猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もありがとう、 絆。

<<   作成日時 : 2011/12/31 02:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 30

       
      まっ黒 ルドすけ?!

画像



あなたが眠りにつくのを見るのが

最後だとわかっていたら

わたしは もっとちゃんとカバーをかけて

神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう



あなたがドアを出て行くのを見るのが

最後だとわかっていたら

わたしは あなたを抱きしめて キスをして

そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう



あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが

最後だとわかっていたら

わたしは その一部始終をビデオにとって

毎日繰り返し見ただろう



あなたは言わなくても 

わかってくれていたかもしれないけれど

最後だとわかっていたなら

一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と

わたしは 伝えただろう



たしかにいつも明日はやってくる

でも もしそれがわたしの勘違いで

今日で全てが終わるのだとしたら、

わたしは 今日

どんなにあなたを愛しているか 伝えたい



そして わたしたちは 忘れないようにしたい



若い人にも 年老いた人にも

明日は誰にも約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめられるのは

今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら

今日でもいいはず

もし明日が来ないとしたら

あなたは今日を後悔するだろうから



微笑みや 抱擁や キスをするための

ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に

その人の最後の願いとなってしまったことを

どうして してあげられなかったのかと



だから 今日

あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう

そして その人を愛していること

いつでも いつまでも大切な存在だということを

そっと伝えよう



「ごめんね」や「許してね」や

「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう

そうすれば もし明日が来ないとしても

あなたは今日を後悔しないだろうから



(ノーマ・コーネット・マレック作)

幼い子をなくしたノ―マが書いた詩です。


  

  先日、この詩を紹介され涙ながら聞きました。
 
  今年は、震災もあり 同じような思いで多くの

  命が亡くなる中 沢山の方々が悲しみに暮れ

  た事でしょう・・・

  そして身近でも 残念な知らせを耳にし

  悔しい思いが溢れてたまりませんでした。



  年末になり 震災で家族をなくしたという

  喪中ハガキが何通か来るようになり

  痛たたまれない気持ちです。

画像


  実家が女川にあると知っていたので

  ずっと心配していたのですが悪い知らせでした・・



  

  今でも、ついこの間の事のように思い出します。

  自宅で一人でいる時に震災にあいましたが

  バラバラに居た家族と連絡が取れず

  一時は大津波が来ているという情報で

  近くの大きな川が氾濫するのではないかと
  
  ご近所の人と避難したりもしたなぁ。

  交通が麻痺して ゾロゾロ歩く人の波は異様な

  光景にも見えました。


  
  家の中がメチャクチャで・・・

  タンスの引き出しが飛び出し

  物が落ち散乱

  
画像


       (↑息子部屋です)


  この部屋に居たシャドーが見つからず

  下敷きになってないかと半べそかきながら

  名前を呼んでも 出てこなかった。

    (後に、ひょっこり出てきましが・・・)




  家族の誰にメールしても連絡が取れず

  動揺する中、なぜかハッと思い立ち

  いちごみるくさんにメールしたのだったわ。

  すぐに返事が来て励ましてくれました。

  後々、心配して下さった皆さんに無事という

  一報を入れて頂き大変助かりました。





画像


  ブロ友さんの皆さんからは声を掛けてもらい

  手に入りにくい支援物資も沢山送って頂きました。

  特に、ニャンズのエサや砂 本当に買えなくて困って

  いたので大助かりでしたよ。

  本当にありがとうございました。






  多くの遺体が安置される棺が並ぶ中にも
  
  親戚の訃報を聞き行きました。

  悲しく切ない 光景・・・

  今でも思い出すと震えてしまいます。


  

  
  猫を数匹飼っていた亘理に住む知人は

  津波が来るとわかり大急ぎで車に数匹の猫を

  探し回り後ろに押しこみ乗せて逃げたそうです。

  運転するバックミラーには、後ろに迫る大津波が

  見えており 追われるように逃げる恐怖は想像を

  絶すると話しました。 もう二度と海の近くには

  住めないし 見れなくなりました。

  助けられず亡くなった猫ちゃんもいたそうです。





  
  津波に飲まれながら 車の窓から脱出

  泳ぎながらたどり着いた民家に一晩泊まり

  翌日 歩いて家に帰った知人

  助けられたと神様に感謝の念で一杯でした。


 


  
  一方、大学合格したばかりの息子さんを
 
  なくした友人。 これから先、生きがいが

  なくなった・・とポツリ。

  何で、愛する息子が奪われたのと神を恨む日々。





  しかし、どんな試練にあっても

  この動画の少年の言葉に力強いものを感じます。

  「天を恨まず・・」と印象的です。

  コチラ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=kP_JoN-94cI&feature=related




  
画像


  必ず、平安な時は やがて訪れるはず・・・。





  花屋さんで、こんなパンジーを見つけました。

画像



画像



  前を向いて頑張ってるんだね!

  つい応援したくなって 買ってしまいました。

  
  
  春が見えるようです〜






  「東北笑顔プロジェクトCMソング」

  仙台在住、ボランティア活動をし続けた 

  モンキーマジックの歌。  

    元気が出ます〜

 
  →http://www.youtube.com/watch?v=fXvhGrkU4Gc&feature=relmfu








画像


  皆さん、本当に今年は暖かい応援の言葉や

  励ましを頂いてありがとうございました。

  正に、「絆」を感じる年となりましたよ〜






  まだまだ、多くの問題が解決していませんが
  
  被災した人々の中に笑みが溢れる日が来るのを

  願ってやみません〜     

              合掌 ☆。・。








  さてさて、我が家は今年 ビスコも加わり

  賑やかになりました。





  癒しのチビッコが来たぞ・・・・

画像


  おかげで、運動会開催率が大幅にアップしたけど!

  





  そんなこんなの一年でしたが

  訪問下さり気持玉下さった皆様

  コメント下さった皆様

  (読み逃げもOKだよ〜)

  とにかく、色々とありがとうございました。

  

画像


  良い、年末年始をお過ごしください。

 
    来年もよろしく、お願いしマンモスっ!

       ↑ 古かった〜?

   だって、、パンタロンの国 生まれだもん。

  







 



Headlight
binyl records
2011-10-26
MONKEY MAJIK

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Headlight の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は 大きな震災がおきて 日本の曲がり角の年になったと思います。
震災地の仙台から いろいろな情報を教えていただいて TVとかの報道ではわからない 身近におきている震災に由来する出来事 たくさんしることができました。
私にとっては 遠くの地から 応援の声を上げるだけしかできなくて 歯がゆい思いの一年でした。
来年 そして これからの年月が 復興へ続く長い道のりになることでしょう。大変な道のりになるでしょうけど 日本中の そして世界中のみんなの絆を信じて 乗り越えていきましょうね。
(私の親戚の塩釜の住人も なんとか 自宅で新年を迎えられるとの報がきて ほっとしているところです。)
これから来る2012年が ニキティキさんのお家の皆さんたちも 5にゃんこさんたちにも 希望の芽が大きくそだつ 良い年になるといいですね。
丸み
2011/12/31 14:08
もし明日が来ないとしても
今日を後悔しないように過ごす・・・・
素晴らしい詩ですね。
愛する家族と元気に無事に1日が過ごせたら、それは本当に幸せなことなんですね。

でもその家族を奪われた人は?
ずしりと思い問です。
頑張ってとか、時が早く癒してくれるように祈るしかできない・・・
辛いです。
でも、ここを訪問するとなぜか元気が出ます。

来年は、被災した人々の中に少しづつでも笑みが戻る日が来て欲しいですね。
T&M
2011/12/31 14:13
こんにゃちは
今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします♪
ノーマの書いた詩、初めて見ました。とても心に響きますね。
日本中が泣いた年、来年は笑顔であふれると良いですね!
この間の記事でニキティキさんがつけまつげをしたと書いてあったので私もしてみました…
私はちょっと苦手かな笑
よいお年を!
たんぽぽ
2011/12/31 14:17
こんばんは^^
最初の詩・・・
心に沁みます。
私も読みながら、うるうるしてしまいました・・・
私は仕事中に地震に遭いました。
震度5強でした!
でも幸い私の町は、停電も断水もなく
暮らすことが出来て、被災地の方に
申し訳ない位でした。

今日の新聞に仙台は、復興特需で
賑わってると書いて有りましたが
それは、多くの方の犠牲の上に
成り立っているのでしょうね〜〜〜
来年は、希望の持てる年になって
欲しいです!

来年も又、国王や他のにゃんずちゃん達に
会いに来ますね^^
どうか、良いお年をお迎えください!
Kazzy
2011/12/31 18:00
ニキティキさん、
今年も一年、どうもありがとうございました。
今年はいい事より悪い事(災害)が多い一年でしたね。
特に二キティキさんは仙台で震災に遭われたんですよね。
その時の様子は聞く事はあっても実際にその場にいた訳ではないので聞くばかりです。
ホントの恐怖は正直言ってわかりません。
でも映像で見るだけでも、話を聞くだけでも十分恐怖感は伝わってきます。
そんな時、東京では無駄な買占めなど情けない事ばかりでした。
※一部の心無い人達のことですが…。
それでも夏休みには見事に仙台駅は復活して、新幹線「こまち」からペコとオトは二キティキさんに仙台で手を振って…
来年はそんな普通の事が普通にできる普通の一年になるといいですね。

それではみなさん、良いお年をお迎えください。
来年は今年の分もたくさんの良い事がありますように…。
ありがとうございました。
猫吉
2011/12/31 21:58
ニキティキさんにとっては、ほんとうに大変な年でしたね
この詩、心に滲みます
現実の世界を見た人しかわからないかもしれせんが・・
無事に年を越す幸せ感じます
来年は笑顔が似合う年になるといいですね
変わらず宜しくお願いします
良い年をお迎え下さい^^
タフィー104
2011/12/31 22:35
ご無沙汰しています。
この震災でニキティキさんはとても大変だった年でしたね。
私の所も震度6弱でとても怖い思いをしましたが、家は大した被害もなく、猫たちも無事でした。
実はブログは拝見していました。
(辛くてコメントはできませんでした。ごめんなさい・・・)
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください^^
きらら(3にゃんず) 
2011/12/31 23:16
震災を経験して


考え方が大きく変わりました…


生きてる喜び

普通という日常がどれだけ幸せなことか


思い知らされました…


最大限を超える恐怖の中

亡くなられた方々を想うと


ただただ涙を流してしまうばかりです…


でも幸いに


生き延びる事の出来た僕ら


来年もまた


震災で得たものを心に

また新しい年を幸せに過ごしていきましょう!!


来年もよろしくお願いいたします


m(_ _)m
坂本 凛
2011/12/31 23:33
★丸みさんへ
今年は東北のみならず、長野や他の
地域でも大きな揺れに驚いた年とな
りましたね。
そちらの被災地の方も元気になると
いいですね〜
塩釜の方、ご無事でよかったですね!
来年の春は水仙プロジェクトの水仙
も見事に咲く事でしょう、楽しみです
丸みさんも、ニャンズと共に来年も又
楽しく賑わせて下さい〜〜
来年もよろしくお願い致します
ニキティキ
2011/12/31 23:50
★T&Mさんへ
震災で突然奪われた命は想像を越える
程多すぎて、きっとこの詩のように
皆さん後悔の念に苦しんできたのだろ
うと思います。
日々への感謝を感じる年になりました、
きっと来年は又一歩二歩と笑えるよう
になるはずです。
今年も一年ありがとうございました。
ニキティキ
2011/12/31 23:54
激動の一年でした。
私も、大変な一年でしたが
震災の事を思うと。。。。。。
絆。
そんな2011年も、もうすぐ終わりますね。
色々とありがとございました。
2012年も、よろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください
もっち♪
2011/12/31 23:56
★たんぽぽさんへ
こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします
ノ―マの詩、震災と重なり涙で聞き
ました。良い詩です〜
紅白の嵐、良かった〜〜〜〜
こちらも見てて涙出てきたよ。
来年は沢山笑って欲しい皆さんに。
つけまつげ体験したのですね。
うふふ、見たかったなぁ〜〜
でもお目目パチリになったでしょ。
ニキティキ
2011/12/31 23:57
★Kazzyさんへ
そちらも東北に近いので大きな揺れに
恐怖を覚えたと思います〜
多くの方が心痛めた年でしたね。
大変な経験をしても、私達は生きる
大きなすばらしい力があるので頑張
れると信じています。仙台も益々
元気な杜の都になるはずですよ。
あ〜〜〜〜っ、新年になったわ♪
今年もよろしくお願いします♪
ニキティキ
2012/01/01 00:05
★猫吉さんへ
こちらこそ一年間、ありがとうござい
ました。
まだ仙台から海際や空港の方へ行くと
爪跡が残っていて、この辺の公園で
よく子供達小さい頃遊んだなとか・・
野球の試合で、海に近い球場とかよく
来たな・・とか。
若い頃はよく主人と来ていた海だった
とか色々と思い出して切なくなります。
早く元の元気な風景に戻って欲しいで
すね。東京も帰宅困難などになり震災
当日は猫吉さんも大変でしたでしょう。
仙台駅の新幹線ホームも見事復活して
猫吉さん一家も夏には元気に仙台駅
通過出来ましたよね。いつも通りに戻
るって本当嬉しいです。
猫吉さんも良い一年にして下さいね!
ニキティキ
2012/01/01 01:14
★タフィー104さんへ
千年に一度というだけあって、心に
刻まれる大きな経験となりました。
日本中が世界の人が恐怖に怯えた
震災でしたね。でも私は家族も家も
あるので恵まれています。
死の知らせをあちこちから聞くのは
辛かったのですが生かされたものと
して精いっぱい過ごしていきたいと
思います。
新しい年も宜しくお願い致します〜
ニキティキ
2012/01/01 01:19
★きらら(3にゃんず)さんへ
こちらこそご無沙汰していました〜
コメント下さり嬉しいです・・
私のほうこそ、仕事で忙しくなり
コメント下さった方へのお返事する
のが手一杯になってしまい、つい
きらら(3にゃんず)さんへ遠のいて
しまっててすみませんせんでした。
震災の揺れは、そちらも大きかった
のですね。本当怖かったと思います。
新年は穏やかに過ごしたいですね。
本年もよろしくお願い致します^^*
ニキティキ
2012/01/01 01:22
★坂本 凛さんへ
まだ、新聞には亡くなられた方々と
いう欄が毎日載ってて行方も分からず
不安にかられてる方々が居る事に胸が
痛みます。
被災した動物の事も悲しい思いでした
感謝を胸に新年、頑張って歩めたら・・
と思います。
毎週の路上お疲れ様でした。
レオさんの歌、又たくさん聞きたい
です。
ご活躍お祈りでぃています。
新年もよろしくお願いいたします。
ニキティキ
2012/01/01 01:27
★もっち♪さんへ
本当に、もっちさん今年はビックリな
展開になり心配でしたよ〜
新しい年と共に嫌な事は忘れちゃいま
しょうねっ!
新年も宜しくお願い致します^^
ニキティキ
2012/01/01 01:29
明けましておめでとうございます♪
今年もヨロシクお願いします☆
新年のおめでとうの挨拶をためらい年賀状って出していいのかな?と考えた年の暮れ。
昨年は本当につらい年になりましたね。
今年は少しでも明るいニュースが増えるよう心から願わずにはいられません。
ニキティキさん一家も皆さんが良い年になりますよう応援しています♪
涼美
2012/01/01 17:14
明日が分からないから、希望と祈りが有る。
そんな言葉を思い出しました。
辛い一年でした。
今年は昨年のぶんまで、
笑って、平穏無事で過ごせますように!!
ニキティキさんご一家のご健勝とご多幸をお祈りいたします。
おかぁしゃん
2012/01/02 22:50
ニキティキさん、こんにちは。
昨年はいつも温かいコメントをありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

『微笑みや 抱擁や キスをするための

ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に

その人の最後の願いとなってしまったことを

どうして してあげられなかったのかと 』

私事ですが、↑の部分が心に響きます。
未だに私の心から抜け切れない父への後悔の気持ちです。
大変な災害が起きた2011年という年を私はずっと忘れないと思います。
ノア
2012/01/03 14:18
昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
大震災は絶対忘れてはいけないことですね。
誰もがいつも心の片隅に置いておけば、誰に対しても何に対しても、やさしくなれるし強くなれる。困難を乗り越える力が湧くと思う。
去年は日本中が悲しみに包まれた1年でしたが、今年は明るい年にしたいですね。
ちゃわん
2012/01/03 16:38
ニキティキさん、今年もよろしくお願いします。
今年はおだやかな、皆が笑顔になれる1年になるといいですね。
H&N
2012/01/03 20:48
あっという間に新年になっちゃいました。
昨年はアメカテロ以来のショックな
光景でした東北は。
まだまだがれきや、原発や、仕事や
問題山積でしょうけど、少しずつでも前進して
元の風景に戻ると
いいんですが。
イノッチ
2012/01/04 11:59
涼美さんへ
明けましておめでとうございます!
私も年賀状ためらってました。特に
喪中ハガキでも訃報のショックもあり
あまり出す気分になってませんでした。
元旦にやっと書きはじめたんです・・
涼美さんの所も地震、大変でしたよね。
日本中が今年は明るく元気な年になっ
て欲しいです。
今年もよろしくお願い致します〜
ニキティキ
2012/01/05 14:36
おかぁしゃんさんへ
お久しぶりです!コメントありがとう
ございました。
昨年より今年はさらに前進することは
間違いなしですよね。
そう思えば光も見えてくるはず・・
まだまだ、悲しみの海に放り出された
ような心境の知人もおりますが応援し
見守って助け合っていければなと思い
ます。
おかぁしゃんさんにとっても良い一年
になりますように。
今年もよろしくお願いいたしまーす!
ニキティキ
2012/01/05 14:40
ノアさんへ
こちらこそ、いつも心を感じられるノア
さんのコメント嬉しく頂戴していて
ありがとうございます〜
ノアさんにとってもお父さまの事では
大変でしたよね。
後悔の念も残っているからこそ、人は
今後を優しく生きていけるような気が
します。
ほとんど震災の事を思い出さない日は
無い程、色々と考えさせられた年でし
た。今年は大地震ないといいな〜
どうそ、今年もよろしくお願い致します。
ニキティキ
2012/01/05 14:48
ちゃわんさんへ
こちらこそ昨年はありがとうございました。
常に、震災が又来たら・・・とか
震災が来ても困らないように・・とか
頭の中が震災漬けになっていた年です。
でもこれは悲しい事でしたが良き教訓
としてとらえ今年は明るい未来ある年
にしていきたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
ニキティキ
2012/01/05 14:50
H&Nさんへ
いつもコメント先にもらう方でしたが
訪問下さりありがとうございました。
今年も可愛いダ―シ―君やH&Nさん
の記事楽しみにしています。
どうぞ良い一年でありますように。
今年もよろしくお願い致します〜
ニキティキ
2012/01/05 14:52
イノッチさんへ
あ〜、もしかしてもう帰ってきたので
すね。旅立ったと思ったら早いお正月
でしたね!!
さっそく名古屋でのライブを皮きりに
沢山はじけて下さい〜〜
今年もバンバン歌って聞かせて下さい。
頑張って〜 Beans♪
今年もよろしくお願い致します。
そして元気になっていくであろう東北
に仙台・・見に来て下さいナ!
ニキティキ
2012/01/05 14:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
今年もありがとう、 絆。 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる