猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫は落ち着いていた。

<<   作成日時 : 2011/03/10 16:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 55

 
  昨日から地震が何度か続いてます。

  大きいの来たら怖いよ〜〜

  

  今朝も、2回程揺れました (っ゚听)っ ハッ!

  でも、軽く済みましたので大丈夫です。



  猫って、地震の大きさの目安になったり
 
  しませんか?
画像



  我が家の猫達は、大きいとダッシュで物影へ

  隠れてしまいます〜




  そうでもない揺れの場合は、慌てる様子もなく

  チョット辺りを見渡してみるだけ。







画像


  「もしかして、揺れた?」・・・・

  チラ見程度。








 いつも思うのですが、大地震が来たら

 この子達、連れて逃げれるか?不安です。


 一応なんですが、万が一に備えて

 猫キャリーを、いつでも使えるように置いています。



画像


 ルドが入ってるバスケットかごの下です。

 慣れないと怖がって入らないので、いつでも

 入って遊べるようにもしています。




 このキャリーは、ルド&とらこ用で

 シャドーやチョビコの寝る部屋にも1個づつ

 それぞれ置いています。



 でも、とっさになったら猫は物影に隠れるし

 キャリーに入れて逃げる余裕は無いような・・・

      (´Д`) =3 ハゥー






 少なくとも、迷子札は付けておかないと!

 そう思いながら実行してないのです・・・・。




 
 それから、以外と家族同士の連絡先をそれぞれが

 把握してない事を発見!


 息子達は、携帯のメルアド変えると私には連絡してくるけど

 パパさんにはしないみたいです。

 しかもパパさん、先日・・、息子の携帯番号教えてと

 言ってきたのよね〜  いつの話よぉーー。




 地震対策に備え、連絡先と 猫の安全確保

 考えておかなければなりませんね。




  
 でも今朝、トイレ中に揺れたんだけど

 そういう場合、自分の事で精いっぱいだった。

    アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ





 



 
 こちらは、地震が来ても安心万全

 ずっしり3段重ねです!




      チョビコ姉さん
画像


      


       ルドルフ
画像






       とらこ
画像





   次回は、シャドーバージョンも挑戦して

   みたいと思います!!











    話は変わって、先日カレーを作ろうとしたら

    じゃがいもが無かったぁ〜〜〜・・・


    猫と同じくらいの脳みそで考えたのよ

    ウーン。   どうしよう・・・・・・・


     


    冷凍庫に、こんな物を発見!

画像




    そういえば、レオバンドの坂本さんが

    ブログでカレーには、サトイモが絶対かかせない

    って書いていたような?  

  (坂本さんのブログ⇒http://plaza.rakuten.co.jp/leo5042/

    


    そう思い出して、入れてみました。サトイモ!







画像


    これが意外に美味しい〜〜〜〜!!
   
       チョットはまりそうだわ!


    息子には、「何入れたのーーーっ??」と

    驚かれましたが食べてニッコリでしたよ(^○^)


    未体験の方は是非、挑戦してみてね♪







    我が家のカレーに絶対かかせない物は

    コレです!!

画像


    トマトのホール缶を入れて煮込みます。

    こちらも、オススメですよ〜!








    

画像


    訪問少しづつ回ってます。

    一度に回りきれず申し訳ございません。  







ブログランキング参加中!!  ポチっと押してね〜
人気ブログランキングへ















Karel Capek ホワイトデーギフト ネコ
カレルチャペック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Karel Capek ホワイトデーギフト ネコ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にゃらんの肉球まんじゅう4ヶ入り
薯蕷饅頭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by にゃらんの肉球まんじゅう4ヶ入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
地震、心配です・・。昨日TVで見ていて真っ先にニキティキさんちは大丈夫かしらと思いました。仙台は震度4くらいいったのかしら?地震って体験するとしばらくの間は揺れていないのに揺れて感じたり、怖い思いしちゃいますね。猫ちゃんたちも心配ですね。もう大きい地震こないこと祈ってます。
ひじ丸
2011/03/10 19:00
ホント、地震っていつどんな時に起きるか
分かりませんものねー。大きい地震の
時にお風呂で真っ裸状態だったらどう
しよう?とかトイレに居る時とか、
普通でない時って困るなーってよく思います。
キャリーバッグは普段は押入れにしまって
ありますねー。家が狭いので、どうしても、
片付かない感じがして。。あーでも、
咄嗟の時って冷静にいろいろ動けないだろう
なー。
ハリーママ
2011/03/10 19:39
うちの愛娘・凛も地震がくると

一目散にコタツやテーブルの下に避難します!!

怖いから『凛〜っ!!』って抱きしめて一緒にいてあげようと思うのですが

凛は1人でサッと安全な場所に避難…

いつも『おーい!!俺は??』と唖然とします。凛も僕どころではないから仕方ないですけど…ちょっと寂しい

(ρ_;)

地震はもうたくさんですよね!!

話は変わりますが

『冷凍さといも』なかなかいけますでしょう


(^_^)v


トロッとして僕は大好きなんです♪
坂本 凛
2011/03/10 21:33
こんばんは^^
昨日の地震、被害が無くて何より
でした!
*青森の三沢にいた時に
 「三陸はるか沖地震」に遭いました。
 本や瓶類が落ちて大変でした・・・

昨日こちらは震度3でしたが、結構長く
横揺れしてました 
メイは行動で示しませんでした・・・
予知能力は無いみたいです 

いざと言う時の準備はしてないですね・・・
大きな災害が来ない事を願うばかりです。
Kazzy
2011/03/10 22:32
昨日の地震、ニュースで見ました。津波も起きたんですね。
大地震にならなくて幸いでしたけど、ホント怖いですよね。
私も地震や火事の時、ネコはどうなるだろうと心配になることあります。
ノンみるには、すぐに逃げて必ず戻ってくるのよ!と言い聞かせてはいるんですけど〜笑
実際にその時になったら笑ってなんていられませんよね。備えあれば憂いなしといきたいところですけど、何の備えもしてないです。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。たくさんのプレゼント、嬉しいですね。
私も何の花が一番好きかと聞かれると、やっぱりバラです。前記事のバラ、変わった色合いで素敵ですね。でも、トイレの中というのが(*^_^*)
そういえば、ウチもこの前ものすごい北風の時、倒れそうな鉢植えをさてどこに置こうかと思案の末、結局トイレの中に一晩避難させました。同じですね。
ノア
2011/03/11 00:02
ニキティキさんとこ無事で安心しました。
私地震怖いです
一度大きい地震を体験しているのでちょろっとゆれただけでこの後酷くなるのでは??と心臓がばくばくします

最近各地で地震多いですよね・・・(>_<)
いちごみるく
2011/03/11 00:48
今日もまだ 揺れが在るようですね、大きな地震には繋がらないようだけど こわいですよね。ウチの地方は東海沖地震の推定震度6強なので 地震のこと とっても心配です。

カレーにサトイモ はじめてです。こんど トライしてみようっと。トマトのホールも 入れたらきっとおいしいですよね。チョビコ姉さんの丸ごとホール姿 可愛いですね。
丸み
2011/03/11 11:12
地震大丈夫ですか?
そちらで震度7とニュースで聞き
真っ先に訪問にきました。
大阪でも揺れましたが そちらはもっとすごいんだと思います。
大丈夫なのか とても心配です。
にゃんずも大丈夫な事を祈ってます。
玉ちゃん
2011/03/11 15:03
やはり仙台も相当揺れたんですか。
先程も又、揺れたようですね。
大阪にいて阪神淡路大震災を経験しました。
寝ていて起き上がれない程でしたが、被害は食器が少しこわれた程度で済みました。
その時、正直、猫の事まで考えが及びませんでした
日頃から地震対応手順を考えておくのが一番大切ですね。
猫は感知するけれど、予知能力は無いのですね、残念
T&M
2011/03/11 15:29
地震に気を取られて、忘れました
カレーに、里芋、合うんですか
ネットリ感がマッチするんですね
うちでは、ハヤトウリ(ここでは年中安く売っている)を入れたら美味しかったです。
トマト、知りませんでした、今度試してみます。
T&M
2011/03/11 15:40
こんにゃちは
ニキティキさん!大丈夫ですか?
すごい地震で心配です
函館は震度4でかなり揺れました!
ひまわりは大丈夫らしいです笑
仙台の田んぼに津波が来た映像が流れているの見て、映画を見ているかのよう。。。
4にゃんさんも無事でありますように
たんぽぽ
2011/03/11 17:31
ニキティキさん!大丈夫ですか?!
かなりすごいことになっているようでとっても心配です。猫ちゃんたちも大丈夫かな・・・。長野もかなり揺れました。今ニュースみています。何も出来ないでニュースみるしかないのですが、被災地の方々がんばってください!
ひじ丸
2011/03/11 17:53
心配です。
大丈夫ですか?
たまたま、前のコメに書いた地震は、強いものでした。
猫ちゃんを含め、皆様の無事をお祈りしています。
T&M
2011/03/11 18:05
あっわわ、ニキティキさん&レオさん
大丈夫でしょうか、とてもとても
心配です。
すごい津波です。
イノッチ
2011/03/11 19:06
ニキティキさん、、、大丈夫ですか
心配です
千葉でも震度5強で、ものすごく怖かったです
これが7なんて、、、想像しただけで泣けてきます
すごく心配です
monaka
2011/03/11 19:30
地震大丈夫でしたか?仙台はひどく揺れたようですね。今もまだ ときどきゆれているようですね。ご家族 4にゃんの無事を願っています。
丸み
2011/03/11 20:19
ニキティキさん、
大丈夫ですか?
そちらはかなりの被害のようですね。
こちら東京もまだ余震で揺れてます。
今も揺れてます。
ペコもオトも逃げ回ってました。
ニキティキさんちのあたりは、被害はどうですか?
気をつけてくださいね。
猫吉
2011/03/11 22:20
ニキティキさん、大丈夫ですか?猫ちゃんたちも無事ですか?余震には気をつけてくださいね。阪神大震災のトラウマがよみがえりそうです。
キキ
URL
2011/03/11 23:23
ニキティキさん、大丈夫でしょうか。
かなり大きな地震だったのでとても心配です。どうかご無事でおられますように。
こちらもかなり揺れました。
家の中がめちゃくちゃです。
ぴやまま
2011/03/11 23:51
ニキティキさん大丈夫ですか?
このあたり山梨中央市でも震度五強と物凄い揺れで今の今まで停電していました。このあたりでもそんな状況なので震源地では相当なのではと とても心配です。
もっち♪
2011/03/12 00:22
ご無事ですか?
10日から余震はあったんですね!
そして昨日の大地震。
猫ちゃんももちろんですが、どうかご無事でいてください。
はいじ
2011/03/12 07:45
ニキティキさん、連絡が取れないので
とても心配です。
ご家族、ネコたんズ
どうかご無事でありますように!
narinari
2011/03/12 08:00
その後、地震が続いて被害が拡大していますがニキティキさん大丈夫ですか?!?!
今回の地震と津波はかなり深刻ですね。
今のところこちら(三重県四日市市)は被害ありませんが東北〜関東への相次ぐ緊急地震速報を見ていると不安です。沿岸部には避難勧告が出ました。
ニキティキさ〜ん!!!!!!
大丈夫でしょうか。



(サトイモカレー美味しそうですね。今度ためしてみます。)
なぁ〜の主人。。。。
2011/03/12 08:04
ニキティキさん・・・
  大丈夫でしょうか?
心よりご無事を祈ります。
Tom
2011/03/12 12:14
ニキティキさん!!
無事ですか。
ホントに心配です。
元気ならいいですが。
どうか無事で!心から祈ってます。
タフィー104
2011/03/12 12:56
うう、大丈夫ですか?
停電で、ネットなんて見れないかな。
まだまだ安心はできないですが、どうぞご無事で!
ちゃわん
2011/03/12 13:26
皆さん無事ですか??
報道を見ているとあまりに被害が大きくてとても心配になります。
どうかみんなが元気でありますように!
涼美
2011/03/12 16:00
ニキティキさん、そしてご家族、そして猫ちゃんたちがどうかご無事でありますように…
三毛猫チビ
2011/03/12 16:27
ニキティキさんご無事でしょうか。テレビで東北地方の被害状況を目の当たりにして、ただただ無事をお祈りするばかりです。
どうかご家族の皆さま猫ちゃんみんな、ご無事でありますように。
兼業主婦
2011/03/12 19:13
ニキティキさん、大丈夫ですか??
そちらは凄い被害が出てるみたいなので、
心配です。無事でありますように。
ハリーママ
2011/03/12 19:28
ニキティキさん、ご家族みなさん大丈夫だったでしょうか?
その後も地震続いているので心配です

どうかご無事で!
いちごみるく
2011/03/12 19:42
そちらは大丈夫だったでしょうか。
ブログの様子を見る限り、ご家族の皆さんご無事なようで…安心しました。
でも余震もあるし、気をつけてお過ごしくださいね。
もりお
2011/03/13 07:48
ニキティキさ〜ん
ご無事と聞き安心しました。
ライフライン止まってるんですって?
大変だけどがんばって。
いちごみるくさんが連絡下さったの。
ニャンズは怯えてない?
とにかく元気でよかった。
ぴやまま
2011/03/13 07:59
猫の散歩道にお越しの皆様へ

先ほど(13日7時6分)
ニキティキさんより連絡があり、
ニキティキさん、そしてご家族、ニャンズ無事と連絡がありました。
ご安心くださいとのことです。

取り急ぎご報告です。
いちごみるく
2011/03/13 08:01
ニキティキさん、ご無事ですか?
Pちゃんちでご無事との一報を確認してきました。
頑張ってくださいね。
応援しています。
どうかみなさんご無事で!!
おかぁしゃん
2011/03/13 08:07
皆さんご無事の一報を聞き安心しました。
今までもこれからも大変だと思いますが、がんばってください。長野から応援しています。
ひじ丸
2011/03/13 08:41
いちごみるくさんのところにニキティキさん一家ご無事であるとの連絡が入ったのですね!!
先ずは安心しました。
そちらは今後いろいろ大変でしょうが応援します。

なぁ〜の主人。。。
2011/03/13 09:11
無事な報告 ありがとうございました。とにかく みんな無事でいてくれて よかったぁ。
まだまだ 余震や火事やライフラインの復旧だとか 課題は山積みだろうけど 早く 日常生活に戻れるように 祈っています。応援しています。
丸み
2011/03/13 09:37
ニキティキさん、
いちごみるくさんのところで無事でいる事を知りました。
よかったです。
でもまだまだ余震が続いております。
引き続き油断はできませんね。
頑張ってください。
まずは一報を聞けて安心しました。
猫吉
2011/03/13 09:45
ずっと気になっていましたが皆様のコメントを見て、、、
ニキティキさん、ご無事で安心しました。
落ち着くまでまだまだ大変でしょうけどニャンズと一緒に頑張ってくださいね。
らみぃ
2011/03/13 09:49
ニキティキさん、いちごみるくさんからのコメントでご無事を確認できて、安心しました。
きっと停電や断水などで不自由な生活を強いられていることと思います。
ニャンズとともに一日も早く元の平穏な生活に戻れますようお祈りしています。
まだまだ大きな余震が続きそうとのこと、どうか十分にお気をつけて安全な所でお過ごし下さい。
ノア
2011/03/13 14:43
いちごみるくさんから来ました。
ニキティキさん ご家族皆さんが無事で安心しました。
大変な生活を過ごされていると思います。
負けずに頑張ってください!!
るんるん
2011/03/13 16:00
いちごみるくさんのブログで拝見しました。皆さん無事だそうで本当によかったです^^まだまだ大変なことが多いと思いますが 身体に気をつけて頑張ってください。
涼美
2011/03/13 18:58
ご無事でよかったです!
私たちの境遇は、被災地の皆さまに比べれば恵まれていますよね。
一刻も早く被災地の皆さまが救出されますように。
H&N 
2011/03/13 22:01
こんばんは^^
いちごみるくさんからの連絡で
ご無事が確認出来てよかったです!
地震の後、即メッセージ欄にコメントを
入れたのですが、もうその時は、
お家にいられない状況だったのですね・・・
どうか、お身体にお気をつけ下さいね!
一日も早く、にゃんこちゃん達と
元の生活に戻れることを願ってます!
Kazzy
2011/03/13 22:20
いちごみるくさんから 連絡があり少し安心しました。
でもまだ 油断できないよね。家はどうなったのかな?
玉ちゃん
2011/03/13 23:30
無事とのことで安心しました。
でもこれからが大変だと思います。
体が資本ですから、気をつけてくださいね。
早く元の生活に戻れますように。
ちゃわん
2011/03/14 00:55
やっと携帯充電してもらえました‥

みんな無事ですか!?

うちはなんとか大丈夫です!!
坂本 凛
2011/03/14 06:56
ご無事だと聞きホッとしました。が 大変な事と心が痛みます。頑張ってください。
もっち♪
2011/03/14 14:24
福島県いわき市で私たちは無事です
やっとネットがつながり始めました

ニキティキ様 猫さんたち
ご無事でしょうか
みなも
2011/03/14 18:21
14時ごろニキティキさんより

昨夜からライフラインが復旧しました!比較的、早く嬉しい限りです。 家をかたずけたらパソコンでブログも開けて見ますね。ブログの皆さんの励ましの言葉が本当に嬉しかったです。宜しくお伝えください。

メールありました。
もっとはやく書き込みをしたかったのですが途中からパソコンがネットに接続できずようやく接続できました。
遅くなってすみませんでしたm(__)m
いちごみるく
2011/03/14 20:37
いちごみるくさんのページから 飛んできました。お家も片付けたら 暮らすことが出来るんですね。よかったぁ。
本当に嬉しいお知らせですね
ニキティキさん 元気でいることがわかって嬉しいです。まだまだ 平穏な日常生活は無理でしょうけど 頑張ってくださいね。被災地からとおい長野県からは 今は祈ることしか出来ません。
丸み
2011/03/14 20:58
ニキティキさん!!良かった、、、ほんとに良かったです!すごく嬉しいです!負けないで頑張ってくださいね、応援しています!!
monaka
2011/03/14 20:59
丸みさんといちごみるくさんのとこからきました!
ライフラインも回復したとの知らせに一安心です。
ニキティキさん、言葉しかかけられませんが
『頑張ってください!』
猫吉
2011/03/14 23:19
いちごみるくさんの今日の記事に、
そちらのライフラインが回復したとありました。
良かったです
昨日は、車の中で就寝だったとか。
今夜は部屋で寝れそうですかね。
まだ、色々大変でしょうが、ガンバってください
T&M
2011/03/14 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
猫は落ち着いていた。 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる