・・・

ハワイで、この曲リクエストしたん
ですね♪ わーい^^ クルーズで聞
くのも格別でしょうね。この曲は人
気のあったハワイの歌手の方がハワ
イアンバージョンでオーバー・ザ・
レインボウを歌ってます♪
又、雰囲気違いますけど大好きです。
詩の中に、私の悩み事がレモンドロ
ップのように溶けてゆくわ〜♪という
箇所があって意味を表しながら踊る時
胸にジーンときちゃう時があるんです。
あ〜、でも頑張ろうって踊った後は思
える曲です。
ニキティキ
2011/02/24 12:11
★丸みさんへ
私の母って、色んな日にちを良く記憶
してる人だったんですが私は何でも忘
れやすいタイプ。そんな私の為に絶対
忘れない日を命日にしてくれたのかも
しれないと言ってるんです・・
母を思い出すと会いたくなります〜
主人母ですが、兄弟が皆近くに居る
のに兄弟の気持が噛み合わなかった
りもします。
特に最近は認知症も多いみたいなの
で親を面倒見る立場になると不安も
出てきますよね。それだけでなく
どんな病気になるかもわからないで
すしね。とにかく元気が何よりです。
自分でも老後は健康に過ごせたらと
思うばかりです。
フラダンスは、まだまだおばあさん
になるまで続けて居れたらいいなぁ。
ショボショボしてられないですからね
体だけでなく、心の運動にもなって
とても良いです。案外スポーツとか
踊りって健康で長生きの素にもなるっ
て聞いた事があります♪
ニキティキ
2011/02/24 12:39
★涼美さんへ
すごいです・・ 11年もお母さまの
面倒見て来られたんですか。
それは大変苦労されましたね。
痴呆ではなくても、介護していく生活
は自分の時間をほとんど捧げてしまう
のですから大変な事もたくさんあると
思います。
同居してる、お義姉さんは少しでも
帰りが遅いと文句言われたり携帯に
電話かかってきたり自由が無いと言
っています。なので、時々私も顔を
出すようにしているんですよ。
毎回、行く度に色んな事件が起きて
てビックリしますけどね。
私はまだ、好きなフラにも行ける時
間があるので感謝しています。
ニキティキ
2011/02/24 12:48
★坂本 凛さんへ
ありがとうございます。 現場で働い
ている方のアドバイスはとても励まさ
れます。
仕事として、色々と面倒見てお世話
下さる方々は本当に偉いなぁと思
いますよ。すごく大変な仕事です。
そのおかげで、家族は自分の生活を
もして行けるのですから感謝です。
実際、認知症になると夜も目が離せ
ませんしね。去年の夏頃は、毎夜々
枕が消える事件がありました^^;
とんでもない場所に隠していたんで
すけど本人は覚えもなくケロッとし
てましたね〜
どうやら、ここ数日は飼い犬にも何
かやらかしててるようです。要チェ
ックに今日も後で行かなくては・・
専門医の必要性感じてる所でしたの
で是非、別の先生に見てもらうよう
にしたいと思います。
ご心配頂きありがとうございます。
(私は、家で猫と気を抜いてるので
大丈夫ですよ〜〜^^)
ニキティキ
2011/02/24 12:59
★ぴやままさんへ
こちらこそ、訪問して下さりありが
とうございます。先週はどうしても
バタバタしたのもあったのですが義
母の事でPCに向かう気力がなかっ
たんです。
同居してるのは、主人の姉ですので
実娘になります。もう一人近くに実
娘が居るんですが怒ってしまって今
は顔を見たくないと、来ていないよ
うです。
ぴやままさんの、お父さまも大変だ
ったのですね。でも兄弟で仲良く見
れるのが一番ですよね。
親子だと、思った事をすぐ口にしち
ゃうので衝突してしまうようです。
でも、私が同居してたら何も言えず
我慢してるのに耐えられなくなった
だろうなと想像しながら義姉さんに
感謝です。
頑張りすぎないでやっていけたらと
思います。
ニキティキ
2011/02/24 13:10
大変ですね。
お気持ち、お察しします。
我が家も、4年前まで、主人の祖母の痴呆に悩まされていました。
病気がそうさせているのだけれど、
周りのケアも大事だそうです。
大変ですが、お義母さんのため、
頑張ってくださいね

わたしもチーズケーキ、食べたぁい!!
おかぁしゃん
2011/02/27 21:45
★おかぁしゃんさんへ
お返事が遅くなりました。
おかぁしゃんさんも、御苦労なさ
った経験があるのですね・・・
症状が進むと誰か、つきっきりに
なってしまうので介護は大変ですね。
わからない事だらけなので不安もあ
りますが気が滅入らないように頑張
っていきたいと思います。

チーズケーキは超簡単なタイプを
作りました♪
ニキティキ
2011/03/02 10:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
う〜〜〜ん・・・・。 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる