猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS じぇじぇじぇ談義・・・

<<   作成日時 : 2013/09/01 02:02   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 20

   こにゃにゃちわ〜〜


画像



   ど〜も!

       なんちゃって前髪クネ男 だにゃ。



   ・・・・っていうか、ぜんぜん似てない^^;




   今週のあまちゃんは

   前髪クネ男のツボにはまりました〜 笑

   皆さん、見ましたか?





   さて、実家へ帰ってきました。

画像


   パパさんも遅い夏休みが取れたので

   高速走って向かいました!!






   パパさんのリクエストで「じゃじゃ麺」を食べに

   盛岡市内へ〜〜


   人気のお店だったので昼過ぎだというのに

   店の外にも並び待ちしてました。


   じゃじゃ麺食べた後、

   店を出てすぐ、神社があったので

   お参りしようと言う事になり寄ってみたよ。



画像


         パパさんと次男





画像



   この通り沿い、向こうに

   人気店 じゃじゃ麺のお店があるんですよ。



   二人で、 「この神社って何て言うんだ??」

         「何にご利益ある神社何だろう?」
 
   ・・・などと会話してましたが


 
   パパさんが神社出る時に

   「猫神社って事にしておこう〜!!」

   勝手に言いたい放題してました。

   こんな事言ってて、バチは当たらないのかな?

   




   帰り少し歩いた先に

   妹の働いてる店があり寄ってきたよ。

画像



   かわいい雑貨のお店です〜

   ゆっくり買い物したかったのですが

   男陣2名が、、、、

   早くして下さいね光線を浴びせて

   待ってたので、ザザザっと見て

   少しだけ欲しい物を買ってきました。



   


   
   買い物後は、実家へ行き

   一足遅れのお墓参りして来ました。

   父が亡くなって一年

   母が亡くなって十年

   月日は早いものですね〜

   実家へ帰っても父母が居ないのが

   何年経っても一番さみしいですね。





   実家の甥っ子夫婦が飼っている

   ワンコです。

   えっと・・名前 ハナちゃんだったかな?

   すぐ忘れる 私。


画像



   抱っこしてるのは次男。

   人見知りがなく、初対面でも
 
   抱っこしてと駆けあがって来ます。

   うちの抱っこ嫌いチョビコ姉さんとは大違いだな。

  
   なつかれると可愛い〜
  
       うふふ!!






   兄夫婦と色々

   雑談&近況報告などペチャクチャ


   でも話題は、やっぱり「あまちゃん・・・」

   近所の人が、あまちゃん観光に三陸へ

   行って来たおみやげだと

   あまちゃんのお菓子も出ていました。


   ところで、あまちゃんで有名になった

       じぇじぇじぇ




   岩手県人が皆、使うわけではないんです。

   正直、私もドラマで初めて聞きました。



   うちの実家では

   じぇじぇじぇの表現をこう言います。

画像



   じゃじゃじゃ〜 と言う方が

   岩手では多いと思います。



   パパさんも最初、聞いた時は

   私の実家帰ると

   何かと「じゃじゃじゃ」が耳について

   離れなかったらしいです。

   





   実は、パパさんの母親は

   岩手の高田出身

   あまちゃんと同じ三陸沿いでも

   言い方違います。


画像



   ばばばっ〜 って言うんですよ。


   確かケンミンショーで大船渡出身の

   新沼謙二さんもそう言ってました。




   以上、じぇじぇじぇ うんちくでした。






   
   実家の帰りですが

   途中、 白黒のセブンイレブン看板があります。

画像



 


   お店もこんな感じ

画像


   夜に、このセブンイレブン見つけた時は

   一瞬、喪中?って思う様な

   少し陰気な感じを受けました。



   ところが、セブンある場所は

   平泉の為、世界遺産のある場所として

   景観の条例か何か?の関係で

   色合いがこうなってるそうです。










画像


       では、次週のあまちゃんも
    
       お楽しみに・・・・♪


       

   と言いながら、土曜日のあまちゃん

   仕事で見れず夜の再放送も見逃しました。

  
        うっ・・・・・

  
        内容、どうなったんだろうか?










   訪問遅れております





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒猫連合会2013夏イベント 前髪クネ男テルテルさん
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ...続きを見る
猫耳東風
2013/09/06 23:32

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
土用のあまちゃんは・・・2011年3月10日から11日のお昼ごろの時間にかけて繰り広げられる 東京のアキちゃんやその周りの人たち そして三陸の人たちの楽しげなシーンを放映していました。
今週のあまちゃんは 前髪クネオをはじめ 楽しいシーンや 心温まるシーンが多かったですよね。
私は キョンキョンがミズタクを攻めるシーンが印象にのこっていますぅ。元ヤンキーの追い込みパワーはすごかったぁ。潮騒のメモリー吹き込みのスタジオシーンは泣いちゃいましたぁ。
あまちゃんについて話すと 何時間でも話題はつきません。

イカ耳王国の前髪クネクねこさんたち かわいい〜!!チョビコ姉さんから 前髪のお礼に 猫パンチいただきませんでした?
丸み
2013/09/01 05:43
前髪クネ男も話題ですねえ!
さすがに、クドカン!
前髪クネオなんて、思いつかないですよねえ(笑)
タフィー104
2013/09/01 08:14
前髪クネ男・・・もちろん!見ました
毎日録画して見てます。じぇじぇじぇ。
もうですよ・・・あまちゃんに、
はまりまくって
携帯の着信音は自分で作ったピアノ弾き
バージョン編ですよ(爆)
イノッチ
2013/09/01 09:55
色々、へ〜!と思うこと満載な記事でした。
でもやっぱり、前髪クネ男なとらこ君にやられちゃいましたね。パパさん、猫神社にどんなお願い事したのかな?叶うといいですね。
もりお
2013/09/01 13:11
あまちゃん、流行ってますよね〜
実は全く見ていない...
でも会社でもわざわざ録画してる人もいるから
人気なんだな〜って分かります。
白黒セブン初めて見ました。
軽井沢だったかな?茶色っぽいのは見たことあります。
とまと
2013/09/01 13:38
私は木金を見逃しました(泣)
でも前髪クネ男と、ミズタクが春子社長にシメられるところは観ました(笑)
来週はたぶん絶対見逃してはいけないと思います。
運命の3.11ですから。
怖い気もしますけど、あまちゃんだから。
いい方向に進んでほしいなぁ。
ちゃわん
2013/09/01 16:04
あまちゃん、じゃじゃじゃ!今年の流行は断然じぇじぇじぇ、ですものねえ。方言はいろいろあって良いのです!温かみがありますね♪
毎日わざわざ録画して見ているひとりです。
あまちゃんに救われてます。
土曜日放送時は、号泣しました。
どうなるか予想しちゃって怖くて悲しくて。
あの日を思い出すとやはりまだまだ解放しきれない感情が出てきてしまうようです。。。
ちえぞう
2013/09/01 16:59
あまちゃん、8月いっぱいで終わりって勝手に思ってました。まだ続きがありそうで楽しみです。でもこれから悲しい展開になりそう、また泣けてしまうかも。
実家に親がいないのってホントにさみしいですね。毎日お線香あげに行ってまだまだつらくなって帰ってきます。
ノア
2013/09/01 17:46
こんばんは
前髪クネ男
私もこうなりたい・・(笑)
陸&クロ
2013/09/01 20:37
こんにゃちは♪
あまちゃん見てない〜そもそもNHKは見ないな〜紅白位。
パパさんより背が高いんですね。うちは年齢順ですよ。妹は150もないです。
たんぽぽ
2013/09/04 12:39
★丸みさんへ
見逃した土曜放送分のあらすじ教え
てくれてありがとうございました。
月曜の放送見た時におかげで話が
つながりました。
やはり3.11の時の事思い出し
ドキドキしちゃいました〜
ミズタク責めるシーン面白かった
ですよね。あの後、パパさんが又
返事しないので、キョンキョンの
真似っこしてパパさん責めた!
潮騒のメモリー吹きこみシーンも
ジーンときましたよ。今週は地元へ
帰ろうを私らの音楽収録シーンでウ
ルウル・・・しました。
あまちゃん談義、本当に尽きませんね

チョビコ姉さんは前髪クネ男に時々
訳もなく追いかけられちゃってまし
た。
ニキティキ
2013/09/05 18:05
★タフィー104さんへ
クドカンの面白ツボが、あまちゃんに
は色々あって見てて楽しいです。
前髪クネ男すごい発想ですよね〜
今月で終わってしまうと思うとなごり
惜しいです〜
ニキティキ
2013/09/05 18:07
★イノッチさんへ
さすがイノッチさん♪
着信音が自分の弾き語り音とはオサレ。
いいなぁ〜〜
いいなぁ〜〜
あまちゃん録画して見てるんですね。
うちは職場でも毎回、あまちゃんの
話で盛り上がってますよ・・
ニキティキ
2013/09/05 18:10
★もりおさんへ
勝手に命名した猫神社様へパパさんは
何をお願いしたんでしょうね。
私には、これ以上髪の毛が薄くなりま
せんように・・・とか。
大好きなパスタをたらふく食べたい
とか・・ってしか想像尽きませんでし
た。笑)))
神社ってパワースポットって聞いた
事があるので近くを通ったからには
と立ち寄ってみたのでした〜
ニキティキ
2013/09/05 18:13
★とまとさんへ
あまちゃん最初は私も真面目に見て
なかったのですが中盤くらいから
夢中で見る様になりました。
特に、地元の岩手なまりが出てくる
ので面白くて親近感わきますね。
職場でも録画して何度も見る人が
居ますよ。
白黒セブン、京都の世界遺産ある所
にもあるみたいですよ。
色が抜けた感じで違和感ありました。
茶色っぽいのはどうゆう意味あるんで
しょうね・・気になりますね。
ニキティキ
2013/09/05 18:16
★ちゃわんさんへ
仕事してると朝見れなくて夜の
再放送と思うのに疲れて寝落ちして
見逃す時があります〜
前髪クネ男と春子さんの水タクへの
締めパンチ見れた充分です。
今週の展開も目が離せないね〜
3.11の様子、ジオラマで表現さ
れていて、なるほど〜!と感心しま
した。私でさえも見てて3.11の
話の所ドキドキ涙でした。思い出し
てしまいました・・・
ニキティキ
2013/09/05 18:20
★ちえぞうさんへ
今年の流行語大賞候補に「じぇ
じぇじぇ」が間違いなく入りそうで
すよね。
震災の事、私も思い出しちゃって涙
出てきました。心のどこかで、かか
えてた物が出てきたって感じかも。
でも、こうして涙しながら開放される
事も大事な事かもね。
今週も、あまちゃん応援すっぺ!
ニキティキ
2013/09/05 18:24
★ノアさんへ
私も8月一杯で終わりと勘違いして
いた一人です〜〜
9月から新ドラマのイメージありま
した。
今日の、あまちゃんが岩手へ帰る話
はまるで最終回か?のような展開で
したが今後まだ楽しみが続きそうです。

方親を亡くすのも寂しいけど両親が
居なくなった時の喪失感が想像以上
の寂しさで私も辛かったです。
まだ、何となく受け入れてない部分
ありますが。
ノアさん今が一番、辛い時かもしれ
ませんね・・・
ニキティキ
2013/09/05 18:28
★陸&クロ さんへ
前髪クネ男になりたい〜?
とらこが前髪貸すそうですよ。
片づけしていて出て来たお団子ヘア
用のウィッグで遊んでたら前髪クネ
男になっちゃった〜〜!!
ニキティキ
2013/09/05 18:31
★たんぽぽさんへ
たぶん、あまちゃんは昭和の匂いが
プンプンだから若い世代より私らの
世代の方がウケるのかもしれないです。
妹さん小さいくて可愛いのね。
うちの次男は身長高いです。180
ありますね。パパさんと10cmくらい
差があります。
ニキティキ
2013/09/05 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
じぇじぇじぇ談義・・・ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる