猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS どっちもどっち。

<<   作成日時 : 2012/01/24 22:47   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 20

    
    気持良さそうに 寝てますが・・

画像




    チョビコ姉さん、

    留守中とか夜になると

    お気に入りクッションで

    寝ます〜






 チョビコ姉さんの向こうに

 ルドが見えるでしょうか。

画像


   実は、ルドの

   お気に入りクッションでもあるのです。




   時々、お互いにどうしても

   使いたい時は追いだし作戦に出ます。

   特にチョビコ姉さんは

   耳をタコ耳にして (イカ耳を通り越してタコ耳になる)

   寝てるルドに威嚇するんです〜

        \(*`∧´)/ ムッキー!!






   逆パターンではルドも負けずに

   チョビコ姉さん追いだし行動します〜

       ε=(=`・´=) どけぇ!






   それでも、姉さんの方が強いようです。

画像



   こんな背中に

   ツンツンすると


   ι(`ロ´)ノコノヤロウ!! 何すんだ?

   ・・・とにらまれてしまうのでした。











   今年も行けなかった〜 

   東京国際キルトショー!

   http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/


       NHKのTV番組でチラッと。

画像


   来年こそと去年は思ってたのに

   残念です〜



   

   今年は、復興に向けてのキルト作品が

   多く寄せられたようでした。

画像


   この方、津波被害に会い

   今までのキルト作品や布が

   多く流されてしまったそうです。


  
   残っていた布を綺麗に再生してくれたのが

   ボランティアの方々だったらしいです。


   丁寧に何度もブラシをかけて

   布の中に染み込んだドロ汚れを

   掻き出してくれたそうです〜




画像


   


   残った布が愛おしい気持ちで一杯だったと

   語っていました。

   そして、その布で作品を作られたそうです。



   キルトって思いも綴られてるものなんですよね。

   


   少し前の記事で、ちょうど布の整理をしていた私

   いらない物は処分しようと思ってましたが

   何だか、せっかく使える物を処分なんて

   バチ当りな・・・って思えてきたような。


   


   やっぱり来年は、行きたいな東京のキルトショー

   そう思ってたら、今日

   長男が、日帰りで東京へ行きました




   ところで、何しに行ったんだべ?

   (会議と言いながら私服で行ったんだよね・・







  


ポチっと応援よろしくお願いします!⇒ 人気ブログランキングへ









キャットデコレーションシール 茶トラ【雑貨】
ペットガーデン紀三井寺
サイズ 幅55×高さ53×厚み2mm(パッケージ) 素材 PVC 他 原産国 中国 ※お使いのパソコ


楽天市場 by キャットデコレーションシール 茶トラ【雑貨】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【俣野温子】またのあつこ白猫のランチボックス ブラック(合成漆器) ねこ雑貨 猫グッズ
フェアリーチェ
二段タイプで使用後はコンパクトに収納できます。シール蓋の上に収納可能なフォークが付いています。バンド


楽天市場 by 【俣野温子】またのあつこ白猫のランチボックス ブラック(合成漆器) ねこ雑貨 猫グッズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
チョビコ姉さんとルド君でなかよく猫団子という選択肢はないのかなぁ。といいつつ我が家でもお気に入りベッドをめぐって仁義なき戦いが繰り広げられています(笑)
去年はキルトショーご案内しますよ、なんてのんきなことを言っていましたが、震災でいろいろ変わってしまいましたね。キルトってもともと発言権のなかったころの女性が思いを託したものだったんですよね〜。復興に向けて願いをこめて作った作品、素敵ですね。不要な布、震災に遭われた方のために寄付できたらいいですね。
兼業主婦
2012/01/24 23:49
クッション激モテ♪( ´▽`)ルド様はガマン強いなあ。。。ねえさんは強いなあ!?
キルトは細かくて根気がいるし何よりも温かみがありますよねえー想いもこもって今年は特に。。。
きっときっと来年はお出かけできますように!ニキティキ様が
キルト個展を開いたらいかがでしょ!?♪( ´▽`)
みなも
2012/01/25 11:01
チョビコ姉さんとルド君仲悪いって訳じゃないよね。
我が家で言うと ロトとあたるかな?
時にロトとトト?
玉ちゃん
2012/01/25 11:36
こんにゃちは♪
チョビコ姉さんイカ耳通り越してタコ耳!?タコに耳あったっけ?笑
今日はルド君がテレビの上に乗っているんですね〜すごいな〜
たんぽぽ
2012/01/25 12:37
お気に入りのクッションの争奪戦、見てみたいですね〜 でも同じクッションで寝るなんて実は仲良しなんですね♪
TVの画面にぶらさっがているルドちゃんのお手手がナイスです!キルトショー、来年は行かれるといいですね。息子さん、東京に会議?それとも・・・・・
ひじ丸
2012/01/25 20:54
こんばんは^^
クッション争奪戦ですか〜〜〜@@
ルド君と姉さんは、姉さんの方が
分がいいみたいですね^^ 
女は強し

アメリカンキルトは、古い服を
ベッドカバーやひざ掛け等に再生
したのが最初って言われてますから
どんな布でも、愛おしいのでしょうね^^
来年は、キルトショウー行けると
いいですね!!

長男さんが東京に!
会議?かな?
Kazzy
2012/01/25 21:09
チョビコ姉さん、ルド君がどくのを順番待ち?みたいに見えますけど、実際は争奪戦が起きるんですね。順番待ちではなくどうやってどかしてやろうかって作戦を考えていたりして〜笑
毎年開かれていますね、キルトショー。被災地のこういう方の話を聞いてしまうと、ホント、捨てられないですね。
ノア
2012/01/26 00:59
お気に入りの場所ってやっぱり重なるし
取り合いになりますよね(笑)うちも女性陣が強いです^m^
我が家も毎年『来年こそは行きたいね〜』
といいつつ時期を忘れテレビで見てあっって思うパターンです。
いちごみるく
2012/01/26 12:46
2枚目の写真、チョビこ姉さん、悔し涙にくれてますね
ルドくんも、自己主張やるときはやるんだぁ
取っ組み合いの戦いにならないところが、お互い仲間なんでしょうね。

キルトフェスティバル、今年は“震災からの復興と再生を願って”の意味合いもあるんですね。
絵や音楽と同じように、作る人が思いを込められるのは素敵なことですね
T&M
2012/01/26 17:28
★兼業主婦さんへ
チョビコ姉さん、猫団子には混じらない
タイプなんですよ〜^^;
ルドとはお互い、チョッカイかけあう
仲の様です。
今年のキルトショー行きは、こちらも
予定が合わず断念したのでした〜
今度、妹っこと行きたいと思います!
その時は、ご案内というか会えると
いいですね〜
外国ではキルトの歴史も古く、発言権
の代わりにキルトに思いを縫い込み
表現されたみたいですね。
そういう意味では、ひとつの表現の
手段でもあるんですね。だから心も
こもってると強く感じられます〜
私も、TV見ていて必要な方へ又キ
ルトしたいけど材料がないと思われ
てる方とかに寄付出来る機会があれ
ばな?!と思っていた所でした。
ニキティキ
2012/01/26 23:24
★みなもさんへ
クッション、秋に購入して本当は私が
使っていたのに、いつの間にやら猫に
占領されてしまったんです〜
ルド&チョビコの他に、たま〜にビス
コや、とらこが陣取ってる事もありま
すね。
キルトって時間もかかるけど細か〜い
ひと針ひと針に色んな思いが込められ
ているんですね。
だから何となく暖かい味が出るのかも
しれないです。
キルト個展いいですね〜。でも見に行
く方が楽だなぁ〜笑
ニキティキ
2012/01/26 23:29
★玉ちゃんへ
チョビコ姉さんとルドは仲良くなれな
い距離感あります。
犬猿の仲ではないのですが・・・
ロトちゃんと、あたるくんやトトちゃ
んも同じような仲具合なの〜?
ニャンコも色んな性格ありきの関係
がありますよね。
5にゃんも飼ってると家の中で猫社
会も出来てますからね。
ニキティキ
2012/01/26 23:33
★たんぽぽさんへ
そうだよ〜! タコ耳!!^^;
タコに耳は無いのだけど、チョビコ
姉さんの場合タコ頭のように耳を
完全に倒して丸い頭になるの〜。
怒りがMAXになった時だね!
毎日、TVの上に誰か乗っています。
最近では猫のオブジェ付きTVと呼
んでますよ〜
ニキティキ
2012/01/26 23:35
★ひじ丸さんへ
チョビコは斜め30度くらいに顔を
傾けイカ耳にしてルドへ、どいて欲
しいアピールします。
後ずさりしてどけるルド・・・
ルドが座を奪う時はチョビコに片手
でツンツンしガン見作戦なのです。
まぁ、お互いの臭いも受け入れて寝
てるって事ですね!
ルドはいつもTV上で片手ぶ〜らん
ぶ〜らんさせてます。
たまに「手が邪魔〜〜〜」と騒がれ
てますけどね。
キルトショー、早めの計画をして予
定入らないように来年は再チャレで
す♪
息子は、キャンぺーん説明会&遊び
で東京行ったようです。
ニキティキ
2012/01/26 23:42
★Kazzyさんへ
猫も人も女は強いですね〜〜
その方が上手く行くみたいですが^^*
猫はクッション大好きですよね。
人が気持いいと思う感触は猫も同じ
なんですね。
アメリカンキルトは本当に布が貴重
な時代に大事に使われ作られたもの
みたいですね・・
アンティークキルトとか見ると特に
歴史を感じ感動してしまいます。
出来上がりの雰囲気も暖かいし使っ
ても暖かいし!
来年こそは行きたいキルトショー
息子は、会社の用事と東京周遊だっ
たようです〜
ニキティキ
2012/01/26 23:48
★ノアさんへ
時にチョビコ姉さんは順番待ちもして
たりしますが、寝たい時はどうしても
待てずに奪いモードになります。
どう見ても強引な女ですよね^^;
どかし作戦も考えてるのかもしれませ
んね〜〜
今まで、キルトショーで東京ドームに
行ったのは一度だけなんですが楽しく
て忘れられなかったんです〜
是非、又行くチャンスが欲しいですね。
被災地では、キルトを覚えて日常から
震災の辛い思いを忘れ一心に没頭でき
る良い時間を過ごせるようになったと
話してた方もいました〜
夢中になる物があるってイイですよね。
私も簡単に布捨てちゃうなんて言えな
くなってしまいました。
ニキティキ
2012/01/26 23:55
★いちごみるくさんへ
大体、その時の人気スポットってなぜ
か皆、同じになってしまう傾向ありで
すよね。
女性陣の強さ、楽もしいです!
特に我が家はチョビコが一人で威張っ
てるので強敵に見えてしまうわ〜
東京国際キルトショーは絶対おススメ
ですよ。
特に、いちごみるくさんの様に手づ
くりされる方は感動しますよ。
ショップの数も最大級と言われてま
す。見るだけでも一日あっても足り
ないかも・・・
ニキティキ
2012/01/27 09:47
★T&Mさんへ
基本的にルドは、ある程度は引く方
なのでチョビコ姉さんに どんなに
攻撃されても喧嘩にはなりませんね。
これ、大事な事かも・・・ルドは大人
だね〜って言ってます^^
キルトフェスティバルですが、震災へ
の思いを込めたもの、被災された方か
らの応募、呼びかけによって集った
世界各国からのメッセージキルトなど
多数寄せられたそうです。
キルトの作り手のエピソードを聞いて
るだけで涙もろい私はウルウル〜。
ある意味、キルト作品もアートなので
音楽や絵のように表現したり訴えかけ
る力を持ってるんでしょうね。
そんなキルトが私は大好きです♪
ニキティキ
2012/01/27 09:55
キルト博行った方見えましたよ
やっぱり刺激になるみたいです
キルトってやっぱり普通の布とは違った思い入れありますね
代々受け継がれるようだし、大事な思いもはいってますね
タフィー104
2012/01/28 10:35
★タフィー104さんへ
行かれた方にお会いしたんですね。
私も以前行きましたが、とても刺激
になりました〜
時間と手間をかけて作り上げるキル
ト、本当にすばらしいですよ。
三浦百恵さんも毎年、出店されてま
すよ。そして、後世にも残される芸
術品のようなものでもありますね。
ニキティキ
2012/01/28 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
どっちもどっち。 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる