猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 食料調達

<<   作成日時 : 2011/03/21 23:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 20


  地震後、すべての店が営業停止となってしまったので

  毎日、新聞に掲載される買い物情報を見て

  食料品や日用品を求めて何時間も並んで購入・・・



  主婦としては、毎朝のこの記事欄チェックが日課と

  なってしまったわ〜


画像



  最初は店先で限られた商品の販売のみだったのに

  この3連休で 多くのスーパーが少しづつ営業再開

  地震後、初めて店内に入って買い物出来た時は

  本当に感動してしまいました。

  (まだ品薄ですが・・・・・)

  相変わらず、今日も長蛇の列でしたが、待った甲斐あって

  お魚を買う事が出来ました。 

 

  




  早朝、末息子が中学の頃の野球部メンバーで

  買出しに行ってくれていました。

  親が頼んだわけでもないのですが率先して

  買いに向かってくれた元チームの子達。

  手には、それぞれの母達の為に野菜などのもゲット

  高校生の男の子達が野菜や食料を手にして

  ゾロゾロ帰宅してくる姿にほのぼのします。

  こういう大変な時だからこそ見られた姿が嬉しいです。

  普通の時なら高校生くらいの男の子は野菜なんて

  頼んでも素直に買ってきてくれないのに。

  中学時代の野球チーム力は健在ですね!

  






       やってしまった!!

画像


 
  ブロッコリーが手に入り 浮足立ったか?

  包丁で指を切ってしまいました・・・・・

  薬指の爪半分くらいまで切れてるぅ。

      痛たたっーーーー。

  もしかして縫うかも〜!とあわてたのですが

  止血してギュッと押えておきました。

  爪は切れてるけど指自体は、そうでもないようです。

  ・・・というわけで炊事するのにビニール手袋必要。

  うちには無く  当然お店にもなくて

  同マンションの友達の所へ行ったら、ありました!

  ゴム手袋もうらう変わりに、手に入った豆乳をあげたら

  今度は友達が、キムチいか&こしあんをくれました。


画像



  まるで、物々交換です!

  この頃の品物不足で、マンションの古巣メンバーは

  そちらこちらで物々交換しています。

  お互いに・・・  助け合っています。

  情報交換もしたりしながら 支え合っています。


  
  災害は、悲しい事だけど 人々の心は試練に合う事で

  謙遜になり、お互いを思いやる心が生まれてるんですね!

  悪い事ばかりではないね。




  

  こんな中、福島県いわき市に住む みなもさん の事が

  気にかかっていました。

  いわき市は、福島原発事故の影響で 物資やガソリンが

  届かず 放射能という風評被害にさらされています。

  大変、苦労と心労があったと思います。


  みなもさんがイノッチさんあてにコメした心の叫びの原文を

  紹介させて頂くはずが、私ったら もたくそしておりました・・・

  ごめんにゃさいぃ〜  ↓こちらです

  イノッチさんのブログよりコメント原文 




   でも、みなもさん 昨日ガソリンをやっと買えたと

   記事を書かれていました!  良かった〜〜〜!!



   がんばろうね! みなもさんっ!

   東北魂で乗りきろうよっ〜〜〜  

   




 
   それから、お礼ですが アニマルピース の呼びかけを

   ご紹介しておりましたが、多くのブロガ―さんが転載

   して下さった事に感謝申し上げます。

   この場にて、まとめてお礼申し上げさせて頂きます。。

   被災した犬や猫がこのまま悲しい結末を迎えてしまわ

   ないように祈るばかりです。







   又、訃報が入りました。

   前記事でもお話しておりましたが、甥っ子の奥さん

   本日、遺体が見つかりました。

   津波に飲まれたという目撃情報は聞いていたものの

   まだ見ぬ奥さんに どこかで助かってて欲しいと望みを
  
   託していたのですが、残念な結果となりました。

   


   
   更に悲しいのが、亡くなった御遺体はすぐに火葬が

   出来ない状況です。

   新聞によると燃料不足と、あまりにも多くの御遺体で

   火葬が追いつかないそうです。

   場合によっては土葬も国から許可が出てるとの事です。

   お葬式も、お寺さんなどが一杯で 出来る予定が無い

   そうです。

   とりあえず、それでも10日後に火葬は出来る事にな

   ったみたいです。

   

   悲しい知らせが、もう続かないようにと願います。

   








      仙台市泉区でメイクィーンが行方不明です

  タフィー104さんの記事より 



画像




地震でおそらくパニックになり、飛び出してしまったようです。

もし、近所のかた等見かけたら是非連絡お願いします。

タフィーと同じメインクーン

大きいので目立つと思います。

飼い主にとってはわが子と同じ。

みなさんよろしくお願いします 











   暖かなコメントや応援、いつもありがとうございます。 

 
画像

    


     上を向いて歩こう♪  (by とらこ)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【編み物得意な方へ】と せふぃからおっきな元気玉!!
しおちゃんちでお友達になったdonguri*さんから紹介していただきました。 ...続きを見る
下僕な日々
2011/03/25 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
最後のとらこちゃんの「上を向いて歩こう♪」が全てですね。
みんな頑張ってますね。
猫吉
2011/03/22 09:00
食料調達も大変ですね。
ご苦労さまです。
野球少年たちのたくましさが、なんかまぶしいねえ〜!
とはいえ、近所の人たちと助け合う姿は、忘れてしまった事を思い出させてくれました。
大都会だったらどうなってたんだろ?
支えあう姿に羨ましさも・・
東北のパワーをまた感じました^^
琥珀君転載ありがとうございます。
見つかるといいなあ・・
タフィー104
2011/03/22 09:33
みんな色々な場所で色々な方法で頑張っていますね。
私も自分の出来ることを精いっぱい頑張りたいと思います!
ガンバレ!東北!!
涼美
2011/03/22 15:45
毎日 大変な生活を送られていると思います。 
買出しに出掛けてくれた 
息子さんと野球チームのお友達の頑張りはとても頼もしくて嬉しくなりますね!
そして ご近所のお友達と助け合って思い合う 人と人とのつながりって素晴らしい事ですね。
人って凄いパワーがあるんだと思いました。
指のケガ 大丈夫ですか?

アニマルピースさんの記事 読ませていただきました。
胸がいっぱいになりました。
募金や物資 協力させてください。
他に出来る事ないでしょうか?
何かあったら教えてください。
るんるん
2011/03/22 16:23
日常生活自体が非常状態、大変さに驚くばかりです。
そんな中、息子さんの活躍や近所の皆さんとの連帯・・・
“悪い事ばかりではない”ですよね。
とらこちゃんのように上を向いて歩こう!
前を向いて進もう!

当方のブログでも、アニマルピースさんを紹介させていただき、ささやかながら募金をさせていただきました。
ペットは、人間と一心同体、
多くの命が助かって欲しいですね。
T&M
2011/03/22 19:07
男の子っていざという時は頼りになりますね!うちも泣いて嫌がるほどおつかいが大嫌いなんですが・・・みんなで野菜を持ってくる姿、想像してにやけてしまいます皆さんで協力してまた絆が深まりますね。
指、お大事にしてください!考えただけで痛さが伝わってきます〜〜
ひじ丸
2011/03/22 20:58
こんばんにゃ
素敵な息子さんですね!かっちょいい〜
避難された方もペットまで連れていける状態じゃなかったんですよね。もし連れていけても避難所とは入れるんだろうか…
ホント、これ以上悲しいニュースが流れないことを祈るのみですね
たんぽぽ
2011/03/22 22:21
甥御さんの奥様、大変お気の毒でした。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私も新聞で火葬、土葬の記事を読みました。発見されたご遺体は身元確認が済む前にでも火葬もしくは土葬にされてしまうとか。身元確認に必要な体の一部を保存して後日DNA鑑定を行なうとか。
衛生上問題があるのでしょうが、行方不明のご家族、お知り合いを探しておられる方にしてみたらむごいことかもしれませんね。

ガソリンの問題がどんなに深刻かはニュースでよく目にします。原発で避難しようにもガソリンがなく逃げられない、あまりに理不尽です。避難地域に指定されていないところでも物資が入ってこないそうですね。被爆をおそれて入りたがらないとか。
国力をあげて支援するといいながらこの有様かとも思ってしまいます。
まだまだ報道されていない現実があるのでしょうね。
ニキティキさん、夜は眠れていますか。
生活のリズムが大きくくずれて体調は大丈夫でしょうか。
上を向いて歩こう、この歌、まさにぴったりの曲ですね。
ノア
2011/03/22 23:54
今の若い子たちだって、ほとんどがいい子ですよね。普段はのんびりさんでも、いざとなったらやってくれますから。
頼もしいですね。
悲しいこともありますね。
甥御さんの奥様、残念です。
御冥福をお祈りします。
土葬のニュースはこちらでも流れてます。
切ないですね。
これ以上悲しいことが起きないように願うばかりです。

ちゃわん
2011/03/23 00:25
毎日毎日、悲しいニュースと嬉しいニュースがたくさんです
甥っ子さんの奥さん、、、残念でした
なんていったらいいか、、、どうしようもないとわかっていても、あきらめきれない悔しさがありますよね
どうか立ち直って欲しいと思います
ニキティキさん、こんな時に指切っちゃうなんて困っちゃいましたね!
でも息子さんたちが買い物に行ってくれて、嬉しいですね〜
被災地でもたくさんの若い子たちが率先して頑張っている姿、テレビで観ました
ホント、頼もしいですよね、ああいうの、心がホッとします
いわき市のことも気になってましたー
少し改善されたのでしょうか、運搬のトラックも来たがらない地域になってしまって、みなさんが孤立してらっしゃるってニュースをNHKでやってて、、、悲しくなりました
早く、、、希望の光が降り注ぎますように!
monaka
2011/03/23 00:52
まだまだ悲しいニュースが入ってきますね。
でも二キティキさんの記事を見てると、何だか前向きな気持ちになれます。辛いこと、苦しいことばかりではないってことを体現されてますよね。
とらこ君のセリフ通りで、ほんとに顔をあげて少しでも上を向いて歩かなきゃですね。希望を捨てないで行きましょう。
もりお
2011/03/23 08:12
いつも氣にかけて下さりありがとうございます
訃報。お辛い事でしたね、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
でも生かされている私達は子供達や近所の人と助け合う、温かい心に触れるという幸運に恵まれたのだと信じています
亡くなった方々の分まで少しづつでいいから
泣いてもいいから、ゆっくりと笑顔を思い出しましょうね
地震は怖くて悲しかったけど、大切な毎日を生かされている事に
奇跡を感じる毎日に
感謝して息をしましょうね
手の傷 お大事に。。。お疲れの出ませんように。。。
みなも
2011/03/23 10:09
被災地のニュースを見ていると若い子たちが頑張っているようで 悲しいニュースばかりの中で 気持がほっこりします。
お亡くなりになった方 親族の方も皆さんおつらいでしょうね、お弔いの儀式も充分にしてさし上げられなくて・・・
被災地の方たちの声 TVで充分に見聞きしているつもりでしたが 実際に記事を読ませていただくと まだまだ救援の手が不十分だって感じます。

今日も大きな余震が何回かあったようですけど だいじょうぶでしたか?
丸み
2011/03/23 12:04
子供たちの頑張り、ありがたいですね。
手に手を取って、思いやり、励まし、頑張っている姿を見ると、うれしくなります。
この子たちのためにも、もっと大人がしっかりしないといけないのだと思いました。
ご親戚の奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ニキティキさん、お疲れでしょう。
どうか、ご自愛されて、気を付けてください。余震もまだまだ続きます。
いまさらかもしれませんが、イノッチさんのブログ、転載させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
おかぁしゃん
2011/03/23 15:26
指を切られてしまったのですか、
うーー、お気の毒に―。痛いですよねー。
息子さん達、心強いですねー。物資も
少しずつ回り始めてるみたいです。
援助物資はたくさん拠点には集まってる
みたいなんですが、各工場が大打撃を
受けて、燃料の生産ができなかったのが
一番大きな遅れた理由みたいです。
港も列車の線路もダメになっちゃって、
ホントに日ごとにどこもかしこも全部
壊されちゃったんだなーっていうのが
分かりました。いわき市の事も市長
さんが何度かテレビで訴えておられた
ので、まだまだ遅いのかもしれません
けど、きっと支援物資は届いていくと
思います。ただただ、原発の問題だけは
一刻も早く収束してほしいと祈り続けて
います。頑張って下さいね。
ハリーママ
2011/03/23 20:29
後れ馳せながらご無事で何よりでした。怖い思いをしたあと、猫ちゃんたちは落ち着いたでしょうか。

悲しいお知らせに胸が痛みますが、一方で息子さんのようなしっかりした若者の頼もしい姿に勇気づけられます。不便な暮らしのなか、前向きなニキティキさんの言葉に、私も頑張らなくっちゃと元気がでます!
兼業主婦
2011/03/24 16:51
野菜を手に帰って来る男の子たちを思い浮かべて思わずニコって笑ってしまいました。
みんな頑張っているんだね。
ニキティキさん、悲しいことや辛い事がいっぱいなのにこうして記事を書いて下さってありがとう。
甥御さんの奥様、残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
ぴやまま
2011/03/25 01:13
普通に生活するのが本当に大変なんでしょうね・・・そして動物たちの事に気になります。
私が所属している団体でも支援物資やってるんですが、アニマルピースさんにも送りますね。ブログとお店のHPと両方に明日リンク貼らせていただきます。
どうぞ頑張ってください。
まめ
2011/03/25 18:54
いやー、地震後、買い物出来ることに
感動したと・・・・・。ニキティキさんの
貴重な、コメントです。
大変さが、にじみ出ています。
甥っ子さんの、奥さん、残念です。
身内が、地震で亡くなられるなんて
どう、コメントしてよいのかわかりません。


イノッチ
2011/03/25 19:50
先ほどメールフォームよりメールさせて頂きました。確認お願いしまーす。
ぴやまま
2011/03/25 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
食料調達 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる