猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭りと浴衣。

<<   作成日時 : 2011/07/24 13:09   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 2 / コメント 15

   朝顔、日よけ&目隠しに今年もツルが伸びてます。

   顔出してるのは、シャドーね!

   (イカ耳王宮殿の窓って事で・・・



画像




   で・・・・・ 後ろから見るとこんな格好!

   (前から後ろから玄関出たり入ったり忙しい〜撮影




画像





  なんちゃって浴衣  (羽織ってるだけだ・・・




       100均のセリアで見つけた手ぬぐい使用!




画像









      ルドも、なんちゃって浴衣着てみましたっ

画像







   さてさて、前々記事くらいで詳しくお伝えできなかった

   東北六魂祭の2日目の様子を 画像ズラズラ並べたので

   紹介します。



   六魂祭のCMソングで流れていた歌を動画で聴きながら

   おさしん見てってけろ。(←東北弁です






       歌ってるのは仙台出身・仙台在住のRakeさん♪




       下記画像へ進みながら聴いてね♪

               ↓
               ↓
               ↓


   では、まず秋田の竿灯まつりから〜〜



画像


   初日、突然の中止混乱の中 披露できなかった竿灯まつり

   2日目の、この日は青空一杯に立ちあがるように披露され

   ました。



画像


   見事な手さばきです。 ものすごい重さの竿灯を片手で

   支えたり 腰に乗せてみたりしながらバランスを取ってます

 
 


画像


   周りからは大きな歓声が上がりましたっ!!

   東北は元気に、こうして立ちあがって行く事でしょう〜

   この空の青さに向かって、 高く高く・・・。

      ずっと! 高く・・・・ 。

   








    福島の、わらじ祭りです〜

画像



    今は、原発など沢山の問題背負っている福島

    東北の中でも特に深刻な問題まで抱えています。

    津波被害と原発被害が起きてしまいました。


   
       (↓わらじ大きすぎて画像に収まりきれなかった〜っ)
画像
 


    自信を持って前へ進んで欲しい〜

    何事も乗り越えて歩けますように・・・

    この大きなわらじに願いを込めたい・・・。











    山形の花笠まつりが華やかに通ります〜

画像





    花笠がとても優雅に舞っています

    かすかに花笠を返すビシッビシッとした音で風を切る音が

    聞こえてきて、今までの嫌な事を吹き飛ばして

    くれそうな気がしました。



   耐え忍んだ後には、きっと花笠の花のように

    可憐な花が咲く日が来る事でしょう〜







画像


    若い男性の踊り手も実はいらしていて

    とても力強い花笠踊りが、とても気持ちよかったですよ!











    岩手の盛岡さんさ踊り〜〜

画像


    元気です、岩手の皆さんっ!!!






画像


画像



    太鼓を叩きながら踊っています。

    この、「さんさ踊り」は良く小学生の頃に

    学校の運動会や町内会のお祭りに決まって

    踊らされたものです。


    何となく、このお囃子と踊りを目にすると懐かしさで

    一杯になります。  

    自分の育った故郷の踊りが見れて嬉しく

    わっ〜と感動があふれました!





画像


     だいぶ前の事・・・

     お祭り好きだった母と、この盛岡さんさ踊りを一緒に

     見たのは息子達がまだ幼い頃が最後だった・・・



     生きてればさぁ、もっと何度も盛岡帰って一緒に

     見たかったね〜



     久しぶりの、さんさ踊りを目の前に心の中で

     つぶやいてしまいました。



     「かあさん・・、 きっと今ここで

      私の隣で笑って一緒にこの祭り見てるんだよね・・

      普段あんまり笑わない、かあさんが

      さんさ踊り見て笑顔になってたものね・・・」
     

  

     私からは母が見えないけれど、側でお祭りを楽しんで

     いるような気がしました。


  



      この日、さんさを踊る若い女性が家族を津波で亡くした

      悲しみを背負って精いっぱい踊った姿をTV番組で

      紹介していました。


     
      祭りの踊り手にも観客にも主催者側に携わるすべての人に

      それぞれの思いがあった事でしょう〜

      



      手を振り、退場する さんさの皆さんっ!
画像


          頑張っていぐべしなぁ〜



画像


      世界一と言われる数の太鼓と踊りのパレードは
 
      圧巻です。

      本場、盛岡へおでってくなんせ〜

 
         
              どんと晴れっ!(←盛岡弁です)











     最後は、青森ねぶたです〜

画像


     これは伊達正宗が大地震や大津波よ

     もう来るなよ!という思いで威嚇している姿を表して

     いるそうです〜


画像



     ものすごい勢いでダシが360度回転し観客席へ

     迫ってくるので大迫力です

     



画像


     青森新幹線スタイルの皆さん

     とっても元気に跳ねてましたよ〜♪


     きっと本祭りの青森は熱気であふれる事間違いなしですよ。






画像





     らっせら〜  らっせら〜 ♪

     らっせら〜  らっせら〜〜〜〜♪



  (ねぶたと言えば、黒ハネトが現れ問題になってましたが

   黒猫ハネトさんは居なかったかな?!・・・

      ウプププッ〜〜  この笑い声は?)







    このお祭りの集結の力で多くの方が心一つになれた事

    でしょう〜

    支え支えられ人は生きていくのですから・・・

    昔から、こうした祭りを通して災難を乗り越えたり

    幸せを願って人は歌い演じ舞って自分たちを鼓舞して

    来たのです・・・


 

    3.11の大震災では、東北のみならず他県の皆さまの
   
    住む場所でも多大な被害が起きてしまいました。

   
    皆さん同じように立ちあがって元気を取り戻して欲しいと

    願います・・・    
    

    




    さぁ、東北の本祭りの日程は下記のHPをご覧ください。


◆青森ねぶた祭 →http://www.nebuta.or.jp/

◆盛岡さんさ踊り→http://www.sansaodori.jp/

◆秋田竿灯まつり→http://www.kantou.gr.jp/index.htm

◆山形花笠まつり→http://www.hanagasa.jp/

◆福島わらじまつり→http://www.fmcnet.co.jp/waraji/

◆仙台七夕まつり→http://www.sendaitanabata.com/


    みなさん、東北のお祭りにお越しくださいね〜

        元気を感じて欲しいです!













    こちらは、とらこ・・・・

    どこのお祭りへ行くの?

画像


 
    「愛媛へ行くにゃよ〜〜〜!」







画像


    さっそく、こねこねこ・・・やってきた! 

    「見ちゅけたにゃ〜!」







画像




画像




    とらこの浴衣は、ペットお洋服専門ショップの

    ペットパラダイス さんで購入したよ



     
    素敵だな〜って思うのはお高いので

    半額セール品の4`〜5`ワンちゃん用を買ってみたら

    とらこにピッタリサイズでしたっ!


画像


     






     浴衣着て 出かけるのはコチラです!

画像









     こねこねこちゃん、浴衣が無くてすっぽんぽん〜〜

     でも大丈夫! おとぎの国おされショップTwinkleへ行けば

     浴衣用意できるからねっ!







画像




     あれっ? こねこねこちゃん・・・・

     何かに気がついたようです〜





     こっちにTwenkle って、お店もあるみたいだよ???

       ※注意!類似店オサレショップ出没しております。   
          


     こねこねこ 「あたち、Twenkleに行ってみようかにゃ〜」 


     こねこねこちゃん、どうやら漢字が読めず、注意!に

     気が付いていないようです・・・・ 













ペットパラダイス金魚蚊除け浴衣  【DS】
ミニミニ マルシェ
【サイズ】首周り22?26cm 胴囲35?41cm*着丈29cm【素材】着物:綿100% 帯:ポリエ


楽天市場 by ペットパラダイス金魚蚊除け浴衣  【DS】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





≪ペットパラダイス≫§ショコラドッグ§蝶々柄浴衣【SS】
ペットパラダイス
【防蚊・防ダニ加工】生地に蚊やダニが嫌がる忌避(きひ)剤を使用し、蚊やダニを寄せ付けにくい加工を施し


楽天市場 by ≪ペットパラダイス≫§ショコラドッグ§蝶々柄浴衣【SS】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猫耳ステージ 2
  ...続きを見る
猫耳東風
2011/07/29 11:24
新作?コースターのその後&おとぎの国のTwinkle『じじ魔女さんお迎え編』
どうも風邪だったらしく一日分1200円の ...続きを見る
Twinkle
2011/08/25 16:39

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
六魂祭、二日目は予定通りに行なえて、ほんとに良かったと思います。
この時期にこれだけのお祭りが集まって、一つのお祭りが開催できるって考えたらものすごいエネルギーがいることですよね。
すごいなぁ〜と心底思います。
参加した人達にとってはある種の拠り所になっているのでしょうね。
これがあるから頑張れる!
このために頑張れる!
みんなが一緒だから頑張れる!
みたいな、力強いメッセージを感じます。

浴衣姿のとらこさん、これ着て盆踊りなんていいですね。
こねこねこちゃんは、漢字が読めない?
えっ、どうしましょう。
ノア
2011/07/24 16:42
僕も漢字が読めないけど 捏造ショップをちゃんと経営しているから 漢字なんてよめなくったって 困ることなんて ちょっぴり敷かないから 大丈夫だよ。
こねこねこちゃんは 体が小さくて 浴衣地がちょっぴりですむから 大もうけだね。早くお店においでね。人気の得ブイフライ柄 売り切れちゃうよ。
丸み家のウンチョスだよ。
2011/07/24 17:37
こんばんは^^
東北六魂祭、盛り上がりましたね!
初日は人が多すぎて、竿燈とねぶたが
運行出来ず、心配しましたが、
次の日にはちゃんと参加出来て
良かったです 
本当は竿燈も、ねぶたも夜の方が
綺麗なんだけど、夜の運行は
有ったのかな〜〜〜?

みんな浴衣が良く似合ってます!
家のメイは愛媛まで買いに行く
予定ですが、途中くろいしとに
捏造ショップに連れてかれちゃった
見たいで心配です・・・

王宮の窓辺のシャドー君も
ステキよ 
Kazzy
2011/07/24 23:39
東北の祭はパワーの固まりですね。
個々にもそれだけの力があるのに6こも集結!
凄い力ですね〜
ドラゴンボールのよう(笑)
復興への力強さ感じさせられました。
他の地域が負けてちゃいけないですねえ!
タフィー104
2011/07/25 05:33
おはようにゃ♪
こねこねこちゃん大きくなりましたね♪
ひまも浴衣着たいにゃ♪
今週末札幌に行くから浴衣でもお土産で買ってあげようっと♪
たんぽぽ
2011/07/25 08:37
東北六魂祭、見れて本当に良かったですね
お勧めどおり、Rakeさんの歌を聞きながら写真見ました。
どの祭りも情緒があり圧倒されます
震災の被害をはねのける力強さを感じさせてくれますね。
8月に入るとすぐ、それぞれの地で本祭り
特に今年は、盛り上がって欲しいです

とらこちゃん、浴衣着れたの
似合ってる〜
シャドーくん、ルドくんの、はおり浴衣も雰囲気出てますね
T&M
2011/07/25 12:02
東北のお祭りは本当にパワフルですね
皆さんの強さを感じます
そうそう、さっきtwenkleってのを
私も見てきましたよ〜
こねこねこさんお気をつけて!
涼美
2011/07/25 14:13
お祭り行けて良かったですねー
盛り上がったようだし毎年集まってやれたらいいですね〜
浴衣着て!ね〜とらこさん!
こねこねこさん
大きくなりました??
朝顔もたくさん咲いたらきれいだね〜
イカ耳王様d(^_^o)
みなも
2011/07/25 17:20
東北六魂祭、みなさんそれぞれいろんな思いを抱いて参加されてたんでしょうね。もちろんギャラリーの方たちも。
復興への道のりは厳しいものもありますが、日本中が応援してますよー。
黒連イベント、うちもそろそろ準備して出発しないとまずいなぁ。
ちゃわん
2011/07/26 00:45
夜TVで六魂祭りの中継をしているのを見ました。ニキティキさんいってるかな〜?と思いながら見ていました^m^
いつか私も見に行ってみたいです(*^^)v

こねこねこちゃんとらこちゃん間違わずにTwinkleにきてねぇ〜(*^_^*)
いちごみるく
2011/07/26 09:12
とらこ君の浴衣姿可愛いです〜 こねこねこちゃんがうらやましがるのも仕方ないよね〜。

東北六魂祭、初日の混乱ばかりが報道されていましたが、二日目は無事にパレードできたんですね。みなさんのたくましさを拝見すると、逆にこちらが勇気をもらえる気がします。お盆のころに開かれるお祭りはご先祖様の魂を慰める意味もあるんですよね。きっとお母さまも隣で笑顔になっていらっしゃると思います
ニキティキさん、おかげんはいかがですか? 首や肩の痛み、薬の副作用が少しでも軽減されているといいのですが・・・
兼業主婦
2011/07/27 14:56
お祭りはみなさんから元気がもらえる様ですよね。
「らっせら〜」は、うちの子たち二人ともが保育園の運動会ではっぴを着て踊りました!!(金沢なんですけど)

お母様はきっと、震災のことを知って、こちらに降りてこられたのでしょうね。
きっといつも見守っておられるのですね。

にゃんこさんたちの浴衣すがた、粋ですよ〜。みんなとてもよく似合ってますよ〜!!

にゃんずの
ちえちえ
2011/07/27 15:51
↑ 最後の「にゃんずの」は意味ないです。間違えました。スミマセン
ちえちえ
2011/07/27 15:54
元気にお祭り行かれたのですね。
きっとお母様もさんさ踊り一緒に見てたでしょうね。今年のは特別、皆大事な誰かを身近に感じながら見るお祭りだったのでしょう。
こねこねこちゃん、みんなのかっこいい浴衣姿に憧れるみたいですねえ。かわいい浴衣、見つかるといいですね。
もりお
2011/07/29 10:27
一日目「東北六魂祭」は中止(?)と新聞に書いてありました。
無事に開催されたのですね。
「誓い」の曲を聞きながら 見させていただいました
東北の皆さんのパワーと笑顔は素晴らしいですね
いつかきっと それぞれのお祭りを見に行きたいです

とらこちゃんの浴衣姿カッコいいですね
シャドーちゃんとルドルフちゃんの羽織った姿もきまってるぅ
こねこねこちゃん オサレショップにお買い物に行くんですね
トットもお買い物に行くので 違うお店(類似店)に行かないように気をつけましょうね
可愛い柄を見つけるぞ〜♪
るんるん
2011/07/30 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
お祭りと浴衣。 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる