猫の散歩みち

アクセスカウンタ

zoom RSS せつぶん♪

<<   作成日時 : 2015/02/03 08:40   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

画像




昔、小さい頃は
鬼が本当に居ると信じていた頃が
なつかしい〜
真剣に鬼が来ないように
力込めて豆をまいたなぁ。

大きくなるにつれ
心に鬼が宿らないように
戒めとして
母親がよく鬼の昔ばなしして
くれてたんだなあ。
お婆さんは必ず大事な行事として
豆まきの意味を教えてくれてたな。
そんな事を、いつも思い出す節分です。

我が家には可愛い鬼猫が宿ってます。
チョビコ鬼→ ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私は節分というと大きな声で福は内鬼は外と豆まきをした父の声を思い出します。
近所に聞こえるような大声で、なるほどこのくらいの声を張り上げないと鬼は退治できないなと思ったものでした。
今は私が普段よりちょっとだけ大きな声で豆まきします。
ノア
2015/02/03 15:58
ちゃんと意味を教えrって大事ですよね
タダのイベントになっちゃうと、訳が分からないものになっちゃうし
そういうの大事だなあと思います
タフィー104
2015/02/03 19:22
こんばんは^^
鬼退治の豆まきの意味、ちゃんと
教えて貰っていたのですね〜〜
青森に居た時には、豆は殻つき
ピーナッツだったので、こちらに
来てからも我が家の豆はピーナッツです^^

今日は恵方巻きも食べました!
(1本は無理なので短くしましたけど・・・) 
Kazzy
2015/02/03 21:13
豆まき鬼は外!って叫ぶお宅は最近ないですねえ。
うちも結局、家の中に落花生まいてイワシを飾って終わりました。恵方巻きを食べる行事になってるのも浸透力がすごいなあと思います
鬼猫ちゃんたちなら可愛いから福は内!
今年一年、みんにゃで無病息災。
平穏でありますように(≧∇≦)
ちえぞう
2015/02/04 17:32
おひさ〜!
元気ですか?
(≧∇≦)キャー可愛い〜。
実は 今月プレゼント企画を行おうと思ってます。
そして、ゆっくりですがブログも更新していこうと(^へ^;A
以前も同じ事言ったよね^^;
これからは なるべくコメントしに来ますね^^
玉ちゃん
URL
2015/02/05 22:51
こんばんにゃ
ぷぷぷ。たしかに鬼猫チョビコ姉さん納得笑
ひまわりも鬼のお面を被れば鬼猫・・・?
たんぽぽ
2015/02/05 23:17
節分、当日NHKニュースで見るまで全然気付きませんでした
ネットのニュースで、マッサン夫婦が大阪の成田神社で豆まきをしてるのを鑑賞して雰囲気を味わいました
ここまで日本の鬼は来ないので豆を撒かなくても安心
キバチョロ鬼、チョビコ鬼は今年も家の中に安住ですね
T&M
2015/02/07 14:08
こんにちわ!
プレゼント企画を開始しました!
是非、参加して下さい!
ポチっとな!
玉ちゃん
2015/02/22 13:36
こんばんは
お久しぶりです
節分
小さい頃
豆をまいた覚えがあります
懐かしいです(#^.^#)
陸&クロ
2015/02/23 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
チョビコ♀ 13歳
画像
ルドルフ♂ 9歳  
画像
シャドー♂ 9歳10ヶ月で虹の国へ。
画像
とらこ♂ 8歳
せつぶん♪ 猫の散歩みち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる