猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS ご心配おかけしました。地震その後・・・

<<   作成日時 : 2011/03/15 01:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 22

  この度は、地震への心配コメを沢山頂き

  大変ありがとうございました。

  お陰様で我が家は元気です。

  ニャン4も皆、無事です。

 
画像



  地震が起きた時、私は買い物から帰宅後で

  家におりました。 急な揺れが、ただ事ではないと

  怖くなり歩くのもやっとでガスやヒ―タ―を消し

  マンションの非常階段を必死で駆け下りました。

  マンション下には、お友達の息子さんが居て思わず

  しがみついてしまったのです〜

  あまりの強さと揺れの長さに生きた心地がしませ

  んでした。振動で駐車場に止められてるバイクの

  クラクションがピーピー音を出してました。

  どことなく、ガシャガシャンという音ガラスの揺れる

  音、本当にそれは恐怖だったのです。


  もうマンションつぶれると思ったくらいです。

  気がついたら、私・・・裸足で逃げてました。

  それだけ気が動転してたんでしょうね。

  もうニャンズを連れて逃げてという余裕は正直あり

  ませんでした。 ただ運を祈るばかりです。

  地震直前まで、こたつの中にルド&とらこが伸び伸び

  で寝ていた足を触っていたのです。こたつの上には

  チョビコが座ってたという事は覚えています。

  揺れがおさまってから靴を履きにニャンズを確認しに

  戻るのですが、すでにニャンズは何処かへ隠れた様で

  居ません。家具が倒れていて食器も壊れ足の踏み場が

  無かったので猫が下敷きになってないかだけ確認。

  名前を呼んでも出てきませんでしたが、あまりにも

  怖かったのだと思います。

  とらこは今だに押し入れの中に居てお腹が空いた

  時だけ出てきます。

  

  



  とりあえず、大事な物を持ち外へ避難。。。

  そうこうしてるうちに、友達の車の中のTVで大きな津波が

  来ると知りました。

  海ぎわでは無いのですが、割と車で気軽にすぐ海へ行け

  る場所に我が家はあります。 

  津波が来ると言っても、まさかここまでは・・・と言う感じな

  のですがマンションでも車で避難した人が居たので

  私も友達の家族と車へ同乗して走りました。

  ですが、途中で大丈夫そうだと引き返し自宅へ。

  大丈夫でした。

  しかし、本当に近い所まで水が流れ込んでいたと後で

  知り 威力のすごさを知りました。




  急いで、家族に電話やメールをするのですが携帯は繋がり

  にくくなってました。 

  一番最初に、部活へ行ってた末息子が先生に送ってもらい

  帰宅。  福島へ出張中だった主人は、高速走れず下の道

  を走り夜遅くに帰宅。

  ところが、仙台空港近くへ仕事に行ってる長男と引っ越しの

  バイトへ行ってる次男が連絡取れず帰って来ず心配。

  津波の被害の情報と映像を車のTVで見て、息子が海の

  方面へ引っ越しバイト行ってたのかしら?とか

  長男も空港近くなので水害にあったのか?とか

  居ても経っても居られないくらい心配な気持ちで待ちました。

  深夜近くに帰宅した時は本当に嬉しくてこみ上げるものが

  ありました。 連絡の取れなった間、お友達のご主人が

  避難所と自宅を行き来して下さったり公衆電話へ災害伝言

  ダイヤル入れに行ってくれたり本当にお世話になりました。

  携帯が使えない繋がらないもどかしさマックスでしたよ。



  
  地震後、ガソリンスタンドへ並ぶ車がすごいです。

  何キロも列は続きます。

  地震翌日、車のガソリン底をついてたので向かってたら

  歩道橋が落ちていました・・・・


画像




  
   
画像



  改めて、地震のすごさを感じてしまいます。

  

  ガソリンは、手で器具みたいなのを回して一人

  2000円分だけ入れてもらえました。
  
  車中泊もあってガソリン入れるの必死で3時間並び

  買う事ができたのです。

  今日あたりは、何処へ行っても販売終了や台数制限

  などで買えません。

  明日からチャリ行動です・・・・・


 


画像


  主人の実家は瓦が落ちて屋根が壊れていました。




画像


  隣近所の家の庭にも落ちていて回収してきた瓦









画像


  地震2日目の夜に新潟の友達夫婦が物資提供に

  来てくれてビックリ!!!!

  友達の娘さんや実家も仙台なので誰も携帯連絡

  取れず、居てもたってもいられず新潟から車を走ら

  せて来たとの事でした。ありがたいです〜

  水入れのタンクやランタン・ラジオ・ホッカイロ

  水1ケースやお菓子など届けてくれました。

  充分に備えてなかったので本当に助かりました。 





  ライフラインが止まってみて色々実感しています。

  水の確保がとても大切でした。

  次に備えて余震もあるので空きペットボトルには

  とにかく水を入れて置いてます。

画像



  食料も今は、開いてる店が少なく あっても殺到

  するので常日頃から買い置きしてる事の大切さを

  しみじみと感じて反省しています。



  実は、猫餌が地震前から底をついてたので無くて

  困ってました。 近くの薬局で何とか1袋ゲット!

  そうこうしてるうち、次男がバイトへ顔出しに行った

  ら猫買ってる先輩が4匹も居たら、すぐ無くなるだろ

  う〜〜と猫缶をくれたそうです。嬉しい!


画像



  他にも、会社の本社から物資が届き分けてもらった

  食べ物もらってきました。

  とにかく貴重です!





画像


  ルドも満足な様子です♪

  良かったね〜〜





  ルド・・・・いつもの光景に戻ってますよ♪

画像


  



  昨夜、ライフラインが復旧しました。 仙台でも早い

  方です。 すぐ近くの地区は今夜も電気ついてませ

  んでした。

  電気が回復するまで車中泊してました。

  避難所は、いっぱいで入れません。

  食事も一日一食とかしか食べれなかったのですが

  こういう時って不思議と食欲は無いんですね。

  本当に私は恵まれていて、家もあるし家族も無事。

  暖かなご飯も炊けるようになったのですから。

  感謝しかありません。



画像




   
  残念なことに、悲しい思いをしてる方々が沢山

  おります。 

  甥の奥さんは出産後、津波被害のあった若林区荒浜の

  実家へ帰省していて 連絡が取れず行方不明です。

  主人の幼なじみは、荒浜の津波に襲われ奇跡的に

  生還してきたそうです。

  末息子の野球部先輩にも荒浜の子が居たようです。

  地震後、部活終えて別れたけど帰宅して家があった

  のか家族はどうなったのかと息子が心配してました。

  末息子の高校には、被害のあった海ぎわから来てる

  生徒が沢山います。

  学校が始まって、訃報が無ければ良いと願うのみです。

  岩手の釜石には、私の友達も居ます。

  同じく岩手の陸前高田には今月末に仙台へ来るはず

  だった親戚が居ます。

  いずれも安否はわからない状態です。

  TVを見る度、涙が出てたまりません〜

 
 
  福島での事故も大変な事になっています。

  こちらだけでなく、広い範囲に影響が出てるようです。

  どうかこれ以上、悪い方へ向かわないように願って

  止みません〜

  そしてこれ以上の被害が起きませんように祈ってます。



  皆さまから寄せられたコメントを大変うれしく読ませて

  頂きました。 心がとても暖かくなりましたよ。

  携帯の電池消耗や充電出来ない環境もあり、すぐに

  お返事差し上げる余裕が無い中、心配メールをくださ

  った いちごみるくさんが色々と親切に私の変わりに

  安否を書きこみしてくれました。 ありがとう〜〜〜!

  

  そして、遠くは福岡からnarinariさんもメール下さり

  励まして下さいましたぁ〜

  
  いつもブログを読んで下さる石原さんも、メール嬉し
  
  かったです^^ 

  
  携帯が、とにかく繋がりにくくお返事も遅くなり失礼

  致しました。

  こんなにも、ブログの皆さんに全国から応援頂いて

  何と心強かった事か。 

        感謝感謝です〜


  本当に皆さん!ありがとうございました。   

  

 

  ※前記事へ頂いたコメントへのお礼を

   この記事をもってさせて頂くことをご了承願います。

   本来なら皆さまへのブログ訪問をした上で個別に

   お礼申しあげたいのですが今は時間的にも出来

   かねる事を、お許し下さいね。




   近況報告が長くなりすみませんでした。

     読んで頂きありがとうございます。



     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
とにかくご無事で何よりでした。
私が住んでいる東京でさえものすごい揺れでした。裸足で飛び出したニキティキさんの動揺、臨場感ありますすね。
日に日に被害の状況がわかるにつれて、ニュースを見るたびに私も胸が痛みます。お知り合いが数多くいらっしゃるニキティキさんのお立場でしたら、さぞやおつらいことでしょう。
ライフラインが復旧したとのこと、とはいえまだまだ片付けなど大変なことと思います。
どうぞお体にお気をつけてがんばってください。
ニャンズも無事でホントに良かったです。
ノア
2011/03/15 02:10
とにかく無事で本当によかったです!
すごく驚かれただろうし、不安だったでしょうね。まだまだ、不安はあると思いますが・・
ライフラインが復活しよかったです。
猫たちも無事で安心しました。
親戚や知人の方の安否もまだ、心配ですし退園でしょうが頑張って!
こちらでできる事は遠慮無く呼びかけてくださいよ!
ニャンズの餌送れとか!
とにかく一安心しました!
タフィー104
2011/03/15 05:27
本当に良かった〜!!ニャンたちも無事で。。。
お知り合いの方々がまだ安否不明だとのこと、心配ですね。。。
これからの物資の不足も気になります、早くもとの生活に戻れますように、祈ってます
頑張ってくださいね!負けないで!!
monaka
2011/03/15 07:27
本当に無事で良かったです。
4ニャンも怖かったでしょうね。
連日の報道で大変な様子が伝わってきます。
お知り合いの方達の安否も心配ですね。
一刻も早く確認できますように。
いつどこで起こっても不思議ではない状況です。
とても他人事とは思えません。
個人的に出来る事は募金ぐらいらしいので多少でも協力したいと思っています。
らみぃ
2011/03/15 08:32
大変な思いをなさったんですね。とにかく家族全員 4ニャンみんな無事で そろって暮らすお家もあって 良かったですね。
普段の生活に戻るにはまだまだ 時間がかかると思いますが 頑張ってください。
お知り合いの方たちの無事な知らせが早く届く事を祈っています。
丸み
2011/03/15 08:58
ほんと良かった・・・安心しました。
まだわからないご親戚、お友達の無事な知らせが届くことを祈っています
週末まで寒い日が続くとテレビできいてこんなときにと悲しくなります。まだまだ大変な状況だとおもいますが頑張ってください。
いちごみるく
2011/03/15 09:53
ニキティキさん、ご無事で良かった。本当に嬉しいです。長男、次男さんが帰って来られるまでの時間、どんなにか心配だった事でしょう。
改めて普通に暮らせることの有難さをかみしめています。
ニャンズも怪我もなくよかった〜
後片付けも大変でしょうけれど頑張ってね。
御親戚やお友達のご無事をお祈りしています。
大変な中、更新して下さってありがとう。
元の生活に戻れるまで更新や訪問などお気になさらずね。
ぴやまま
2011/03/15 11:31
こんにちは^^
とても大変な思いをされたと思いますが
とにかく皆さんがご無事で、良かったです!
電気やその他のライフラインが復旧出来た
のは、ありがたい事ですね。
親戚の方や、息子さんのお友達が
無事である事を、切に願ってます!

余震も大分有りますのでどうか、
お身体に気をつけて、お過ごし下さい!

Kazzy
2011/03/15 11:55
ニキティキさん無事で何よりです。
今 涙がとまりません。
メールしたかったのですがアドレスも分からずいちごみるくさんのメールがどれだけ嬉しかった事か・・・
何か必要な物はありませんか?
今は 送る事出来ませんが落ちついたら 色々送りますね。必要な物があれば遠慮なく言ってください。メールアドレスはいちごみるくさんに聞いて頂けるとわかります。
兎に角 本当に無事でよかったです。
玉ちゃん
2011/03/15 11:56
こんにちは
皆さん無事でよかったです
4にゃんさんも無事で!
テレビでは毎日恐ろしい光景が流れていますよね
私も何か出来ないか考えています。
とにかく無事で良かった!!
たんぽぽ
2011/03/15 12:30
ニキティキさんファミリーの皆さんが
ご無事でホントによかったです。4にゃんも
無事だったんですね。怖かったでしょう。
あの揺れ方は横浜でも尋常ではなかったので、
そちらの揺れ方はどんなに凄かっただろうと
想像できないくらいです。地震だけでも、
充分に怖いのに、今回は津波の怖さを
ニュースを観てただただ思い知らされました。
まだまだ不自由な生活をされてると思います。
親戚やお友達の事も心配でしょうね。
どうか頑張って下さいね。
ハリーママ
2011/03/15 13:48
ニキティキさん、お久しぶりです。
いちごみるくさんや丸みさんのところで今回のことを知り飛んできました。
とにかくご無事で何よりです。一日も早く平穏な生活に戻られますよう、またお知り合いの方々のご無事を心より祈っております。
Gummo
2011/03/15 16:34
ニキティキさん・ご家族さん・4にゃん
無事で良かったです。
この辺りでも物凄い揺れだったので
ニキティキさんの所では想像を絶する事と
胸が熱く締め付けられる思いです。
そして余震も続く中。物資の不足、
ライフラインの寸断、等々
不自由な生活を強いられて大変ですが、
頑張ってくださいね。
大変な時にもかかわらず、
記事更新と私たちへの心づかい
ありがとうございました。
もっち♪
2011/03/15 17:16
ご家族のみなさんもニャンズも無事でホントにほんとによかったです。
私もいちごみるくさんからうれしい知らせをいただき、思わず泣いちゃいました。
テレビでは被災地の映像がたくさん流れますが、どこも物資不足が大変ですね。
こちらは全然大丈夫なので、輸送経路が復旧したら協力しますね。
連絡のとれない親族やお知り合いの方々、無事でいらっしゃることを願ってます。
ニキティキさんもどうぞ心労で倒れたりしないように。
ちゃわん
2011/03/15 18:01
よかった〜本当によかった…(涙)
ご家族の皆さんもニャンズもご無事で!
ここ埼玉でもものすごくゆれたので、被災地はどれだけのもんだったのかと、想像しただけで恐ろしくなりました。

うちの親戚とはまだ連絡が取れてません。

助けを求めてる方がたくさんいらっしゃると思います。一人でも多くの命が助かる事を、ただただ祈るばかりです。
寒さが戻るみたいなのでくれぐれもお身体にお気をつけください。
三毛猫チビ
2011/03/15 20:30
ニキティキさん、みなさん無事でよかったです。
ブログも更新できる環境になってきたんですね。
落ちた歩道橋など、現実的にはあり得ない状況だとおもいます。
お知り合いの安否が早くわかる事を願ってます。
日に日に被害状況が明らかになってきて、目を疑う映像を毎日見てます。
ニキティキさんをはじめ被災地の方々はそんな中で頑張られてると思うとこちらの計画停電や電車の部分運休などなんて事ありませんね。
みんなでできる事をやって頑張りましょう!
猫吉
2011/03/15 23:09
ご家族全員無事で本当によかったですね。
地震の光景、読んでいても恐ろしさが伝わって来ます。
こんな中、多くの人々の親切に会われたんですね、こちらも感動しました。
まだまだ不自由が続きそうですが、どうか体に気をつけて頑張ってください。
また、お知り合いやお友達のご無事を心からお祈りします。
T&M
2011/03/15 23:27
毎日ニキティキさんのブログ更新を待ち望んでいました!今日は見れました!ご無事で何よりです。でも周りにはたくさん悲しい思いしている方がいるのですね。TVを観ては私も涙涙しています。
応援しています。がんばってください。
ひじ丸
2011/03/15 23:29
二キティキさんもにゃんずたちも、さぞ怖い思いをされたことでしょう。文面からひしひしと伝わってきます。とてもショッキングな内容です…自然の猛威は恐ろしいですね。
その恐怖がもう続かないことを祈ります。
そして、早く安心して皆が生活できるようになりますように。とらこ君も早くのびのび生活して欲しいです。
けどほんとに、無事でよかったです。
もりお
2011/03/16 08:08
無事でしたか!!!良かった!!!大変な状況の中わざわざ更新をありがとうございました♪( ´▽`)
お互いに安全と健康第一です
がんばりましょう
福島県いわき市より!!
みなも
2011/03/16 10:45
本当に無事で良かったです。
とても怖い思いをされたようですね。
読んでいて、私も怖かったです。

こちら茨城県南部は震度6弱で、とても怖かったです。

余震にも、どうぞお気をつけてください。
きらら(3にゃんず) 
2011/03/16 14:41
皆さん、4ニャンご無事で良かったです。
まだ連絡が取れないご親戚や知人の方ご心配ですね。ご無事であることを祈ります。
余震もまだ有ります。どうぞお気をつけてください。
yasu
2011/03/17 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
ご心配おかけしました。地震その後・・・ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる