猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS プチお出かけ・・・山形へ

<<   作成日時 : 2011/12/13 17:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 22

  いい夢でも

     見てるのかな?・・・・


  
        とらこ&ビスコ三億夢子


画像



  

   寒い寒いと過ごしていましたが、

   先週の土曜日に山形へ行ったら

   空気が一段と冷たく

   すごーく寒かった〜



   高速バスで行ったのですが、途中

   蔵王の山辺りが雪景色でした。


   山形へは、次男の大学のサークル講演を見に

   お友達とプチ観光がてら行ってみました。




  
                模擬裁判講演

画像



   毎年、色んなテーマ内容で行われ

   模擬裁判を再現した舞台劇になっています。

   今年は少年犯罪がテーマでした。


   裁判員制度が始まり

   実際、どのように行われるかなど

   見る側も勉強になる面が多く

   

   それにしても、本番さながら難しい長いセリフを

   よく暗記して言えるものだと感心してしまいました。

   特に弁護士役や検察官役のセリフがすごい・・・・。

   紙ひとつ見ず延々と話すセリフありです。

   しかも専門用語だらけだよ。

 


   以外にも講演の内容に引き込まれるように
  
   見てしまいました。


画像









  
   でも、途中・・・少し 居眠りしちゃって睡魔にも
   
   引き込まれました

       
          頭 ガクンッ!


     あっ、ごめんなさい  つい・・・^^;


画像




    帰りに少し近くをぶらぶら散策・・・

    おみやげを買おうと見ていたら

    「すいかの子っこ」という漬物発見!!

       コチラ→http://www.yamagata-bussan.co.jp/SHOP/T004.html?prd=google_ps&bid=56000000



    面白いなぁと思ったけど買いませんでした。

    未知の食べ物だったし〜。



    ところが翌日TV番組の「秘密のケンミンショー」再放送で

    「すかの子っこ」が紹介されていて

    とても美味しいらしい事が判明!


         買ってくれば良かったぁ〜〜

    ピリ辛で、ごはんのお友に最高らしいですよ!!






    それから、魔女の宅急便のじじの

    プランタースティックを見つけて購入。

    (何処でも買えるものですが・・)


画像


    妹の雑貨屋さんのミニポットに

    ワイヤープランツのミニ観葉を入れ

    そこに、じじ猫ちゃん差して見たよ〜!

     

  

    他にも美味しそうな和スイ―ツの店あり

    蔵作りの店あり・・・と

    もっと時間があれば楽しみたかった山形でした。



画像









    話は変わりますが

    今朝、高校生の息子が大阪&京都へ

    修学旅行に行きました。

    まだ薄暗いうちに仙台空港に集合。

    空港まで主人と車で送って行きました


    で・・気が付いたのですが

    今の高校生は皆キャリーケースを

    持って修学旅行行くんですね。

       ガラ ガラ・・・・
 
       ガラ ガラ・・・・



    うちの、息子もガラガラ ゴロゴロ・・・


    大坂のたこやきが食べたいと言ってたけど

    今頃、楽しんでる頃でしょう〜

    金曜日、帰ってきます、帰りは新幹線













とうとう、フラのステージは今週の土曜日です。




    そして肝心のフラのドレス・・・

    まだ届かない〜〜〜

    縫い子さん、頑張ってるらしいのですが

    どうやら引き渡しが当日になるらしいです。

       ちょっと不安〜

    仮縫いで合わせてあるけど何気に当日

    着たら キツイとかあったらどうしよう  

   





    自宅練習も、まだ頑張らないと









SCZ-1353-85 2号ポット(立ち) 【SETO CRAFT セトクラフト】【取り寄せ商品】【マラソン2011冬_家電】
光と灯と癒しの工房 光と灯の店
黒猫のミニプランターで、お部屋に可愛いみどりを・・・SCZ-1353-85 2号ポット(立ち)サイズ


楽天市場 by SCZ-1353-85 2号ポット(立ち) 【SETO CRAFT セトクラフト】【取り寄せ商品】【マラソン2011冬_家電】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





プランター猫4号(黒猫)
せともの市場
24.5×17.5×21(cm)


楽天市場 by プランター猫4号(黒猫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ピック(黒猫セット)(SCZ-0771-84)
リーベのインテリア&住宅設備
備考:※こちらの商品は代引き不可となります。※お取り寄せ商品につき、メーカー在庫切れの場合、約1ケ月


楽天市場 by ピック(黒猫セット)(SCZ-0771-84) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか?裁判模擬?
被告人!!とかいうやつですよね〜
背筋がぞくっとする、後ろめたい
わたくし。
びっくりですが、今の高校生はガラガラ
ですか?あれは、けばい姉ちゃんか・・・
はたまたフリーターの所有物だと
思ってました。
イノッチ
2011/12/13 19:42
★イノッチさんへ
そんな、模擬裁判にドキドキしないでくださぁーい!
もしや、何か後ろめたい事でもやらかしたのイノッチさーん。
いかん、いかん・・( ̄∇ ̄*)ゞ
噂には聞いてましたが修学旅行にキャリーケース見事に、ほとんどがそうでした。
そのまま海外旅行行きそうな勢い!
ニキティキ
2011/12/13 20:38
山形いいですよね〜
お釜とか温泉とかワインとか
とまと
2011/12/13 21:35
こんばんは^^
模擬裁判、ちょっと興味有りますね〜〜
もし、私に裁判員裁判の呼び出しが
有ったら、どうしましょう〜〜〜って
何回か思った事有りました・・・
ニキティキさんに呼び出し来たら??

山形、行った事無いのですよ・・・
ぜひ行ってみたい県です^^

修学旅行にガラガラ。。。
時代ですね〜〜〜@@
まぁ、私も愛用してますが・・・

フラの公演、頑張って下さい! 

Kazzy
2011/12/13 22:55
★とまとさんへ
山形は、温泉も沢山あるし蕎麦やラーメン美味しい物もありますね。
お釜も有名ですよね!
今回は、山形市内ぶらぶら歩いてみましたよ。
ニキティキ
2011/12/13 23:35
★kazzy さんへ
模擬裁判、他人事じゃないですよね。
身内で実際、通知来ましたよ。病気でできませんでしたが。
講演は、なるほど〜と疑似体験が出来る感じでした。
私も呼び出し来たら、どうしようって思ったりしますよ。
息子は一度、経験してみたいそうです。
山形近いので、是非行って見てください〜

修学旅行のスタイルも時代の流れを感じますね!
確かにデカバッグ抱えるより楽チン

フラも頑張ります(^.^)
ニキティキ
2011/12/13 23:50
山形も寒そうですね〜〜
さすが大学って難しいことやるんですね。
すいか大好きだけどこのお漬物はどうかしら・・・ その下のお酒が気になりました♪
今頃、修学旅行満喫していますね!こちらは公立高校は沖縄がメインで、私立はヨーロッパってところもあったりで・・ 息子が行くと決めた高校は広島長崎の原爆めぐりみたいなコースで・・ 今はいろいろなんですね〜〜
いよいよフラ本番ですね!頑張ってください!
ひじ丸
2011/12/14 00:33
ここ数日で冬になっちゃいましたね(T_T)
本当に毎日寒いです
フラの発表会もうすぐですね
楽しんできてくださいね(*^_^*)
いちごみるく
2011/12/14 13:14
★ひじ丸さんへ
山形寒かった!でも楽しいよ〜
すいかの漬け物見た時はドン引きでした。
だけど、美味しいそうですよ。
下のスイカのお酒、面白いわね。
どんな味なんでしょう〜(^.^)
私立でヨーロッパ、お金もかかりそうですが羨ましいなあ。
こちらは私立高校が沖縄に行きます。
私の高校時代は東北一周でした。
ローカルな感じです(>_<)

フラ、頑張ってきますね!
ニキティキ
2011/12/14 18:09
★いちごみるくさんへ
寒さが増して、ニャンコも毎日こたつの中です〜
寒い中ですが、熱気ムンムン裸足でフラも踊ってきまーす(//∇//)
ニキティキ
2011/12/14 18:15
私の高校の修学旅行は 定番の京都2泊でしたぁ。修学旅行は春の風物詩だったけど 今は秋や冬に行くんですね。三億夢ちゃんととらこくん 修学旅行のお土産を待っているのかな?
フラの公演 頑張ってくださいね。

丸み
2011/12/14 19:51
ビスコちゃんもとい、三億夢子ちゃんお姉さんっぽくなってきましたね。
模擬裁判、裁判員制度が発足してからかなり身近に感じるようになりましたね。裁判員よりは宝くじに当たりたいですが(笑)
北海道にはメロンの漬物と言うのがあって、摘果した若い果実をつけているのですが、それと同じような感じでスイカもあるのですね。まだ甘くないので瓜みたいな味ですよ。機会があったら是非チャレンジしてみてくださいね。
フラの本番がいよいよ迫ってきましたね〜。頑張ってくださいね!
兼業主婦
2011/12/14 22:46
山形、Hも今週の月〜火と出張に行っていましたよ。
お土産はラフランスでした。
いよいよフラ公演ですね。
がんばってください!!
H&N
2011/12/14 23:01
アメリカのTVドラマでは、弁護士や裁判ものが多いですね。
裁判を通じて社会問題を考えるというのはいい切り口だと思います。
後援団体が凄いですね。

スイカの漬物、味わってみたい
お酒はスイカの香りが漂いそうでこれも魅力
修学旅行にキャリーケース
確かにボストンバッグより動きやすいし、
後も利用価値あリますし・・・

フラの発表会、楽しんで踊って下さい
T&M
2011/12/14 23:15
★丸みさんへ
こちらの高校は12月の修学旅行多い
ですね〜
時期も昔と違って色々みたいです。
京都いいなぁ!
修学旅行のおみやげ縁起物あると
いいなぁ。うんたま君みたいな♪
フラ緊張しますが頑張ります〜〜〜
ニキティキ
2011/12/15 00:25
★兼業主婦さんへ
ハハハ(笑) そうですよね、裁判員制
裁判に当るより宝くじの方がいいです!
北海道のメロンの漬物も面白い〜
すいかも若くて小さいうちに取って作っ
てるそうです。今度行ったら買ってみ
ます。
フラ、早く踊ってホッとしたいでーす。
ニキティキ
2011/12/15 00:30
★H&Nさんへ
あらぁ、Hさん山形行かれてたんですね。
山形といえば、ラ・フランス♪
私とっ〜ても大好きです。香りがいい〜

フラのステージに向けて、練習して
いますよ^^ 頑張ります!
ニキティキ
2011/12/15 00:33
★T&Mさんへ
元々、法律などを学んでる学生達が
作っている講演なのですが実際に
裁判所や警察へ出向き話を聴いたり
見たりしてシナリオを考えたようです。
後援団体も沢山協力してもらってま
すね。下準備も大変だったそうです。

スイカの漬物、見た目は食べる気に
なりませんでしたが美味しいと聞けば
是非今度、チャレンジしたいと思って
います。お酒も面白いですよね!
息子は修学旅行のキャリーケース
長男の東京主張用の物を借りて行きま
した。
後々もあると便利な物です〜
フラは、他のクラスの踊りや衣装など
見るのも楽しみの一つです♪
ニキティキ
2011/12/15 00:45
あれ、Hulaの本番終わっちゃった?
どうだったかな?
タフィー104
2011/12/18 10:31
山形は未知の世界です。
果物がおいしいって印象がありますが、すいかの漬け物おいしそうですね。
そうそう、うちの娘の修学旅行の時(もう7年くらい前)もガラガラキャリーだったはず。
それもスキー靴を入れるキャリーだったんですけど、結構大きめのものだったので、そのまま持たせたんじゃなかったかな?
おっとっと、年を取ると数年前のことも忘れてしまう…。
フラのステージはどうでしたか?
無事に終わったんでしょうね?
ちゃわん
2011/12/18 23:46
★タフィー104さんへ
フラ無事終わりましたよ〜〜
緊張しすぎて、あまり覚えてない程
真っ白でした(汗;)))
ニキティキ
2011/12/19 21:51
★ちゃわんさんへ
山形、美味しい物や温泉と良い所
沢山ありますよ〜
さくらんぼにラ・フランスが有名。
娘さんの7年前もガラガラキャリー
でしたか・・ 
今や、修学旅行の定番なのでしょうね。
私も数年前の事、ウル覚えだったり
するよ〜^^;
長男の修学旅行はどうだったっけ?と
考えちゃいましたもん!
フラのステージ肝が縮む思いでした〜
ひゃ〜!
ニキティキ
2011/12/19 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
プチお出かけ・・・山形へ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる