猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS キルトフェスティバル  猫ネコねこ・・

<<   作成日時 : 2013/01/31 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 20

   さぁ〜!

   仕立屋とらこが、今日も

   キルトフェスのレポ記事を

       案内するね〜〜〜


画像





   前記事で紹介した、こちらのキルトは

画像




   「うちの猫に似てる子いま〜す」って

   声を何人からか もらったニャ〜


   このキルト、猫の他にも

   飲み物やスナック菓子も丁寧に

   表現されてて、すごいニャよ。










         わぁーーー!!

         ニャーーー!!

画像



画像




   猫の顔が 沢山だニャ。

   ここにも誰かの、そっくりさんが

   居そうだにゃん。








   モラのキルトにも

   猫さん、何気に居ました〜♪

画像
  

   モラという手法のキルトです。

   私は、まだ未知の分野ですが、

   いつか挑戦してみたいニャぁ。









         額絵キルトにも猫だぁ〜

画像
 



   個人的に、すごく好きなキルトです。

   パッチワークのパターンを上手く利用し

   色合いもよく出来ているニャ〜


   (賞を受賞してましたよ)
  









          和布で猫が表現されてます。

画像



   後ろ姿だけですが

   とっーても可愛いニャよ〜。

   後頭部もたまらにゃ〜い!










         中山富美子先生の
       「モラでつづる源氏物語」
 
画像



    ここのブースは、全部

    物語になっていてキルトの一枚一枚が

    すごく綺麗でした〜




    全部を紹介できないのが残念。


画像



  
    何枚ものキルトでストーリーを

    表現していたニャ。









 
         こちらも、猫のキルト

画像




    ケーキを狙ってるニャンコもいるぅ〜

    チョビコ姉さんみたいだニャ! 

     生クリーム ぺろっ (*´艸`*)ァハ♪  

画像











     鳥さんを狙ってるニャンコもいるし    
    
画像











    お芋まくらに寝て居る

    ねずみさんも可愛い〜

画像
 


    猫とねずみさん達が

    面白く楽しくキルトされていたニャ〜。

    遊び心がたっぷり〜♪










             斉藤謠子先生のブース

画像







    ミニトークショ―があるというので

    猫走りしていったら・・・

画像



    「はい、今日はこれで終わりです〜」って

    もう、終了してたにゃ〜!!


         (´д`ι)





    斉藤謠子先生のキルトにも

    猫ちゃん、発見。

画像
 


    見てるとホッとするにゃ〜



    斉藤謠子先生、さすが

    すごい人気でショップも

    もみくちゃになりながら買い物でした。

    っていうか、買えなかったけどネ。







    以上、猫ちゃんのキルトでした!

    たぶん、他にもあったかもしれないけど

    全部、見きれませんでした・・・








           長野 富江先生の

        「野良着2000つぎ」

画像



    ここね、後で見ようと思ってたら

    回るの忘れちゃったのよ〜ん。

    昔の野良着が見事にすばらしい

    作品になったところを見たかったにゃぁ。



    つくづく思うけど捨てる所が

    何もない事や、いかに物を大事に

    するかなど大切さを教えてくれる

    キルトだよね、  ニャー!









           パートナーシップキルト
画像




    今年のテーマは「まるで遊ぼう」

    NHKが「すてきにハンドメイド」の番組や

    本などで募集し一般の方から応募された

    キルトトップ11500枚を越える数を

    一枚のキルトにし89枚のキルトが展示

    されたそうです。


画像




    こちらは、私も以前応募した事ありますが

    自分の作品を探すのに必死でした。

    誰のキルトとどんな風につなげられて

    いるかという楽しみもありますね。





画像



    一枚のキルトの横には作った方の

    名前の一覧と応募箱があります。


  
    500円で抽選券を購入し好きなキルト脇の

    応募箱に抽選券を入れると一名の方に

    展示のキルトがプレゼントされます。


    まぁ、はずれても500円はチャリティーに

    活用されるそうなので私も、購入し応募!









  
    ため息の出る作品の数々

    パッチワークの粋を越えるような

    神業と思えるキルトも沢山〜。

画像






    まるで、絵画のようです。

    でも、全部・・・布でチクチク

    縫ってあるのニャ!!

画像


画像


画像


画像




    もう、言葉が出ないのニャ〜







    本当に、すばらしい作品ばかり

    実際に、生で見ると感動!!







画像



    次回の記事では

    キルトフェスティバルのステージショーと


    東京、ぶ〜らぶらした記事を紹介するニャよ!



    (ごめんね、3回シリーズになってしまった〜)












    猫ブログなのに キルトネタ続きで

    さっぱり、登場できないにゃん。

画像


    東京へ行ってる間・・。

    くまもんと対談していた

    シャドー国王!    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いずれがあやめ、かきつばた
天気:{%雨webry%}: 台風19号が去った後も、 南西モンスーンの影響で、ずっと雨{%雨webry%} 特に日曜日は激しい雨が降り続き、 隣町オロンガポでは至る所浸水 公設市場(以前、魚の買い出しの記事に書いた)は、 背丈ほども浸水{%最悪webry%} 近隣の街では、土砂崩れで20名以上の犠牲者が出る 痛ましい被害もありました ...続きを見る
Kalayaan すぴりっと
2013/09/28 17:32

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
全ての作品をクリックして拡大で
みましたよ!
どれも素敵ね〜〜〜
これを実際に実物をご覧になったのだから
感動したの分ります!
しかし猫ちゃんが多いですね^^
絵になりやすいのかな・・・
見ていても微笑んじゃうしね 

最後の方の作品、正に絵ですね@@
Kazzy
2013/01/31 21:14
キルトって幾何学模様しか想像してなかったけど
すごいんですね〜ホントに素敵です。
猫ちゃんいっぱい!
もちろん猫好きな人なんでしょうね。
こういうのは日本だけなのかな?
器用な日本人がどんどん色んな柄を
作り出していきそう!
とまと
2013/01/31 21:17
ぉぱょぅ(*^−^*)今日もぃぃ天気♪
プレゼント企画開始したよ。
是非参加してね〜
玉ちゃん
2013/02/01 09:42
私はアップリケが苦手なので 幾何学模様のパターンのキルトばっかり作っているけど 猫さんや風景のキルト 素敵ですね

シャドー国王様は くまモンさんと ナニを密談しているのかな? 
丸み
2013/02/01 11:25
どの作品も見事ですね。ため息なしでは見れません(*^_^*)
猫って人の気持ちをホッとさせる効果があるのかな。どれも和みが感じられますよね。私が気に入ったのは、ケーキを狙っている猫や鳥をねらっている猫がいるキルト、くすんだような色使いなのに、すごくあったかいなぁ〜と思って。これがキルトの魅力なのでしょうね。
後半の孔雀にビックリして目が点になったと思ったら、最後の花が咲き乱れ、蝶が飛ぶの、すご〜〜い!
まさに芸術ですね。
あれだけの人が行列作るわけ、よ〜くわかりました。
ノア
2013/02/01 16:44
キルト奥が深い〜
それぞれスゴイですね
それに、ニャンコ人気!
キルト界にもブームかな(笑)
タフィー104
2013/02/02 06:46
ニャンコのオンパレード
作品にそれぞれ個性があるから見飽きませんね
後半は絵画のようなキルト
ベニスの水面は本当に水のよう
布でこんな感じが出せるとは神業です
T&M
2013/02/02 13:03
へぇ〜〜!
キルトってこんなにすばらしいものなんですね。しかもネコたくさ〜ん!絵のようなキルトも素敵!これは東京まで行く価値ありますね。東京、他にどこに行ってきたのかなぁ。次回が楽しみ♪にゃんず達の登場はしばらくおあずけですね〜
ひじ丸
2013/02/03 15:38
キルトで作ったと考えると、気が遠くなるような壮大な作品もたくさんあって見応えがありますね!
猫の作品には、ついつい見入ってしまって時間がいくらあっても足りなさそう〜(^^)v
pmarin
2013/02/03 18:53
キルト界でもにゃんこさんたちは大活躍なのですね。その分イカ耳王国のにゃんずの活躍の場が奪われちゃったんですね(笑)
キルトというか、布で出来ているとは思えない水彩画のような作品、そして細かーい細工の作品、キルトの奥深さを思い知らされました。 個人的には和布+後頭部で和布のキルトに興味津々です。

これじゃいくら時間があっても回りきれなかったのがわかります!
兼業主婦
2013/02/06 23:12
★Kazzyさんへ
拡大でご覧頂きありがとうございます。
実物はもっと大きくてすごいです。
しかも針目は細かい・・・・
私も猫のキルト何か作りたくなりまし
た〜〜

絵画のような作品、声も出ない程すば
らしいです。
ニキティキ
2013/02/08 18:36
★とまとさんへ
キルトは本当に色んな手法、色んな
タイプありますね。私も勉強になり
ました。
たぶん猫のキルト作られた方は猫好
きなんでしょうね。
見て居て嬉しくなります。
そう日本人は器用ですからね、沢山
キルト紹介して欲しいです^^
ニキティキ
2013/02/08 18:39
★玉ちゃんへ
プレゼント告知ありがとう〜
難しかったナァ!
応募してきたよ〜
ニキティキ
2013/02/08 18:40
★丸みさんへ
私もアップリケはあまり作った事が
ないのですが猫の可愛いキルトには
欠かせないかなぁとじっくり見てき
ましたよ。
風景のキルトは刺繍も組み合わせて
あったりで本当に手が凝ってました。

シャドー国王は、くまもんと国家
取引の密談だったようです。
ニキティキ
2013/02/08 18:43
★タフィー104さんへ
猫ブームきてますからね〜
今年は、なぜか猫モチーフが目に
つきました♪
あっ、ワンちゃんのキルトもあり
ましたけどね。
私も、作りたい〜猫キルト!
ニキティキ
2013/02/08 18:53
★T&Mさんへ
どうしても猫が目につきましたぁ♪
沢山、見つけられて嬉しくも楽し
かったです。
絵画の様なキルト神業ですよね。
デザインの才能もないと出来そ
うもないです・・・
ベニスの水面、リアルですよね。
思わず目を近づけて縫い目を探し
てしまいました。描くより縫って
表現する方が困難かもしれないわ。
ニキティキ
2013/02/08 18:57
★ひじ丸さんへ
今回の作品は数もすごいけど技術も
すばらしかったです。
見に来てる方も、みんなキルト好き
なのかなぁ〜と思ったら嬉しくなり
ました。
来年も行く気満々です・・・^^;
東京は、そんなに思った程歩きまわ
れませんでしたが記事アップしまし
たよ〜。読んでみてね!
ニキティキ
2013/02/08 19:00
★ノアさんへ
↑↓すみません〜ん、コメントの順
番が前後しちゃいました・・・

実際にキルト見ると更に布の温かみ
を感じられます。脇には作者名とタ
イトルなども書かれてあって合わせ
て見ると楽しいです。
ノアさんが気に入ったというキルト
は私もすごくいいなぁ〜と思ってま
した。
色合いは落ち着いてますが、猫のシ
ーンの一つ一つが愉快に可愛く表現
されているんです〜
キルトって上を見たらキリがないく
らいすばらしい作品が多いですね。
でも、キルトの出来よりも作る方の
思いがみんなすばらしいと思いまし
た。
行列出来てても見に行きたくなります♪
ニキティキ
2013/02/08 19:04
★pmarin さんへ
皆さん、かなりの時間や中には数年
がかりでの作品作成だったと思いま
す。
その間の思いを考えると感動しちゃ
うの・・・
ほぼ一日、居ましたが全部は見てな
いんです。ショップの数もすごくて
じっくり見るには2日欲しかった〜
とても良い経験させてもらいましたよ。
ニキティキ
2013/02/08 19:07
★兼業主婦さんへ
キルトの報告に熱がつい入ってし
まい私も猫画像忘れちゃいそうで
した・・ぁ、笑!
じっくり近づいて見ても布で作ら
れてると思えない作品でした。
でも、布ってやっぱりいいですね!
ショップも色んな材料が販売され
ていて見ごたえあります。
見られなかったけどネ・・・汗;
来年はリベンジで買い物ももっと
した〜い。今から作戦練ります〜

ニキティキ
2013/02/08 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
キルトフェスティバル  猫ネコねこ・・ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる