猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 避妊手術したのニャ。

<<   作成日時 : 2012/12/15 22:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 26

   まるで兄妹のように・・・

   仲良く寝ていたのに。

画像









  「オッパーぁ・・・」   ←韓ドラの見すぎです (´゚艸゚)∴ブッ


   
画像



  安心するね、ルド兄ちゃんっ。









  実は、今週の月曜日に

  チョビコ姉さんとビスコを避妊手術へ連れて行きました。

  我が家の男子猫は、去勢済だったのですが

  避妊手術費を渋っているうち

  チョビコ姉さんなんて

  かなり年くってしまいました。



  この秋から、チョビコとビスコの

  さかり鳴き 二重奏が始まり

  ビスコに至っては 1ケ月くらいエンドレスで

  鳴いていました・・・



  さすがに寝不足にもなるし

  家の人達もマイッテしまった(;´Д`)モォームリ



  と言うわけで思い切って

  二匹一緒に連れて行ったというわけです。







  避妊手術なので一泊止まり

  


  その間、しっかりシャドーが

  リビングチェックに来ましたよ〜

画像







  鬼の居ぬ間に何とか?

 って、こういう事かニャ? (VvV)ニヤリ・・






 避妊手術後  パパさんが、職場で

 「今日は、娘を迎えに行くんだよ〜」と

 言ったら

 「あれ? 田猫さんちに娘なんて居た?」と

 不思議がられたらしいです。


 確かに、チョビコとビスコ

 だね〜(*´∀`)アハハン♪









 さてさて、車の中で

 わんわん鳴いて帰ってきたビスコ



 家に入ると、まるで

 もらわれて来た猫のように

 家中を警戒してコソコソ・・・

 
 威嚇しまくりでした。


画像



 あんなに仲良かった ルドにも。






 もともと声を出す事のないルドまでもが

 鳴きはじめ 棚の上に上がりっぱなし。

画像



 オーイ! 降りておいで〜〜

     (;ωノ|柱|。。。





 よそよそしくなってしまった ビスコ。

画像


 まるで、うちの事 

 忘れちゃったみたいに

 数日経っても なつかない感じでした。







 一方、チョビコ姉さんは

 帰宅後すぐに

 息子の所に行き甘えんぼうモード。

画像





 こたつに居る パパさんの膝に乗って

 寝てしまいました〜

画像


       安心したのかな・・・  ♪








 ところで、抗生剤の薬を飲ませるのに

 一苦労・・・

 錠剤になっていたので、

 粉にしてチョビコには大好きな

 ウエット餌に混ぜ、やっとこさっとこ。


       (´д`ι)






 ビスコは、帰宅してから

 食べては吐き 水を飲んでは吐き

 効率よく薬を摂取できないので

 錠剤のまま 口を開け

 ポーンと入れて飲み込ませる作戦で

 飲ませました。




 それにしても、薬が合わないのか

 術後で気持ち悪さが続いてるのか

 ものすごい勢いで吐いてばかり。




 おまけにテレビの上からも

画像


 バーッーーー!!

 吐きました〜〜



 アレレ、 テレビって本体に隙間空いてる

 部分ありますよね・・

 そこから中にもゲロが入ったかも・・

 そう思いながら掃除したんだけど



 急にテレビが勝手に

 画面、消えました。


 ブゥオーン ・・・・(゚Д゚)<アラヤダ!


 もしかして ゲロっぴのせい???


 







 術後服を病院から着せられてきましたが

 早くも・・・


画像


      ボロボロになってきましたです。


 抜糸までまだ2週間くらい

 頑張って着てもらわないと!

     ヾ(*`ェ´*)耐えるんだぁ〜



 2〜3日で、この状態ですから

 きっと、無理かもしれませんネ。




 術後服、売ってるかな〜と思って

 ペット屋さんに行ったら ありませんでした。



 そこで、皆さんはどうしてるのか?と

 色々と検索をし調べてみたよ〜



 ではでは、次回は

 術後服に苦戦する様子お見せします。
 
 



        ネット販売もあるけど、ウ〜ン

        一時的なものだしなぁ・・・・
 

猫の術後服(後開き・ファスナータイプ)避妊手術後や傷の保護などに。[ペット服・キャットウェア]【メール便対応可】
えどコレ(江戸川区名産品)
女の子の猫ちゃんの飼い主さんならだれでも経験する「避妊手術」。術後から抜糸までの1週間は長く感じるか


楽天市場 by 猫の術後服(後開き・ファスナータイプ)避妊手術後や傷の保護などに。[ペット服・キャットウェア]【メール便対応可】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【猫の洋服】.猫専用 手術後ガードスーツ キャット M
タイムインハート
腹部手術後猫の為に考案された、猫の体型に合わせた伸縮自在のガードスーツです。首バッテンホルダーネック


楽天市場 by 【猫の洋服】.猫専用 手術後ガードスーツ キャット M の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







     チョビコ姉さんですが、手術でお腹開けたら

     子宮蓄膿症という病気が悪化する

     一歩手前だった事が判明。

     そのままだと、死に至るケースもあるらしく

     病院からは、タイミングよく子宮を摘出

     出来て良かったですよ!と言われました。

     あ〜、ヒヤリだね・・・

     やっぱりもっと早く避妊させてあげるべき
 
     でした。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
チョビコ様。ビスコ様。お帰りなさい!頑張ったねえ
まだ痛むかな
お大事になさってくださいね
きっと怖いやら痛いやら心細いやらでどきどきしまっくていたことでしょうね。でも飼い主としても、寝不足になるし、
いないと少し寂しい。複雑だったでしょうね

うちの猫は6ヶ月位で手術して一泊で帰宅し、
何も着なかったので6年前と今は違うんだなあって思いました

ゆったりゆっくりお膝で甘えん坊して眠って
元氣になあれー♪( ´▽`)
みなも
2012/12/16 11:55
避妊手術だったんですね〜
っていうかまだだったのね...
女の子は大変ですね。
早くよくな〜れ〜
とまと
2012/12/16 14:09
チョビコ姉さん、ビスコちゃん、手術が無事終わって一安心
でも当ニャンにとっては、病院自体がストレスだし、おまけに1泊ですから、神経磨り減るでしょうね。
特にビスコちゃん、早く落ち着いてくれるといいのですが・・・
チョビコ姉さん、幸運でした、こういう事もあるんですね
T&M
2012/12/16 14:18
うちのみるも術後吐いてました。
ビスコちゃん、抗生剤に慣れていないのか、合わないのかもしれませんね。
ノア
2012/12/16 21:42
こんばんは^^
避妊手術だったのですね・・・
女の子は半年もすると、もう
テイーンエイジャーですからね@@
チョビコ姉さん、病気が分って
良かった!
ビスコちゃんは心配ですね 
よほど体調が悪いのでしょうね・・・
お家に帰ってからも、よそよそしいのは
そのせいかも。
早く良くなることを願ってます!!
術後服がボロボロですが、メイの時は
何にも有りませんでした・・・
意外と大丈夫でした^^
Kazzy
2012/12/16 23:48
無事に二匹終わってよかったです
避妊したほうが病気しないっていうもんね
ってかチョビコ姉さん病気わかってラッキーだったねえ
ビスコちゃん、どうしたんだろ
ストレス大きかったかあ・・
タフィー104
2012/12/17 04:58
それはご苦労さまでした。いや、これからも大変なのかな?
うちは術後服も薬もなかったです。ミュウに至っては自分でお腹に貼ったテープをとって抜糸しちゃってました(汗)
嘔吐するの、なんでだろ?薬のせいかな?チョビコ姉さん、頑張れ!
それにビスコちゃんに嫌われちゃっていじけてるルド君、かわいいなあ。慰めてあげたい…
もりお
2012/12/17 07:45
チョビコさん、ギリギリセーフで手術してもらえて良かったね! とりあえずホッとしました〜(^^)v
ビスコちゃんは、手術でよほど怖い思いをしてストレス大なのかもしれませんね… よく頑張ったね!
抜糸まで1週間ぐらいでしたけど、抑制包帯は、病院で取り換えてもらいましたよ〜
pmarin
2012/12/17 08:22
チョビコ姉さんとビスコちゃん、がんばりましたね!
特にチョビコ姉さんは本当によかったですね。
術後大変だけど、がんばってね!
H&N
2012/12/17 08:46
こんにゃちは♪
チョビコ姉さん、ビスコちゃんお疲れさまでした
2週間も抜糸しないって長いですね。ひまわりはすぐだった気がします…どうだったかな?
ビスコちゃんはやく良くなりますように。ツリーに願い事ですね笑
たんぽぽ
2012/12/17 10:37
ビスコちゃんとチョビコ姉さんも 手術猫さんの仲間入りね。
私の手術の時には 一泊入院で溶けちゃう糸で縫合してもらったらしくて 帰宅後は自由にさせてもらえたわ お薬は猫ミルクに混ぜて飲ませてもらったけど おいしくなかったわ 
チョビコ姉さんは 大きな病気が見つかってラッキーだったわね 2週間なんてあっと云う間よ 抜糸が済んだら ハッピ〜ニュ〜イヤ〜が待っているわよ
丸み家の手術姐さんよ
2012/12/17 15:57
ご無沙汰してて、スミマセン。
避妊手術、お疲れ様でした。
家は男の子ばかりだから避妊手術は
したとこをみたことありません。
去勢より大変だとは聞いていますし
そうだろうなと思います。
早く良くなりますように〜(^人^)
もっち♪
2012/12/17 19:03
チョビコ姐さん、手術まだだったんですね〜。一度に手術は大変だけど、2にゃん同時に発情はもっときついですものね。病気がひどくなる前で本当によかった!。
ビスコちゃん、よっぽどストレスだったのですね。薬や麻酔が体質的に合わないのかもしれません。以前相方の実家で飼っていた子は抜糸するまで暴れまくったそうです。ビスコちゃんが早く安心して心を許してくれるといいなぁ。
やり返さないでそっと見守るルド君が優しくて男前だと思いました〜
兼業主婦
2012/12/18 00:18
★みなもさんへ
こゆきちゃんは早いうちに避妊された
のですね!
ビスコは、本当に不安な思いしたんだ
なぁ〜という感じでした・・・
でも、日を重ねる毎に皆ニャンにくっ
ついて、いつものビスコに戻ってきま
したよ〜ん♪
チョビコもたっぷり甘えています!
ニキティキ
2012/12/21 18:40
★とまとさんへ
前記事では謎めいて書いてしまいまし
たが単純に避妊でした〜
なぁーんだぁって思ったでしょ(笑)
二匹の一緒の避妊となると出費も大き
くて飼い主はお財布がイタイ〜〜
でも、済ませると安心ですものね!
ニキティキ
2012/12/21 18:43
★T&Mさんへ
一泊した事で、見知らぬ所がよけい
不安をあおったのでしょうね〜
ビスコは特に具合悪そうで小さい子
がビービー泣いてグズグズしてるの
と同じ感じでした。
チョビコ姉さん、子宮に膿が出来始
めていたようです。本当に良かった
です。避妊後、お布団に更に幸ウン
を振りまき少し困ってますが・・・
ニキティキ
2012/12/21 18:47
★ノアさんへ
みるちゃんも術後は吐いていたんで
すね。
ビスコは、抗生剤を飲みきった頃に
ちょうど吐かなくなりました。
私も以前、手術で麻酔切れた後に随分
吐いていた経験があったのでビスコも
何か麻酔後の影響や薬が合わないか?
とあれこれ思ってました〜
でも、お陰様で元気になりましたよ♪
ニキティキ
2012/12/21 18:50
★Kazzyさんへ
ビスコは一年過ぎても盛り鳴きもなく
遅い大人への扉となりました〜
(いつまでもお子チャマだったかも)
ビスコもやっと落ち着き、いつもの
生活に戻りホッとしてます。
メイちゃんの時は何も着けたりなか
ったのですね。病院によって色々な
んでしょうか。
エリザベスカラ―はストレスが大き
いので術後服を着せられて帰宅しま
しました

ニキティキ
2012/12/21 18:55
★タフィー104さんへ
チョビコも早くにしてあげれば良かっ
たと思いつつ今に至ってました〜
手術したら盛り鳴きもなく静かだし
病気になる事、考えたら早くに済ま
せるべきと反省です〜
ビスコは、かな〜りストレスかかえ
た様子でしたよ・・・
ニキティキ
2012/12/21 18:58
★もりおさんへ
ミュウちゃん、テープだったのですね。
自分ではがして抜糸しちゃったなんて
ワイルドです〜笑
後でわかったのですが溶ける糸の希望
も出来たらしく、それにすれば良かっ
たぁ〜。又、抜糸で病院へ行くだけで
ビスコはミャーミャー車の中でも騒ぎ
そうです・・・
ニキティキ
2012/12/21 19:01
★pmarinさんへ
やはり避妊しないと病気になりやす
いんですね。本当ギリギリセーフだ
ったので良かったです。
チョビコは子宮に膿も出始めていた
ので通常よりお腹を大きく切開した
そうです。術後服の交換は安く病院
でもしてくれるとの事でしたがビス
コなどはストレスを考えると他の物
で代用し家に居た方がいいかなぁ〜
と思っていました。
病院では、レッグウォーマーでも代
用できますよって教えてくれたのです
が上手くいきませんね・・・
pmarinさんの所は、抜糸も早かったの
ですね〜 イイナぁ♪
ニキティキ
2012/12/21 19:06
★H&Nさんへ
チョビコとビスコが、やっと避妊出来
て一安心ですがビスコに至っては見て
いて辛そうだったので可愛そうな日が
続いていました。
でも、今はね元気なビスコになったの。
洋服脱ぎ捨てるくらい力が出てきまし
た〜♪
ニキティキ
2012/12/21 19:09
★たんぽぽさんへ
ハイっ!ツリーに願い事して元気に
なりますね〜
でもクリスマスが終わるまでの我慢!
もうちょっとで抜糸の日です〜
ビスコも元気になってエサをモリモリ
食べてます。ゲロッピもしなくなり
安心してます。ジャンプも一杯して
るから、もう痛くないのかな・・
ニキティキ
2012/12/21 19:12
★丸みさんちのの手術姐さんへ
先輩〜っ! 溶ける糸での縫合は
やっぱり気が楽でいいですよね。
後から希望すれば出来たと気が付
いたニキティキ遅いにゃ〜〜
薬はミルクに混ぜる方法もあったの
ですね!にゃるほど〜
抜糸が終了したらハッピーニュー
イヤ―!! 楽しみにしなくちゃ。
クリスマスパーチ―は術後服姿だか
らチョット残念だけどね!
ニキティキ
2012/12/21 19:17
★もっち♪さんへ
こちらこそご無沙汰しております〜
お元気ですかぁ!訪問ありがとうご
ざいます。
男の子は楽なんですけどね〜
我が家の男子猫は早くに終わってた
のですが女子猫組が後手後手になって
いました。何とか具合もよくなった
ので後は傷口が治るのを待つのみにな
りましたよ♪女子力でガッツです!!
ニキティキ
2012/12/21 19:25
★兼業主婦さんへ
チョビコの手術代を渋ってるうちに
こんなに年数過ぎてました・・・
でも、一度にビスコと済ませ安心で
す。とにかく二匹で盛り鳴きされるの
が寝不足で大変でしたね。
でも猫自信の病気予防にもなると反省
したしだいでした。
ビスコは相当、辛いし不安だったんで
しようね・・・
ルドは、いつものビスコじゃないって
鳴いて、そっと遠くから見守ってるよう
でした。ルドは本当に優しいお兄さん
です。
ご主人のご実家の猫ちゃんも、かなり
辛かったんですね。こうして皆さんの
コメント読ませて頂くと猫ちゃんに
よって術後も様々・・病院の対応も色
々なんだなぁ〜と思いました。
ニキティキ
2012/12/21 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
避妊手術したのニャ。 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる