猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴースト タビ―

<<   作成日時 : 2011/10/10 11:53   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 1 / コメント 22

 猫の模様って多種多様

 今日は、ロシアンブルーに多く見られるという

 ゴーストタビ―を探してみましたぁ

画像



 一説によると 猫さんって本当は皆

 縞模様の遺伝子を持ってるのだとか・・・。

 
     にゃるほど〜



 


 黒猫さんや白猫さんにも本当は縞模様の

 なごりがあるらしいのですが

画像


 肉眼では見えないらしい。



 
 ロシアンブルーの猫ちゃんも単色ですが

 光の加減とかで、うっすら縞模様が見える事が

 あるらしいのです〜

 見えたり見えなかったりする縞模様。

 
 そういえば、何となく心あたりがあるような・・・





 シャドーの写真を色々 探して見てみました。

画像


 やっと見つけた! 

 縞模様が尻尾に、うっすら見えますよね?

 



 それでもって、同じロシアンのメイちゃんからも

 おさしんお借りしてみました〜

       Kazzyさんちのメイちゃん

画像


     メイちゃんの ちっぽ!!

   シマシマ くっきり見えますね〜




 もう一枚、こちらもメイちゃん

画像



 メイちゃん 綺麗にゴースト タビ―が出てます。

 タビ―って英語で縞模様の事だと思うのですが

 見え隠れする縞模様だから

 ゴーストタビ―って言うのかな?

 





 
 ビスコは、シマシマだらけにゃよ。

画像


 色んな、まぜこぜタビ―だぁ!

 みニャさんは、どんなタビ―?


 





 息子達が小学生くらいの頃、うさぎを飼っていました。

 ピーターラビットみたいな色で耳も少し短めなうさぎ。

 毛変わりの季節になると 顔の毛がまだらになり

 ひどい時は地図模様のようになる事がありました。

 これは、うさぎの先祖の毛色が毛変わり時に全部

 出てくるかららしいのですが、動物の毛色や遺伝

 調べると奥が深そうです〜





 こちらは、スーパーで見つけた菓子パン

画像


 パッケージの可愛さにつられて買ってしまいました♪

 チョコレートが練り込んであって美味しかったです。

 (白石パンから発売されています)








 
 土日の連休中 

 みちのくYOSAKOIがありました。

 うちの近くの駅前広場も会場になっていて

 買い物帰りに立ち寄ってみたのです。


画像


 北海道から参加のチーム「北人」です。


 東北は、こうして多くの方から応援され励まされて

 本当に幸せですね〜


画像


 全国から YOSAKOIを踊るチーム

 約8000人の踊り子たちが仙台の街に集まり

 市内9会場にて行われました。

   参加チームは181



 近くには仮設住宅もあるので

 きっと YOSAKOIで元気もらってくれたかもしれないです。


 来年は3.11に YOSAKOIの全国大会も予定との事。




 


 



  






でぶねこケース付きエコバッグ 茶トラ 341919
サンエス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by でぶねこケース付きエコバッグ 茶トラ 341919 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



キャットデコレーションシール 茶トラ
ワールド商事

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャットデコレーションシール 茶トラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴーストタビー物語
    ...続きを見る
猫耳東風
2011/11/04 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
”よさこい”祭りはりんちゃんのところでも
やりましたよ!
迫力ある踊りに圧倒されます!♪
スズことりんちゃん
2011/10/10 22:24
こんばんは^^
ゴーストタビーって言うのですね!
メイのシッポのタビーは肉眼で
見るより、写真に撮った方がはっきりと
しています。大人になるとかなり
薄くなると言われたのですが、まだ
かなり残ってます・・・
シャドー君も、なんとなくシッポに
見えますね 

みちのくYOSAKOIは、元気が出そう!
本当に仙台は色んな催し物が目白押し
なのですね〜〜〜
活気が出て、いいですね 
Kazzy
2011/10/10 23:05
この間ゴーストタビーの話聞いたばっかり!
やっぱり、ロシでした。
ロシは見かけわからないけど残ってるみたいですね。
タビー=縞
うちのもペットショップではレッドタビーホワイトでしたよ。
大きくなったら殆どタビーが目立たなくなったタフィーです(笑)
みちのくよさこい祭りも盛況でしたね。
逆にいつも東北から元気貰ってます^^
タフィー104
2011/10/11 04:17
ウチの黒猫ウンチョスさんの写真もしらべてみようっと。タビー見えるかなぁ?
YOSAKOI 賑やかで活気が出ますよね。3月11日 震災の日にも みんなに元気を注入するために 賑やかな踊りを見せて欲しいですね。
丸み
2011/10/11 07:53
見えます見えます!シマシマが。
猫の模様って面白いですよね、模様の名前も。
私もウチの麻呂は雑種だけど
柄がちょっと面白いな〜と思ったことがあります。
とまと
2011/10/11 22:25
こんばんにゃ
言われてみたら、皆シマシマのしっぽですよね〜
ひまわりも茶色と黒のシマシマで、先っちょが白いにゃ♪
たんぽぽ
2011/10/11 22:26
YOSAKOIの踊り、迫力ありそうですね!いろんなイベントがあってすごいですね〜 元気が出そうです!
ひじきにも縞々あるかしら?よ〜く観察してみよー。 パンも縞々だ〜♪ はじめて見るパンです。かわいいですね!
ひじ丸
2011/10/11 22:46
ご無沙汰してます〜
ゴーストの文字で、先日のクラフト展の記事の写真を思い出してしまいました(苦笑)夜中に一人で気づいてしまったんです〜そして次の記事でそれが確信に・・・

そういえばあずきはシルバータビーとブラウンタビーのクオーターだそうです。ご先祖さま、みんな縞々だったってことはトラさんに近かったのかしら
ちゃトラサンド、ネーミングもパッケージも猫好きゴコロをくすぐられますね♪でも白石パンって、東北限定なんですよね〜。
兼業主婦
2011/10/11 22:55
★スズことりんちゃんさんへ
よさこい見てて楽しいですよね!
各チームが特色を生かしてパフォー
マンスや衣装すごく凝ってるなぁと
感心してしまいます。
YOSAKOIはあちこちで開催さ
れてるみたいですね♪
ニキティキ
2011/10/12 17:53
★Kazzyさんへ
ゴーストタビ―私も最近わかりました。
子猫時代の方がよく見えてるらしいで
すね!
シャドーも少しタビ―が見えます。
仙台のイベント続いてますね〜
街も賑やかですっかり楽しませて
もらってます。
ニキティキ
2011/10/12 17:56
★タフィー104さんへ
ロシアン猫は、たまに肉眼でも薄く
縞が見える事があります〜
タフィー君も小さい頃はタビ―が
見えていたのですね・・
タビ―の種類名調べると沢山出て
きます。なるほど、タフィー君は
レッドタビ―ホワイトって言うんだぁ!
ニキティキ
2011/10/12 17:59
★丸みさんへ
黒猫さんや白猫さんは見えないのが
ほとんどらしいけどルドなんかは時々
白い毛がポチポチ見える事があり
今思うとタビ―の名残り毛か?と勝手
に思ってました〜。
忘れられない一年後の3,11は
YOSAKOIの音で元気一杯になると思い
ます〜♪
ニキティキ
2011/10/12 18:02
★とまとさんへ
特に写真だとシマシマがわかりやすく
なるようです〜
麻呂ちゃんもどこかにタビ―の遺伝子
出てるかもしれないですよ。
本当、動物の毛色や模様って面白い
ですよね。遺伝子の成せる技ですね。
タビ―にも沢山、種類の呼び名があ
るようですよ。
ニキティキ
2011/10/12 18:05
★たんぽぽさんへ
ロシアン独特の見え隠れするタビ―
は写真で見るとよくわかりますね。
ひまちゃんも一部、縞々があると前
からブログ画像で見て思ってました。
可愛いチャームポイントね♪
三毛さんでもタビ―が少し出てたり
するんですね!
ニキティキ
2011/10/12 18:09
★ひじ丸さんへ
YOSAKOIはかなり迫力ありますよ。
今回、私が見たのは大学生チーム
や若い方の大勢でのチームの踊り
でしたので声も動きも威勢がよく
見てても気持ち良さがありました。
ひじきちゃん、白と黒だから見え
にくいかも知れないけど探してみ
てね。
茶トラパン、スーパーの棚に一杯
積んであって茶トラだらけで可愛い
のです。
ニキティキ
2011/10/12 18:13
★兼業主婦さんへ
夜中に一人気づいたのですか〜!?
あ〜ぅ、それは怖い・・・
でも、大丈夫ですよ!事実が解明さ
れたのです。台車押してる人でした。
あずきちゃんは、2種のタビ―の
ハーフなのですね。かわいい〜
縞柄がベースにあると言う事は、や
はりトラから猫はきてるのかもねっ!
茶トラパンも可愛いでしょ♪
白石パンは岩手が本拠地で東北で
馴染みのパンメーカーです〜
ニキティキ
2011/10/12 18:18
こんばんは!
菓子パン 白石なのぅ??見たこと無いなぁ
職場の売店では売ってないよ・・・
スズことりんちゃん
2011/10/12 22:17
シャドーくん、メイちゃんも尻尾にはゴーストタビ―の縞がはっきり見えますね
我が家の外にゃんも、体の模様は斑でも、尻尾はみな縞々ですね。

北海道のYOSAKOIも応援に
励ましは、いくつ貰っても嬉しいですね
T&M
2011/10/13 11:28
★スズことりんちゃんさんへ
菓子パンは白石です。
新しい種類のようです。数ある中から場所により仕入れる種類も違うでしょう。猫好きには目を引かれるパンでした。
ニキティキ
2011/10/13 16:26
★T & M さんへ
シャドーもメイちゃんも何気なく
尻尾にタビーがみえます。
肉眼でもたまに見えたりしますよ。
タビーの英名も色々あり勉強にな
りました〜(*^^*)
そちらの外猫ちゃん、尻尾に縞が
あるということは尻尾にはタビー
出やすい傾向あるかもですね。

YOSAKOI は、この日見た中では
東京理科大からも多くの学生さん
が参加してました。
全国からいらしてたようですよ。
皆さん、パワフルですね♪
沢山の応援を頂いてるようで感動です〜
ニキティキ
2011/10/13 16:39
うちのれもんもうっすらと縞模様が見えるときがあります。
親がシマシマだったから純粋な黒猫になれなかったのかと思ってました。
YOSAKOIは今、全国各地であるようですね。
うちの娘のチームも各地のお祭りに参加できたらいいんでしょうが、いろんな面で弱小ですからね〜(>_<)
ちゃわん
2011/10/14 23:43
★ちゃわんさんへ
レモンちゃんに、うっすら縞がある
んですね。なるほど〜(*^^*)
北海道の大学生、赤フンになって
盛り上がってましたよ。
娘さんのチームも是非、仙台にも
いつか来て踊ってください〜
そして、ちゃわんさんも一緒に仙
台に来ちゃうなんてどう?
うふふ〜 待ってるよヾ(*T▽T*)
ニキティキ
2011/10/17 10:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
ゴースト タビ― 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる