猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS みちのくYOSAKOIお祭りニャ〜

<<   作成日時 : 2013/10/17 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 18

      行かなくちゃ〜!!

画像


  毎年、この時期に行われる

  みちのくYOSAKOI祭りが開催です。

  仙台の地下鉄沿線の会場 9会場

  全国から集まった 180チームが参加です。










  腹話術でも始まりそうな格好してるシャドーと

  もうすぐチョビコ毛色になってしまいそうな勢いの末息子

画像

  
  末息子の彼女ちゃんが大学で

  YOSAKOIチームやってるとの事で

  踊るらしく見てきましたよ〜



  うちの近くの駅の広場にも

  会場が設けられてたので

  チャリでGO−−−!!




画像


  う〜〜ん、何処に居るんだろう?

  必死に探しました。

  メガネ持参するの忘れてよく見えない・・






画像


  でも、後ろの方にやっと見つけました。

  立ち位置聞いておけばよかったなぁ。

  髪の毛を編み込みにして

  可愛いヘアスタイルで踊ってましたよ〜




  ちなみに、息子はバイトで見に行けませんでした。




  動画もご覧ください













   次は信州大学の皆さん

画像


   長野の野沢温泉村で行われる

   火祭り、道祖神祭を題材に踊ってるそうです。





画像



    ブルーと白の衣装から

    炎を表すようなオレンジ→赤と変わって

    行く様子が見事でした。


 
    こちらも動画でご覧ください











     次は、北海道からです


     北海道学生合同 「北人」の皆さん



画像



     ヤーレンソーラン♪の節で

     大盛り上がり

     隣のおばちゃん、一緒に歌いながら見てたなぁ。




画像



     とても元気みなぎる踊りです。





     動画ご覧下さい







    

     福島の会津大学

     「慧」の皆さんです。

画像


     小人数ながら一生懸命さの伝わる

     踊りでしたよ。









     秋田大学の皆さん

画像


画像


画像



     衣装替えが色々すばやく変化し
   
     とても綺麗でした。








    
     名古屋からも来てますよ〜

        「夜宵」の皆さん

画像




     観客席から、踊った後に

     「遠くから来てくれてありがとう!」と激励の声を

     叫んでた方がおりました。









    
     さて次は、一風変わってる衣装で。

     「踊り子集団乱乱流」の皆さん

画像



     こちらのグループは

     飛び入り参加OKしてて

     観客の方や別のよさこいチームの方を
 
     引っ張ってみんな一緒に楽しもう!という

     とにかく、賑やか踊り子集団でした〜





画像


 
     周りの方たちが、沢山笑って見ていました。

     かなりウケていたようです。



 
    
     気になる方は、検索してみると

     You Tubeで出てくるようですよ。




  
     10/12.13と2日間 YOSAKOIは開催。

     約8000人の踊り子の皆さんが

     会場を移動して踊っていたので

     お兄ちゃんが帰宅したとたん

     「いやぁ〜、今日は仙台駅周辺 よさこい人口すごかった!!」

     と驚いて言ってました。

     

  
  
     









画像


   
     ビスコが参加できるとしたら

     乱乱流の皆さんとかな? 
   
     うふふ〜〜〜

     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ビスコちゃん 踊る気満々ですね。さるきーもじゃん亭のある長野の信州大学チームで ひじきちゃんと一緒におどってみてはいかがですか?

よさこいSORANって 私が始めて知ったのは 金八先生の生徒がドラマの中で踊っていたのをみたのが初めてでした。今は 私のすむ地方都市でも 夏祭りのダンスフェスで 複数のチームが踊りを披露してくれます。短い期間で 全国に浸透したんですね。
丸み
2013/10/17 15:21
一人じゃなくってみんなで踊る、その迫力と躍動感が素晴らしいですね、よさこい!かっこいい
お祭りになるとYOSAKOI人口は激増ですねえ〜

飛び入り参加できるのは楽しそうだわ、ね。
ビスコたん!一緒に踊ろう!!
ちえぞう
2013/10/17 18:14
こんばんは
こうして皆が踊ってるの見てると
感動・凄い迫力でしょうね
ビスコちゃんも飛び入りで
ソレソレ〜〜にゃ
陸&クロ
2013/10/17 19:07
こんばんは^^
よさこいソーランは北海道が発祥ですが
随分と全国的になりましたよね〜〜〜
若さのエネルギーが感じられていいですね!

以前本場札幌のよさこいソーランを
見に行った事が有りますが、その時の
衣装は北海道の学生さんんが来ている様な
物が主流でした。
今は色々と工夫されているのにも
ビックリです 
ビスコちゃんも次回は息子さんの
彼女と一緒に参加かな!?
Kazzy
2013/10/17 22:12
いやぁ〜エネルギッシュですね〜
見てる方も楽しくなりますけど、踊ってる方はもっと楽しいのでしょうね。
それぞれ衣装も凝っていて早変わりも楽しいし、組体操みたいのもあって(笑)
こういうのはホント元気をもらえますね。
ノア
2013/10/17 23:57
YOSAKOI、ほとんどが若い人ばかりで、はちきれんばかり
それも大勢で踊るので、余計に絆の迫力を感じます
自分も踊りたい気分ですが、筋違か骨折しそうで止めたほうが・・・
仙台はお祭り、イベントの多い活気に満ちた街ですね
T&M
2013/10/18 11:15
信大も踊っていたんですね!
しかし動画で観ると、よさこいって激しい〜〜 私には・・いやひじきには無理だな〜〜(笑)
彼女さんの踊り、息子さん見れなくて残念でしたね。でも彼氏のお母様が見に来てくれてこれはこれで嬉しいですよね、きっと。皆さん仲良しでいいですね♪
ひじ丸
2013/10/18 21:47
よさこいって、どのチームもカッコよくて、惚れ惚れしちゃいますね 癒し系のチームは、それはそれなりに興味ありますが(笑)、ビスコちゃんは乱乱流でガンバルということなので、来年は見に行きたいニャ〜(^^)v
pmarin
2013/10/21 09:13
★丸みさんへ
そっかぁ!ひじきちゃんと信州大学の
皆さんチームに入れてもうらおうかし
ら?
まずは、ビスコとひじきちゃん信州大
学へ入学しないとね!!国立かな?
よさこいソーラン金八先生で流行り
ましたよね。うちも子供たちが小学の
頃、運動会の見せ場に踊ってました。
こちらのYOSAKOIは高知が発祥みたい
なのです。
夏祭りなどで踊ったら皆さん魅了され
ちゃいますね。
ニキティキ
2013/10/24 11:19
★ちえぞうさんへ
とーっても迫力満点でエネルギッシュ
なので見てる方も元気と笑顔になれて
とても気持ち良かったですよ〜
大人数のチームで遠方から仙台まで
来て踊ってくれた事だけでも感動しち
ゃいました。
こゆきちゃんも一緒に飛び入りしよう!
ニキティキ
2013/10/24 11:22
★陸&クロくんへ
ビスコも飛び入りするき満々にゃ〜
ソレソレ〜ソレソレ〜♪
こうして沢山踊って下さる皆さんには
本当に元気をもらいます。
会場すぐ近くに、仮説住宅もあり見に
来られた方は嬉しかったと思いますよ。

ニキティキ
2013/10/24 11:25
★Kazzyさんへ
みちのくYOSAKOIが始まって10年
経つそうです。
しだいに参加グループも増え、大き
なイベントとなりました。
各チームの特色もあり、衣装も踊り
も様々で見ていて楽しいです。
ビスコ、息子彼女ちゃんに教えて
もらわなくちゃね!
ニキティキ
2013/10/24 11:30
★ノアさんへ
と〜ってもパワーがあって楽しかった
ですよ。
引き込まれるように見ちゃって1時間
とかも、あっという間でした。
テンポも踊りの展開も早いので飽きな
いで見られます。
特に大学生の若い方達すごい迫力!!
ニキティキ
2013/10/24 11:34
★T&Mさんへ
ぜひ踊って見てください〜♪
見てると踊りたくなりますよ。
今回は若い方を中心に記事では紹介
しましたが実は年齢層高いチームも
ありまして非常にハツラツとしてま
した。70代の方もバリバリ踊って
いたりするみたいですよ。若さの
秘訣かな〜 メモメモ・・・
秋は仙台もイベント続きですね!
フィリピンからは遠いけど、機会
があれば見せてあげたいくらいです。
ニキティキ
2013/10/24 11:38
★ひじ丸さんへ
信州大学の皆さん、とてもすばらしか
ったですよ。
まずはビスコとひじきちゃん信州大学
へ入学してYOSAKOIチームへ入らなく
ちゃね。猫でも大丈夫ですか?ってネ
年齢関係なく踊ってますから、ひじき
ちゃんまだまだ大丈夫ですよ。
後で、息子が彼女ちゃんに私が見に
行った事教えたら喜んでたそうです。
ニキティキ
2013/10/24 11:41
★pmarin さんへ
子供から大人まで幅広い年齢層で
他にも沢山踊っていました。
特に若いグループは、迫力もあり
カッコイイですよね。
仙台中心部では大きな通りで踊りの
流しもあったらしく来年は見に行き
たいなぁと思っています。
ビスコも参加できるように、乱乱流
のチーム参加ならコスプレも用意しな
くちゃね。
こーちゃん達も見に来てにゃ!
ニキティキ
2013/10/24 11:46
YOSAKOIは全国に広まってますね。
うちの娘も高校生の頃からやっていて、今年の本選後、長年所属していたチームを離れ、別なチームに移りました。
強豪チームで一度優勝してみたいそうです。
私は踊りはさっぱりダメで、踊るマネをするだけで周りを爆笑させてしまう(泣)
踊りや音楽はセンスが必要ですよね。
ちゃわん
2013/10/25 09:50
★ちゃわんさんへ
娘さんも頑張っているのですね!
強豪のチームは厳しさもあるかも
しれませんが優勝を味わうのも
すごく素敵な体験になると思います。
是非、いつか仙台にも踊りに来て
下さい〜〜
踊りって本当にセンス必要だと私も
思います。YOSAKOIは見てる方がいい
なぁ〜
ニキティキ
2013/11/04 16:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
みちのくYOSAKOIお祭りニャ〜 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる