猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 父・あんなこと、こんなこと・・・

<<   作成日時 : 2012/07/07 22:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10


 みなさま、前記事へ沢山の

 励ましのコメントを頂きありがとうございました。

 なかなかパソコンへ向かう時間がなく

 お礼が遅れてしまいました事をお詫び致します〜

          


画像




 さてさて、父が亡くなって慌ただしく過ごして

 おりました・・・

 実家の岩手まで仙台から高速で片道2時間〜2時間半

 一週間のうちに三往復する事となりました。



画像


 この熊の看板を過ぎた所で

 高速のインター降りて実家へ向かいます・・・

 (昔は、父が熊が民家近くへ出没すると

  近所の狩猟仲間と捕まえに行ってました〜



 田舎の葬儀は、とにかく自宅に親戚が集まり

 毎晩のように飲み食いの連続です〜

 それでも、だいぶ簡素化されてきてますが

 朝5時頃から起きて、台所手伝いなどありました

 




     **兄弟で4人で贈った花盛りです!**
 
    (5人兄弟ですが長男の兄が喪主でした)
画像


 父は、85歳でした・・

 父の性格からすると病気を長く患う事に
 
 耐えられる人ではないので

 あっと言う間でしたが、天に召された事は

 一番良かったのかもしれません。

 父は本当によくお酒を飲んで

 暴れた人でした・・・・

 夕食の御飯がひっくり返されたり

 母がよく殴られたりとかあったなぁ〜

 私が、お酒を決して飲まないのも

 そんな父のトラウマがあるからかもしれません。

 時は、すぎ・・そんな自由気ままな父に

 対して許すという気持ちが持てるようになったのは

 父が年老いた頃からです。

 性格も丸くなり、小さい頃には感じられなかった

 愛情を見せてくれるようになっていたのです。

 私は、父が亡くなったら泣けるだろうか?と

 よく小さい頃から思ったものでした。

 でも、色々な経験があったからこそ

 火葬の時には、これで父の肉体が消えてしまうのだと

 思うと涙があふれてたまりませんでした・・

 どんな人であれ、私はこの父の元へ生まれて来たのだと

 言う事に感謝したいと思います。

 父あってこそ、私が今ここに生きているのですから〜。

 







 葬儀前に、黒い靴を慌てて買いに行きました

     きゃ〜、大変!!

 時間もなく妹の運転で車に乗せてもらい

 ひたすら農道を走ります〜〜〜


画像


 少し前に、黒い靴を捨ててしまってた事を忘れていました。

 なんとかギリギリ間に合わせの靴を購入!

 葬儀では、同じ靴を履いてる人が居て

 間違えないように何気に要チェックでした。

 中には親戚のおじさんが、靴を履き違えた?!と

 言ってて靴探しなんかもしたり・・あわわ

 みんな黒い靴ですからね〜

      気をつけるべし!!








 実家で新しく犬を飼っていました〜

    名前は「ライト

画像


 まだ1歳に満たないお子ちゃまですが

 とても、おだやかでお利口ワンちゃんです。

 顔の真ん中が黒くて 熊っぽくて愛橋もたっぷり!

 






 時間の合間を見て 兄宅に居るペット拝見もしてきたよ〜

 とらこの実兄弟の「ラオくん」が居ます


     こちらは、うちの「とらこ
画像




     


     こちらが「ラオくん
画像


  手足が、ばばっちいのは

  放浪癖があり、この日も外から帰って来たばかり。

  お、お、おにぎり食べるかな?って

  話しかけたくなる雰囲気です。

  山下清じゃあるまいし・・・ (:.´艸`:.)ぶっ


  ラオくん! 「ラ〜兄さん」って呼ばれていました。
画像


  確かに、「兄さん」って顔してます〜

  ラ〜兄さん、家で寝ずベランダの前の草むらで

  よく寝てたりマイペースなそうです。

  それにしても、白猫なのに

  ばばっちい〜〜〜!!  ひゃ〜

        おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

  


  ら〜兄さんは、ミニチュアダックスの

  花ちゃんとも仲良く暮らしています。

画像


  花ちゃん、とにかく落ち着きなかったです
 
  私、ずっと吠えられていました!

  そんなに怪しいかったかしら? 







  その他にも、妹のおうちにも寄って

  にゃ〜にちゃんとご対面してきました。

  にゃ〜にも、とらこと兄弟ですが

  体が、すごく大きかった〜〜〜

  何食べて大きくなったの?
画像







  葬儀から仙台に帰り

  シャドーが玄関でお迎え!

  
画像


  帰宅後は家事も山盛り
 
  仕事へ行っても疲れがドッと出てしまいましたが

  なんとか今日の休みでリセットできました。

  









      **************




  今日7/7は息子の高校野球

  夏の大会・開会式がKスタで行われるはずでしたが

  大雨にて明日へ延期です。


画像


  野球部のマネージャーの子が

  今年も手作りのお守りを作ってくれたようです。

  1試合でも多くプレーできるといいね!

  



  父が亡くなる直前に電話で話した時に

  息子の事を聞かれ
 
  「今度、開会式があって入場行進の様子がTVに

   映るんだよ」と言ったら



  「甲子園は無理なんだろう?」と父。


  「まぁ、頑張れ・・・」と笑っていました。

  
  生前、高校野球は欠かさず見ていた父

  今度は空から応援しているかもね!











 

【マグネットボード】キャットローズ ?薔薇とネコ柄のマグネットシート?薔薇雑貨 猫雑貨
あまの
○マグネット2個付き※マジックで直接ボードには書けません。メモ等をマグネットで貼り付けてご使用下さい


楽天市場 by 【マグネットボード】キャットローズ ?薔薇とネコ柄のマグネットシート?薔薇雑貨 猫雑貨 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【Cat Goods】 猫雑貨 ねこの洗濯ばさみ
heartwarming zakka POP&CUTE
しゃなりとしたおすわりポーズがとっても可愛い☆猫ちゃんデザインのダイカット型クリップです♪洗いたての


楽天市場 by 【Cat Goods】 猫雑貨 ねこの洗濯ばさみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりあの時代のオヤジは似てますね
呑んだくれて、暴れて
自由気ままで・・でも最期に母親より先に長く寝ずに亡くなったことが罪滅ぼしだったのかなあとも思ったりもしました。合掌
急な葬儀でバタバタ!
絶対ありますねえ
タフィー104
2012/07/08 14:49
ニキティキさん、お疲れ様でした。
人の命が終わるというのは大変なことですね。
まだこれから事務的作業やら、遺品の整理やら大変なことは続きますね。そのたびに亡き人の大きさを知ることになるんですよね。
こんな言い方、失礼かもしれませんけど、お父様いかにも田舎の頑固な父親という感じですね。
年老いてからだんだん丸くなってというのもそんな感じ。
ウチの父はその逆かな〜
怒るということを知らない人だったので、認知症が出てから性格がきつくなったのがさみしかったりしました。
でも、この父親で良かったと思えるのは最高の親孝行かもしれませんね。
動物好きな家系なんですね。
これだけのワンニャンが一同にかいしたら楽しそう〜♪
ノア
2012/07/08 16:57
ご葬儀お疲れ様でした。こうゆう時は本当に大変ですよね。ご兄弟が5人いらっしゃるんですね。皆さんで贈ったお花とても綺麗です。厳しいお父様だったんですね。きっといろんなことがあったのでしょうね。息子さん甲子園目指してがんばってください。空からおじいちゃんが応援していますよ〜。
長野も始まりました。
ひじ丸
2012/07/08 17:36
こんばんは^^
お父様の御葬儀、お疲れ様でした。
こちらは最近では、セレモニーホールを
使う事が大半になりましたが、大分前に
母が亡くなった時は、自宅葬でした。
とにかく大勢の方が、出入りして大変
でした。。。
やはり身近な家族を亡くすのは
悲しい事です。晩年のお父様を
許せる事が出来て、本当に良かった!
そうでないと、心残りになっちゃいます
ものね〜〜〜

にゃんずちゃん達に癒されて、疲れが
早く回復します様に! 

息子さん、勝ち進めます様に! 
Kazzy
2012/07/08 22:26
御父様の御冥福を心からお祈り申しあけます。
色々大変でしたね。
言葉が出ませんが 元気を出してくださいね。
息子さん 今年こそ甲子園へ・・・!!
玉ちゃん
2012/07/09 18:51
ウチの父も私が子供の頃はワンマンで威張っていて 嫌いな面がたっくさんあったけど 病に伏せてからは 良い思い出ばっかりが思い出されるようになって お葬式の時には 嫌だったこと みんな忘れてしまいました。
ニキティキさんのお父さまのご冥福をお祈りいたします。
長野県でも 甲子園予選始まりました。私の母校と 息子さんの学校が 甲子園で対決したら・・・私の母校は 甲子園に行くの むずかしいだろうなぁ・・・ 
丸み
2012/07/10 12:15
ご葬儀、お疲れ様でした。
都会では、殆んど業者任せですが、田舎では、家族、親戚が主に行うので大変ですね。
自分の場合も、火葬の時が一番悲しみが大きかったですね。
終わって遺骨を見たら、あまりにもあっけなく、吹っ切れたような気持ちになったのを思い出します。
改めて、お父様のご冥福をお祈りします。
息子さん、野球を精一杯やって青春を満喫して欲しいですね。
お父様もお守りも応援してますよ
T&M
2012/07/10 12:41
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
私は父を子供のころに亡くしているので
その父の年齢に近づく自分が不思議に思えます。
父の記憶もあいまいとなる部分も多く
それが良くも悪くも人間なのかな〜??なんてね。
とまと
2012/07/11 21:15
お疲れ様でした。
我が家も父親には悩まされてきました。認知症初期の症状が出てきてる今は更に大変ですが、この親あってこその自分だと思えるようにはなってきました。かなり苦悩した結果ですが…
二キティキさんもそう思えるってことは、少しは楽になれたのかな。「辛い」は一本足すだけで「幸い」に変わります。幸せって単体で存在するのでなくて、大方不幸せと一体だったりしませんか?だからこそ大切なものだと私は思います。
高校野球、楽しみですね。頑張れ、息子さん!応援してますよ。
もりお
2012/07/16 07:59
ご葬儀、お疲れ様でした。
昔は嫌いだった父親でも、年老いたり亡くなったりすると、嫌いだったことよりもいい思い出が蘇りますよね。
うちは生きている間は疎遠で、思い出すこともなかったんですが、亡くなってからはいろいろ思い出したりします。
今は自由に風になってると思います。
ニキティキさんのお父さんと友達になってたりして、ね。
ちゃわん
2012/07/16 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
父・あんなこと、こんなこと・・・ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる