猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り鶴への願い

<<   作成日時 : 2011/08/07 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 30

      仙台七夕まつりが始まりました〜。

画像


 


 七夕まつり前に、宮城の地元紙 「河北新報」にて

 折り鶴と短冊でつなぐ 大震災復興キャンペーン

     「想いをひとつに」

 を、テーマに宮城県民の方から

 そして、全国の主要地方新聞社に協力を頂き

 全国の皆さんから「励ましや祈り」の想いが込められた

 折り鶴と短冊を募集してきました。





 
画像


画像

      (↑ 河北新報紙面より・・・・)




  さっそく、ねこねこ幼稚園でも折り鶴に挑戦です!

  その様子を丸み画伯さんが紹介してくれました〜

  コチラから見てねっ→猫耳東風さんの子猫日記 



  

  ビスコ(こねこねこさん)も、折り方教わってます。

画像


  まずは、新聞に印刷されてる折り紙を

  ジョギ ジョギっと切ります〜〜







  はい、折るよ〜〜〜〜〜

画像


  角と角を、ごっちんと合わせたら

  指でアイロンかけるんだよ〜っ!

 




  鶴の折り方を覚えるのは、日本人なら必ず通る道ね。

画像







  かじったり、じゃれたりするのも子猫さんの通る道ねっ。

画像







  猫ブロガ―のみなさんからも鶴を折って送って下さったと

  いう声を頂きました〜




  全国から寄せられた鶴の数は・・・・
画像



  想いの詰まった折り鶴が 792、176羽
 
  全国から世界へ広がり沢山寄せられたそうです。









 贈られた折り鶴は多くの団体さんやボランティアさんが
 
 皆さまの想いを受け止めつなげる作業をして下さったそうです。

 

 仙台駅2Fに飾られた ディスプレイを見てきましたよ〜

画像


 展示場所は他にもあるのですが

 私が行けたのは、ここだけです〜〜

 鶴を折ってくれた猫さんの皆さん、ごみんね・・・・





 
 詳しい展示場所のご案内はコチラ→ http://www.kahoku.co.jp/omoio/





 仙台駅構内には他にも企業の七夕飾りが一杯〜!

画像


画像






 

 では、七夕飾りの様子をご覧くださいね。

画像



画像


画像


画像








  今年は応援メッセージ入りの飾りが多いですね。

画像


画像


画像


画像






  北朝鮮 拉致被害者の方の吹き流しもありました。

  被害者の会の方と家族の方が署名のお願いの呼びかけも

  していました。

  この方達の悲しみと苦悩も忘れてはなりませんね。

  七夕さん、願いを是非叶えて欲しい・・・・




画像

画像





画像










   とても手の凝っている飾りもあって

   感心するばかり!

画像


画像


画像


画像


画像






   頑張れ福島!

画像




   頑張れ岩手!

画像



   頑張れ宮城!

画像







   こちらは、8万羽の折り鶴で出来ています

画像



画像


   仙台市内の小中学校の生徒一人一羽ずつ

   「復興」を願い折ったものなそうです。



画像










          頑張りましょう〜



画像


  折り鶴への願いは、きっと届くと信じて・・・・・



  沢山の方の想いを感じる 七夕まつりでした。





  折り鶴の中に 黒い猫ウンチョスさん柄の折り紙鶴を

  思わず探してしまいました。 

  ウプププッって声も聞こえたような気がするのですが・・・・





  七夕を見に行った様子とウンチョスさん柄の折り鶴は

  こちらで見れます→  →猫耳東風さんの子猫日記 


       ありがとう、丸み画伯さま〜







   歩きすぎて疲れちゃったにゃ〜

画像




   この日、病院の帰りに七夕まつりに寄ってきました。


   でも、やはり無理がありました・・・・


   反省です

  
   見るの半分にしておけばよかった・・・・



        あ、痛たたたっ



   でも以前のような激痛が無くなりましたぁ

   良くなって来てる きざしがチラホラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
七夕祭り、盛り上がるといいですね!
すごく想いが伝わってきました。
ビスコちゃんも上手に折り鶴が折れたね〜!
H&N
2011/08/07 20:23
こんばんは^^
七夕、綺麗ですね 
今年は格別みんなの思いがこもって
感慨もひとしおですね・・・
ビスコちゃんの折り鶴も飾って
有るのね! 
青森に住んでる時に一度行って
見たかったのですが、残念ながら
行けずじまいでした 

お身体の具合い、良い方向に
向かっているといいですね 
Kazzy
2011/08/07 21:50
ニキティキさん、こんばんは。
七夕祭り、とっても綺麗ですね。
こんなに手の込んだものだとはちょっと驚きです。
今まで細かいところまで見た事なかったので、こんなふうにできているのかと感心したり、驚いたり、凄いですね。
痛みを忘れて歩きすぎてしまった気持ちわかります。
いろんな人のいろんな思いが叶うといいなと心からそう思いました。
よいものを見せていただきました。ありがとうございます。
ノア
2011/08/07 22:12
仙台の七夕は有名ですが、今年は例年にも増して意味のある七夕ですね。
それぞれいろんな思いで鶴を折られたんでしょうね。
未来への希望、思いが伝わって来ます。
皆さんの願い、東北の願いがかないますように!
いい七夕ですね!
タフィー104
2011/08/08 05:38
僕の折紙 見えなかったかなぁ?田猫さんが近づいてきたから うぷぷぷぷぅって声をかけたんだけどナァ。
仙台の七夕祭りは前から有名だったけど 今年の七夕は特に みんなの思いが集まって賑やかで そして荘厳なお祭りになったんでしょうね。来年は どんな 七夕になるか 楽しみです。
丸み家のウンチョス
2011/08/08 10:36
全国から来た折り鶴は80万
それぞれの飾りに、復興への願いと立ち向かう力強さに溢れてますね
家族の帰りを願う短冊には心を打たれました。
T&M
2011/08/08 12:56
なんだかいろいろな吹き流しを見ていると泣けてきますねぇ。
復興もままならなくて、北朝鮮の拉致事件も中途半端で、まったく政府は何をやっているんでしょうね。
一般の国民はこんなにひとつにまとまっているのにね。
ちゃわん
2011/08/08 14:02
いやーすごい祭りですよね。
一度行ってみたいですほんとに。
博多の文字も見えました。
今年は一段と盛り上がってほしいもの
です。
イノッチ
2011/08/08 20:03
よく見るとすごく凝ってるんですね!
綺麗です。デザインもお洒落〜
いろんな願いがこめられていますね。
みんなの願いが叶いますように!
ビスコちゃん、バタンキュ〜〜〜
お疲れ様でした!
ひじ丸
2011/08/08 23:42
★H&Nさんへ
折り鶴って小さい頃、すごく難しい
という印象でした。実は母が、やや
こしい折り方教えてたのです。
今年の七夕まつりは、とても良かったです!
ニキティキ
2011/08/09 00:11
★kazzy さんへ
ビスコの折り鶴は残念ながら、、
後から撮影になりました〜(>_<)
青森→仙台近いようで遠いような
感じですものね。

いつか仙台七夕見にいらしてね。
体調、少しずつ前進です♪
ニキティキ
2011/08/09 00:20
★ノアさんへ
七夕飾りは近くで見ると芸が細く
感心してしまいます。
だいたい、すごいなーって思うの
は金賞取ってたりします。
手間と時間も相当かかってるでしょう。
ついつい私も夢中になって歩いて
しまいました、、、
ニキティキ
2011/08/09 00:26
★タフィー104さんへ
今年の七夕飾り程、沢山の方々の
深い思いがこもった飾りは初めてだったと思います。
世界中からも短冊や鶴が送られ励まされて一体感を感じる七夕でした。
ニキティキ
2011/08/09 00:32
★丸みさんちのウンチョスさんへ
やっぱり、近くに居たのね〜
ウンチョスさん柄の折り鶴の影に隠れて
いたのかな?
来年は猫柄の折り鶴で一杯にしたいな〜
ニキティキ
2011/08/09 00:39
少しずつ復興しているんですね!
一人一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせたら大きくなると思います。
ピスコちゃんっていうのですね♪
すでにお腹がポヨン?(笑)
はいじ
2011/08/09 12:59
★T &M さんへ
すごい数の鶴と想いが集まったよう
です〜
沢山の方の支えを感じます。
家族の帰りを待つ切なさが短冊から
ジーンと伝わってきますね。
ニキティキ
2011/08/09 23:26
★ちゃわんさんへ
なかなか政治家の方へは切なる
思いも願いも伝わらないようです。
ある意味、政治の力も遠い空の上
でしょうかね?!
まだ七夕の空の方が希望託せるよ
うな、、、
短冊の言葉を読んでると泣けてき
ますよ(T-T)
ニキティキ
2011/08/09 23:32
★イノッチさんへ
博多からの応援メッセージも届いて
いて嬉しいですよ〜
こうして、お祭りを通して支えあう
って素敵ですね!
イノッチさんは仙台に歌いに来てく
ださいね(^^ゞ
ニキティキ
2011/08/09 23:38
★ひじ丸さんへ
七夕飾りは金賞や優秀賞がもうけら
れ毎年、気合いが入ってるんです。
作りが細かく完成度の高いものから
ユニークなものアイデア性のある
もの色々です(*^^*)
ビスコならね、私かなりバタンキューでした。
ニキティキ
2011/08/09 23:47
★はいじさんへ

コメントありがとうございます〜
今回の七夕祭りは多くの方の力や
応援を沢山感じるイベントになり
ました。
励まし励まされて復興へと向かって
行けるんですね。

ビスコの、お腹かなり要注意〜^_^;
ニキティキ
2011/08/09 23:57
ビスコちゃんの想いは届いたかな?
短冊書いたり飾り作ったりした皆さんの想いは、ビシビシ伝わってきました。こういうお祭りがあると、改めて復興の意識が高まります。
下を向いちゃってる人も、このお祭りで上を向いてくれるといいですね。七夕飾りって、たくさんの希望が上から降ってきてるように見えて、なんだかいいですね。
もりお
2011/08/10 08:45
私も丸みさんところで記事を見て送りましたよ♪全国各地また海外からたくさん送られてきたのですね(^^)/
無事七夕祭り開催されて本当によかったと思います☆みんなの願がかないますようにm(__)m
いちごみるく
2011/08/10 11:33
仙台の七夕祭りはニュースで見ました。
いつもは自分に対しての願い事をみんな書いていたのが、今年は人のための願い事が多かったようですね。
うちもペコとオトとみんなで早い復興を願ってます。

今年も金曜日から猫ママの実家にこまちで帰りますよ\(^o^)/
また仙台駅でペコとオトが呼ぶからね〜。
猫吉
2011/08/10 19:36
七夕祭りの様子、テレビでも見ましたが、ほんとに多くの折鶴が集まったのですね。あの中に私が折ったものもあるかと思うと、なんだか嬉しかったです。
震災にも負けず、きれいな飾りがたくさんあって、復興への意気込みと鎮魂の気持ちを感じました。
みなさんが一日も早く普通の生活に戻れますように☆ ニキティキさんの体調も早くよくなりますように☆
兼業主婦
2011/08/10 21:42
★もりおさんへ
来年はミュウちゃんルナちゃんも
七夕のお願いしてみてね!
短冊は復興への願いが多かったです
早く願いが叶う日来るといいですね。
七夕の吹き流しをかき分け通る楽しさもあるんですよ♪

ニキティキ
2011/08/12 01:24
★いちごみるくさんへ
折り鶴送ってくれて、ありがとうございます〜
写真の他にも会場があって沢山かざられたらしいです。
短冊も日替わりで展示されたみたい
ですよ。
ニキティキ
2011/08/12 01:28
★猫吉さんへ
こんなにも沢山願いを込められた
年も初めてなくらいかもしれないです。
被災者の方も七夕見にきて泣いてま
した。勇気付けられたと言って。

今年も、お盆は秋田へ行かれるのね
新幹線見えるからペコちゃんオトちゃん通過するの待ってるよ。
気をつけて行って来てね(^o^)v
ニキティキ
2011/08/12 01:36
★兼業主婦さんへ
折り鶴、送ってくれたのですね。
ウフフ、何処かにあったと思うと
嬉しいですね。
きっと見た人みんなの励みになる
七夕になった事でしょう〜

私の体調も、もうひと踏ん張りです!
ご心配ありがとうございます。
ニキティキ
2011/08/12 01:47
仙台の七夕 素晴らしいですね
ひとつひとつの飾り物がすごく凝っていて全国の皆さんから 東北の皆さんへのメッセージには感動しました。
折り鶴ひとつひとつは たくさんの皆さんの想いが詰まっていますね。

お身体は 少し楽になられたのですね
でも まだまだ無理はいけません。
るんるん
2011/08/14 08:50
★るんるんさんへ
仙台七夕、いつもより意味のある
感動すら感じる お祭りになりましたよ〜
折り鶴も短冊の願いも熱い想いが
伝わってきました。
感謝で一杯になりますね。

私の体調も無理せず早く治るよう
頑張ります!
七夕祭りで手芸やさんが生地の売り
出ししてて、るんるんさんの真似し
て猫の浴衣作ろうと買ってきちゃい
ました。
でも腕の痛みや指のしびれが治まら
ないと作れないのでした、、、
気長に待ちます〜!
ニキティキ
2011/08/15 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
折り鶴への願い 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる