猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 全力疾走!

<<   作成日時 : 2011/03/28 23:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 29

 今朝も、揺れましたぁ〜〜〜〜o(´д`)oァーゥー

   震度5弱・・・・・。

 もう、余震から解放されたい〜



 自分で言うのも何なんですが

 この頃少し、疲れちょります。

 緊張感が緩んできたか? それとも又いつ来るかと

 いう不安感なのか?

 時々、落ち着かなくてチョロチョロしてみたり

 はたまた( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッとしてみたり

 友達とかも同じような事言ってたので少し安心したけど


 
 逃げる準備は、いつでもOKな我が家の玄関!
画像


 玄関には、逃げ出しグッズ非常持ち出しの品々や

 お水などが置いてあります。

 先日の大地震では、家に戻ったら物が倒れ

 懐中電灯やらラジオなど すぐ使いたい物を

 出すのに一苦労したもんで・・・。








 そしてベランダにはゴミ袋が溜まってます。
画像


  お金は貯まらず、ゴミをためてるのぉ〜

  だって、燃えるゴミ以外は家で保管下さいって

  仙台市さんが言ってるんです。

  いつまで溜めておけばいいの?と思ってたら

  来週、1回だけ回収するとの事でした。

  ゴミ屋さんも今、すご〜く大変みたいだから

  協力しなくちゃね。








     今日の頂き物です。
画像


  同じマンションの友達が新鮮な卵とりんごを

  持ってきてくれました〜 

  本当に助かります。

  こうやって時々、物と情報交換をして繋がってます♪

  なんだか心がホッとします。










  頑張った東北ナイン

画像


  春のセンバツ!!  頑張れ東北高校と

  ひじきさんからもコメント欄に声援を頂いてましたが

  残念ながら1回戦敗退となってしまいました・・・


  でも、こんな時だからこそ思いは熱く

  何か見ていてジーンと来るものが・・・・。





画像


  きっと多くの被災者への励ましとなった事でしょう。

  最後まで全力で走った頑張りに大きな拍手です。

  東北高校の選手たちは出発式の直前までバケツに

  水を汲み ボランティア活動をしていたそうです。

  練習もままならなかったかもしれないけど、彼らの

  真摯な姿にウルウル来ちゃいました。



  そして対戦した大垣日大の皆さんも本当に良いプレーを

  見せてくださいました。 ありがとう〜!









  我が家の暇々 野球少年・・・   

画像


  家に居ると、ほとんど春の高校野球を見てるのですが

  今日も、朝からボランティアへ行きました。

  今日は300人くらいの避難所へ行き

  自衛隊の人に混じって物資の運搬や仕分けを

  してきたそうです。

  芸能人からの物資などもあったそうですよ。

  色んな事が見えて良い経験になってるのかもしれない

  ですね。

  友達に誘われて・・・という単純な理由の息子ですが。



  
  帰宅後、すぐする事と言ったら、ルドを抱っこして

  もじゃくちゃと、なでまわす事です。




  ルドちんの顔→   |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜? 


  もじゃもじゃ可愛がられた後は全力疾走で

  逃げるルドでした・・・。











  現在の東北地方への宅配情報です。

  今まで荷物を送られても運送会社の営業所止めに

  なっておりましたが、2〜3日前から宅配に切り替え

  て配達を始めてるそうです。

  仙台市中心部に近い我が家は、配達されてきました。

  (佐川急便さん・クロネコヤマトさん)

  ただし、沿岸部など被害の多かった場所はまだ

  安定してないようです。

  東北への親戚・知人などへ宅急便送る予定の方は

  こちらを参考にしてみて下さい。

  

  ・佐川急便 
   http://www2.sagawa-exp.co.jp/newsrelease/detail/2011/0326_607.html


  ・クロネコヤマト
   http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103_01.html











  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
わわ、また震度5ですか(T-T)
余震でソレって本当に参ってしまいますね。。。
千葉は最近、体感する揺れがなくなってきて、ホッとするような、逆に怖いような、そんな感じです
もう二度と東北にひどい地震が来ませんように!!
ニキティキさん、精神的にきてるみたいですね、それはもう当たり前ですよ、気に病まないでくださいね、きっといつかよくなります!
monaka
2011/03/29 04:47
東北高校頑張りました!
もうニュースみただけで泣きそうですよ。
出場した甲斐がありました。
前向きな姿には、こちらが教えられます。
震災は確かに大変でしたが、いろんな事を考える事にもなりました。
しかし、早く日常生活に戻れるといいです。
ストレスで参ってしまう事が多いようです。
体には本当に、気をつけてください
タフィー104
2011/03/29 05:57
また余震、落ち着きませんよね。
シャドーくんも、早く収まってくれ〜と祈ってるようです。
食料品やゴミなど日常の生活サイクルがまだまだままならないのですね。
ストレスにならないよう、体調に気を付けてください。
東北高校、甲子園に行くだけでも大変だったのに・・・堂々とプレーが出来て感心しました。
ルドくん、もじゃもじゃの後なぜ走るの?
嬉しいので、はしゃいでるのかな??
T&M
2011/03/29 10:49
余震なかなか落ち着かず
つらいですね(T_T)
テレビで専門家の人がいっていたのですがちょうどこれからが震災直後のパニック状態から落ち着きを取り戻しだし、いろいろとストレスがたまってくる時期なんだそうです。
なかなか難しいでしょうがストレス溜め込まないように体に気をつけてくださいね(>_<)

ルド君おなかもじゃもじゃはこそばかったのかな??^m^
いちごみるく
2011/03/29 15:42
こんにちは
余震で、震度5はきついですね・・・
こちらの余震は少し、少なくなって
来ましたが、地震酔いの方も増えてる
そうです。ニキティキさんは大丈夫?
地震から約20日、張り詰めていた時期が
ちょっと過ぎて、疲れがどっと出る頃
だと思います・・・
お気をつけ下さいね。無理して又
ギックリ腰にならないよう様にね!

テレビでは仙台市内のスーパーが
殆ど通常営業になったと有りましたが
買い物は少しは楽になったのでしょうか・・

こちらは、原発事故関連でペットボトルの
お水が売り切れ状態です。

ルド君、息子さんにナデナデして貰って
気持ちいい〜〜!じゃないのね?

Kazzy
2011/03/29 17:03
P.S
東北高校、感激でした!
殆ど練習出来なかったのに・・・
仙台に帰ったら、又ボランティアを
やるそうで、本当に素晴らしい若者達です!
Kazzy
2011/03/29 17:06
余震って疲れますね。
うちでも最初の10日くらいはよく揺れました。震度4を超すとドキドキして堪えますね。眠れなかったりして気が休まる時がないですね。
宅急便が復旧したなら甘えてください!何か食べたいものとか この際だからおねだりしてくださいな♪喜んでお送りしますよ^^そんなことに宅急便を使ったら叱られちゃうかな^^;
涼美
2011/03/29 18:25
東北高校がんばりました。
パチパチ。リアルタイムでは見れませんでしたが、ラジオをつけて、車で後半を聴きました。
それにしても、まだ、震度5ですか。
いや〜。ボランティアも、ほんとに
御苦労さまです。
ルドも、御苦労さま。家族を癒して
下さい!!
イノッチ
2011/03/29 18:40
余震がなかなかおさまりませんね。
こちらでも毎日揺れています。揺れてなくてもなんだか揺れているような感覚に陥ることがあります。
私にしてこうだから、被災地の方が感じるストレスはいかばかりかと思います。
一時の緊張感がとけて、一挙に疲れが出るころですよね。
あまり無理しないで、と言っても難しいでしょうけど、お体ご自愛下さいね。
ノア
2011/03/29 21:50
先ほども震度4くらいがあったようですね・・。本当に大変だと思います。2,3回しか体験していないのに今も揺れてる気がする時があるのですから。寝れるときはゆっくり寝てください。それが1番かもです。
東北高校、精一杯やっていましたね!みんな「全力でやった」の言葉が連発していてもう感動です!今朝はTV見て涙涙でしたよ〜。全力でやったというみんなの達成感が伝わってきました。すごいよ東北高校!
ひじ丸
2011/03/29 23:06
ボランティア活動の合間に、よく頑張りましたね、東北高校ナイン。尊敬します。
それにしても息子さんも、よくボランティア活動頑張ってますね。えらいなあ。
きっと多くの方々が彼らに救われる思いをしてるんでしょうね。話聞いてる私でもそうなんですから。
まだまだ余震が強いようですので、気をつけてくださいね。猫たちも緊張が早く解けるようになればいいですね。
もりお
2011/03/30 09:01
★monakaさんへ
買い物してたら、近くのおじさんが
あの大きな地震を経験しちゃうと震度
5くらい何って事ないよ!と会話して
たのが聞こえました。確かにそうかも
しれないけど、やはり余震のたびに
身構えしちゃうので怖いです〜私。
周りの人に聞くと、そろそろ緊張感が
疲れになってきてるようです。友達も
片づけが手につかないって言ってまし
た。私もなるべく気を張らず、ゆるゆ
る程度に頑張りたいと思います^^
ニキティキ
2011/03/30 17:42
★タフィー104さんへ
東北高校応援ありがとうございました。
出発式の様子を見てる時から涙でしたが
試合が終わっても感動でした〜
試合当日は東北高校スタンドの応援席が
地元から応援に駆け付けられなくて空席
が目立つのでは?と心配されてたそうで
すが甲子園の地の少年野球チームや高校
生が大勢でスタンドを埋め尽くしエール
を送ってくださったそうです。本当に
みんな暖かいですね。またまたウルウル
ニキティキ
2011/03/30 17:48
★T&Mさんへ
余震が無いように祈る毎日です〜
余震来るたびにネコも構えちゃって
ますよ〜〜^^;
日常サイクルが普段に戻るまで、ど
こか落ち着きませんね・・・
ゴミの問題はかなり深刻のようです。
お店なども早く普通営業に戻るといい
なと思うのですが夕方で閉店する所が
ほとんどなので昔の日本の様な光景で
す。
東北高校は参加出来ただけでも皆の励
みになりました。良かったです〜
ルドは、抱っこされるの嫌いなので
息子に捕まってなでられても緊張〜し
てるようで逃げ出すんですぅ。
ニキティキ
2011/03/30 17:56
★いちごみるくさんへ
確かに専門家の方の言ってる事が
わかるような気がします。最近では
夜、地震の夢とか見るので自分でも
頭に残ってストレスになってるのか
な〜と思う事があります。
ちょっと気分転換をして、頑張ります。
自分で元気が出る事見つけてみます〜

ルドは、確かにお腹をもじゃもじゃさ
れて・・こそばかったかも〜!
抱っこされるの苦手なのに捕まえられ
るかね、いつも・・^^*
ニキティキ
2011/03/30 18:01
★Kazzyさんへ
余震の震度5は確かに怖くなります。
これ以上の地震は来ないと思うので
すが身構えてしまいますね。
地震酔いは回りの方と話すと、ほとん
どの人がなってるようです。
頻繁に、揺れてる?って聞いちゃうん
ですよね・・・
最初は、色々気も張り詰めていたので
すが最近は少し生活が戻りつつあり
気も緩んだのか疲れが出たかもしれま
せん。夕食作るにも工夫しないと食べ
れなかったので頭フル回転でした^^
スーパーですが、まだほとんどは夕方
までの営業なので暗くなる前に買い物
済ませないとダメです。どんどん営業
始めるお店は増えて来ましたよ〜

東北高校、帰ってきて更に歓迎されて
いましたよ。ボランティア頑張って
欲しいですよね。
ニキティキ
2011/03/30 21:35
★涼美さんへ
そちらも余震多くて大変だったんで
すね。夜中も揺れたりすると睡眠不
足になってしまいますよね・・。
最初、しばらくパジャマで寝れず、
いつでも逃げられるように服を着て
ねてました。枕元にはバック置いて。
結構そうしてる人、多かったみたい
ですよ。
宅急便復旧して多くの方が喜んでると
思います。ゆうパックも配達開始した
そうです。段々、動きが出てきた感じ
です♪ 食べたい物リクエスト声がけ
をして下さりありがとうございます。
だいたい、食べ物も買えるようになり
ましたので大丈夫ですよ〜。お気持ち
暖かく嬉しい限りです♪
ニキティキ
2011/03/30 21:43
★イノッチさんへ
そうですか、ラジオで聞いて頂いて
たんですね。東北高校は勝ち負けより
今回は出場出来た事だけで嬉しかった
と思います〜
相手チームにも良い試合をさせてもら
いました♪ 野球っていいね〜
スポーツは何でもそうなんですけれど
応援の声出してると元気が出ます!!
震度5とかでグラッと来ると心臓がバ
クバクしちゃいます・・・
ルドは、ひたすら癒しのカモにされて
ますね^^
ニキティキ
2011/03/30 21:48
★ノアさんへ
やはり、そちらも揺れてるんですね。
広い範囲で皆さん地震酔い症状が出て
るようですね・・
特にトイレ入ると私はグラグラ感を
感じてしまいます〜〜
でも、これも徐序に良くなっていく
と思います。頑張ります!
私ですら、地震ストレスみたいな疲
れが出て来てるのに避難所に居る方
は、もっと大変だろうなと思ってし
まいます。早く避難所暮らしから解
放される日が来て欲しいです。
あ〜〜〜ん、今こうして書きこみの
最中に又余震が来ましたぁ(怖)))
ニキティキ
2011/03/30 22:02
★ひじ丸さんへ
余震が早くなくなって欲しい〜〜〜!
夜も寝不足だったり夢の中でも避難す
る夢見たりしてたので気持ちが疲れて
いるような気はします。
何かしていてもビクビクしてて集中で
きない時がありました。
特に料理中の余震には何度、中断して
ガス栓閉めた事か・・・
おかげでガスの元栓閉めるクセがつき
ましたけどね^^;
大変な時に試合に望んだ東北高校ナイ
ンの頑張りは感動を誘いましたね。
皆さんの応援の気持ちを乗せて全力
疾走!私も涙出ちゃいました。

ご近所の息子さん、テニスで東北高校
行かれるなんてスゴイですね!
是非、頑張って欲しいです〜〜〜
ニキティキ
2011/03/30 22:09
★もりおさんへ
ボランティアしながら練習も、まま
ならず試合に望んだ彼らに御苦労様
と言いたいです。
うちの息子は友達に誘われてボラン
ティア行ってるようなものです・・
でも、とてもやりがいがあるって
言ってましたよ。何事も経験ですね。
うちに居ると猫と一緒に寝てるか
テレビ見てるかなので丁度良い機会
です。
我が家のネコですが、だいたい震度
4〜5クラスだと押し入れにダッシュ
して逃げるので猫の行動見て震度の
度合いを息子達は当てたりして少し
余裕があるようです。でも・・私は
まだ余裕がないです〜〜
ニキティキ
2011/03/30 22:14
あれから約20日程経ちましたね。
未だ先が見えてこない復旧活動に避難所生活。
それに加えて原発の問題等々…。
ニキティキさんたちもどうぞ体調など崩されないように用心して下さい。

夕べもまだ千葉方面では余震がありました。
こちら東京でもリビングの植木や照明が揺れてます。
猫吉
2011/03/31 08:41
東北高校頑張りましたね。
被災してからはボランティア活動で練習も出来なかったのに。
まだ余震も多くて不安ですね。
物資不足や不便な事も多いみたいだし、、、
こちらのスーパーでも行く先々で義援金をいれる箱が置いてあります。
私もわずかだけどおつりの小銭を入れさせてもらいました。
大きな金額は出来なくても大勢の人の小さな積み重ねが今の日本では大切な事なんですよね。
らみぃ
2011/03/31 09:19
余震 なかなか落ち着きませんね。 震災の後 ゴミの回収とか 私の想像の及ばないところでも 日常生活上の不便なことがたくさん 起きているんですね。
高校野球 応援団とか行けなくて残念だったけど まったく練習ができない状態で大会に参加して 頑張って良い試合になりましたね。(野球のこと TVで見ていても 良くわからないけど 良い試合内容だったって新聞でみました。)
息子さんは そろそろ 新学期ですか?もうすこし 春休みが続くのかな? その間 ボランティア経験をたくさん積んで 皆さんの力になると良いですね。野球もそうだけど 若い子が張り切っているのを見ると じ〜んときて 涙腺が緩んじゃいます。
丸み
2011/03/31 11:12
一生懸命に頑張っている姿 私も見ました。
東北高校ナイン 頑張りましたね!!
余震は本当に嫌です。
早くなくなって欲しいです!
テレビを見ていて 色々な所で余震がありますが 東北地方に大きな揺れがあると心配で..
ニキティキさん お身体大丈夫ですか?
息子さん達 みんなの為に毎日頑張ってくださってありがとう!!
るんるん
2011/04/01 02:13
★猫吉さんへ
本当に震災から3週間すぎましたけど
かなり問題は、あちこち山積みですね。
一番困ってる人、そして毎日色んな事
で不安になってる多くの方々に安心し
た生活が戻るようにと祈るばかりです。
千葉や埼玉でも地震ありましたよね。
その度に猫吉さんの所も揺れているん
でしょうね。オトちゃんジュースだけ
は揺れでこぼさないようにしておくん
だよ〜〜!
ニキティキ
2011/04/03 23:07
★らみぃさんへ
東北高校の野球部の方は、試合後も
ボランティアしてるそうです。
水浸しになった家屋の泥を運んだり
片づけをされてるそうですよ。
夏には、元気に力をつけて精神的に
も強くなって是非又、甲子園に出場
して欲しいです。
ほんと、義援金は大小ではないです。
すこしづつ皆の力だと思いますよ。
私も、お釣りなど入れるようにして
ます。
ニキティキ
2011/04/03 23:11
★丸みさんへ
余震、今日も又ありました。しかも
疲れて横になってる時だったので
グラッと来て飛び起きてしまいました。
丸みさんの方でも時々揺れてるのでは
ないですか。気を付けてくださいね!
息子の春休みはまだまだ終わりません。
4/21が始業式と言ってましたよ。
学校によっては損傷が激しく使えない
所もあります。
入学式が5月以降という所もあると聞
きました。子供達も教師陣も親も特に
避難所を移る方、学校が変わる子は、
精神的に試練がまだまだ続きそうなの
でかわいそうです。
近頃の若いもんは!!と言われてきた
この頃でしたが今回の震災で多くの若
者が素直に頑張ってる姿みて元気づけ
られちゃいますよね。
ニキティキ
2011/04/03 23:19
★るんるんさんへ
頑張って試合に望んだ東北高校の子達
がとても光って見えましたね。
とても良い物を見せてもらったような
気がします。
余震ですが、毎日毎日・・・来ない様
に祈ってるのですが大小限らず必ず揺
れがあったりします。
埼玉の方でも大きな揺れがありました
よね。そちこちでも揺れてます。
るんるんさんも気を付けてお過ごし下
さいね。私はいつでも逃げられるよう
バックを枕元に置いて寝てます〜^^;
懐中電灯も置いておくといいみたいで
すね・・
ニキティキ
2011/04/03 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
全力疾走! 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる