猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台七夕編

<<   作成日時 : 2014/08/10 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 22

        東北は、お祭り続きでした。

        盛岡さんさや青森ねぶた

        秋田の竿灯まつりなど・・・

        そうこうしてるうちに

        山形の花笠まつりにお兄ちゃんの

        彼女ちゃん出るよ〜って連絡もらったけど

        平日の為、行けなかった。


        シャドーはちゃんと見たかな?

画像








       それでは、仙台七夕の様子です。

       
画像



画像




       初日がちょうど休みとれたので

       お友達とランチがてら行きましたよ〜






画像


画像


       これ全部折って作ってあって

       細かい〜〜〜〜



画像


    
       よく折ってありますよね。







画像


画像




   
       吹き流しが優雅です。






       

       やはり今年も見事です。

       仙台市内の小中学校の生徒の

       皆さんの折り鶴


画像




画像




      作った短冊の下には

      それぞれの学校名があります。


画像


画像



      下から見ても キレイ!!!









      蒲鉾屋さんの金賞作品

画像



      この形のタイプ

      新しい〜〜!





画像

画像



      上も下もデザインが凝ってるぅ〜






画像



      よく見ると

      中に何か入ってますよ〜







      鈴だぁ!!

      全部に鈴が入っていて

      揺らすと音がして綺麗です〜

画像








     動く仕掛け七夕もあります。

画像


     まだ動いてなかったけど・・・

     人形劇みたいな感じです。






      この日はとても暑い日で

      かき氷やら冷たい棒差しフルーツ

      買って食べながら見て歩いたのですが

      途中、向こうに見える

      ディズニーストアでクールダウンしようと

      信号待ちしてるところです。

画像


      ディズニーストアで

      ツムツム見て涼んできましたよ。







      そのあと、ランチしてる間に

      雨がポツポツ・・・・

画像



      屋根のない場所に飾ってる店舗の

      方々が慌てて雨対策してました。




画像


      重くて作業が大変そうですが

      こういう光景も見る機会がないかなと

      思って撮ってみたよ。








      最後は、三越に入って最後の

      クールダウン。

      三越前の吹き流し、綺麗そうだったのですが

      雨対策のビニールかぶってて残念でした。





      こうして今年の七夕祭りも終わりました。

画像



      願いが込められた七夕祭り

      今年もありがとうございました。




画像


      来年は、山形花笠まつり

      来てニャ。




  






       番外、おうちで

       とらこ編です

        




        頑張るときは頑張るのだ〜

        仕立て屋とらこ

画像



    時間がなくて・・・

    いや、疲れて爆睡してしまったので

    朝3時半に起きて

    注文品を縫い上げました (激汗;;)





画像



    朝の8時に完成!!

    ひとやすみの、とらこ・・・・

    無事、午前のフラには

    先生へお届けしたのですが、

    

    このあと、仕事場へ

    職場の受付案内席に

    2時間程座ってた私・・・

    強烈な睡魔に襲われ

    白目向いて座っていました。

    ひゃーーーっ

    そんな受付の人、見た事ナイでしょ?

                 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
仙台七夕、今年も素敵ですね!
吹き流しと一緒に写った外人さんもカッコイイ(笑)
雨が降るとこうして雨を防ぐんですね。知らなかったー。鈴が入っているのも初めてだなぁ〜。手の込んだものがたくさん。作られた方たちの大変さが伝わってきますね。
寝不足で受付のお仕事は辛いですね>< 私は次の会社で働けるようになりました。あの仕事の経験少ない会社なんですよ〜 どうなるか不安です。 
ひじ丸
2014/08/10 16:33
★ひじ丸さんへ
今年は後半、雨と雷の七夕でした。
外人さん(゚∠゚)後で画像見たら偶然
写ってたみたい〜
あら、ほんとカッコイイわね、笑
雨対策の最中は私も初めて見ました。

新しい会社に移るんですね!
そうよ、だって業務内容わか
ってる人居ないと新会社も大変
だと思いますよ〜
うちは来月、どうなるか?です。
二キティキ
2014/08/10 17:11
ニキティキさんは受付嬢だったんですね、職場の華ですね。
台風の影響であちこちで夏祭りが中止になっていましたが 仙台では雨に降られたようだけど開催ができたんですね。中学生たちみんなが折った七夕飾りのニュース 見ました。みんなの願いが適うと良いですね。
丸み
2014/08/11 07:08
★丸みさんへ
メインの仕事の合間に受付にも皆
で交代で座る事があります。
華じゃなくても行かされる〜(*_*;
生徒達の七夕飾りニュースで見れ
たんですね。願いが詰まっていて
迫力ありました〜
二キティキ
2014/08/11 08:31
仙台は七夕有名ですが
有名だけ合って盛大ですねえ
見どころ満載
来年は実地ルポで!
タフィー104
2014/08/11 14:45
ホント、東北にはこんなにたくさんのお祭りがあるんですね〜暑いの苦手なもので…見たことないのばかりです。
仙台の七夕祭りはさすがですね。
なんて綺麗なんでしょ。
この折鶴、すごい!生徒たちが一つずつ一生懸命折ったんでしょうね。こうして飾られてきっと感動してるでしょうね。
鈴の入ってる蒲鉾やさんのもお洒落ですね。純白がかえって目を引きそうですね。
来年は山形ですね(*^_^*)
ノア
2014/08/11 16:20
おはようございます。
東北も夏まつりの季節になりましたね
仙台の「七夕」これは1年ががかり
の準備ですか
かざりの豪華さ考えるのも大変でしょうね
1度見に行きまいたが素晴らしいの
一言ですね
来年は「山形の花笠踊り」ですか(^0_0^)
シャドー国王元気そうで
安心しました
陸&クロ
2014/08/12 07:35
さすが本場の仙台七夕!優雅で美しく気品があって素敵〜。近くに寄って細かい装飾にも目を奪われますねえ、素晴らしい!
早起きは三文の徳!ですが白目になっちゃったんですね!寝不足にはお氣をつけて素敵な夏をお過ごしくださいませ〜
ちえぞう
2014/08/12 17:00
今、みんなで野球観てるにゃー
利府高校応援してるからにゃー
がんばれにゃーー!
ひじき
2014/08/13 14:48
★タフィー104さんへ
七夕、見るだけですが色々楽しめ
ますよ。
歩いて見るだけなので、ある意味
地味〜なお祭りですけどね。
来年は実地ルポで?・・・
えっ?タフィー王子が?(=゚ω゚)ノ
ニキティキ
2014/08/13 18:51
★ノアさんへ
東北のお祭り、各県回るツアーもある
みたいですよ。
春に毎年行われる東北六魂祭なら
一度に6県のお祭りが見れちゃい
ます。
生徒達の折鶴吹き流しはとても
綺麗でしたよ。多くの人の手と思い
が加わっているのだと強く感じます。
蒲鉾やさんの純白ステキでしたよ。
来年はシャドーと山形祭りを見に行
きたいです〜
ニキティキ
2014/08/13 18:57
★陸&クロくんへ
七夕見に来られた事あるんですね。
作るのに、1年がかりって私も聞い
た事あります。
毎年、色々と工夫凝らしたデザイン
考えるのも時間かかるんだろうなぁ。
シャドーは山形の暑さにも負けず
元気にしてるようです。
ハイ!来年は山形でシャドーと
ニキティキ
2014/08/13 19:00
★ちえぞうさんへ
毎年、手の凝ってる物あまりの細
かさにじっーと見てしまうのです。
ちょっと作ってみたい気にもなる
かなぁ。
早起きって仕事がスイスイ進むん
ですが早寝ではなかったので結果
寝不足で白目になりました
まだまだ暑さ続きそうです。
ちえぞうさんも体に気をつけて
お過ごしくださいね。
ニキティキ
2014/08/13 19:14
★ひじ丸sざーーーん!
応援ありがとうございました
残念ながら、今日は外出中で試合
見れなかった・・・
きっと1回戦敗退かな?と思って
いたら、勝ってた〜ビックリ!!
やっぱり、あの子が活躍したようで
すね〜
ニキティキ
2014/08/13 19:17
↑ひじ丸さんへ
m(_ _)m ひじ丸さんへと入力した
つもりが・・・
失礼致しました〜(*_*;
二キティキ
2014/08/14 01:28
仙台七夕祭り、毎年ながら、今年はどんな新しい趣向があるかと楽しみですね
現地には行けませんが、写真で堪能させてもらえました
金賞作品、やわらかな白色が涼しげですね
祭りを支える方のご苦労も判りました
受付案内席・・・幸い来客が無かったようでよかった
T&M
2014/08/15 13:13
高校野球、お互い1試合目突破しましたね!
次回もがんばって欲しいですね^^
そしてお互いで対戦しちゃったり〜
こちらは来週福島と戦いますよ。どちらも応援したいとこです。
ひじ丸
2014/08/17 00:05
★T&Mさんへ
実はブログで紹介するようになって
から毎年、七夕祭りを見に行くよう
になりました。楽しみにして下さり
ありがとうございます。
毎年行くと飾りの変化を感じます。
金賞の七夕はさすが〜!!でした。

受付に座ってる間、本当〜来客が
無かったのが幸いです。暇だから眠
さもUP!!!
ニキティキ
2014/08/17 15:35
★ひじ丸さんへ
初戦突破おめでとうね!!
次回は、福島と対戦なんですね〜
東北人として福島にも勝って欲しい
から、あーどっちも応援しちゃおう!
お互いの県の対戦とかなったら応援
も忙しくなるねー。
ニキティキ
2014/08/17 15:39
こんばんは^^
お久しぶりです!
仙台の七夕祭り、さすがですね〜〜〜
金賞の七夕は斬新ですね!
皆さんいつごろから準備を開始するのかしら?
絶対見てみたいお祭りの一つです 

シャドー君、山形で元気そうで良かった!
Kazzy
2014/08/19 22:52
賞を狙ってる飾りは、かなり時間が
かかってると思います。
七夕飾りを作るバイトを友達が以前
したことあるって言ってましたぁ。
いつか、見にいらしてくださいね。
シャドーも山形で元気です〜
ニキティキ
2014/08/20 19:49
↑★KAZZYさんへ〜
ニキティキ
2014/08/20 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
仙台七夕編 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる