猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈り

<<   作成日時 : 2011/08/14 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 28

お盆の前、一足先に田猫家の

 お墓参りに行ってきました・・・・


画像

     (ベランダのキャットミント ↑)

 パパさんが、お盆休みが稼ぎ時の為に休み

 取れないからです。

 いつもボケボケ気味の、お義母さんも墓前では

 シャキ―ンと頭がクリアになるらしく

 「おじいちゃん、又来たよっ〜」って声を掛け嬉しそうでした。

 きっと急にスイッチ入るんでしょうね。

 まぁ、そんな時もないとね。

 おじいちゃんも喜んでた事でしょう〜 




画像

      (お兄ちゃんの部屋で↑)


 ・・・と言う事で、お盆と言っても

 シャドー&ルドのように家でのんびり過ごしてました。






画像


 昨夜、熱闘甲子園を見ようと思ってたのに

 TVの前で寝入ってしまいました。

 すると夜中、自分の母親の夢で目が覚めたのです。

 若くてふっくら顔の元気な頃の母の夢です。

 そういえば昨日13日は、実家のお墓参りの日だった。

 田舎なので沢山ごちそう作ってお墓へ持って行きます。
 
 その日は親戚も集まる日です。

 母が生きてた頃は、お盆に仙台から帰る私を一番に

 待ちわびていた母でした。

 きっと今年も帰れなかったから夢に出てきたかな〜

 なんて、ふと思えてきました・・・

 腕の痛みが治ったら行くからね〜 母さん!








画像



 先日の事ですが、パパさん方の甥の奥さんと

 赤ちゃんの葬儀がありました。

 震災の津波で流され奥さんは見つかり火葬だけ

 済ませていたのですが・・・・

 赤ちゃんが見つかるまでは葬儀はしないと言って

 いた甥でした。

 遺体が見つからない場合は震災後3ケ月を過ぎて
 
 死亡認定を受けられるのですが、まだこの目で見る

 まではとか・・・  どこかで誰かに拾われて助かっ

 てるのではとか・・・ 思い悩み悲しみ決心がつか

 ずにいたのです。


 
 周りの説得もあったのか、お盆を前に生後1ケ月だった

 赤ちゃんの死亡届けを出し奥さんと合同の葬儀をしました。

 
 
 通夜の最中、奥さんのお母さんが泣きっぱなしで

 その姿は小さく背中が丸まり 憔悴しきった様子です。

 津波の最中、一緒に家に居ながらも何とか助かったお母さん

 娘も孫も助けられなくて申し訳ないと言って泣くのです。


 今は仮設住宅に入ってるそうですが、寂しい毎日との事。

 それはそれは私達が想像する以上の悲しみの渦の中に

 いるだろうと思うと切ない思いでした。




画像


 寄り添う人を失った現実がそこには、ありました。

 悲しい悲しい 通夜でした・・・・

 お坊さんまでも涙声になるほど・・・




 数日前、警察との共同捜索に出た甥

 すると初日に偶然、赤ちゃんの遺体が見つかったとの事。

 片づけをしていた業者の人が偶然見つけ通報してたそう

 です。 洋服は泥だらけでしたがオムツもちゃんと付いて

 いたそうです。

 やっと、二人揃って埋葬出来るでしょう。

 残された者は、これからが大変だと思いますが頑張って

 欲しいと願うばかりです。





画像


 まだまだ、震災の傷跡は埋まっていないのだと

 甥を見て思いました。

 このお盆の時期に、多くの方々が色んな思いで過ごされ

 ている事でしょう・・・






    皆さんのご冥福をお祈りするばかりです。





 丸みさんのブログで素敵な企画が紹介されていました。

   被災地へ水仙の球根を届けようというものです!

 丸みさんの記事を見てね→被災地の庭に水仙を咲かせようプロジェクト 



 来年の春には水仙の花を見て笑顔になってくれるといいなぁ

 

 

 



 
 

【お掃除スリッパ】ネコ ?猫モチーフのマイクロファイバー製お掃除スリッパ?ネコ雑貨 猫雑貨 モップスリッパ イネムリ
あまの
○マイクロファイバー製。手洗い可○吸水性にも優れているので、キッチン周りでも大活躍。 サイズ・容量


楽天市場 by 【お掃除スリッパ】ネコ ?猫モチーフのマイクロファイバー製お掃除スリッパ?ネコ雑貨 猫雑貨 モップスリッパ イネムリ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【キャットマグカップ】ピーナッツ ?かわいいネコのマグカップ♪? ネコ雑貨 猫雑貨 洋食器 キッチン雑貨 ギフトマグカップ
あまの
○かわいいネコ柄マグです。○食洗機、電子レンジ使用可。 サイズ・容量 マグカップ:直径8.5×H10


楽天市場 by 【キャットマグカップ】ピーナッツ ?かわいいネコのマグカップ♪? ネコ雑貨 猫雑貨 洋食器 キッチン雑貨 ギフトマグカップ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ナイス

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
キャットミント、綺麗ですね。うちのよりお品がいいわ〜 うちのはボサボサしてます。
お母さん、行かれないニキティキさんを呼んだんですね。腕の痛みもきっと分かっているのでしょうね。無理しないでね〜って。
ちょうど今日実家で先日TVでやっていた震災の特番をみんなで観ました。奥さんと赤ちゃんを亡くされた甥っこさんの悲しみも大きいと思いますが、きっとそれ以上にお母さんの悲しみは大きいんでしょうね・・。本当に胸が痛みます。
ひじ丸
2011/08/14 23:54
お盆で赤ちゃん帰って来れて、よかったですね。
甥っ子さんも、無事に奥さんとお子さん迎えられたと思います。
まだまだ、傷は言えないし悲しみも大きいと思いますが、少しだけ気持ちが休まったんじゃ無いかと思います。
タフィー104
2011/08/15 08:01
今も4千人近い行方不明の方がいるそうですね。一日も早く 行方不明の方たちが待っている人たちのもとで 弔ってもらえることを祈っています。
水仙プロジェクト 紹介していただいてありがとうございます。来年の春のお彼岸の頃には 東北地方のあちこちに黄色い水仙がたくさん咲いていると良いナァ。
丸み
2011/08/15 11:26
ニキティキさんのお母さま、きっとお盆で帰っていらして、娘に会いに顔を出してくれたのですね。
甥っ子さん、お子さんがうちとちょうど同じくらいで、他人ごととは思えません。どこかで生きているかも、って思う気持ちも痛いほどわかります。せめてママと一緒のお墓で安らかに眠れますように。
兼業主婦
2011/08/15 12:45
「震災」って書きますけど、「心災」だなあって主人が言っています。

甥っ子さんもとてもとても哀しい出来事でまさに「心災」ですね。どうお声掛けしていいか分かりません。これから奥様と一緒に赤ちゃんの成長を見守る、そんなささやかな希望が一瞬にして奪われてしまったんですもの。
お母さんと赤ちゃん、一緒に安らかに眠れますように。
そして甥っ子さんや他の被災者の方々の心が少しでも楽になる日が訪れますように。
ちえちえ
2011/08/15 14:52
たくさんの家族が引き裂かれ、悲しみの中から抜け出せずに苦しんで。。。本当にお気の毒で言葉もありません。せめて祈り続けさせて下さい。
今のこの生活や命を大切に感謝して生きさせて下さい。
心よりご冥福をお祈り申し上げます
猫さん達とゆったりと過ごし、腕の痛みを治して下さいませね〜
みなも
2011/08/15 15:57
お辛いことでしょう。
嬉しいことや楽しいことってほぼ決まっている気がしますが 悲しいことって百人百様で特に今回の震災では色々な背景があり 単純に悲しいとか悔しいって言えない気がします。
私たちはただただご冥福を祈り 末永く支援を続けていくことが大切だと思います。
涼美
2011/08/15 16:04
お母様、ニキティキさんに会いに来られたのですね。
やっぱりちゃんとお盆様には戻ってこられたのですね。
夢に出たお話もそうですけど、甥っ子さんの赤ちゃん、甥っ子さんが参加した捜索で見つかるなんて、これも不思議なことですね。
親の愛、家族の愛が引き寄せ合うのでしょうか。
残された方たちの悲しみは如何ばかりかと思いますが、亡くなられた皆さんの見守りでこれ以上悲しみが深くならないことを祈ります。
ノア
2011/08/16 00:11
今年のお盆休みはみんないろんな思いを持ちながら迎えたんですね。
こちら秋田では14日に「男鹿日本海花火大会」が開催されて18000発の花火で復興を祈願さしてましたよ。
※10時36分に東京に向けて秋田駅を出ましたよ(^^)
今は大曲、ビスコちゃ〜ん
またペコとオトが仙台に向かってるよ〜(^^)/~~~
猫吉
2011/08/16 11:34
目の前で肉親と引き裂かれたお母さんの悲しみには胸がふさぎます。
赤ちゃんの遺体が見つかったのがせめてもの救いでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
T&M
2011/08/16 12:16
ペコ「ビスコしゃ〜ん、仙台に着いたよ〜」
オト「また来年も来るからね〜」
ペコ「まったね〜(^O^)/」
オト「ニキティキしゃんもば〜いば〜〜〜い(^^)/~~~」
※行きも帰りもお騒がせしました…m(._.)m
ペコとオトだよ
2011/08/16 13:47
お母さま、ニキティキさんが行かれないから、逆に会いにこられたんでしょうね。
やっぱりお盆は特別な時期ですが、今年は特に特別ですね。
赤ちゃんのご遺体が見つかってよかった。お母さんとご一緒に埋葬されたかったんでしょう。震災から数カ月寂しかったでしょうね。ホントに心が痛みます。
苦しみを背負って暮らしている方が数多くいらっしゃるんですよね。
少しでも心痛が和らぐように、私たちでできることがあれば、できる限り協力したいです。
ちゃわん
2011/08/16 23:19
こんにちは
この記事の甥御さんの葬儀の記事、
そして赤ちゃんの遺体発見の記事を
読みながら、涙が止まりませんでした…
甥御さんの心中、そしてお母さんの
心中・・・いかばかりでしょうか。
まだまだ、色んな面で震災の傷跡が
残っているのでしょうね〜〜
物質的な復旧も大切ですが、心の
ケアももっと大切になるでしょう!
どうか、皆さんの心の傷の癒える日が
来ますように・・・と願って止みません。
Kazzy
2011/08/17 16:14
お盆前に母の夢に祖父が出てきたらしいです。なにか行っていたみたいですがわからなかったそうです。

赤ちゃんのご遺体見つかってよかったです・・・
きっと赤ちゃんもお父さんに会いたくて・・・見つけてほしかったのでしょうね。
甥御さんの奥様と赤ちゃんのご冥福をお祈りします
いちごみるく
2011/08/18 01:08
★ひじ丸さんへ
キャットミントは昨年の秋に購入した苗が大きくなったものです。
うちの猫は興味がない気配です(-_-;)
震災の特集、テレビで私も見ましたよ、、、
時と共に傷も癒えて欲しいものです
ニキティキ
2011/08/19 01:05
★タフィー104さんへ
正直なところ、赤ちゃんは小さい
だけに見つかるか不安でした。
葬儀後すぐの事で驚きましたね。
警察立ち会いでないと勝手に捜索
出来ない事になってるそうです。
ニキティキ
2011/08/19 01:10
★丸みさんへ
まだ見つからない遺族の方を思う
と心中いかばかりかと察します。
よく色んな方との会話の中でも
誰だれさんの○○さんが、まだ
見つからないらしいの・・・など
そんな会話も耳に辛くなります。
水仙プロジェクト楽しみです〜
ニキティキ
2011/08/19 01:16
★兼業主婦さんへ
夢の中で母が心配してくれてる
んだなって感じました〜。
甥っこの奥さんの実家で里帰り
出産していて明日にはアパート
へ戻るという前日の津波でした。
入籍してからも1年経ってなかっ
たようです。
ニキティキ
2011/08/19 01:26
★ちえちえさんへ
心災、、、正にその通りですね。
間近に目にすると言葉も出ない
くらいです。
甥も一緒に奥さんの実家へ里帰
り出産で帰ってたのですが風邪
気味で甥だけ病院へ行ってる時
に失ってしまって悔やみきれな
かったようです。
ニキティキ
2011/08/19 01:35
★みなもさんへ
震災当日、家族の安否を深夜近く
まで確認出来なかっただけでも
胸が詰まる思いだったのに実際
に引き裂かれたご家族は本当に
辛く悲しい日をまだまだ過ごし
てると痛感します。
何事にも感謝して生きることを
学んだ気がします。
ニキティキ
2011/08/19 01:41
★涼美さんへ
今回の震災被害は大きかっただけ
に多くの悲しみのドラマがありま
す。
どれだけの涙が流れた事でしょう
それぞれの経験が無駄にならぬよ
うに生きてって欲しいと願います
ニキティキ
2011/08/19 01:50
★ノアさんへ
お盆で母を近くに感じられ何かホッ
とする思いでした。
時々、母の夢を見ます・・^^
甥の赤ちゃんの葬儀後の発見は何か
引き寄せるものがあったのでしょう
葬儀に生前撮っていた赤ちゃんの声
を携帯で流し参列者みな涙々。
亡くなっても心の中に続く家族愛が
しっかり見えた経験となりました。
ニキティキ
2011/08/20 16:45
★猫吉さんへ
秋田ですばらしい花火が見れたの
ですね!
東北各地の花火は今年は特に特別
な花火打ち上げとなったと思いま
す。
猫吉さん、行きも帰りも新幹線か
らのコメありがとうございました。
秋田での様子、記事楽しみにして
いますよ〜〜〜
ニキティキ
2011/08/20 16:49
★T&Mさんへ
津波の中、必死に助かった甥の義母
さんですが後悔の苦しみで一杯の様
でした。
隣の家の方は2階に避難して無事だ
ったそうです。2階に逃げてればと
思ったかもしれませんが何が運命を
左右するのかわからないです。
今後の幸せを祈るのみです。
ニキティキ
2011/08/20 16:53
オトしゃ〜〜ん、ペコしゃ〜〜ん
又、来年楽しみにしてるよ〜〜〜!
新幹線の車内販売の黒猫さんがいた
ら要注意だよ(笑)
ニキティキ&ビスコ
2011/08/20 16:55
★ちゃわんさんへ
お盆って亡くなった家族や先祖に
心を向けられるとても良い日本の
行事だと思います。
昔から頻繁に実家に帰れない私を
わかってか・・母は夢に出たのか
もしれないです♪ 
甥の所も、亡骸無き葬儀がとても
寂しいものと思ってましたがこれ
で安心でしょう。
心の悲しみが時間と共に癒える日
が来るのを待ってあげたいと思い
ます。
ニキティキ
2011/08/20 17:00
★Kazzyさんへ
甥の葬儀には実は新聞社の方が
取材に来ていたそうです。
参列者のみならず新聞社の方も
カメラのファインダー越しに胸
が苦しい思いだったそうです。
生後1ケ月、結婚もしたばかり
の甥で本当につらい試練となり
ました。でもこれからを強く々
生きてって欲しいなぁ。
ニキティキ
2011/08/20 17:05
★いちごみるくさんへ
おじいちゃんも、お盆に夢に出て
来られたのですね。
亡くなった方は夢の中でメッセー
ジを伝える事があると聞きました
なので母の夢を見る度、心配して
くれてるんだなぁと安心感も感じ
ます。
甥は、今何かを忘れるかのように
休みなく毎日仕事に打ち込んでい
るようです。一人の暇な時間があ
るとよけい悲しさが溢れるのでし
ょう・・・・
ニキティキ
2011/08/20 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
祈り 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる