猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャズフェス 回想にゃ〜

<<   作成日時 : 2013/10/03 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 19

 
  今年も仙台定禅寺通りジャズフェスティバルが

  開催されましたよ〜




  9月だったのですが

  パソコンの都合で

  記事アップ出来なかったので

  ざざっ〜と振り返ってみますね♪



画像



  事前配布されているパンフレット

  もらってきて・・

  





画像


  前日に、何処をどう回るか

  聞きたいグループチェックをしたり

  作戦会議です!!



  


  今年は、妹を仙台に誘い出しました。

  「ねえ、交通費 半分出してあげるから

  見に来ない?」ってね・・・・・( `ー´)ノケケケッ



   
  全額じゃなく半分かよぉ〜

  ケチな姉だなぁ〜

  



  まずは、仙台駅で待ち合わせ!

画像



  


  待ち合わせてすぐ、駅の改札口 上でステージ

  始まりました〜

  
画像











  仙台駅を出て ペデストリアンデッキを歩いていても

  ステージに遭遇するんですよ。

画像


  aikoのコピーバンド 

  雰囲気が何となく出てるね〜











  アーケード街に入りました。

画像
 


  歌ってるのは「*はなおと*」 さん

  岩手は花巻の方なそうです。

  地元の人だけがわかる小ネタが

  歌詞になっていたり

  泣ける歌ありで、感動しちゃいました。



  岩手の方言・・「んだなはん

  が曲名になった歌がありました。

  母がよく使っていた言葉だったので

  妹と「母さん、思い出したね〜」とウルウル








  アーケード街を更に進むと

  やたら、人混みで盛り上がるグループがいた。

  後ろからは姿も見えず ハイテンションな雰囲気

  だけ味わいました。

  
  
  終わった後、歌ってた方の姿がチラッ!!

画像


  前髪クネオっぽいなぁ〜







  
  毎年、紹介してますが

  空中ステージ

画像



  アーケード内に響き渡る声が
  
  素敵でした。






  空中ステージはアカペラ中心です。

画像











  
  定禅寺通りに行ってみました。

画像



  こちらは、ジャズバンドがほとんどです。

  しかも人気で人・・・

    人・・・   人・・・・










  ビッグバンドのステージ

  こちらも人混みです。

画像


  正面からは絶対、見えないので

  後ろから 拝見!

  横浜からのグループでしたよ。


画像










  お腹が空いたので屋台へGO!!
  

画像



  妹は迷わずまっしぐらに

  牛タン串を買っていました。






  近くの円形ステージ見ながら

画像






  私も一口もらって 「まいう〜〜」

  食べる前に写真撮るの忘れ

  食べた後の

  串だけ パチリ!!

画像





  そうこうしてる内に

  昨年、聞いて良かったステージで

  アイリッシュ音楽 始まるよ〜って事で

  あわてて、走って向かいました。










  はぁ〜、何とか間に合った!!

画像



  ご夫婦での演奏でした。

  ご主人は、アイルランド人?のようです。

  妹が大変、気に入ってましたので

  演奏全部 聞いてきたよ。








  そういえば、さっき

  ちゃんと腹ごしらえ終わってなかったと

  屋台へ再度・・・・GO!!



画像


  妹はシシカバブーサンド

  (あれ? 確かそうだったような?ケバブじゃないよね?)






画像


  私は、広島焼き 食べたよ〜〜〜。

  

  食べてたら 雨落ちてきた・・・

        "(-""-)"




  

  この後、近くで

  おやじバンドが ベイシティローラーズを

  やってるらしいとの事で

  向かった〜

  小さな声で言うけど

  昔、超!! 大ファンだった私




  「ごめんな、妹子〜

  くだらないと思うかもしれないけど付き合ってけろっ」





  まぁ、この辺の妹を有無を言わさず

  連れまわす所は小さい頃と私、変わってないな。





  いやぁ〜、到着してみたら

  ベイシティローラーズのナンバー

  バリバリ歌っておりました。


画像



 


  



  隙間から 写真撮ったら

  こんな格好してた ( ゚Д゚)

画像



  なんちゃって衣装が

  逆に大ウケでした。

  色々と笑えるポイント多く

  観客を巻き込んでの歌。

  


画像




  笑い涙いっぱい〜で

  楽しんできました。







  笑ってる場合ではなかったです。

  去年、聞きそびれた

  ウクレレ奏者の所へ

  早歩き!!

  っていうか、始まっちゃうから

  走って妹子ぉ〜〜〜〜〜!

  


  ジャズフェスは、聞きたいステージあると

  こんな感じで、しばしば走ったりします♪

  なので、歩きやすい靴が必須








          カウア ニシマキさん

画像

 
   雨が更に降り出してきたよ〜

   
   福島は いわきの近くの何とか町って所から

   来たそうでメチャ福島弁〜 イイネ!!

 
   なのに、ウクレレ弾き始めたらスゴイ〜〜

   ハワイで賞もらったそうで

   かなりの腕前でした。

   
   







   ふぅ〜〜、ちょっと歩き疲れたから

   座って休憩・・・

画像



   この後、妹が夕方には

   盛岡へ帰るとの事で

   通りすがりのステージを

画像



   ふらふら 見ながら

   帰りました。





   全然、まだまだ見てない気がする

   もっと見たい気がする

   でも一日は、あっという間

   仕方ないね〜〜



   
   

   妹を見送って一日目は終了!







  
   



   2日目・・・・

   どうしても聞きたいステージあって

   雨も大降りでしたが行ってみた。



画像


   仙台駅の東口方面のステージ


   ギターの弦が切れ

   急遽、キーボードで歌う ヨウヘイさん




画像


   すっごく 歌が上手です〜

   そして魂に響くような歌を歌うんです。

   全国 行かれてるそうです。

   この後、北海道へ行くって言ってました。



   




   おまけで、ズンダダオーケストラというグループ

   聞きに榴ヶ岡公園へ回ってみたよ〜


  
   ひゃー、何にも見えねぇ・・・・

画像



   傘の向こうが賑やかすぎるけど

   さっぱり見えねぇ・・・・・




   後方の噴水脇の縁に立っていたら

   奏者の一人が 出てきてくれました。

画像




   わ〜い♪  ( *´艸`)


画像



   やさしい配慮だね〜


   後ろの皆さんも大喜び。



   10人くらいは居るグループでしたが

   唯一、一人だけ見れました♪

   楽しい演奏で 雨も傘も関係ない観客の

   皆さんのノリがすばらしかったです。


   

   2日目は、本当に雨降りでして

   ここで私は帰宅してしまいました。



   今年は、雨のジャズフェスでしたが

   熱いステージ繰り広げられてました。



   1200組くらいの応募の中から

   審査を通って参加できたのは700組くらい

   46ステージが各所に設けられ

   盛り上がった2日間。



   震災後から奏でられてる

   ラ〜の音

   今年は、最初の奏者が担当されたそうです。

   毎年、ラ〜を奏でて下さる

   ブログのニャンコの皆さん

   ありがとうございました





画像



    王様、聞いてやってけろ〜








画像


    タータンチェックは、やっぱりいいなぁ〜

    


    サササ、サダデー ナ〜ぁイト♪
   
    (わかる人には、わかる?!)




















mju: (ミュー) ガリガリサークル
エイムクリエイツ
2013-01-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by mju: (ミュー) ガリガリサークル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年 ジャズフェス盛り上がっていますね。仙台の町を走り回るニキティキ姉妹 楽しそうな姿 想像しちゃいました。

ベイシティローラーズ 私も嵌っていました。タータンチェックがオサレでしたよね。
今はチェックの制服ってあちこちで見かけるけど 私が中高生の頃 私の町では紺無地のセーラー服かブレザーの制服ばっかりでした。漫画に出てくるようなチェックの制服に憧れていました。

特設舞台の上で歌うビちゅコちゃん 国王様の前で歌をお披露目するにはもう少しレッスンが必要みたいですね。天野春子さんのレッスンを受けたらいかがでしょうか?
丸み
2013/10/03 06:54
ジャズフェス楽しそう!
いろんなジャンルの曲が聞けていいですね。
ベイシティローラーズ流行りましたよね。
有名なシングル曲はわかりますが、当時は秀樹と千春のファンだったからなぁ。
手作りっぽいタータンチェックの衣装もいい感じで。
ビスコちゃん、丸みさんの言うとおり、まずはレッスン受けた方がいいかも。
ちゃわん
2013/10/03 09:37
ジャズフェス、今年も賑やかだったんですね。
こんなにたくさんのプレーヤーが出ると、聴く方も大変ですね。ある意味体力勝負かな〜
でも、自由に音楽が聴けるお祭りっていいですね。美味しそうな屋台もたくさん出てるみたいだし。
雨がちょっと残念でしたね。
タータンチェックってもちろんベイシティローラーズもわかっちゃうけど、いい年してチェッカーズのファンだったのを思い出します(笑)
ノア
2013/10/03 15:01
★丸みさんへ
妹と今年は見てきたよ〜〜
ゲラゲラ笑いもあり、ホロッと聞く場面
もあり楽しんできました。
結構、歩いたので帰宅後は足がパンパン
翌日は太ももが筋肉痛でした。
ベシティローラーズ懐かしいですよね。
今はチェック使いの制服がほとんど。
昔はダサかったもんね。スカートは
スケ番サイズで長いし〜
ビちゅコ、天野春子さんのレッスン
スタジオ行って修行してきまーす♪
鈴鹿さんみたいに歌ってビックリさせ
てやるにゃ〜 byビスコ
ニキティキ
2013/10/03 19:03
★ちゃわんさんへ
ジャズフェス楽しいですよ〜
毎年、楽しみです。ジャズだけでなく
色んな音楽あるので好きなステージ
行けます。私はアコギで歌う方が好き。
ビックバンドとか感動するのですが
とにかく人で見えないの・・・・
ちびまる子ちゃんと同じく秀樹ファン
だったのね♪ 千春デビュー当時は
私も好きでしたよ。オールナイトニッ
ポンも欠かさず聞いてました。
昔タータンチェックをジーンズに縫い
付け手作りしてフィルムコンサート
行った事あります。
今思うと恐ろしい格好だったナ。

ビスコ、やっぱり春子さんにレッスン
してもらうそうです〜
ニキティキ
2013/10/03 19:09
★ノアさんへ
ジャズフェスは沢山ありすぎて事前に
パンフレットで作戦会議して回っても
回り切れません〜
毎年、素敵なお気に入りに入る音楽と
の出逢い楽しみにしてます。
犬のお散歩がてら聞きに来る方もいま
すのでフラ〜っと来ても楽しめます。
遠方からいらっしゃるファンも多いそ
うです。
今年は雨が残念でした。特に2日目は
ザーザー降りの時間もありましたしね。
皆さん奏者の楽器が濡れないか心配で
したよ。
チェッカーズも良かったですよね♪
懐かしい〜〜〜
ニキティキ
2013/10/03 19:16
こんばんは
ジャスフェス凄く
盛りあがてますね
凄い、初めてしりました
聞っていても飽きあい
でしょうね。

イカ耳王国の王様
一生懸命歌っているのだか
聞いてあげてな。

陸&クロ
2013/10/03 20:52
ジャスフェス、気軽に音楽と触れ合えるお祭り、行ってみたいですね
仙台の文化的土壌のすごさにいつも感心します
なんちゃってタータンチェック、ユーモアと意気込み一杯
カウア・ニシマキさんも観れたんですね
雨でちょっと残念だったですが、2日でも見きれないでしょうね
T&M
2013/10/04 11:44
こんばんは!
ジャズフェス、すごい賑わいですね〜
音楽もあり屋台もありいいイベントですね。
串が意外と大きくてビックリ!
雨降りで演奏されてる方も大変そうです。
妹さんと一緒に・・・なんだかいいなぁ^^
ひじ丸
2013/10/04 21:15
こんばんは^^
恒例の仙台のジャズフェスタ、賑やかですね 
今年は妹さんもご一緒で楽しさも倍増!!
姉妹っていいですよね〜〜〜
家の娘たちを見ていても分ります^^

シャドー国王、お部屋から出てきた 
だといいのだけど・・・
Kazzy
2013/10/04 22:29
今年も当然あったんですねフェスタ!
ほんと大規模で感心します。
審査で半分くらいしか出演できないなんて・・・・・。
Beansだったらいつのことやらって感じだ。
あらかじめチェックして出かける
ニキティキさんもすごいです。
わたしなら寝てるな(笑)
去年出た沖縄のヤンバルが
沖縄でもああいうイベントしたいって
言ってましたもん。

イノッチ
2013/10/06 17:38
う〜ん、今年も盛りだくさんなジャズフェス、きっと見たい物を選ぶのが大変なんだろうな〜と、優柔不断な私は思ってしまいます。でも毎年必ずやってくれるので二キティキさんのように計画練るといいですね。何より仲良し姉妹がうらやましい!
ビスコちゃん、修行もいいけど、王様の好きな音楽ジャンルをリサーチしてもいいかもよ。シャドー君はお兄ちゃんの影響が濃いから若者向けの曲なら聴いてくれるかも?
もりお
2013/10/08 07:29
にゃにゃーん王様ったら歌うから聞いてよ、、、ってかわいいいビスコたん!
JAZZ、いいですねえ〜審査があるんですね、レベル高いんだろうなあ
空中ステージが、精巧な人形なのでは?!と思うほどでした!びっくり!すごい!
出店もあってお楽しみいっぱい!
雨で大変でしたね
でも妹さんと仲良くて微笑ましい感じが伝わってきました
ありがとうございました(^^)
ちえぞう
2013/10/09 10:18
交通費を割り勘してSAYURIさんと一緒にジャズフェスなんていいなぁ。こういうとき姉妹って本当にいいですよね(弟じゃお嫁さんに気を使う〜:笑)
私もベイシティーローラーズ好きでした!とらこくんのなんちゃって衣装がいいわぁ。ベイシティーローニャーズ結成かも?
兼業主婦
2013/10/13 22:48
★陸&クロくんへ
仙台のジャズフェスは毎年、開催
されてます。
今は大きなイベントになっていて
遠方からも沢山いらしてるようです〜
王様、感動する歌じゃないと聞いて
くれないみたなの・・・・

★T&Mさんへ
近ければ本当にジャズフェス体験して
欲しいです〜
音楽好きには、たまりません♪
それぞれにユーモア溢れるバンドが
多く意外と笑いっぱなしです。
カウアニシマキさん、来年も見たい!
雨が本当に残念でした・・
奏者の方々スタッフの方々は機材が
濡れないか心配だったと思います。

★ひじ丸さんへ
牛タン串、大きかったですよ!
お値段もビックなの〜〜〜
とっても、うまうまですけどね。
妹と初めてのジャズフェスめぐりで
楽しかったです。
ニキティキ
2013/10/14 19:49
★KAZZYさんへ
姉妹は、遠慮も気も使わないので楽
ですね。
お互い近くに住んでないのが残念です。
まぁ、本音で付き合ってもらえるのが
いいのかもしれないです。
KAZZY さんのお嬢様達も仲良さそうで
羨ましい〜〜
画像のシャドーは廊下です。リビング
手前廊下まではシャドーのテリトリー
なのです・・

★イノッチさんへ
審査あるみたいですね〜
でもBeansなら大丈夫ですよ。
昨年は紹介頂いたヤンバルさん達の
演奏も聞きに行ったり楽しかったです
が今年はレオさん達も出演してなくて
とても寂しかったです・・
沖縄でもいつか開催出来るといいですね。
頑張れ、ヤンバルヒートオーケストラ!
イノッチさんもだよ〜 いつか仙台に
出場ください〜〜
ニキティキ
2013/10/14 20:12
★もりおさんへ
私もかなり優柔不断なので、あっちも
こっちも見たい気持ちで一杯。
思った程、回れず空回りしないように
事前にパンフレットでチェックして
見たい場所押さえて自分なりのタイム
テーブル作って回るんです。
シャドーは確かに、お兄ちゃん寄りの
ジャンルが好きかも♪ ビスコ頑張れ

★ちえぞうさんへ
ビスコの臨時ステージもいいでしょ。
王様、少しは振り向いてあげればいい
のにね♪
空中ステージ、大好きな場所です。
後ろからだと上の方に小さくしか見え
ないですが声はかなり響いてます。
雨でも、みんな元気いっぱいでしたよ。
熱気がムンムン〜

★兼業主婦さんへ
ダメもとで誘ったら妹が休み取って
来てくれました。
妹も色々と楽しんで帰ったようで誘っ
て良かったです。
ベイシティローラーズファンだったの
ですね!嬉しい。
ベイシティーローニャーズ目指して
とらこ練習しようかな?
メンバー足りないから、あずきちゃ
んとこももちゃんも参加お願いね!
ニキティキ
2013/10/14 20:12
いまさらのコメントで大変失礼します。*はなおと*のギターを弾いております安藤と申します。
偶然たどりついたので思わず・・
仙台では聴いて下さりありがとうございました。
私たちは現在全国ツアー中で今年のジャズフェスには出演できませんが、6/1に女川のフェスに出演します。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


*はなおと*
URL
2014/05/10 09:46
★ *はなおと*さんへ
コメントありがとうございます〜
あの本物の*はなおと*さんなんですね!
何だかコメント頂いて感動です〜
仙台のジャズフェスで*はなおと*さん
の 歌に出会い本当に嬉しく思います。
是非又、次回のジャズフェスでも〜と
思ってましたが今年は出演されないんで
すね。残念ですね・・・
女川のフェスいらっしゃるとの事、
仙台からは少し遠くて行けなのですが
応援してますので頑張って下さい〜
今後のご活躍楽しみにしてります。
そして是非々、仙台でも又歌って下さい。
最新のブログ記事で少し紹介させて頂き
ました。
ニキティキ
2014/05/14 15:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
ジャズフェス 回想にゃ〜 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる