猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜ららら・・・・

<<   作成日時 : 2011/11/15 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 24

    ある日、突然・・・

    あなたの家にも。

画像



    「貴金属買いとるにゃん商会と申しますニャー!」
   


    こんな風に急な訪問があったら

        ご注意ですよ!








    先日、主人の母宅へ

    最近、耳にする

    「押し買い」が来たらしい〜

    


    老人の一人の時間を狙ってか?

    最近、金の価格が高騰してるらしく

    それを、つけ狙って自宅に眠る金を

    買い取りに来る被害が増加してるそうです。


画像






何も無いと断っても・・


画像




    金歯とかでもいいからと言われるそうです。

    亡くなったおじいさんの金歯ないですか?って。

画像

         キィ―――っ!!


   



画像





    主人の母の場合、悪質な態度はなかった

    そうですが、買い取り金額を後で確かめたら

    だいぶ安く買い取られていました。

    使わなくなった金のネックレスだったから

    本人は別にいい・・と言ってましたが

    絶対に一人で対応しないようにと主人が

    言い聞かせて来たそうです。



    中高年の女性宅が狙われるらしいですよ。

    必ず、断るようにと国民生活センターでも

    呼びかけてるそうです。



画像



    それよりも、その事実を知った夫の姉が

    「私がもらう約束してたネックレスだったのに

     何で売ったのよーーーっ!!!」って

    逆上してる方が怖かったなぁ・・・・


          あ〜ぁ





画像


    みにゃさんも、気をつけてにゃ。

    









  先週、見なくなったビデオテープを

  大量処分しました。 
画像




  仙台市の場合、燃えるゴミへ出してOK。

       4袋になりましたよ。


  子供達が気に入って見てた小さい頃の

  アニメビデオ 懐かしいけど・・・ポイッ

  もうビデオデッキなんてのも無いし見ないし

  持ってても仕方ないですからね。




  処分したらスッキリ

  空きスペースも出来ましたよ〜
        
















ペティオ ぎゅぎゅっとアップルベッド
ヤマヒサペットケア
2011-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ペティオ ぎゅぎゅっとアップルベッド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
買取が家にまでやってくるとは驚きですね〜
でも私は店頭で金、売ったことあります。昨年だったかな?
ちょっとしたお小遣いになりました。
とまと
2011/11/15 20:34
お久しぶりです〜
ご無沙汰してました〜
押し買い屋、最近横行してるみたいですね。
金は、正規のお店で売ればいい金額になりますよ。
今年、父の残した指輪を処分してびっくりしたもの。
まったく弱者を狙った悪どい商売ってあとを絶たないですね。
お義母さん、ネックレスだけで済んで、不幸中の幸いだったかも…。
ちゃわん
2011/11/15 21:55
大変ご無沙汰してすみません
猫番長です

押し買い‥確かに最近よく聞きますよね
人を騙して金を稼いで罪悪感は感じないのでしょうか(まあ、感じるようなまともな人はそんな事しないですよね)。本当に腹が立ちます

あと記事に全く関係ないですが、遅ればせながらイ・サンを観終えました
めちゃくちゃ面白かったです…
猫番長
2011/11/16 00:45
うちは電話来たよ
「金ウリませんか?」って
いきなり電話で言われたから、怒ったらそうそうに住みません・・だった
電話帳からランダムみたいだったけどね
押し買いも注意だよね
タフィー104
2011/11/16 05:25
おはようにゃ♪
怖いですね〜祖母一人で暮らしているから…
うちは電話帳に載せてないのでそういう電話は来ないです
会社はうるさいですよ。間に合ってました〜って言うようにしてます笑
たんぽぽ
2011/11/16 08:46
こんにちは^^
最近この手口が多いみたいですね!
家に電話が有りましたよ〜〜〜
もちろん即切りましたが・・・
かなり安く買いたたくみたいですものね。
お義母様、ネックレス1本でまだ良かったかも・・・
お義姉さん、残念だったでしょうけど 

家にもビデオ沢山有ります・・・
ビデオデッキも寝室のテレビと繋げて
まだ健在なので、捨てられないでいます 
洋服は大分処分したのですが・・・
Kazzy
2011/11/16 16:55
「押し売り」ならぬ「押し買い」ですよね。
私も朝ワイドで見て、へぇ〜こんなのあるの〜とおったまげました。
何も知らないお年寄りはいらないものが売れるとなればついつい出してしまうのですよね。
まったくお金を払ってくれないわけではないのでありがたいとまで思ってしまうらしいですね。
うちも母によく言っておかないと。
お姉さんの言葉、笑ってしまいました。
ノア
2011/11/16 21:07
★とまとさんへ
今この手口、多いようです。
電話もかかってくる事多いらしいですよ。
信頼できる店頭で買い取ってもらうのが
安心ですよね。ちょっとしたお小遣いに
なるのは嬉しいですね♪
ニキティキ
2011/11/16 21:29
押し買い、多いようですね。
悪いひとっていろいろ考えるものですね。
そういえば、私も金を売ろうとしていたんだった。
必要ないものの整理、大変ですけどすっきり!しますよね。
H&N
2011/11/16 21:32
★ちゃわんさんへ
ちゃわんさん、コメントありがとう〜
お忙しいのかな・・と思って心配して
いましたよ。
今、1g当り4千円以上の値がついて
るらしいですね。
60g近くらいあったらしいのですが
買値は3分の1くらいで買い取られ
何もわからない義母はそれで満足して
たようです・・
お父さま、良い物残してくれましたね。
ちゃわんさんのように正規のお店に
行ってれば〜なぁ。
ニキティキ
2011/11/16 21:38
★猫番長さんへ
すごく、お久しぶりです〜〜〜〜
コメントありがとうございます!
押し買い私も知らなかったんですよね。
しかも義母、認知症も入ってるので
判断能力が多少欠けてきてる事もあり
売ったお金、後で何処にしまったかな?
と探したみたいです。ちゃんと出てき
ましたが。
しかも親切に押し買いに来た人にミカン
までお土産持たせたとか・・・。
危なっかしくて主人も注意しに行きま
した。

イ・サン見たのですね。面白いですよ
ね! 今はBSで「トンイ」という
やはり宮廷の話のドラマやってて、こ
れも面白いです。イ・サンの祖父に
当る王様の母親が宮廷にのし上がる話
でこれも実話のようです。
今回の王様も素敵で優しい〜〜^^*
ニキティキ
2011/11/16 21:46
★タフィー104さんへ
やっぱり電話多いんですね!
こちらも最初は電話来てたらしいです。
義姉が断ってたらしいのですが、老人
一人で居る時に再度電話してきて訪問
したらしいです。
TVでも街かどインタビューすると
ほとんどの人が電話来た事あるって
言ってましたよ〜。
うちは電話来ても金が無いわ^^;
ニキティキ
2011/11/16 21:56
★たんぽぽさんへ
色んな詐欺まがいな事、出て来ますね。
おばあちゃんも一人暮らしなら気をつ
けた方がいいですよ。全国に被害が広
まってるそうですよ!
うちも今回の件があってから電話帳に
載せない様にする事にしました。
電話も多いらしいのです。
うちは非通知の電話とか拒否する機能
にしてるのでセールス電話も来る確立
少なくて楽です。
ニキティキ
2011/11/16 21:58
★Kazzyさんへ
わ〜電話来たのですね・・・
嫌ですよね〜!まったく迷惑です。
この押し買いが来る前に、もう一人
のお姉さんが「いらない物頂戴!」
と数点の貴金属もらって行った後で
ネックレスだけ残ってたそうです。
その残りのネックレスを同居してる
お姉さんが後でもらう予定だったの
に売ってしまったので怒ったみたい。
あらら〜〜って感じでしたね。
ビデオデッキ健在いいですね〜
捨てるの惜しいビデオや子供の成長
記録もあり機械が無いと見れないし
どんどん電化製品が進化していくの
も不便な事もあります・・
年末までに我が家の荷物減らしに燃え
るつもりです〜 断拾離ルンルン♪
ニキティキ
2011/11/16 22:08
なんと巧妙な手口
こんな商売を考えるのを悪知恵というのでしょう
中高年の女性宅とどうして判るのかな
ある意味、これも怖い
お母さんは、ネックレスだけですんで良かったです。
お姉さんの怒りには、悪いですが笑ってしまいました。
ニャンズの語り口、いい味出してますね
T&M
2011/11/16 22:13
★ノアさんへ
ちょうど、この押し買いの人が来たと
いう電話をもらった翌日に朝昼晩と
ニュースやワイドショーでやってて
押し買いだったのね・・って慌てまし
た。大体、最初から怪しい話なので
普通は断るのに老人は騙されやすいで
すよね。
本当、いらない物だから買ってくれて
家に居ながらしてお金も入ってきたと
喜んでしまったようです。
あとは誰も家に入れちゃダメと言い
聞かせてあるのですが・・・
義姉さんは、かなりマジ切れしてまし
たよ。怖いっ・・
ニキティキ
2011/11/16 22:14
★H&Nさんへ
今や押し買い知らない人居ないくらい
被害が増加してると聞きました〜
本当に悪知恵って次々出てくるものな
んですね、感心してしまうばかり。
金は今、売り時らしいですよ。
ちゃんとした信頼のあるお店で売ると
いらない金も有効に出来ますよ。
日々、金の値も変化するらしいので要
チェックして行くべしですね^^
震災の時に、無駄な物が多いと片づけ
も大変だと言う事に気が付き取りか
かりたいと思ってたので今回色々と
処分やっと始めました。
ニキティキ
2011/11/16 22:22
★T&Mさんへ
悪い人って本当に色々巧みに上手に
しかも根気よく、こういう事やるん
でしょうね。
訪問して来た人も女性だったのですが
相手を安心させる手の一つかもしれな
いです。
肝心なおばあちゃん、全然気にしてな
くてこれまた困ったもんですが・・
着物売りませんか?とかから始まって
金もありませんかって流れで言って
くる場合もあるそうです。
訪問や電話で中高年の家とわかれば
ターゲットにするらしいですよ。
ネックレスだけで本人も損した気分
も無いみたいだったので仕方なかっ
たで終わりました。
親子のやりとり嫁はこういう時、蚊帳
の外で良かった〜と思いました^^
今回はニャンズに押し買いを再現し
てもらいましたよ〜♪
やはり、脅し役はチョビコ姉さんで。
ニキティキ
2011/11/16 22:31
うちにも来ましたよ〜「押し買い」
どう見てもぼろ家でそんなの無いのわかるでしょ!って思いながら「何もないんですよ」って言ったら、「どんなに安物でもいいんですよお母さん」って言われました。えぇー!私よりちょっと下くらいのお兄ちゃんに「お母さん」呼ばわりされて、精神的にダメージでした(笑)普通は「奥様」とか言うのに・・・丁寧な態度でしたが、「安物」とか失言が多くてちょっと笑いそうになってしまいました。
チョビコ姐さんが押し買いに来たら私も何か渡してしまうかも。
兼業主婦
2011/11/16 23:54
★兼業主婦さんへ
とうとう、そちらにも来たのですね。
しつこいんでしょうね・・・
しかも訪れた男性、デリカシーに欠け
ていたのですね。まったくもう!
そういう訪問、嫌ですね〜
チョビコ姉さんが押し買いに行ったら
よろしくお願いします(笑)
美味しいおやつを催促されるかもしれ
ないですよ・・・。
可愛い押し買いやさんですから♪
皆さんのコメント読んでてもわかりま
したが本当に、色んなお宅に電話なり
訪問なり来ているんですね。

ニキティキ
2011/11/17 15:25
先日、家にも来ました。押し買い!
「金杯はないですかー」って、
私は先日、金をまとめて売りに行って
来ちゃいましたー。押し売りしました。
だから、押し買いは断ったです。
もっち♪
2011/11/17 16:46
どきっ!
うちに来ました。
金を売りませんか?...っという女の方が。
ニキティキさんが記事で書かれているように 全く同じ事を言っていました
うちには出すの物はありませんと何度も言っても ほんとしつこくて... 最後は偽物の指輪を出してやりました〜
そしたら 残念がって帰りました。
セールス 押し売りは怖いですね
るんるん
2011/11/17 20:02
★もっち♪さんへ
ヒィー!! 押し買い来たんですか?!
金を売った後で良かったですね〜
とにかく、あちこち出没してるらしい
のですよ。
ニキティキ
2011/11/20 16:04
★るんるんさんへ
あらら・・・るんるんさん宅にも来た
のですね〜! 
うひゃー、皆さんのコメント読んでる
だけでもかなりの確率で訪問&電話が
行ってるのがよくわかりました。
しかも、そちらにも来たのは女性だっ
たのですね・・・いやはや、気をつけ
ましょうね。
って、我が家は金銀パールなぁ〜んに
も無いので来るだけ無駄です^^ エヘッ
ニキティキ
2011/11/20 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
あ〜ららら・・・・ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる