猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS キルトフェスティバル行ったニャ〜

<<   作成日時 : 2013/01/29 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 24

  週末、東京ドームで開催中の

  東京国際キルトフェスティバルへ

  行っただよ〜〜〜ぉ。




          東京ドーム
画像






  着いたとたん、びっくり!

  すごい人の列だにゃ〜〜

画像


  蛇行並びをして入場していて

  入口に辿り着くまで時間かかりました。

  




画像


  全国からのキルトファンが押し寄せる

  わけですからね〜  






画像


  やっと入場し、ドーム会場へ降りて

  行きます〜!

  どんどん階段を降りて

  人が流れていきます〜



 


          キルト大賞のブース
画像


  人がすごくて近寄れない・・






画像


  人垣で

  全体像を見れず 残念〜





  


  こちらも、賞を受賞した作品です!

画像


  いやぁ〜、これはすごい!

  猫だらけですよ。







  ちょっとズーム!!

画像







  猫が素敵に楽しそうに

  表現されています。

画像


  「この中に、オ哉君 いねがぁ〜?」





         ↓ソウルマッコリもあるよ
画像


  「いちごみるくさんちの猫さん、いねがぁ〜?」



  思わず、心の中でつぶやいて見てましたぁ。

     クスクス・・・・・



  


  他にも猫モチーフのキルト

  見つけましたよ。

  でも、紹介は後でネっ!







  今回、一番の目玉で

  楽しみにしてたのがコチラ。

      【二人の婦人の物語】

画像



  タ-シャ・テューダとボストン夫人のキルト






      タ-シャのキルトです。

画像


画像


  キルトには、古い染みもあり

  大切に愛用されていた事がわかります。






      タ-シャの裁縫道具

画像


  この道具で、キルトを作っていたんですね!

  ところで木の道具って何に使うんだろう?






      タ-シャの洋服

  これも、タ-シャの手縫いですよ〜

  型紙なしで作られていたとか・・

画像



  



      ハウスのパターンのキルト

画像



 
   この他にも、麻の種から作った

   麻のシャツも展示されていました。

   布を染めたり 蜜ろうも作ったり

   童話作家でありながら

   キルトや編み物も楽しみ

   作った物を沢山プレゼントしたそうです。






   手作りのプレゼントは、贈り物を二度するのと同じ。

   
   手作りする行為と、プレゼントそのものとで。


   ミトンやソックスを編むのは、

  
   みんなの手足がいつも温かいようにと願うから。


   いちばん大事なことですもの。


         タ-シャ・テューダの言葉より










       手作りの人形

画像

画像



   タ-シャは自分で作った人形で子供たちに

   人形劇などもして見せていたようです。







   90歳を越えるまで針と糸を

   持ち続けたタ-シャ・・・
画像
 
      


   生きていれば、落ち込むこともあります。


   状況を好転できると思ったら、ぜひ努力すべきです。

  
   でも、変えられないなら、それを受け入れて歩み

 
   続けるしかありません。


   何があっても “生きることを楽しもう”という


   気持ちを忘れないで。


   「楽しみは創り出せるものよ」タ-シャ・テューダの言葉より








   残念ながら、タ-シャのブースは撮影OKでしたが

   ボストン夫人の所は撮影禁止でした。

   60歳を越えてから数々のキルトを

   作ったというボストン夫人。

   彼女の書いた童話「グリーン・スノウ」 シリーズにも

   キルトが出てくるようです。   

   高齢になっても縫い続けたというキルトは

   針目も細かく丁寧で、デザインも素敵ものでした。

   彼女のキルトの中には子供たちの洋服の切れはし

   だとか家族の思い出が縫い込まれているそうです。

   布を大事にされて感謝して使っていたのですね。

   今の時代のように、ポンポンッと服を買って

   ポンポンッと捨てちゃうのが当たり前になってるのが

   悲しく思えてきました。



   パッチワークキルトのルーツを

   この二人の婦人の物語で感じさせられた

   思いでした〜

 






        キャシー中島さんのブース

画像



   とても人気で、ここも人混みでしたよ。





画像

画像


   シャワーツリーのキルトがお見事です。







画像


   アンスリウムの花も

   ぜ〜んぶ、手縫い

   いったい何百枚作ったんだろう?






画像
  


   キャシーさんの販売ブースには

   ご主人の勝野 洋さんもお手伝いで

   居ましたよ。


   何やら、私がブログ記事で紹介した

   ハワイラーメン担当で売っていたそうです。



   でもね、こちらのお店も

   メチャ混みで見る事すら

   買う事すら

   できませんでした。 


   残念・・・・Σ(´□` ) ハゥ







   鷲沢 玲子先生のブース(キルト作家)

画像



   



   こちらには、百恵ちゃんのキルトが

   展示されてるんだけど、

画像


   ここも人気だぁ〜(;゚д゚)





   三浦 百恵ちゃん、

   お顔がふっくり

   キルトをされてるなんて素敵〜


画像



画像



   人波に押されて

   じっくり立ち止まって

   見れなかったです。








   他にも有名な キルト作家の先生ブース

画像

画像



   先生が実演をしています〜

   

   皆さん、必死に聞いてますね!

   私は、遠くて聞こえなかったけどぉ(´エ`;)









   仕立屋とらこさーん、もう寝てる?

画像



   では、キルトショーのレポ

   次回記事へ

   まだまだ続くよ〜



   次回は、猫モチーフのキルト紹介するね。

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ、すごい人ごみですね。
こんなに混むんですか〜
テレビで見るときは一枚一枚ちゃんと映っててゆっくり見てるので、まさかこんなにすごい人だとは思いませんでした。
お目当ての作品をゆっくりじっくり見れるといいですよね〜
ターシャを初めて知ったのは、私の場合、イングリッシュガーデン、ターシャの庭でした。季節ごとの花々を育て、愛でながら、愛犬コーギーとの日々の暮らしがなんとも素敵であこがれたものです。キルトも作っていたのですね〜感動ですね。
百恵ちゃん、幸せそう〜
二駅先に住んでるんですけど(笑)街で会ってもわかりませんね。
ノア
2013/01/29 22:15
今年はいらっしゃれたんですね!お会いしたかったなぁ。
キルトフェス、こんなに大混雑でじっくり見られないくらいなのですね。でもやっぱり写真や本で見るのと生で見るのは全然違いますよね。猫ちゃんのキルト、うちの子っぽい子もいたりして(笑)
キャシーさん、悲しい出来事を乗り越えてこんな素敵な作品を仕上げられたのですね。ご主人の勝野さん、子どものころテキサス刑事役から大ファンでした。今は家族思いの素敵な旦那さんですよね。
黒羽志津子先生の本、持ってます〜。フェスで実演されるなんてすごい!
兼業主婦
2013/01/29 23:00
こんばんは^^
東京ドーム行ってきたのですね!
歯の方は大丈夫だった様ね^^
でも凄い人ですね〜〜〜@@
こういう作品てじっくり見たいと
思っても、これじゃ無理ね・・・
猫ちゃんと缶のキルトも素敵!!
キャシーさんの手縫いのアンスリウムの花
にもこれ又ビックリ 
私はキルトをしないので、ターシャさんの
事は初めて知りましたが、素敵な方
ですね〜〜
意外な所で百恵ちゃんも!
次回も楽しみにしています 
Kazzy
2013/01/29 23:03
東京ドームであったんですかあ
スゴイ・・
こんなデカイフェスだと思わなかった
道に迷いそうです・・・@@
タフィー104
2013/01/30 05:31
私もガーデニングでターシャさんのお名前は聞いたことがありましたが。こんな素敵なキルトや服を作ってらしたとは…お言葉も彼女なりの経験がにじみ出てすごく納得させられますね。
皆さんそれぞれ個性あるキルトで素敵です。猫のキルト、ルナミュウがいる!(*^。^*)
もりお
2013/01/30 08:01
キルトフェス 行ってらしたんですね うらやましいなぁ TVでは何度も見たことあるけど 会場で見るのとは まったく違うんだろうなぁ・・・ 私は 鷲沢 玲子先生のファンで 本持っています
丸み
2013/01/30 11:21
キャシーさんや百恵さんがやってらっしゃるので、毎年TVでも取り上げられて話題になりますよね〜 
友人は数年前に行ってきましたが、やはりスゴイ人出で見られなかったの〜と嘆いていました(涙)百恵さん、ほんとお顔がふっくらして、お美しいですね〜 ますますファンになりますわ(=^^=)
pmarin
2013/01/30 16:29
えええーこんなに人人ひと〜
キルトってすごい人気なんですねえ
全く知らない分野だからびっくりですよ。
イノッチ
2013/01/30 19:03
ターシャさんのお言葉素敵ですね!何でも手作りされるのが素晴らしいです。手作り・・ましてやこんな細かいキルトは私には無理〜〜 ニキティキさんもいろいろ手作りされるのでホント尊敬しちゃいます!ターシャさんの木の道具は何に使うんですかね〜。キルトの人気にびっくりです。
ひじ丸
2013/01/30 23:49
今日は ポチ逃げ読み逃げだけど
ごめんね。ε=ε=┏( ・_・)┛
玉ちゃん
2013/01/31 09:44
凄い盛況ぶりですね
仙台はもとより、全国からのキルトファンが押し寄せるんですから
それぞれの作品は個性が有って見応えありですね
猫だらけキルト、どこか似てるニャンがたくさんいますね
百恵ちゃん、見違えました
布遊びしてる人は、みなさん優しい顔になるんですね
T&M
2013/01/31 11:18
すごーーい
どれもとても細かくて美しく、思いが込められているのですねえ、芸術だわ。。。
ターシャさん好き~
お着物で実演なさる先生、素敵〜
仕立て屋とらこさん、寝顔がキュートよ!
みなも
2013/01/31 18:07
★ノアさんへ
すごい人でしたよ〜。特に土曜日と
言う事もあってだと思いますが〜。
テレビの方がじっくりアップで作品
見れますね!うふふ〜
タ-シャは、そうガーデニングでも
ファンが多いですね。
愛犬のコ―ギー犬が展示にも登場
していました。
私も今回、初めてキルトをこんなに
されていた方だったと知り驚きです。
百恵ちゃんに何処かですれ違ってた
かもしれないですね。
キルトに色んな想いを込めて縫われ
てる人生それも、ありだなぁと応援
したくなりました。
ニキティキ
2013/01/31 18:21
★兼業主婦さんへ
わっ〜、私もお会いしたかったぁ♪
でもね、今回はお友達と一緒で難し
いかな?とお声かけずに帰ってきち
ゃいました。今度は妹と行った時に
でもお会いしましょうネ!!
自分ちや知ってる猫ちゃん似のキル
トを見つけてはニヤニヤ見てたんで
すよ〜。
キャシーさん、本当に元気に活動さ
れてましたよ。
何と言ってもご家族が仲良くて勝野
さんもお手伝いでした〜
テキサス懐かしいぃ♪
黒羽志津子先生の本お持ちなんです
ね。作品も素敵でしたよ。何歳にな
ってもキルトをガンバッテますね。
元気をもらいましたよ〜
ニキティキ
2013/02/03 17:44
★Kazzyさんへ
お陰様で歯の痛みが落ち着いて大丈夫
でした。思い切り何でも食べれると
いうわけではなかったですけどね。
私が見たのは土曜日とあって混み率の
高い日でした。
一日たっぷり歩くともっと見られたか
もしれないです〜
ため息の出る様なキルトに感動です。
手作りの思いがバンバン感じられる
ようでした。
タ-シャさんは、日本ではガーデニン
グでいちやく話題になりましたが
キルトされてた事にビックリ。
百恵ちゃんは、毎年 作品を出され
ててキルト歴も長いですね〜
ニキティキ
2013/02/03 17:51
★タフィー104さんへ
キルトフェス、迷路のように歩きま
したよ〜
案内図を片手に歩いてもなぜか迷い
ました。方向がわからなくなって
同じ所に何度も出たり・・・
でも、すばらしい展示ばかりで良い
時間を過ごしました〜
ニキティキ
2013/02/03 17:53
★もりおさんへ
タ-シャさんの、お洋服は写真以外に
も展示されてたのですが大草原の
小さな家とかに出てくるような洋服
で素敵でしたよ〜
色柄もよくデザインもセンスあるの
が感じられます。
何でも手作りと自然の中での暮らし
にこだわり多くの事を学び生きてき
た彼女の人生が沢山の人に感動を与
えるのが見てよくわかりましたよ〜

あっ、本当だ!ルナちゃんとミュウ
ちゃんが居るねぇ^^*
ニキティキ
2013/02/03 17:58
★丸みさんへ
キルトフェスはこれで二度目です。
又、是非行きたいと思ってたので
実際に見られて嬉しい限りでした。
TVでは主な作品の紹介のみなので
実際行くと沢山の作品を目に出来
大興奮なんですよ。
丸みさんもキルトされるのでいつか
行ってみて下さいね〜
鷲沢 玲子先生のファンなんですね。
ブースは詳しく記事に載せれません
でしたが、とても可愛いブースでし
たよ。
ニキティキ
2013/02/03 18:02
★pmarin さんへ
そうですね、TVで特にキャシーさん
や百恵ちゃんのキルトは紹介されます
よね。
実際に見ると、本当に素敵です〜
キルトフェスは体力つけて行かない
と混雑と歩き回る事に疲れちゃい
ます。混んでるとわかってても行き
たくて今年、ガンバッテ見ました〜
おかげで、キルトに対する思いが
更に深まったような良い経験だった
と感動して帰ってきましたぁ♪

百恵ちゃん、キルトで頑張ってます
ね。ふっくり顔いやされます〜
ニキティキ
2013/02/03 18:08
★イノッチさんへ
キルトは馴染みないかもしれない
イノッチさん、見たら感動するよ〜
ここは、お店などもすごい数が全国
から集ってたんですよ。
最近はまってる、ハンドメイド用の
皮材料も見たような気がします〜
ニキティキ
2013/02/03 18:11
★ひじ丸さんへ
わたしは、何気ないタ-シャの言葉が
とても好きです。勇気をもらえるし。
キルトは難しいものや細かいものを
見れば見る程、大興奮しちゃう私。
奥が深いんですキルトって〜。
あっ、でも最近しばらくしてない。
何だか、と〜ってもやりたくなり
ましたよ。ムズムズ・・・・
タ-シャさんの道具の木のひょうた
ん型みたいなの、何なのか?すご
く気になってマス!
ニキティキ
2013/02/03 18:15
★玉ちゃんへ
いつも訪問ポチありがとんッ♪
忙しいのに、嬉しいよ〜
ニキティキ
2013/02/03 18:18
★T&Mさんへ
年に一度のキルトフェスティバルと
あって本当にすごい人です。
お子様連れは迷子になりそうで可愛
いそうなくらいでした。
外国人の方もチラホラおりまして
国内のみならず外国の方にも人気
なのだと思いました。
まぁ、キルトって外国から入って
来た文化ですけどね。
猫のキルト見てるだけで楽しいで
す。この猫キルトの前は写真撮影
する人で賑わってました。
みんな、猫好きかなぁ〜♪
百恵ちゃんも優しい顔してますね。
キルトしてると不思議とイライラ
してても心が落ち着いたりするか
らかな・・
ニキティキ
2013/02/03 19:32
★みなもさんへ
キルトって、色んな事を思いながら
一針一針縫うせいでしょうか、思い
が縫い込まれ魂を感じる作品ばかり
です。
作った方にはそれぞれのキルト作成
のエピソードがあり知ると更に深い
味わいを感じると思います。
受賞者の方から、そんな話を少し
ステージで聴けましたよ。
タ-シャさんも前から好きだったの
で実物のキルト見て感動しました。
着物姿の先生は、丁寧いにお話しと
実演をされていたようです。
私、もう疲れたぁ〜とか、ダメだぁ
とか弱音吐いてる場合じゃないな
と思いましたよ。
ニキティキ
2013/02/03 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
キルトフェスティバル行ったニャ〜 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる