猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛糸のシュシュ ̄(=∵=) ̄

<<   作成日時 : 2012/10/21 15:35   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

画像




寒い季節になってきましたので

気分はモコモコのフワフワで

暖かそうなシュシュを2種類!

(今日もモデルは、とらこ〜)





落ち着いた秋色のパープルと

サイズが少し小さめのピンク。

ピンクは肌触りがメチャふんわり気持ちいいんダス♪



☆こちらはレンタルBOXへ後日、納品予定です〜



→Etienne Marcel Gareally (エティエンヌマルセル)さんにBOXはあります。
BOXNo.『V-2』です。

盛岡市大通3-6-12
開運橋センタービル1F






*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ところで、編み物していて思い出した!

小学生の頃、母がモヘアの毛糸で
キツネのマフラーを作ってくれてました。

たぶん当時、流行っていたんだと思いますが、、、

キツネの口が洗濯バサミのように尻尾を挟めるようになってるの。

キツネの頭、口金部分の部品が売ってて母は私と妹の分を色違いで編んでくれました。

その頃、子供ながらにすごい画期的なマフラーだと思っていましたし母の作ったキツネマフラーが自慢でした。

今は、もう無いですよね。材料とか、、、。

あ〜、私もそのマフラー知ってる!という方いたら嬉しいな♪

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
キツネのマフラー、ありましたね〜
口がクリップになっててしっぽを挟む、懐かしい〜
本物は姉が成人式の時、していたような(*^_^*)
お母様の手編み、いいですね、ニキティキ姉妹の物づくりはお母様から引き継がれているのですね。
ノア
2012/10/21 16:03
とらこちゃん、羊みたいになってる〜
狐のマフラー、子供の頃はやってました。
色んな色があって
可愛かったですよね。
でも手作りとは!可愛さも愛着も倍増だったでしょうね。
とまと
2012/10/21 17:21
こんばんにゃ
フワフワのシュシュかわいいですね〜
ピンクのもしゃもしゃ、暖かそう♪
4月に切った髪もだいぶ伸びて、結べるようになったんですよ〜フェリシモの猫耳シュシュで束ねてます♪
たんぽぽ
2012/10/21 17:49
★ノアさんへ
キツネのマフラー知ってるのですね。
嬉しい〜〜〜
本物のファ―で成人式用ってのもあり
ましたよね。
うちの父は狩猟の免許も持ってたので
「テン」という動物を捕って職人に頼
み、やはり口で挟むタイプのマフラー
にして誰かにあげてました。
私は母の毛糸の手作りのキツネのマフ
ラーが好きで小学生の頃、毎日して
行った記憶があります。
どうやって編んでるんだろうって母の
傍らで作るのをジッと見てました。
私達、姉妹の手作り好きは母から受け
継いだのかもしれませんね。
母は洋裁学校に若い頃は通っていたの
で私達にミシンで洋服も作ってくれて
ました。
ニキティキ
2012/10/21 18:00
★とまとさんへ
あはは〜、なるほど・・言われると
とらこは羊みたいになってますね!
とまとさんもキツネのマフラー知っ
てるんですね♪
ノアさんに続き知ってる方居て嬉し
いです〜〜〜
母は他の人にも頼まれてたみたいで
何個もキツネマフラーを編んでました。
モヘア毛糸が又、あったかくてネ!
懐かしい思い出です〜
ニキティキ
2012/10/21 18:04
★たんぽぽさんへ
ふわふわのシュシュ、可愛いです!
パープルのは自分用にも作ってさっ
そく今日、つけて出かけました〜
ピンクのモシャモシャのは、毛糸も
お値段良かったせいか触るとニャン
より気持ちよい感触なんですよ〜
フェリシモの猫耳シュシュってある
んですね!!
今、何気にググッて見たら可愛い!
よしっ♪私も作ってみようっと〜
ニキティキ
2012/10/21 18:31
子供の頃、ばあちゃんが着物の首に巻いてた
あれか?
口が狐の口になってて、バッチン止めるやつ
そういや、最近みないね〜
タフィー104
2012/10/22 05:04
きつねのマフラー 私も成人式用のお着物にあつらえた思い出あります。
ウチの母も 洋裁学校卒業なので 子供の頃 母が作ってくれる洋服 自慢でした。でも かわいい色使いのものを作っているときには 頼まれ仕事で よそ様のおうちの子に作っているものの事が多くて チョッピリ悲しかった思い出があります。
丸み
2012/10/22 16:08
かわいいシュシュですね〜
やっぱり、モデルさんがいいのかな?
モコモコが恋しい季節になりましたね。
H&N
2012/10/22 20:36
狐のマフラー、子どものころ祖母が毛皮のものを持っていてちょっぴり怖かったのを覚えています。
毛糸のシュシュ、暖かそうでいいですね♪とらこ君がバッチリモデルしていてかわいさ倍増ですね!
兼業主婦
2012/10/25 23:10
★タフィー104さんへ
最近、このタイプの襟巻見ませんね。
今はもっとオシャレで多種多様になり
ましたからね。
あの頃の流行りタイプで懐かしい〜
ニキティキ
2012/10/26 17:55
★丸みさんへ
丸み産のお母様も洋裁されていたんで
すね。丸みさんの手作り好きも、お母
さんの影響ですね!!
あの頃って手作りの洋服は特別な物
だったような気がします。今は、材料
費より安く売られてる洋服沢山あるの
で買った方が効率よかったりしますね。
でも手作りのぬくもりは無しで寂しい
かも。期待していたのに、よそ様への
お洋服で残念でしたね・・
きつねのマフラー懐かしくなってモヘア
で編んでみたいと思いましたが頭や口の
部分の材料がもう廃盤のようです〜
体の部分は指を入れループを作り編み
してモコモコ感を出したマフラーでした
ニキティキ
2012/10/26 18:00
★H&Nさんへ
やっぱりモデルニャンは、ジッとして
くれる・・とらこです〜
モコモコ感が暖かく感じられる季節
なので売れるといいな〜・・
ニキティキ
2012/10/26 18:03
★兼業主婦さんへ
毛皮のキツネマフラーはリアル感
ありますよね。特に顔・・
でも、母の編んだキツネマフラーは
毛糸なので可愛い顔してました〜
シュシュの写真を撮るなら、とらこ耳
がモデルに最適です!
毛糸のシュシュは、編み上がりもすぐ
なので作ってて楽しいです〜♪
ニキティキ
2012/10/26 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
毛糸のシュシュ ̄(=∵=) ̄ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる