猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分の豆まき!

<<   作成日時 : 2013/02/03 19:20   >>

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 14

  
         節分ですね〜!!

  (キルトネタが続いてたので今日は

  チョッとお休みして豆まき記事でーす)


 
   TVでガンガン宣伝され

   スーパーの広告にバンバン掲載されてる

   話題の恵方巻きは、習慣が無く育ったせいか

   今ひとつ・・・ ピンっと来ず。


   我が家は、豆まきのみです。

   しかも、うちはピーナッツで撒きます〜


画像




          鬼は外〜!!



          福は内〜!!





画像



   小さい頃は、年の数しか豆を

   食べられないって言われて

   テンション下がってたなぁ。


   でも、後で母や兄がちゃんと

   豆を分けてくれて沢山食べてた


   小学の頃は、節分の日になると

   学校でも豆まきした。

   「帰りの会」で終わりに先生が豆を

   まいたくれた。

   それを拾って、帰り道に歩きながら

   友達と食べて帰るのが楽しかった〜







                 とらこ
画像


        ピーナッツ 1個のせ♪








   そして、しつこくも

画像


        ピーナッツ 2個のせ♪






  
   更に、懲りず・・・

画像


        ピーナッツ 3個乗せ♪ 



   ここで、やっと頭をブルブルっと振り

   豆を振り落とし撒きましたっ!



   とらこは、一度に3個しか

   豆をまけないようです〜・・・





 
         チョビコ姉さん

画像



   どうやら、ウンにつながるものは

   頭にのせるのか?





画像



   ビスコは、チョビコ姉さんが

   頭で豆まきするのを

   じっーーっと待っていたのでした。






   皆さんにも福がいっぱいありますように!

   心の鬼は追い出しちゃいましょう〜







   ところで、気になる広告を見つけました。

画像



   えっー!!

   こんなに盛られてるの〜?

   写真で数えたら、9本も海老フライ

   のってるねぇ

   食べれないよぉ!

 

   ・・・と思ったら、

   食べきれない時は残りをお持ち帰りできます

   と書いてありました。



   ウンチョスさん大喜びの1品ですよね〜

   
        








   

【バレンタイン】小犬と小ねこのチョコレート(27個入)(動物 チョコレート)【楽ギフ_メッセ】【銀座コージーコーナー】
銀座コージーコーナー
ご注意沖縄県・奄美諸島・小笠原諸島は、配送不可。名称チョコレート菓子原材料名砂糖、ココアバター、全粉


楽天市場 by 【バレンタイン】小犬と小ねこのチョコレート(27個入)(動物 チョコレート)【楽ギフ_メッセ】【銀座コージーコーナー】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【予約販売】[デメル/オーストリア]ソリッドチョコ 猫ラベル(ミルク) 25枚入【※発送2/11⇒お届け2/12・13・14※】【メーカー・ブランドバレンタイン体裁】
近鉄和歌山
■※限定予約チョコレートと、その他商品との同梱発送はいたしかねます。(別送となります。) ■発送日は


楽天市場 by 【予約販売】[デメル/オーストリア]ソリッドチョコ 猫ラベル(ミルク) 25枚入【※発送2/11⇒お届け2/12・13・14※】【メーカー・ブランドバレンタイン体裁】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おとぎの国を旅する 福ちゃん
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ...続きを見る
猫耳東風
2013/02/12 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
とらこくん、何をやっても器用
チョビコ姉さんも頑張ってますね
感心して見てるビスコちゃんの顔には笑えました
恵方巻き丸かじりは関西発祥
日本に居た時はやってました
もちろんスーパーで買って
海老フライ丼、
ロスの日本食レストランでエビフライ定食を頼んだら、海老フライ10本ほど櫓に組んだように山になって出て来ました
それに匹敵するほどびっくり
ウンチョスさん、きっと来店しますね
T&M
2013/02/03 21:42
こんばんは^^
わたしたちは青森に長く住んでいたので
家でも豆まきの豆は殻つきピーナッツです!!
お宅でも同じ何て嬉しいな〜〜〜
でもメイは豆まきの音で逃げちゃいました・・・

スゴイエビフライ丼@@
ホント!ウンチョスさんが喜ぶね 
Kazzy
2013/02/03 23:10
あ、ピーナッツいいっすねえ
見つけやすいし
子供の頃は年の数じゃ少なっかったけど、いつの間にやら、食いきれなくなった(笑)
タフィー104
2013/02/04 05:37
東北は殻付き南京豆?とか
関西は恵方巻き?とか
地方によって違いがあって
でも福を呼ぶならぜんぶやっちゃえ!的なにぎやかさが最近の節分にはありますね

福はうち!
いっぱーいの福がきますように!!
みなも
URL
2013/02/04 11:26
うちも豆まきしましたヨ〜
でもニャンズ無反応(笑)
恵方巻きも食べましたが
母以外はみ〜んな手巻きっぽい恵方まきでした(*^^)v
今年もチョビコ姉さん運をいっぱい運びそうですね!
いちごみるく
2013/02/04 13:01
おはようにゃ♪
北海道も、豆まきはピーナッツですよ〜上の方、ピーナッツなんですね〜最近気づきました笑
あっ大豆か〜って
恵方巻き、小さいの4つ食べました。もちろん無言で…笑いそうになったけど〜
たんぽぽ
2013/02/06 08:39
とらこくん、キルトフェスのレポートの合間に豆まきもちゃんとしていたんですね〜 3個乗せはすごいなぁ。
うちも恵方巻は馴染みがないのでピンと来ません。でも恵方ロールケーキとか、気になってしまいました(笑)
うちの実家(元北海道です)も殻つきピーナツを撒いていましたよ。何故か飴とか個包装入りのクッキーとかも一緒に撒いて拾った分が拾った人のものになるって言うシステムで、撒くより拾うのが楽しみでした。
エビ9本にも驚きましたが、エビフライ丼の存在にも驚きました!!
兼業主婦
2013/02/06 23:19
★T&Mさんへ
恵方巻きは日本で行ってたんですね。
やはり関西発祥でしょうか?
縁起の良い事は真似した方がいいで
すよね。
来年はちょっとやってみようかな。
ロスにもすごい海老フライ丼の存在
があったとは・・驚!!!
たぶん、すでにウンチョスさんは来
店してると思います(笑)
ニキティキ
2013/02/08 19:34
★Kazzyさんへ
東北ってカラ付きピーナッツで撒くの
かもしれないですね。
拾うのも食べるのも汚れなくて楽です
よね。
メイちゃん、豆の音に驚いて逃げたの
ですね〜
逃げたなんて隠れ鬼ではなかったかな。
スゴイエビフライ丼は、すでにウンチ
ョスさん食べてるかもしれませんね。
ニキティキ
2013/02/08 19:37
★タフィー104さんへ
カラ付きのピーナッツは楽ですよ〜
子供の頃より沢山食べれなくなった。
確かにその通りですね〜^^
子供の頃は、自分の取り分をビニー
ル袋に入れて数日かけて食べてたわ。
ニキティキ
2013/02/08 19:40
★みなもさんへ
そうそう、福を呼ぶなら全部やって
しまうのが一番かもね。
なんか沢山、福を呼び込めそうだぁ。
いわきにも、こゆきちゃんにもみな
もさんにも福が沢山来ますように♪
ニキティキ
2013/02/08 19:42
★いちごみるくさんへ
あらぁ、ニャンズ無反応とは・・
大人だね〜。うちのチョビコ姉さん
も無反応だったけど(笑)
総本山の鬼さんは、手巻き風ではな
くどんな恵方巻き食べたのかな?
チョビコ姉さんの福がそちらにも
届きますように〜エヘヘ
ニキティキ
2013/02/08 19:46
★たんぽぽさんへ
こんばんにゃ!
北海道もピーナッツなんだね。
私も今頃、北方面はそうなんだと
気が付きましたぁ。
恵方巻き、食べながら笑いそうに
なったのぉ〜?あはは〜
でも笑うのは良い事だからOKか
も!! ひまちゃんも笑いそうに
なってなかった?
ニキティキ
2013/02/08 19:48
★兼業主婦さんへ
来援は5個乗せしてドンドン挑戦し
てみたい、とらこです〜
私も恵方巻きより恵方ロールケーキ
の方が誘惑ありましたぁ。
豆以外にもお菓子も撒くなんて子供
心メチャクチャくすぐられますね。
撒くより、拾うのに必死になるわね♪
夢のような海老フライ丼、今度レポ
に行って見たい気がします。
ウンチョスさん座ってたりしてぇー
ニキティキ
2013/02/08 19:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
節分の豆まき! 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる