猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の夏祭りニャ〜 盛岡編

<<   作成日時 : 2014/08/10 13:45   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

   暑い日が続き

   連日、とらこの手が

   伸びっぱなしでした・・・

画像






  
   ちょっとギモン!

   手を伸ばして猫的には

   クールダウンポーズなのかなぁ?

画像



   でも、昨日 今日は台風の

   影響でエアコンも久々にOFFで過ごせてます。

   仙台は昼近くから 雨足強まってきました。

   台風接近の地域の方、心配ですね・・・

   






        さて、さて、、、

   先週末から東北各地で
 
   夏祭りが続いていました。

   久しぶりに実家の岩手へ!!!





       盛岡さんさ踊り行きました〜

画像



   世界一の太鼓としてギネス登録されました。

   パレードの先頭は

      「ミス集団」の皆さん〜
   

画像


画像


      ミス集団には

         ミス太鼓

         ミス横笛

         ミスさんさ

      あと、ミス歌っことやらも

      居るらしです。





      ミス横笛さん 居ました〜

画像







      後ろ姿もきれいなので

      パチリっ!!

画像







      高校生のグループも頑張ってますね。

画像







     こちらは、カレー色?

画像



     しかも・・・・  盛カレのエプロン

     盛岡カレーって事?

     カレー屋さんなのか??

画像



     ・・・・・と思ったら

     盛岡カレッジちいう専門学校の
    
     皆さんでしたぁ〜









    NHKのパレードです。

画像



    山車に、どーもくん乗って来ました!





画像

画像



    太鼓にも どーもくん付いてます。










    パレード見てると、次はどんな

    グループなのかなって楽しみになりますよ。
    
画像



    こちらは病院の方々です。

    すごい人数だけど病院なだけに 

    いつ練習してるんだろう〜って

    感心しちゃいます。


画像



    太鼓叩きながら踊り歩くのも
  
    大変そうだけど

    横笛吹きながらも

    踊りがハイテンポなだけに

    飛びはねたりもあるし

    更に大変そうです!



画像







 
    次は自衛隊の方々ですよ〜

画像



画像

画像



   女性の方々の踊りがすごく

   活気的でした。

   さすが自衛隊・・・


画像

画像


   

   お決まりの姿でも踊り歩いてきました〜

画像


   
      ザッ ザッ ザッー

      ザッ ザッ ザッー







            

      地域で参加のグループもあり

      こちらでは、産地の名産らしく

      沿道で見てる人へ

      「紫黒米」の試供品を

      プレゼントしていました。

画像






      あれれ〜〜〜

      太鼓に子供乗せて踊ってますね。

      頑張るお父さん!!!

画像








      小さいお子さんも

      ちっさい太鼓かかえて

      頑張ってるね。

画像







      こちらは、紐でつながれてる??

画像


      ニコニコして付いて歩いてて

      可愛いかったですよ。





 
     

      面白いグループです。

        「加藤家の皆さん」


画像


    
     えっ? もしかして・・・  

     みんな、加藤さんなの〜??




画像



     謎です・・・

     後で調べてみようっと!

     ユニークな踊りありで老若男女

     楽しく踊ってましたよ。









          伝承さんさ

画像



      小さい頃から学校でも

      町内のお祭りでも

      この姿でよく踊っていたので

      見ていると懐かしいです。

      懐かしすぎて血が騒ぎますね〜

      踊りたくなるぅ!!



画像


      よく、お祭りが近づくと

      父や兄が家で

      太鼓の練習をしていたものです。

      昔は家族ぐるみで踊っていました。

 





      わっ!!  びっくり〜〜

画像



      イタチです。

      触らせてくれました。


      腰にイタチをぶら下げて

      チョロチョロ踊る役の方とか

      時々いるんですよね〜

     
      これも、何か意味があるんだろうな〜






      以上で長くなりましたが

      お付き合いありがとうございました。

      でも紹介したのは半分以下です。

画像


画像


 さんさ踊り HPで詳しく見れます。

 →http://www.sansaodori.jp/     






       もう終わっちゃったけど

       次回は仙台七夕編 をアップします。

    


       ぽんぽこお腹を公開中のビスコ

画像


       ブログサボリ度

       急上昇していて

       ごめんニャさい〜〜〜

       コメントは携帯から嬉しく読ませて

       頂いてます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
盛岡さんさ踊り、すごいですね。
昼間からこんなにたくさんの人が踊っていて。暑くないのかな?みなさん笑顔で素敵です^^
仙台七夕も楽しみだにゃー!
ひじ丸
2014/08/10 16:18
★ひじ丸さんへ
暑かったですよ〜すごく!
踊ってる人も汗だくでしたね。
夕方、陽が落ちる前から夜8時
すぎまでパレード続きました〜
二キティキ
2014/08/10 17:15
盛岡のさんさ踊り、すごいですね。
この人数、半端ないですね。これでも半分以下なんですか〜ビックリ。いろんな団体が参加していて皆さん楽しそう。そりゃそうですよね、晴れ舞台ですものね。
衣装がどれも目を引きますね。後ろ姿が派手で写真をみるだけでも楽しいです(*^_^*)
ノア
2014/08/11 16:14
★ノアさんへ
このお祭りパレードが盛大ですよ〜
そう色んな団体が参加して4日間も
行われます。なので、紹介した団体
数よりももっと参加があったという
事です。祭り前、街のあちこちで踊
る方の浴衣姿を見かけます。
とても賑わってました。
後ろに何本も結ぶ帯紐がカラフルで
すよね。
ニキティキ
2014/08/13 18:47
盛岡さんさ踊り、熱気と太鼓の音が伝わってきますね
ミス集団マブイっす(昭和菌)
太鼓の重さはどれくらいあるんでしょう、大変ですね
ちびっこも盛り上げてくれますね
オット、ビスコちゃんも
T&M
2014/08/15 13:25
★T&Mさんへ
マブイってわかる私、バリバリの
昭和菌ですね〜〜
懐かしい言葉!!
ミス集団、毎年ミスそれぞれの部門
で募集選考をするらしいです。
太鼓の重さどれくらいかなぁ〜
昔、よく家にあったのを叩いて遊ん
でたけど重さ覚えてな〜い・・・
ちびっこの太鼓、鳴らないけど
ダミーで手作りらしいのを抱えてた
子いて可愛かったです。
ビスコは腹太鼓で勝負よ!
ニキティキ
2014/08/17 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
東北の夏祭りニャ〜 盛岡編 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる