猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS とらこ誕生日だった・・・

<<   作成日時 : 2011/04/24 22:45   >>

かわいい ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 22

ごめんよ〜、とらちゃん!!


画像




   とらこ 「忘れてたにゃんて〜?!」




   本当に、ごめんね〜〜





  先週は、とらこの誕生日でした (3歳)
画像


  あまりにも毎日が慌ただしくて

  おまけに私の記憶能力が乏しい為

  すーっかり誕生だったと言う事

  抜けておりました・・・



  ごめんよぉー、、、、








画像


  とらこは、いつまで経っても

  我が家の猫の中の末っ子の

  おちびさんというイメージがあります。





  とらこという名前は、実家で生まれた時に
 
  呼んでた名前をそのまま引き継ぎました。

  名前に「こ」が付いてるけど男の子です。


  なぜって、実家の盛岡の方言で何でも

  下に「こ」 を付けて言う言い方の為です。


  例えば・・・・・

      ・お米→ 米っこ

      ・お菓子→ お菓子っこ

      ・ズボン→ ズボンっこ

      ・猫→ ねごっこ

      ・犬→ 犬っこ

  人の名前でも下に、こを付けて呼んだりします。

  特に昔の人は・・・・。 


  こんな由縁で、

  とらこは、とら柄なので→とらっこ→とらこ

  という呼び方になったのです。





画像


  チョビコのようなトラ柄の猫は

  赤トラと言います。(うちの、じ〜さんが・・・)


  チョビコは、生まれた時に 小さくてちょびっとしてたので

  下に「こ」を付けてチョビコとなりました。









  桜が咲いたというのに先週は、雪も降り

  まだ何となくヒ―タ―が手放せない仙台です。

画像

           ルドルフ↑







  とらこは、毎日こたつ三昧です。

画像


  とらこが、こたつから飛び出して押し入れに

  逃げる時は震度5クラス以上の地震が来る時ですよ!

  我が家の、なまず役・・・ とらこです〜












画像


  ご心配頂いていた私の血圧も

  少しずつ落ち着いて来ました。

  一時は、始めたばかりの仕事だったのに

  辞めようかと、とても悩みましたが

  3ケ月限定と言う事もあり、もう少し頑張って

  みる事にしました。

  毎日、被災して亡くなられた家族から届く

  申請がスムーズに終わる為にも手助けが

  できればと思います。

  毎日、クタクタになるほど書類の山で

  仕事も覚えるのに苦労しながらも何とか

  頑張ってます。


  
  帰宅するとバタンキューな、か弱わな私。

  先週末、金曜日にお友達と夕食を食べて帰りました。

  こういう楽しみもないとね・・・

  そして、帰りはレオバンドさんの路上ライブを久しぶりに

  聞いて帰れる時間と思ったら 

    雨、 小雨・・・・

  きっと路上ライブは中止だと思って足早に帰宅。



  ところが、レオバンドさん  少し歌ってたそうです。

  


     その時の様子がこちらの記事↓

  坂本凛さんのブログ http://plaza.rakuten.co.jp/leo5042/diary/201104220001/#comment


  春一番を歌ったそうで、きゃ〜!聞きたかったぁ!!!!

  春一番の歌って何か聞いてると元気が出ます。

  

  


  やっと、21日から息子の高校も始業式があり

  学校が始まりました。

  被災して学校が使えず 遠くの学校に通わざるを

  得ない生徒さん達は苦労がまだまだ続いてるようです。

  みんな、頑張って欲しいです。



  





  
キャンディーズ ベスト・コレクション
ソニーレコード
1993-10-01
キャンディーズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャンディーズ ベスト・コレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







【Cat Goods】 猫雑貨 ねこのじょうろ クロ
heartwarming zakka POP&CUTE
水やりが楽しくなるユーモラスなデザイン!黒猫さんの形をしたダイカット型ジョウロです。後頭部から水道の


楽天市場 by 【Cat Goods】 猫雑貨 ねこのじょうろ クロ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
とらこちゃん、誕生日おめでとう!
実は・・・♀だと思ってた(笑)
今日のはなかんむりも、似合ってるし〜
ちょっと小柄だし・・
今日から見る目が変わりました。
体調大丈夫ですか。
無理をしないでください。
でもやり甲斐のある仕事で、ニキティキさんの精神的強さ感じました。
タフィー104
2011/04/25 05:21
とらこちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!お花の冠よく似合ってますよ^^。
ニキティキさん、責任あるお仕事大変かと思いますが、無理なさらぬよう体にお気をつけくださいね。
Gummo
2011/04/25 11:37
とらこちゃん
お誕生日おめでと〜
3才かぁ若い!!(笑)これからもかわいいとらこちゃんでいてね☆彡最近はとらおくんに豹変はしていないのかな??
ニキティキさんもくれぐれも無理をされないように後2ヶ月(ですかね?)ふぁいとです(^_-)-☆
いちごみるく
2011/04/25 11:42
とらこちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
これからもみんなと仲良くしてね。
ニキティキさんはお仕事を始められたの
ですね。いろいろ書類がたくさんで大変
そうですが、頑張って下さいね。
そちらはまだまだ寒いのですね。
ハリーママ
2011/04/25 14:45
とらこちゃん(とらこくん!)
お誕生日おめでとぉぉ〜〜
とってもかわいいお花のかんむり♪お似合いですよ!これからもキュートな(男の子だってばね〜)とらこくんでいてくださいね。
こ、ってつけるのかわいいですね。マイブームにしようかな。
お仕事、大変そうだけどとっても皆さんのためになってるお仕事なんですね。
昨日メッセージ入れましたのでお時間あったら読んでください
ひじ丸
2011/04/25 20:08
とらこくん お誕生日おめでとう。いろいろあわただしい時期だから お誕生日 パスされちゃったんだね。でも ブログを見ている皆さんから おめでとうのことば たくさんいただいて 良かったね。
お仕事 震災に遭った皆さんのためにお役に立つ 大切なお仕事なんですね。血圧とか 体を壊さないように 無理の無い範囲で 頑張ってください。でもドクターストップがかかったら お医者さんのことばを聞いてくださいね。
丸み
2011/04/25 20:52
ハッピーバースデー♪

とらこ君(≧∇≦)☆≡

3才のお誕生日おめでとう!!

これからも幸せに暮らそうね♪


いつまでもいつまでも元気でいてね!!


我が家の愛娘『凛』も先日4才の誕生日を迎えました♪


ニキティキさん♪

お仕事、無理し過ぎず

3ヶ月乗り越えましょうね

\(^ー^)/

坂本 凛
2011/04/25 21:12
とらこちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます
名前の由来も分かりました〜
お仕事も忙しそうですね。
でも被災された方達のお役に立てるお仕事ならやりがいがありますね。
血圧も落ち着いたのなら一安心ですね。
健康第一です、お体には気をつけて頑張ってください。
らみぃ
2011/04/25 21:13
お誕生日おめでとうございます♪
とらこちゃんってお花のティアラをつけて本当に女の子ぽい^^;3枚目の写真なんて特に色っぽ〜い(*^_^*)これからも益々元気で美貌に磨きをかけてくださいね♪
身体に気をつけて無理しないでくださいね^^
涼美
2011/04/25 21:47
とらこちゃん、お誕生日おめでとう(*^。^*)
大変な年になっちゃったけど、無事にお誕生日を迎えられたのが嬉しいです。
血圧大丈夫?無理をされないようにね。
うちのぴやこもオトコだよ〜ん(笑)
ぴやまま
2011/04/25 22:29
遅くなりましたが、
とらこちゃん、誕生日おめでとうございます
健康な1年でありますように
お名前の由来は、こうだったのですね。
でも、女の子のようにお花がとってもお似合いですよ〜、可愛い〜♡^^

仙台はまだ余震が強いときもありますよね。こちら関東南部でもたまに激しい揺れがあるので、とてもびっくりです!
どうぞ、お気をつけてください。また、お体も大切になさってくださいね。
きらら(3にゃんず) 
2011/04/26 17:01
とらこちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。
花の冠姿のとらこちゃん、とっても可愛いですね。女の子みたい〜♪
なるほど、とらこという名前はそういうわけなんですね。確かになんにでも「こ」つけますね。
血圧、落ち着いてきて良かったです。
こうしてニキティキさんの記事を読むと、被災地の様子がより現実味を帯びて感じられます。テレビ報道も新聞報道も少しずつ少なくなってくるとついつい忘れがちになってしまいます。それが一番いけないことだと改めて思います。
今日もこちらグラグラときました。とらこちゃん、なまず役、よろしくね(*^^)v
ノア
2011/04/27 01:10
遅ればせながら
とらちゃん、誕生日おめでとう!
「こ」って、そんな由来があったんだね。
始めて知りました。

それより地震・・・・・ホント怖いです。
コチラ千葉南部もニュースになる程ではないけど、1日に2回くらい余震があります。
現地に比べたら大したことじゃないけど、
怖いですね。
予感がしたら、なまずちゃん!教えてね!
笑う猫
2011/04/27 11:35
とらこ様
お誕生日おめでとうございましたー
お花の冠 かわいいわーー

ニキティキ様もお体をいたわりながらお仕事を進めて下さいませ
無理しないのが一番!

楽しい温かいお夕食が
かこめます事を心よりお祈り申し上げます。
みなも
2011/04/28 18:12
こんばんは
遅ればせながら、とらこ君!
3歳のお誕生日おめでとう〜〜
男の子だけど、花冠がとっても似合ってます!
もう、余震が少なくなるといいね・・・

体調の方、良くなってるみたいで
安心しました^^
でも、無理をなさらずにね!
たまには、お友達とのお食事もストレス
解消には良いですよね。

新幹線も明日、全線開通になりますから、
経済的にも復興の道筋になる事を
願ってます! 
Kazzy
2011/04/28 22:44
とらこくんの、“こ”の意味、そうだったんですか
こんな時だからしかたないですよね、とらこくんも判ってくれるでしょう。
花の冠で、笑ってるようです。

仕事は大変そうだけれど、やりがいがありますね。
高校が始まって良かったです。
少しづつ、元の日常に戻りつつあるんですね。
T&M
2011/04/28 23:00
あ〜体調が良くなってきて安心しましたよ^^
でも本当に無理はしちゃダメですよ〜。。。3ヶ月か、、、うーん、頑張ってくださいね!
とらこちゃんお誕生日おめでとうにゃ〜^^
みんなにこをつけるってことは、、、チョビコ、とらこ、ルドっこ、シャドっこですね!
方言だったとは知りませんでした〜
monaka
2011/04/29 16:18
ごぶさたしています。
とらこくんお誕生日おめでとう!!とらこくんやチョビコ姉さんの名前ってそういうことだったんですね〜。納得です(^_^)v
ニキティキさん、ご自分も被災されて大変なのにみなさんのためになるお仕事をなさっているのですね。お仕事の大変さに加えて、余震などのストレスもあって体調が悪くなってしまったのかと思います。くれぐれもご無理なさりませんように。
兼業主婦
2011/04/29 18:14
とらこくん、お誕生日おめでとう〜
ニキティキさん、少しはゆっくりお休みくださいね。
仙台もどんどん元気になってきていますね!
みんなが応援してますよ〜
H&N
2011/04/29 23:11
とらこ君、ハッピーバースデー!
って、遅いですね、ごめんなさい
ナマズ役は大変だ〜。それだけ敏感だってことだろうから、地震が人(?)一倍怖いだろうに…余震が多い中、元気で頑張ってますね。
夢でも地震にあってるなんて、二キティキさんのケアも必要ですね。にゃんこたち、しっかりママを癒してあげて!
もりお
2011/04/30 07:36
ひやぁ、まるで遅くなりましたが、とらこちゃんお誕生日おめでとう。
3歳、ニャン生まだまだ長いですね。
私もたぶん同じ週に誕生日でしたが、もうぜんぜんめでたくないわ。
3カ月限定の仕事なんですね。
ゴールがあるなら多少のムリも効くかな。
疲れたらPCはおあずけにして休んでくださいね。
ちゃわん
2011/05/01 22:28
とらこくん 
お誕生日おめでとうございます
とっても遅くなってすみません
お花のかんむりを被っている とらこくん
素敵ですね
可愛いので おんにゃのにゃんこさんに見えちゃいます

大変なお仕事をされていらしたのですね。
ニキティキさんも被災されたお一人なのに 皆さんの為に..凄いと思いました。
お身体の方も落ち着かれたようですが 頑張り過ぎないでくださいね。
るんるん
2011/05/09 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
とらこ誕生日だった・・・ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる