猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS ニャンピー ?分間クッキング!

<<   作成日時 : 2012/08/12 00:47   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 4 / コメント 20

   
  以前の記事でバナナケーキをチラッと

  紹介しました所、T&Mさんより

  私のレシピもご賞味してみたいと

  コメント頂戴しました。




  そこで、

  猫村新司さんのニャン分間クッキング 記事を

  真似っこして紹介ダヨ〜。




  田猫とらこさんの
  
  ニャンピー ○分間クッキング!



  お手伝いはチョビレンさん

画像

  
  (T&Mさんのお手伝いさんはヘレンさん)




       ** BANANA CAKE **


       【材料】

         ・小麦粉  200g

         ・砂糖    130g

         ・バター   130g
          (又はケーキ用マーガリン)

         ・全卵    3個

         ・ベーキングパウダー  5g

         ・熟れたバナナ 2〜3本
          (皮がヒョウ柄のようになって熟した物がベスト)


画像


      (↑写し忘れた・・・






   @砂糖と室温で柔らかく戻したバターを混ぜる。

画像


  
 



  
 
   A全卵を入れよく混ぜ合わせる。

画像


  
 





   Bバナナを輪切りにして入れ、つぶしながら混ぜたら

    小麦粉+ベーキングパウダーを入れる。

画像


画像


    ベーキングパウダーを小麦粉に混ぜたら

    粉をふるうのが一般的ですが

    我が家はビニール袋に入れ

    空気を入れて膨らましてから

    思い切りガシャガシャと振ります。

    この方法は、粉ふるいにかけたと

    同じような効果があるそうです。  

       



    以上の材料が全部入ったらよく混ぜ合わせます。

    ちなみに私はハンドミキサーで一揆混ぜです。





    今回、材料に無かったクッキー生地を

    細かく砕いた物を入れてアレンジしてみたよ!

    (息子がバイト先からもらってきた物が余ってたので・・)

画像


    オレオクッキーなどで代用OKだと思います。







    C生地を全部混ぜ合わせたら

    パウンドケーキ型に入れて空気を抜くために

    トントンテーブルの上で叩いてね。

画像


       田猫とらこさん、頑張れ〜


    

    



    D180℃のオーブンで30分〜40分焼いて下さい。

      オーブンの機種により焼き上がりも違うので

      焼き時間は調整して下さい。









          実は、トラブル発生!!!


画像


      勝手に分量より多くバナナを4本も入れたら

      パウンドケーキ型に満杯になり

      多すぎたため、溢れだしてきた・・・



      *こういう時は、忠実に分量通りにする事が大事ね!

             型を二つに分けて入れるとか


   
           焼く事・・・ 我が家は35分






         ジャーン!  出来上がり〜

画像


      味はバッチリです〜






     


      さて、溢れだした部分ですが・・・コチラ

画像






      チョビレンさんの頭に乗せてみたっ。

画像


      いつのまにか、誰か

      食べてしまってなくなってたよ〜





   ちなみに以前のバナナケーキ記事は

   コチラです→バナナケーキ 

   別の型で薄く焼いたので

   見た目が違いますが分量は同じだよ。
    


           

ポチっポチっと応援よろしくお願いします!⇒ 人気ブログランキングへ



     




1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます
文化出版局
大原 照子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
文化出版局
栗原 はるみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バナナケーキ
9月に入って一週間、 ようやく朝晩は過ごしやすくなりました。 ...続きを見る
手作り雑貨を売ってみた
2012/09/08 00:47
パウンドケーキ2種
熊五郎のイカ耳顔アップ ...続きを見る
Twinkle
2012/09/11 13:15
パウンドケーキ調達大作戦
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ...続きを見る
猫耳東風
2012/09/20 10:25
子猫ちゃんよ 大志をいだけ!!
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ...続きを見る
猫耳東風
2012/09/21 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
とらこさん、お料理上手ね〜
参考になりました。
オレオ入りとか美味しそうですね。
今度チャレンジしてみたいです。
でも私的ツボだったのが、
ヒョウ柄バナナ
とまと
2012/08/12 18:16
★とまとさんへ
ヒョウ柄バナナって時々、激安値段で
処分価格棚に乗ってたりしますよね。
それが狙い目です〜
勝手に、ヒョウ柄と呼んでました^^;
もう、ダメかもぉ!と思うぐらいの
方がバナナ風味出るのでポイントです。
ケーキの材料は入れる順番あまりこだ
わらなければ全部一度に入れて混ぜて
も大丈夫みたいです。
アメリカ人方式で・・。作ってみてネ
ニキティキ
2012/08/12 19:31
私もヒョウ柄バナナに大うけ、爆笑です。
毎朝バナナ1本食べているので(バナナダイエットではないですが)バナナは欠かせません。冷蔵庫に入れておくのでヒョウ柄どころかガングロバナナになりますよ。あっ、でも、断熱シートにくるんでおくので鮮度保証付きです(*^^)v
チョビレンさん!ヘレンさんはすっごく飲み込みがよくてお料理上手みたいですよ、チョビレンさんも負けずに頑張れ〜(*^_^*)
ノア
2012/08/13 00:29
田猫とらこさんに“技あり一本”を取られてしまいました〜
先に丸みさんのところを見たので、チョビレンさんと思ってたのですが、なんとこういう訳
チョビレンさん、ヘレンさんより監督が厳しそう
美味しいそうな焼き色と膨らみですね
粉を袋に入れて振るのは良いアイデアですね
家のはいつも膨らみが少ないのが悩みだったので、この振り方を試してみます
溶岩流、処理と有効利用がうまく出来てよかったですね
T&M
2012/08/13 16:29
ふえ〜おいしそう〜
私はまず自分では作らないので、すごいなぁと思います。
ヒョウ柄バナナ…的確な表現で笑ってしまった。
私は青くてコリコリしたバナナを好んで食べますが、私のばあちゃんがヒョウ柄バナナを好んで買ってました。懐かしいなぁ。
お盆だから余計に思い出してしまいました。
ちゃわん
2012/08/13 17:58
とらこさんのケーキ、おいしそうです〜!
料理の腕もかなり高いと見ました。
チョビレンさんの表情もかわいすぎです!
H&N
2012/08/13 21:32
アクシデントがまた手作りらしい
都度ちょっと材料が変わるのが、手慣れた証拠
美味そうですねえ
・・・送ってくれん?(笑)
タフィー104
2012/08/14 12:22
こんにちは^^
バナナケーキは、娘達が小さい時に
良く作りました!
しっとりとした出来上がりで、好きです^^
とらこちゃんのお手伝いも有って、
美味しく出来上がったみたいですね 
でも私は最近は作ってないです・・・
家の夫は甘い物苦手で、殆ど食べないので 
でも、これを見たら作ってみたく
なっちゃったです!
型から溢れたケーキもいつの間にか
消えちゃった!?
Kazzy
2012/08/14 15:26
ニキティキさ〜ん、
いよいよ夏休みだーっ!なんて
ついこの前に手を振ったばかりなのに
あっという間に東京に帰る日に
なってしまいました(^^;;
毎年思いますが、休みって短いですね。
でもこの楽しみがあるからまた頑張れるっ!
と、いう事で…今年も
『バイバ〜〜〜イ(^O^)/』
また来年〜(^^)/~~~
みなさんによろしく。

もうすぐペコ達に会えるじょ(#^.^#)
猫吉
2012/08/15 16:49
わぁ〜〜!
超おいしそうです!
作ってみます〜〜
型がないから、まず型を買おう!
ひじ丸
2012/08/16 19:17
美味しそう♪
バナナケーキすごく好きなのに、何故かうまく焼けないんです〜。ニキティキさんのレシピにもチャレンジしたいです!
あふれたケーキ、実はこういう部分が美味しかったりするんですよね。食べた人は思わぬ美味しさを噛みしめたかも(笑)
兼業主婦
2012/08/16 23:12
★ノアさんへ
私も、毎朝バナナ派です〜
しかも、ヒョウ柄バナナが好きです。
皮がガングロになった物は、今回の
レシピにも適した状態ですよ〜
チョビレンさん、ヘレンさんみたい
に向上心アップで頑張れるかナ・・
怪しいな〜ぁ。
ニキティキ
2012/08/18 12:03
★T&Mさんへ
ふふふ(笑)ヘレンさんの素晴らしさに
は、叶わないけどチョビレンさん取り合
えず助手にしてみました〜
尻尾ブンブン回して態度はデカイです。
粉を袋に入れて振る方法、結構良いです
お菓子作り上手な友達に以前、教えて
もらった手抜き方法です〜
溶岩流に焼けた部分、食べたの誰ぁれ?
ニキティキ
2012/08/18 12:08
★ちゃわんさんへ
私の友達は、青いバナナが好きで
ヒョウ柄段階のバナナは気持ち悪いと
言ってました。
でも、私はヒョウ柄になるまで熟成
させて食べる方です♪
ちゃわんさん、お盆の時期は青いバ
ナナ狙い時ですね〜^^*
ニキティキ
2012/08/18 12:11
★H&Nさんへ
バナナケーキ最近はまっています〜
毎回、色々分量具合や焼き時間を
色々やってベストな自分好みのレシ
ピにしたいなと思っています。
とらこの腕に 頑張ってもらいますね。
ニキティキ
2012/08/18 12:13
★タフィー104さんへ
手作りにアクシデントは付き物ですね〜
失敗すると悔しくて又、挑戦してし
まいます!
それがお菓子作りの楽しさでもありま
すね♪ 成功した時は超感動!!
食べてみますか〜?溶岩流な部分付き
で・・笑)))
ニキティキ
2012/08/18 12:21
★Kazzyさんへ
バナナケーキいつも御馳走になる方
でした。アメリカ人のホームケーキ
って感じですよね。
しっとり感が私も好きです。
食べる人が居なくなると作るのも
遠のきますね。
私は、息子達が離れても自分が甘
い物好きなので作るかもしれない
なぁ〜。
Kazzyさんもナナケーキ久々に作っ
て見て下さい^^ 
ニキティキ
2012/08/18 12:29
★猫吉さんへ
帰りもコメント入れて下さりありが
とうございます〜
なのにお返事遅くなってスミマセン。
過ぎてしまえばアッと言う間の帰省
ですね。ペコちゃん達、大丈夫だっ
たかな〜。心配でたまらなかったと
思います。
オトちゃんは大丈夫だぞぉ〜。ソー
セージ増産してくれて助かってるわ。
        byチョビコ
ニキティキ
2012/08/18 12:33
★ひじ丸さんへ
美味しいですよ〜
是非、作ってみてね。ひじきちゃんを
助手に「ひじレンさん」って事で♪
型は、100均で売ってる紙の型でも
OKですよ〜
ニキティキ
2012/08/18 12:35
★兼業主婦さんへ
バナナケーキ食べてたのに実は自分
で作る機会がありませんでした。
レシピは友達に聞いても色々です。
私は、しっとりした方が好きなので
バナナ大目にガッツリ入れちゃい
噴火したようなオマケまで焼けて
しまいました〜。
食べたの人はラッキーだったかも!
お子さんにも優しいおやつですよ。
えっと〜、兼業主婦さんちの助手猫
さんは「こもレンさん」と「あず
レンさん」で決まりっ♪
ニキティキ
2012/08/18 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
ニャンピー ?分間クッキング! 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる